『ムービー 撮影中の設定変更/ピクチャースタイル等について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『ムービー 撮影中の設定変更/ピクチャースタイル等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 弾丸3さん
クチコミ投稿数:11件

OM-D E-M5が届きました!
そこで、早速ムービーを撮影する場合の壁にぶつかりました。
詳しい方教えていただけないでしょうか。
初めてオリンパスにトライしています。


(1)REC中にISOや、F値を変更することはできないのでしょうか?
どうもダイヤルを回してもREC中は利かないようで、、、
5Dとかα7Sだと撮影中いけるんですが、どうなのでしょう?


(2)電動ズームをやめてアナログ操作にしたいのですが、
 どこからやればいいのでしょうか?
 一度解除されたのですが、また復活してしまいました。


(3)ピクチャースタイルなのですが、
GoProのProTune的なフラットな画調、CanonLogや、SonyのSlog的な設定ってあるんでしょうか。
→Flatにしてやるのか、カスタムから設定するのか、
どれがベストか悩んでます。


詳しい方、教えていただければ幸いです。

書込番号:18513904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/24 19:22(1年以上前)

あまり詳しくないですが(汗)、

ボタン設定などで抜け道の小技はあるかもしれませんが、撮影中は変更できないんでないかな〜?と思います。

「OK」ボタンを押して、変更できる項目がすべてでないかという気がします。
電動ズーム
ヘッドホンVol
マイク
ファイルナンバー
輝度補正

これ以外はRECスタンバ状態でセッテングを済ませておく必要がありそうです。

書込番号:18513983

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/24 19:52(1年以上前)

答えでなくてすみません。
私は今いろいろ試しているところですが、動画のシャッター速度が1/50以下にできなくて苦労してます。
なんか変な縛りが結構あるように思いますね。
自由度が高い方がいいのに。
この辺りがオリンパスなのかな。
せめてユーザーの意見に耳を傾けてファームアップなどで対応してくれるといいのですが。

書込番号:18514121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/02/25 00:10(1年以上前)

まだ昨日購入したばっかりで価格に所持品登録してませんが分かる範囲で

>弾丸3さん
・F値とかの変更はREC前にメニュー>設定>カスタム>動画の中のモードをAにで


>GXRphotoさん
動画のシャッター速度は動画をSモードとかにした上で
OKボタンからメニュー出して動画のクオリティーとか選ぶところでINFOボタン押すとフレームレートが変えられるので
そこで50pにするとダイアルでSS1/50に下げられますよ。

書込番号:18515320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2015/02/25 00:21(1年以上前)

連投ですみません

F値等ダイヤルで変わりませんね、おそらくダイアルのクリック音をマイクで拾うからでしょう
録画中液晶の右端タッチかOKボタンで出てくるメニューのFNoで絞りは変えられます。

書込番号:18515365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/25 00:37(1年以上前)

三毛猫のミケさん

おぉ確かに。 動画のフレームレートで、シャッタースピードの下限が決まるんですね。フレームレート24に設定したらSモードで1/25Sまて下げられました。
ちなみに、このINFOボタンの一番右の項目でスローモーションやハイスピードショットの調節も出来ますね(^_^)v

書込番号:18515416

ナイスクチコミ!2


スレ主 弾丸3さん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/25 00:38(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。

REC中に設定変更NGというのは、
屋外から室内という流れのある撮影などで、
絞りやISO、シャッターをいじる必要のある場面では、
このカメラは厳しいですね・・・。

モード切替でなんとかもっと自由にできないとだめですね。
一旦RECをやめるというわけにはいかない場面もあります。


また、動画で最初とまどったのは、初期設定で、
EVFファインダーの表示と、実際の撮影される写真が連動していないことでとまどりました。

それはLive Boostで連動する設定にしたらいいのですが、
REC前に、絞りとか色々変えて調整していると、EVFファインダーの反応が半秒ぐらい遅れて変わっていくのも
どうかと思いました。

5Dやα7Sとか、他メーカーの機種はレスポンスがいいのですが、
EVFへの微妙な反応の遅延というのはどうかと・・・。



ちなみにムービー撮影のときは、
ダイヤルをムービーにして撮影するか、
もしくはマニュアルのMにして撮影するかですが、皆さん、どうしていますか。
私はMにして撮影しています。



書込番号:18515418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/25 02:47(1年以上前)

弾丸3さん
あ゛〜、FNoをファイルナンバーって すいません嘘ついてしまいましたm(__;)m

(1)こちらが正解です
1.モードダイヤル動画モードにします。
RECスタンバイ状態で
2.ライブコントロール(手ブレ/ピクチャー/WB/連射/AF/『PASM』/動画画質/iso/顔認識/マイク)で、Mを選びます。
録画開始してから『OK』ボタンを押すと
Pモード:マイクと露出補正だけ  ISOオート
Aモード:マイクと絞り、露出補正 ISOオート
Sモード:マイクとシャッタースピード、露出補正 ISOオート
Mモード:マイクとシャッタースピード、絞り 露出補正 ISO(オート以外)
を選べるようになります。


(2)の質問はEZズームレンズ持ってないので、取説P134から、ピントリングをカメラ側に引くとマニュアルズームになるのではないかと思います。

(3)ピクチャースタイル比較対象が良くわかりません(^_^:)ゞ
 私が良く使うのはナチュラルが多いです。マクロではvivid良く使います。青空なんかはi-finish使うこともあります。ダイヤルを動かして好みを見つけてください。

(4)動画は、RECボタンに機能を振ってるので、モードダイヤル動画+RECでのみ動画になります。

書込番号:18515623

ナイスクチコミ!3


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/26 20:54(1年以上前)

三毛猫のミケさん

ありがとうございます。
1/50よりも下という意味でした。
夜あまりISOをあげたくない時に1/30とかにできないのが痛いなと思いまして。
ソニーなんかだとRX100Mark3なんかでもシャッター速度を結構低速まで落とせるんですよね。
もっと自由度をあげてほしいと感じます。
50pにしないと1/50にならず、60pだと1/60までという仕様も、今まで使ってきた機種にはなく、なんでこんな制約をつけるかが理解できません。

書込番号:18521427

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/26 21:02(1年以上前)

追記です。
フレームレートに合わせて最低のシャッター速度が変わるみたいです。
25pだと1/25まで落とせました。
ま〜それで問題はないんですけど、おもしろい仕様だなと思います。

書込番号:18521463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング