『静音撮影切り替えを、ボタンに割り当てるには…』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥93,496 [シルバー] (前週比:+2,136円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『静音撮影切り替えを、ボタンに割り当てるには…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 zackintoshさん
クチコミ投稿数:6件

この機種において、静音撮影モードへの切り替えを何らかのファンクションボタンに、割り当てることは可能でしょうか。
一通りボタン設定の所を見てみましたが、それらしきモノは見当たりませんでした。(無知による見落としかもしれませんが…)

初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

補足ですが、12-40mm proレンズを装着していますので、レンズ側のL-Fnボタンも使用可能な環境です。

書込番号:19711120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/20 14:58(1年以上前)

こんにちは。

●Fnボタンのいずれかにマイセット切り替えを割り当てておきます。

●普段の撮影設定からシャッターモードを静音に切り替えたものをマイセットとして登録しておきます。


↑で、ワンボタンで切り替え出来ます。

こんなもんでいかがでしょうか?

書込番号:19711351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/20 15:04(1年以上前)

ちょっと今手元に無いので、ぼんやりとした感じで書いてしまってますが(^^;)


とりあえず、Fn1にはマイセット切り替えを割り当てられたのは覚えています。
どの Fnボタンにも同じように割り当てられたかは覚えていません。

普段はマイセット使わないもので・・・
先に書いた方法でシャッターモードを切り替えることは出来るのですが、他に何処までマイセットに記憶されてしまうものか、覚えておりません。


中途半端ですみません。

書込番号:19711368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/03/20 15:14(1年以上前)

>zackintoshさん
静音切り替えは
メニューカメラ2の上から5項目目で、ボタンに割り振るのは無理そうですね。

スーパーコンパネよりショートカットするには
十字キーをダイレクトに設定。下↓でシャッター連射モード〜静音モードをえらぶか

モードダイヤルに静音シャッターを「マイセット」として登録するしかないかなと思います。
モードセットの仕方は
取り敢えず、絞り優先「A」モード、シャッター静音の状態で
メニュー→カメラ1→「リセット/マイセット」でマイセット1〜4に登録
メニュー→歯車B「ボタン/ダイヤル/レバー」→「モードダイヤル機能」→「マイセット1」→ARTフィルターモード(フォトストーリーやi-AUTOなど自分の使わないモードに割り振ります)
マイセットは静音シャッター以外の設定もいろいろ記憶されるので、よく考えてセットしてください。

書込番号:19711409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/20 17:34(1年以上前)

当機が今手元にありませんが、EM10UではFnボタンなどにマイモード1〜4が割り付けられるのでEM5Uも同じはずです。Fnをおすと機能のonoffが繰り返されます。

割付の方法は既出につき割愛しますが、マイモードでは、基本的にスーパーコンパネの項目すべて(ほかにもあるかも?)が登録されますので、まず通常の撮影状態にし、 そこからスーパーコンパネで静音シャッターに切り替え、マイモード登録します。

個人的には、Fnボタンではなく、アートモードなど、ヘイトしているモードにマイモードを割り付けてます。どっちが便利ともいえないと思います。

ここまできていうのもなんですが、マイモード登録は他の項目も登録されて却って不便なことがあり、結局、静音シャッターの切替はスーパーコンパネでやってます。低振動モードをデフォルトにしているのですぐとなりにありますし、再び開くと同じところが選択されているので、とくに面倒は感じません。だいだい、静音シャッターの切り替えはそこまで素早くできる必要はないのでは。

書込番号:19711775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/20 18:07(1年以上前)

ちょっと試してみました。

任意のFnボタンにマイセット登録は出来ました。
レンズFnボタンにももちろんです。

注意すべき事などは、沖縄に雪が降ったさん の書かれた通りですね。
WBやISO感度始め色々記憶されます。
そういった使い方には向かないのかもしれません。

ちなみに、Fnにマイセットを割り当てておいて、ボタン一発で切り替える場合は、その時点でのモードダイヤルがどこにあるかは無視されますので。
Mモードでのマイセットを登録してある場合、Aモードで撮影していてもボタンでマイセットに切り替えるとMモードになります。
ふたたびボタン押して戻るまで、ですね。


検討される上での一助となれば♪

書込番号:19711899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/03/20 20:15(1年以上前)

あっ、失礼。マイセットをFnボタンに割り振れるのを失念してました。

書込番号:19712295

ナイスクチコミ!1


スレ主 zackintoshさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/20 20:40(1年以上前)

スレ主です。

皆様、ありがとうございました。
マイセット登録が応用できるのですね。
アドバイスを参考にさせて頂いて、今回は、レンズのL-Fnボタンに「マイセット撮影1」を当てはめてやってみた所、上手く行きました。

飲食店など、あまりシャッター音を鳴らしたくない所で手早く撮影に移れるので重宝しそうです。


書込番号:19712382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥93,496発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング