『自動的に電源が切れない』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,187 [シルバー] (前週比:-520円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『自動的に電源が切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動的に電源が切れない

2021/01/02 16:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

撮影が終わりカメラをカメラバックにしまったときに、帰宅後カメラが熱くなっていたことが何度かありました。
恐らく電源の切りわすれと思うのですが、自動電源OFFの設定をを30分としているにもかかわらず
30分を超えても電源が切れていない状況でした。
先日はバッテリーがカラになるまで電源が切れていませんでした。

そこで、このカメラを自動的に電源OFFする方法はどうしたらよいのでしょうか。
ちなみに、スリープは使っていません。

書込番号:23884806

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13198件Goodアンサー獲得:768件

2021/01/02 18:36(1年以上前)

私はE-M1MarkIIIですが、これのマニュアルによると自動電源OFFの前提にスリープ状態からの移行となっています。つまりスリープ設定無しでは出来ないのでは?

個人的には電源ON時にダストリダクションが動作するので、その効果を期待してというかむしろ癖で撮影の度に電源はOFFにします。つまり移動の時には徒歩であってもOFFです。今どきは起動も速いので、毎時OFFで困るシーンは少ないと思いますがいかがでしょうか?E-M5MarkIIもONOFFはレバーでしょうから、簡単に操作できると思いますが、、、、

書込番号:23885043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/02 18:40(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん



自動で電源が切れるとはいえ、鞄の中で何かでボタン類を触るなどした場合には
そこから30分、ということになるので、それで切れていないものと推測します。

人間が触っていなくても、他のものがボタンを押してしまった、等の可能性を調べてみてください。

尚、自動に頼らず人間が「確実に」電源を切ることをおススメします。

書込番号:23885051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/02 20:07(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

改めてマニュアルを見てみました。
なるほど・・・仰る通りスリープ+自動電源OFFというスタイルなんですね。
理解しました。
スリープ時間は最大5分ですが、もう少し長い方がいい気もしますね。

有難うございます!

書込番号:23885226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/02 20:12(1年以上前)

>ALTO WAXさん

情報ありがとうございます。



>自動に頼らず人間が「確実に」電源を切ることをおススメします。

普段きちんと切っているのですが、消し忘れが連発したので保険の意味を込めて設定したい次第です。
スリープ設定が必要との事ですね。
設定して少しでもバッテリー切れと本体の発熱リスクを減らしたいと思います。

有難うございます。

書込番号:23885238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/01/02 20:28(1年以上前)

Cool'n'Quietさん こんにちは

>撮影が終わりカメラをカメラバックにしまったときに

自便の場合このカメラではないのですが カメラバッグに入れた時 シャッターボタンが 押されている状態になり電源が切れず同じように 

バッテリーが厚くなったことが有ったのですが シャッターなどどこかボタンが押された状態になり電源が切れなかったと言う事は無いでしょうか?

書込番号:23885272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/02 20:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

今回SDカードには記録されていませんでした。
ただ、べつの所に当たっていた可能性は否定できません。

先ほどスリープ設定をONにしたので、
どこかのタイミングでカメラの電源をONにした状態でカバンに入れてテストしてみます。

書込番号:23885288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/01/02 20:46(1年以上前)

Cool'n'Quietさん 返信ありがとうございます

>今回SDカードには記録されていませんでした。

シャッターボタン半押しで電源入りっぱなしになると思いますので シャッターが切られていなくても電源入りっぱなしになることが有ると思います。

書込番号:23885309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/02 23:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん


!!
なるほど、そういうこともあるのですね。
確かに半押しだと分からないですもんね。
もしくは、背面のどこかのボタンが押されていたとかも考えられますね。
気を付けたいと思います。

書込番号:23885604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/03 11:44(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん


撮影終了後、レンズにキャップは付けないのでしょうか?
付けるときに一緒に電源OFFもしたらいいのではないでしょうか?

もし、鞄にしまうときにキャップを付けていないのだったら、
キャップを付ける癖も一緒に付けてください。

書込番号:23886269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/23 19:54(1年以上前)

>ALTO WAXさん

返信が遅くなりました。



>撮影終了後、レンズにキャップは付けないのでしょうか?
付けるときに一緒に電源OFFもしたらいいのではないでしょうか?


基本的にキャップをOFFにしていますが、
撮影スタイルで、頻繁にカメラバックに出し入れしていたので、
100回に1回ていど忘れるときがあったようですね。



>もし、鞄にしまうときにキャップを付けていないのだったら、
キャップを付ける癖も一緒に付けてください。

基本的にキャップは毎回つけています。

書込番号:23923312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度3

2021/01/23 20:02(1年以上前)

実証試験の報告が遅くなってしまいました。
すみません。


カメラバックに入れたと同じ条件で、
スリープの設定と自動OFFを30分に設定。

電源を入れた状態でファインダーを厚い紙で塞ぎ暗所に入れて放置。
時々振動を与えてみました。

その結果、正常に電源がOFFになったことを確認しました。



これで、電源の切り忘れが発生しても、
安全に電源が切れてくれることを確認できました。


色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:23923327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/07/07 19:25(1年以上前)

em5 mark3 まだひと月も使ってないですが、
これまで2回、電源切り忘れてカバンに入れて
おいたら電池切れになりました。
テストしたら、置いたまま放置すれば
設定した時間で電源切れましたよ。
つまり、バグではない。

考えるに、、
おそらくカバンの中で液晶が何かに
触れていて、人の手が触っていると
カメラが勘違いしてると思います。

なので対策としては
・撮り終わったら電源切る(でも忘れるよね)
・カバンに入れるときは液晶を裏返す(面倒くさい)
・予備電池持ち歩き(アホくさだし、替えてもまた電池切れる)

しかないかな、現時点では。
アップデートで直らないかなー

書込番号:24228268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,187発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング