『電池蓋のロックレバーの破損について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『電池蓋のロックレバーの破損について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信28

お気に入りに追加

標準

電池蓋のロックレバーの破損について

2019/12/14 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 源瑞祥さん
クチコミ投稿数:122件
別機種

電池蓋ロックレバー破損

過去スレにも同じ内容のものがありますが、せっかくなので情報提供をさせて下さい。

この機種を4年半使用しているのですが、先日、バッテリー交換しようと電池蓋を外したところ、ロックレバー(プラスチック部品)がポロっと地面に落ちました。
その時は「ジョーシンの5年保証があるから今のうちに修理出しておこうか」と軽い気持ちでした。

ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
それはそれでショックでしたが、「まぁ、1万円もしないでしょ。こんなプラスチックの破片なんかで」と軽い気持ちでした。

その後、修理センターから電話があり、「修理費用は、24,200円です」と。
「えっ?あのプラスチックの破片だけで、24,200円!?」ってなり、かなりショックを受けて、修理はキャンセルしました。

カメラの返却後、過去スレなんかの情報から、オリンパスプラザでの修理の方が安いかもと望み薄の期待を抱きつつ、電車を乗り継ぎ、はるばる大阪のオリンパスプラザへ行き、修理受付に依頼しました。

「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。たったの1,100円で直りました。

いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、往復の電車賃を考えても安く済んでほんとに良かったです。
なお、ジョーシンのカメラ修理業者は日研テクノという会社でした。

それにしても、ボーナス出たし、「新機種にするか!」という気持ちだっただけに、嬉しいような残念なような気持ちです(笑)

書込番号:23107503

ナイスクチコミ!34


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/14 23:57(1年以上前)

>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろう

工数および管理費でしょう。でもちょっと高いですね。
オリンパスプラザの場合は作業をしても暇でも人件費はすでに固定費として勘定されているので無料なのでしょう。

書込番号:23107544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/12/15 00:09(1年以上前)

多分オリンパスではない提携している修理業者に出していると思います。

壊れたらカメラ店より直接メーカーでの修理の方が良いですよ。

書込番号:23107565

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/12/15 00:53(1年以上前)

日研テクノはキタムラでも提携しています。

メーカー保証期間はメーカー、メーカー保証期間が過ぎたら提携の修理業者に出しているのではと思いますが、日研テクノは評判は良くないですね。

他のスレでも高額な見積りだったと書き込みがありました。
蓋交換ですから2万オーバーはありえないですね。

キヤノンたとグリップ装着で取り外す必要がある機種なら2,200円でオンラインショップで購入可能ですし、メーカーによっては部品扱いで取り寄せ可能な場合もありますね。

書込番号:23107642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/15 01:39(1年以上前)

部品代は部品だけの値段で、
取り付けてもらえたのはあくまでもサービスで修理ではありません。

修理の場合に部品代だけしか頂かないと完全に赤字です。

部品を取り付けるだけではなく、
開梱、入荷処理、不具合確認、部品の選定と見積、連絡、修理、動作確認、検査、梱包、出荷等々
修理に出したら他の場所がおかしくなった、と言われてしまうので修理箇所以外も見ないといけません。

さすがに2万4200円は高いと思いますが、逆に1100円では到底不可能ですよね。

今回見積を出してキャンセル料を取られなかったということは、多少なりとも修理会社は赤字になります。
また、クレームをつけられて対応するだけでも人件費がかかる以上赤字になります。

トータルで利益が出ないと企業として存続できませんので、
その分のシワ寄せが通常の修理の料金に響いているのではないでしょうか?

書込番号:23107684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/15 01:58(1年以上前)

>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、

ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。

書込番号:23107702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/15 02:40(1年以上前)

思わず怒鳴り散らしそうな案件ですね。修理扱いでもせいぜい5000円? いろいろコストがかかるっていうけど、かかるような仕組みになっていることがおかしいわけで、、、

それはそうと、5年保証って? もちろん次は入りませんよね?

書込番号:23107722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/12/15 04:53(1年以上前)

>源瑞祥さん

そうそう、これはオリンパスプラザに持って行くのが部品代だけで一番安上がりです。
 地方民はピックアップ料金と修理代で8500円近く掛かりました。 次回が有ったら、自分で交換できるのでぜひ部品を売ってくれと交渉したいと思います。ちなみにSCだと部品代1900円でしたよ。

書込番号:23107757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/15 07:44(1年以上前)

>ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。

こっちはいいの?
落下とか水没とかでないよね。ユーザに瑕疵はないような・・・

書込番号:23107859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/12/15 10:41(1年以上前)

ふーん
ジョーシンで 過去に 40Dのシャッターボタンが甘くなったので
長期保証で修理に出したら シャッターユニットも同時に交換されて戻ってきたよ。
すべて ジョーシン持ちで。
まあ 破損ではなく 経年劣化なんだけどね。

書込番号:23108137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度5

2019/12/15 21:36(1年以上前)

とても参考になります‼

書込番号:23109418

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/12/15 21:56(1年以上前)

>ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。

加入料支払っているのに高額は修理費請求されるってのは問題じゃないの、メーカーは部品代の1,100円しか請求していないのに。

持ち込みしたにしても5,000円程度じゃない送料含めても。

書込番号:23109460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/15 23:59(1年以上前)

どちらにしても安く上がってよかったですね。

書込番号:23109732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/12/16 00:16(1年以上前)

>「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。

5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?

何か変だ。 この部分のパーツをプラザで持っているし。

頻繁に起こることなのかもね。

要するに 修理センターに回さず その場で プラザの人が パーツを交換しただけで

清掃とか 点検とか しないまま...だから めっちゃ安く上がるというわけだ。

書込番号:23109755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2019/12/16 15:43(1年以上前)

>5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?

あ〜いや、おそらくそれは建前。

厳密には、Mさんの言う通り。

しかしね、「修理」名目にすると、部品代はもちろんのこと、技術料その他が、かかっちゃう。会社としては、タダや格安で直すわけにはいかないわけ。

オリも昔はもっとゆるかったんだけど、今はめちゃくちゃ業績も厳しくて、現場じゃリストラやコスト削減による締め付け、粛清、管理強化の嵐であって、そういうことになっちゃうわけ。

ちなみに、スレ主さんのケースの場合、メーカー保証はもうとっくに切れてるし、概算で16,000〜26,000コースだと思う。これはなぜかというと、技術料の最低料金が高いんだよ。

それより安くなることも、高くなることも、あるよ。だが、概算から極端に大きく外れることはない。むしろ外れるような概算だと、概算ではなくなっちゃうわけで、そうすると、概算そのものを見直さなくなっちゃうとか、概算システムを廃止しなきゃいけなくなっちゃうとか。管理システムを大きく変更しなきゃならなくなるからまずいわけよ。

だからといって、いくらなんでもこんなもんに16,000〜26,000払えなんつったら、客と揉めるわな。

会社はやれっていう。客は怒る。現場は板挟み。

そこで、「修理」はしないと。だから、概算システム(あらかじめ決められた高額な概算に沿った修理料金表、高額な技術料)の適用はしなくていいと。部品だけ売った体にしちゃうと。修理してねえんだからそもそも技術料(つまり交換した作業代)がかかるわけないと。よって部品代しかかからない、と。安い、と。

そういう、苦肉の裏技なわけよ。

そこで、Mさんみたいにクソ真面目に正論ブチかましてごねちゃうと、向うとしても困るわけ。

だって「修理」しちゃうと、修理料金表に沿った概算で料金請求しないといけなくなっちゃう。(つまり、バカ高くなる)

わかるかな?

腹の探り合いっつうか、キツネとタヌキのばかしあいっつうか、お互いの建前も尊重しつつ、お互い歩み寄るというか。

交渉ってそんなもん。

ーーーーー

ちなみに、E-M5系のリッド・ロックレバー破損は、国内外で複数件の報告があって、それが全部同じ症状。スレ主さんもそう。

つまり、仕様の不備、設計ミス、欠陥、もしくは不良に近いものだと思う。早急に、仕様変更で改善されるべきだった問題だったし、実はもう対策品が入ってる個体もあるかもしれないが、それはわからない。

泣き所であり、弱点なわけよ。

でも、カメラってそういうのじゃなかなかリコールかかんないんだよね。死亡や重傷等の、重大事故につながりにくいんで。

まあ、オリプラに部品が在庫されてたり、なぜか格安でしかもすんなりやってくれたりした理由は、そういう負い目もあるってことなんじゃないかな。

「ロックレバー破損?ほいきた。揉めないように、バレないように、サッサとやっちまおう」

くらいの感じなんだと思う。

ま、そこらへんもさ、魚心あれば水心あり、水心あれば魚心ありってことで。

忖度忖度、建前建前(笑)

書込番号:23110591

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/27 21:34(1年以上前)

>ようこそここへさん

E-M5 mark iI 電池蓋でちょっと検索すると大量の修理例が上がってました。

パーツだけ売ってもらえると有り難いんですが、もう東京のオリンパスプラザは閉鎖しちゃったし、持ち込みできるのは大阪と福岡の2社だけになってしまいました。

大阪と福岡が、東京と同じ対応するかどうかは不明というか、たぶん無理なので、今後ココがポロリと落ちた人は2万円ちょっと払って業者に頼むか、大阪/東京のサービスセンターに往復送料と部品代と工賃払って多少安くなるか、ってとこですかね。

カメラ買う人が居なくなる理由が分かります。

書込番号:25161811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/27 21:37(1年以上前)

追伸ですが、E-M10 mark iiiでもあるみたいで、

完全にオリンパスの闇です

https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=23211285/

書込番号:25161821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/02/27 22:04(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

E-M10 mark iiiの例は、sdカードの腹を掴もうとせず角を持って取り出せばいいだけの問題のような気がします。
器用不器用の話になるかもしれませんが、現在左手指に障害を持っていて指が思い通りに動かせない(触覚はある)私でも左手で角つまみ出来るので健常なたいがいの方はできると思います。
今回のロックレバー破損の件とは別扱いが妥当かと思います。

ちなみに、ロックレバー破損は、所有しているE-3でも発生しています。
プラヒンジの機種は蓋の脱着で壊す恐れがあるかもしれませんが、(バッテリーグリップ取り付け等で)ユーザーが脱着できる機種の場合は補修パーツとして蓋の販売をして欲しいと思います。

書込番号:25161873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/27 22:33(1年以上前)

>mosyupaさん

どうも、ご指摘ありがとうございます。
確かに、自分でも外せる蓋は話が違いますね。

ニコンは、電池蓋だけ普通に売ってくれるみたいです。

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042902

これなら遠方に住んでいても安心ですね。

書込番号:25161923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/18 09:30(1年以上前)

別機種
別機種

遂に、我が家のE-M5mk2もレバーが取れちゃいました・・・

椅子から立ち上がった瞬間に何かが落ちた音がしたので見てみると、見覚えのある部品が・・・
落としたりぶつけたりした訳でもなく、机の上に置いていただけなんですが。

で、壊れた所を撮影したE-M1も良く見ると同じ構造なんですよね。
次はE-M1が同じ症状になるんでしょうか?

さて、どうしましょう・・・

書込番号:25185351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/18 14:18(1年以上前)

>ともおじさん

キタムラやヨドバシの店頭で、電池蓋だけ発注とか出来ませんかね?

出来たとしても、この症例多いみたいで、まうモノが無いかもしれませんけど、修理扱いで数万取られるより、まずは確認して見る価値はあると思うんですが…

書込番号:25185742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/18 23:58(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

カメラを購入したキタムラで確認中です。
メーカーお休みのため後日連絡ですが、店員さんが過去の受付実績の様なものを検索してくれて、「同様の事例では修理扱いになっていて、部品として扱ってないようです・・・」って。

バッテリーグリップを取り付ける時に蓋を外さないタイプなので、部品扱いしていないのではないか、とのことで。

もう少し待ってみます・・・

書込番号:25186601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/19 01:17(1年以上前)

>ともおじさん

そうですか、最終的に、安く済むと良いですね。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031670/SortID=25181285/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%93d%92r%8aW

最近見たのはここでAliExpressというところで買えるみたいです。

7千円もしますが、笑、万が一、売ってくれないとなるとココで買うのが次点で安いです。

書込番号:25186650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/21 22:56(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

キタムラから連絡がありました。
以前は修理扱いだったのですが、今は部品だけ発注可能だということなので、注文してもらいました。
1680円位だったと思うのですが、納期1週間から2週間。
ただ、在庫はシルバーの物しか無いようです。

受け取ったら報告します!

書込番号:25190227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/21 23:28(1年以上前)

>ともおじさん

それは良かったです、いやこんなので2週間預けて2万超の料金払うとか他の家電ではあり得ないことですから、やっと普通のレベルに近づきつつあるんですかね、本当に良かったです。

書込番号:25190276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/24 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

部品到着

交換完了

ネジ部分がバラバラです

注文していた「バッテリーカバー」が到着しました。
部品代1,375円。
無事、交換完了です!

壊れた方のカバーを分解してみたら、プラスチック部分がバラバラになっていました・・・

書込番号:25193825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/26 16:23(1年以上前)

>ともおじさん

わー、こんなにポロポロに砕けるんですね。

取付け部は見た感じネジ2本外すだけ?でしょうか。

画像ありがとうございました。

書込番号:25196307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2023/03/26 23:00(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

ネジは2本ありますが、1本でレバーとロックするための金属製のツメを固定しています。
もう1本でバッテリーマークのシールが貼ってあるプレートを押さえています。
このプレートはネジを外しても取れませんでした。

レバーの方のネジを外した時に、プラスチックの破片がパラパラと出て来ました。
修復は不可能そうですね

書込番号:25196841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/27 05:22(1年以上前)

なるほど、そんな構造になっているんですね。
今使われてる方は遅かれ早かれ検索してこのスレに辿り着くと思うので貴重な情報だと思います。
もしかすると、キタムラで買ったお客様だけ…?とかいう対応の可能性もありますが、安心材料です。

書込番号:25197013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング