『270EX II でワイヤレスストロボ撮影できますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ の後に発売された製品EOS M3 ボディとEOS M6 ボディを比較する

EOS M6 ボディ
EOS M6 ボディEOS M6 ボディ

EOS M6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

EOS M3 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

『270EX II でワイヤレスストロボ撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディを新規書き込みEOS M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ

スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

取説の299ページに「マスター発光なども設定できます。」と書いてあるのですが、うまくできません。
このページ中央に設定画面の図があり、ここにはETTLの横に「WIRELESS OFF」のアイコンが載っていますが、そもそもこのアイコンがありません。 設定をすべてリセットしたのですが、それでもこのアイコンは出てきません。 困りました。

よろしくお願いします。

書込番号:21583417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/02/09 08:43(1年以上前)

270EX2はマスター機能がありませんから、当然ワイヤレス機能も設定できません。
また、M3の内蔵ストロボにも、ワイヤレスマスター機能は有りません。

M3でワイヤレスストロボ制御をするためには、マスター機能を持ったストロボ又はワイヤレストランスミッターが必要です。

90EXをワイヤレスマスターにするのが、一番安上がりかな…。

書込番号:21583452

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2018/02/09 08:44(1年以上前)

こんにちは。

あんまり詳しくないのですが・・・
カメラボディ側にマスターとなるストロボ(内蔵または外付け)が
必要なんじゃないですかね。
それらはどうなんでしょうか?

書込番号:21583453

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2018/02/09 08:50(1年以上前)

すいません。
ちょっと調べてみたらM3の内蔵ストロボはマスター機能ないみたいですね。
もう一台外付けマスター機能のあるストロボが必要だと思います。

基本的にカメラ側からのストロボ光をトリガーとして、連動して離れた
ストロボを発光させる仕組みです。
別に電波式みたいなのもありますけど。

書込番号:21583458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:718件

2018/02/09 09:10(1年以上前)

つるピカードさんのご意見に一票。

90EXは初代Mのダブルレンズキットに付いていたので、程度の良いものがキタムラの中古やヤフオクで沢山出ているようです。
3,000円以下で入手できるかも。

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=スピードライト+90EX

書込番号:21583483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2018/02/09 09:18(1年以上前)

atx***dxさん こんにちは

>「マスター発光なども設定できます。」と書いてあるのですが、

この後に 詳しくは ワイヤレスストロボ撮影に対応したストロボの説明書を参照してくださいとありますし 270EX II 自体はスレーブ機能は有っても マスター機能がありませんので このストロボだけでは 難しいと思います。

でも スピードライトトランスミッターST-E2を使えば 270EX II をワイヤレスで光らせることは出来ると思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html

書込番号:21583491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/09 09:21(1年以上前)

>atx***dxさん

カメラメーカー以外の
フラッシュでは
スレーブモードが有ったりします。

これはワイヤレスとは別方式で
誰かさんが
光ったりら 吊られて光る。
と言うものです。

例えば
ニッシンでは、
デジタルスレーブ
アナログスレープがあり
デジタルスレーブはTTLのプリ発光を解除するモードです。

中国製フラッシュでは
アナログスレーブ⇒S1
デジタルスレーブ⇒S2

但し そのスレーブ発光は
マニュアル発光のみとなります。

例えば内臓フラッシュを−3にして
スレーブフラッシュで光量調整すれば
メーカーの光学式ワイヤレスフラッシュと
同じ事ができます。

但し
メーカーの光学式ワイヤレスフラッシュと同様
日中屋外では使えません。

書込番号:21583496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/09 09:41(1年以上前)

270EXUはスレーブ機能だけです。

マスター機能がある90EXを中古購入するのが、ワイヤレス発光させるなら出費が少ないと思います。

書込番号:21583518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

取説:P299の説明

270EXUのワイヤレス制御について。

「マスター機能付きカメラ」の仕様の例

トランスミッター取り付け状態。こんな感じで使っています。

>atx***dxさん

私も「付ければできるのか」と思って270EXUを購入したクチです。
まさかM5にマスター機能が無いなんて思いもよらなかったもので、
パニックになりました。

この辺りは、仕様にしろ説明にしろ「Canonどうして!?」
と叫びたくなるくらいに不親切で、メーカーに“やんわりと”苦情を言いました(笑)。

よくよく調べてみると“マスター機能を備えたカメラ、またはスピードライト”、
とあるので、取説p299の設定画面の図は600EX-2とかの、
マスター機能付きストロボを装着した時の画面だと思います。


私はどうしてもワイヤレスにしたかったので、安値で出ていた
純正のトランスミッター「SE-E2」を中古で仕入れました。

社外品も調べたのですが、イロイロ試せる状況でもないので、
安パイに走りましたが、確実にカメラ側でコントロールできるので、
私は純正で正解だったと思っています。

書込番号:21583527

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 10:15(1年以上前)

機種不明

これを先に見ていれば…

fuku社長さんの書き込みが気になって、90EXを調べてみたら「な〜んと!」

ST-E2はバッテリーも衝撃価格で、単4で済む90EXはランニングコストも低い!

ショックから立ち直るのに少し時間がかかりそう(笑)。
今後の良い教訓になりました。

書込番号:21583583

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2018/02/09 10:21(1年以上前)

勉強中中さん

90EX 自分も最初は考えたのですが 今の時点でカタログ落ちしていて 在庫も僅少になっている為 お勧めできませんでした。

書込番号:21583601

ナイスクチコミ!0


スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

2018/02/09 10:22(1年以上前)

返信頂いた皆様、

早速のご回答ありがとうございます。
他商品に買い替えるか、トランスミッターを買うか、のようですね。
90EXを買ってみます。
そうすれば、安価にストロボ2台使いの可能性も持てますね。

取説に書かれている「ワイヤレスストロボ撮影に対応したストロボ」を「マスター機能を持ったストロボ」という意味と解釈しなければならないようですね。 

書込番号:21583602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2018/02/09 10:35(1年以上前)

atx***dxさん

>そうすれば、安価にストロボ2台使いの可能性も持てますね。

90Xはマスターストロボとして使った場合、ただ270EX Uを光らせるだけに光るので、
90Xの光は画像に影響されなかったような。
2台持ちだけど、ストロボとして使えるのはどちらか1台だけ。
2台使うためには270EX Uをもう一台購入する必要あり、
だったと思うけど、違ったらゴメン。

90EXを付けると、アイコンが出てくる仕様だったと思います。

書込番号:21583628

ナイスクチコミ!0


スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

2018/02/09 10:44(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
情報ありがとうございます。
この世界は、意外と複雑で頭がクラクラしてきました。 

ところで、トランスミッターですが、ニッシンなどの純正以外の商品でも270EX IIとシンクロするのでしょうか?

書込番号:21583646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2018/02/09 10:46(1年以上前)

atx***dxさん 

>そうすれば、安価にストロボ2台使いの可能性も持てますね。

下の90Xの取扱説明書のP15を見ると判ると思いますが ワイヤレス時は90Xのスレーブストロボ制御用の発光しますが ストロボとしては同調しないと思います。

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300009683/01/speedlite90ex-ja.pdf

書込番号:21583653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三脚撮りの“お遊びセット”

出先でお手軽にストロボワークが楽しめます。

日陰でもお手軽透過光撮影

>もとラボマン 2さん
>>90EX、今の時点でカタログ落ちしていて…

そうなんですよ、だから最初の段階で候補に引っかかってこなかった(泣)。
皆さん総じて90EX推してらっしゃいましたね。

ワイヤレス発光もそれほど比重が高くはなるまいと踏んで、
“お遊び”に収まる出費にとどめたかったのですが、
沼に足を取られかかっています。

ついでにM系で(M5にすら)マスター機能が付与されていない理由、
90EXの存在で分かったような気がしました。


>atx***dxさん
方針が決まられたようで何より。
ワイヤレス多灯制御も表現の幅が増えて面白そうです。

書込番号:21583661

ナイスクチコミ!1


スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

2018/02/09 10:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
正確な情報ありがとうございます。

そうなると、270EXIIを活かすのであればスピードライトトランスミッターST-E2を買ったほうがよさそうですね。

ところで、ニッシンなどサードパーティのトランスミッターは270EXIIに使えるんですか?
できればコストを抑えたいので、、。 しょぼくてすみません。

書込番号:21583669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 11:06(1年以上前)

>atx***dxさん

270EXUは光で信号をやり取りします。
最近の流行りは“電波式”ですが、このタイプには対応していません。

最近のCanonも主力は電波式で、光で制御するタイプは廃れていくようですね。

書込番号:21583681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2018/02/09 11:16(1年以上前)

atx***dxさん

>そうなると、270EXIIを活かすのであればスピードライトトランスミッターST-E2を買ったほうがよさそうですね。

90X撮影時光りますが 撮影には影響ない光ですし 270EXIIの調整はカメラ本体の設定になると思いますので 気楽にワイヤレスでしたら 90Xでも大丈夫ですよ。

でも90X今は在庫のみの為 購入するのでしたら早めが良いと思いますよ。

書込番号:21583696

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:245件

2018/02/09 12:28(1年以上前)

>ところで、ニッシンなどサードパーティのトランスミッターは270EXIIに使えるんですか?

電波式はサード、純正各社で互換性が全くありません。ニッシンの送信機は電波式だけです。

どうしてもニッシンの電波式で純正ストロボを制御したければ

1)ニッシンAir1キヤノン用、又はニッシンAir10sキヤノン用(送信機)

2)ニッシンAirRキヤノン用(受信機)

をお求めになり受信機の上に270EXU等の純正ストロボを乗せて下さい。
270EXUはガイドナンバーが小さいのでAirRのガイドナンバーモードも切り替えて下さい。(電源常時灯が緑色になる様に)

TTLで制御可能となります。

送信機、受信機合計で2万円弱のご予算となります。

書込番号:21583817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:245件

2018/02/09 12:30(1年以上前)

あとキヤノン機(に限らずですが)とニッシンの送信機には相性問題がありますので、詳しくはニッシンデジタルのホームページをご参照下さい。

書込番号:21583820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 12:54(1年以上前)

>6084さん

さすが!脱帽です。
付け加えようかと考えた内容がすべて網羅されたコメント。

歩んできた道程の長さや険しさが、うかがい知れます(笑)。

書込番号:21583861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:718件

2018/02/09 13:41(1年以上前)

少し言葉足らずだったようですが、ほぼほぼ解決のようですね。

私の場合、最近は殆ど使ってませんが、Mのダブルレンズキットに付いてた90EXを6Dでマスターとして270EXをワイヤレスで使用してます(ました)。

当時、マスターになれるスピードライトは、最上位モデルか90EXという極端さでした。
戦闘では殆ど役に立たないのに、悟りの書がなくても賢者になれるDQ3の遊び人みたいな(笑)。

本格的にされるなら、電波式のトランスミッターがいいでしょうけど、とりあえずお試し程度なら、中古の90EXが一番お手軽だと思います。
なんせ3,000円程度なんで。

めっちゃ華奢ですけどね。(^^;

書込番号:21583947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2018/02/09 19:55(1年以上前)

一時期、90EXと270EX2使ってましたが、お手軽で良かったですよ。
ただ、結構照射角度がシビアなのか、壁や天井が黒いとなかなか反応してくれなかったりしました( ̄▽ ̄;)
壁や天井が白いと、反射光拾って、270EXをどこにおいても光ってくれやすかったんですが( ̄▽ ̄;)

ST-E2のいいところは、(使ったことないので恐らくですが)形状てきに90EXよりは、信号の照射範囲が広そうなのと、AF補助光として使いやすそうなところですが…最近は電波式に切り替わってきているので、わざわざ投資するかというと微妙ですね( ̄▽ ̄;)
とりあえず90EXでいいと思います

書込番号:21584755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:245件

2018/02/09 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

ST−E2(左)とAir1(右の2個)

AirR(受信機)は小型純正ストロボにもOKです

>歩んできた道程の長さや険しさが、うかがい知れます(笑)。

まぁ、お恥ずかしい。お遊びですから、楽しい散歩道なんですよ。

さて

赤外線式の短所

赤外線にせよフラッシュの光に乗せた信号にせよ、反射光、散乱光として信号を伝える事を期待していますから、それが得られない屋外では昼でも夜でも殆ど使い物になりませんでした。(実体験です。)

ST−E2(赤外線式送信機)の発光部は赤外線LEDではなくて、中身は小さなフラッシュランプで、光が出る所に可視光を殆ど遮断するフィルターが付いているだけです。フラッシュランプの寿命は2000ショットとか取説に書いてあったと思いますが、気にしなくて良いと思います。

ニッシンの電波式の短所

ペアリングと言って、送信機とストロボや受信機(AiR)を「組にする」作業が必要です。これにより同じ機種を使う他の方との混信は防げるのですが、組み合わせを頻繁に変えるとしたら、結構面倒です。

書込番号:21585080

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/02/09 22:09(1年以上前)

Amazonで3000円くらいのラジオスレーブを
1セット買えば簡単に解決します。

ここにまとめてあります。
http://photofan.club/?p=5192

この先で悩む事が増えると思いますが
その入口に入らないで悩んでる時間がもったいないです

書込番号:21585125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 22:53(1年以上前)

>a&sさん
>>Amazonで3000円くらいのラジオスレーブを1セット買えば簡単に解決します。


送れるのはトリガー信号だけ…てことは無いですよね。

カメラ側でのストロボの調光がサポートされてないと、
270EXUなんかはストロボ側では調節できないのでね。

書込番号:21585267

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/02/09 23:11(1年以上前)

じゃあ、よしみカメラのオフシューカメラケーブル買えばいいですね

もしくは、Canonのオフシューコード


これなら、カメラ側からはオンシューストロボとして認識できるので
調光出来ます。


書込番号:21585335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/02/09 23:50(1年以上前)

別機種
別機種

チームに加入した日に戦力外通告(泣)

こういう「出先で自由にストロボ動かして」ができんのよね。

>a&sさん

長めのを気張って買ったんですが、使い辛くて使い辛くて。

多灯制御ができないのは当然なんですが、
カメラとストロボの関係がかなり束縛されたものになりました。
三脚のカメラとアンブレラスタンド…的な用途には良いんでしょうが。

こいつは黒歴史認定で、光の当たらないところに幽閉したのですが、
a&sさんのレスに反応して思わず引っ張り出してしまった(笑)。
わたしも6084さんの同族なんでしょうか。
忘却の彼方に追いやったストロボ関連の戦力外が結構ありますね。

書込番号:21585435

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:245件

2018/02/10 00:00(1年以上前)

>送れるのはトリガー信号だけ…てことは無いですよね。

物撮りとかポトレならストロボはマニュアル露出が良いです。

場合によってはトリガー信号だけでも実用になると思います。

でも・・・

>270EXUなんかはストロボ側では調節できないのでね。

小型ストロボはストロボ本体側だけで、マニュアルで発光光量が調節出来ないのが玉に傷ですね。

絞りや感度で露出を合わせることになります。絞りを開けたい時や明るすぎる時は、困っちゃいます。

この場合は、やはり、TTLが使えた方が良いと思います。

それなら、>a&sさん仰せのオフシューコードですかね。「ワイアレス」では無くなりますけれど。

ストロボのマニュアル露出では、私も露出計(フラッシュメーター)は持っていませんが、液晶やEVFにヒストグラムを表示させると良いです。

書込番号:21585456

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/02/10 01:14(1年以上前)

よしみカメラのオフシューカメラコードなら、5mあるので、このビヨンビヨン伸びるコードのやつよりは良いかと思います。


そもそも、お写真に掲載されたビヨンビヨン伸びるやつは、長くないので、ブラケット用途や
オフシューで手に持ってストロボを光らせるなどで使えますよね。自分も使っています。


よしみカメラの、Amazonで以前売ってましたが、今はどこで買えるかな、、、

http://www.443c.com/ttl/index.html











書込番号:21585607

ナイスクチコミ!0


スレ主 atx***dxさん
クチコミ投稿数:102件

2018/02/10 03:40(1年以上前)

返信頂いた皆様、

本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
楽しみがひとつ増えたように感じます。
アドバイスどおり、この週末に90EX買って修行してみます。

では、良い週末をお過ごし下さい。

書込番号:21585733

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ
CANON

EOS M3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング