『EVFの必要性について質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

EOS M3 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

『EVFの必要性について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの必要性について質問

2017/08/06 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:65件

皆様、いつもアドバイスありがとうございます。
さて、サブ機としていろいろ調べていますが、ミレーレス機にはファインダーが付いていないものも多くあります。携帯性などを重視すれば当然なのですが、ファインダーが付いていないカメラの場合、液晶を見て、撮影時にピントがあっているかどうかは簡単にわかるものですか?
現在80Dを使用しており、それが初めての一眼でしたので、考えたこともありませんでした。
気軽に、手軽に、いつも持ち歩いて、ということであれば、それは了解の上でミラーレスを使う、という感じでお使いになっておられますか?
ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。
※ミラーレスをお使いのみなさんは、標準で付属していなければ別途購入される方が多いのでしょうか?

書込番号:21097000

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/06 12:34(1年以上前)

コンデジの使い方♪M3+22パンがオススメっす!!!!!!!!!(*`・ω・)b

書込番号:21097019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/06 12:39(1年以上前)

>さうざ6919さん
この機種ではないですが、J5を使っていますのでコメントさせてもらいます。
液晶で確認して撮影するという点では、スマホと変わらないのかなと思います。
タッチしたところにピントを合わせてくれたりなどの機能もありますね。
普通のデジカメやスマホでも液晶表示でピントを確認するのと同じで問題ないです。
ただ、液晶の欠点としては、明るい屋外などで見づらい時があったり、電池の消耗が激しいことでしょうか。
そもそも、J5にはファインダーのオプションが無いので、液晶で確認するしか無いのですが・・・(^_^;)

書込番号:21097026

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/06 12:44(1年以上前)

EVF付きのミラーレス持ってますが ほぼ使ってませんf(^_^;
液晶で全く問題ありません(*`・ω・)ゞ

書込番号:21097044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2017/08/06 12:50(1年以上前)

>☆M3☆さん
そのようですね〜!(^^)!
22も欲しいのですが、当初予算が・・・。もし追加するなら、と考えています。

>9464649さん
なるほど、やはり屋外ですよね〜。80Dでも撮影したものを液晶で確認しようとすると、見えにくいですもんね。

>☆松下 ルミ子☆さん
そうなんですね!実際に使っていない、というご意見があってちょっとほっとしました(*^_^*)

書込番号:21097058

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 12:52(1年以上前)

80Dをお持ちなら
LVで、明るい野外で
太陽光の角度によってどう見えるか確認すれば、
自ら回答が出るかと思います。


無ければないで対処する方法もありますが・・・

書込番号:21097063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/08/06 12:55(1年以上前)

>okiomaさん
そうですね、80Dの液晶でも天気の日は見にくいですしね。微妙にちがうのかな〜と質問させて頂きました。
ご回答、感謝いたします(*^_^*)

書込番号:21097070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/08/06 12:57(1年以上前)

吾輩はミラーレスでも殆どファインダーですが
使いやすい様に使えば良いと思います♪

書込番号:21097072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/08/06 12:59(1年以上前)

>ほら男爵さん
ま、そうですよね〜。自分に合った使い方が一番なんですよね!
ありがとうございます。

書込番号:21097073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2017/08/06 13:03(1年以上前)

ついでで恐縮ですが・・・。
このM3でしたら、レンズキットかレンズキット2か、どちらがおススメですか?
単焦点はM22でなかなか良い評価のようですが、もう一つのセットレンズは、単なる画角や焦点距離の違いだけでしょうか?素人の私には微妙な違いにしか感じられないんですが・・・。

書込番号:21097084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/06 13:09(1年以上前)

さうざ6919さん

小さく軽いレンズのレンズキットがおすすめです。
ファインダーなくてもけっこう見えます。

書込番号:21097104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/06 13:13(1年以上前)

EVFにも月とスッポンくらいの出来の差があるかも。
有機ELが断トツかなあ。
視度調製を必要としている人、遠視中人には、やっぱりファインダー
という人が多いかも。

書込番号:21097111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/08/06 13:22(1年以上前)

さうざ6919さん こんにちは

自分の場合 EVF付のマイクロフォーサーズと EVFの無いG1XUの比較ですが G1XUの場合MFでピント追い込むとき太陽の反射で 背面液晶見難くなることも多く ピント合わせ自体もカメラ自体が安定しない為 やりにくいです。

それに対し EVF内蔵タイプは EVFに集中出来ピント合わせも見やすく使いやすいです。

でも 太陽の位置が悪い時 EVFの場合でもEVFと目の周りの隙間から光が入り込みEVFが見難くなること 少ないですがたまにあります。

書込番号:21097130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/08/06 13:29(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
私も、街歩きで結構使いたいと考えておりますので、そちらの方がいいのかもしれませんね。

>けーぞー@自宅さん
そうなんですね!
わたしも遠視といいますか・・・老眼が進んできており、どっちにしても見にくくなってきております(-_-;)
こればっかりは、仕方ないですね。

>もとラボマン 2さん

なるほど・・・やっぱりミラーレスのメリットを生かして、液晶で頑張ってみようかと考えています。

書込番号:21097144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/08/06 15:33(1年以上前)

ファインダーの最大の利点は手振れしにくいこと

LVでもというか、拡大すればOVFよりピントは完璧に確認できます

だけども手振れしやすいということはピント位置もずれやすいということ

結局、手持ちでのピント合わせしやすさとぶれにくさはEVFが一番かな

書込番号:21097397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/06 17:02(1年以上前)

ファインダー派です。ミラーレスですがファインダーの方が撮りやすいので。
液晶もファインダーも、ピンキリですね。一眼レフでも安い機種のファインダーは品質が劣りますし、ミラーレスの安い機種のファインダーはカクカクしててシャッターチャンスを逃します。でもそれぞれの上位機種だと全然違うんですよね。

あとはレンズですね。重いレンズだとファインダーがいいかな。
腕伸ばしてると重さが倍くらいに感じますので。

子供を撮るときにファインダーを覗いてると、子供が目を外らせることが多いかもしれません。
子供の目を見ながら、カメラを両手で持って腕を伸ばして、子供の目と自分の目を結ぶ直線から少し視線を落としたところにカメラの液晶が来るように構えます。子供と話しながら、少し視線を落とせば液晶が見えるようにしておいて、良いタイミングで撮ります。
広角レンズ、顔認識、少し深めの焦点深度(マイクロフォーサーズなら開放)で撮ります。
写真としてはボケとか構図とか十分じゃないけど、自然な表情が撮れますよ。

こういう撮り方は、センサー、ボディー、レンズの小さいミラーレスの得意な方法です。
ぜひ小型軽量ミラーレスならではの撮影スタイルを探してください。意外と、カメラの教科書的な本には書かれていないんです。
やっぱりプロやハイアマチュアは思いフルサイズ&ファインダーが多いからでしょうね。

書込番号:21097574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/08/06 18:19(1年以上前)

EVFはあった方が良いと思う方です。
最近の液晶モニターも屋外では見やすくなりオートでパチパチ撮るだけならファインダー(EVF)はいらないかと思います。
タダ液晶モニターで困る事は幾ら見やすくなってきたとはいえ日中の晴天下で撮る場合直射日光が当たるような場所だと
構図の確認はできても露出とかピントの確認がしづらくなる場合も多いですね。
こういうときはやはりEVFがあると露出ピントも分かるので失敗も格段に少なくなりますね。
あと色合いなども液晶モニターより正確に分かるのでいいですね。
ただ写真の全体的な色合いについてはカメラによってはモニターとEVFとPCモニターと結果が違う事も多いので、そのあたり
の差は頭に入れて撮らないといけませんが。

書込番号:21097706

ナイスクチコミ!1


Parksideさん
クチコミ投稿数:24件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/06 23:48(1年以上前)

一眼レフを使われている多くの方は、ファインダーを覗きながら構図とピントを決めています。
その時の撮影姿勢は、肘を折りたたんでカメラをしっかりホールドしてるため、無意識のうちにブレ防止の動作も行なっています。
逆に、肘を伸ばした姿勢で液晶を見ると、ブレが起こりやすくなります。
このリスクは明るい屋外や広角レンズでは低く、暗い屋内や望遠レンズでは高くなります。

ピント合わせに関しては、ボケ効果も計算して表現するのであれば「EVFは必須」、そうでない場合は「ある方が便利です」と言ったところです。

オマケの情報として、M3のEVF-DC1は90°アングルができますので、ローアングル撮影で役に立ちます。

書込番号:21098473

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング