PowerShot SX710 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月19日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
カメラに詳しくないのですが、こちらのカメラでオートで撮ると粗い?
もしくはぼやけた感じになります。
くっきり感が無い感じでしょうか
ズームを使わない写真ではスマホのほうがかなり綺麗でそちらばっかり使用しています。
元々スマホで撮れないズームが撮りたいのでこちらを選択しました。
ほんの少し倍率を上げたときは綺麗な印象を受けます。
まわりがぼやけそう感じるのかもしれません。
量販店で2年ほど前に15000円ほどで安かったのですがアウトレットでは無いとは思います。
書込番号:22615291
2点
鑑賞条件は?
拡大してみれば、甘く見えるでしょう。特にテレ側(望遠側)では。ただ、ディスプレイでA4〜A3サイズぐらいで見る分には、それほど甘くは感じないと思います。
もし、それでも甘く見えるようであれば、不具合もあり得ます。
可能な範囲のサンプル画像をアップしていただければ、もう少し適切な判断ができるかもしれません。
書込番号:22615373
3点
撮像素子が1/2.3型CMOSと豆粒。画素数が2000万画素と多画素。
これらの悪条件が重なっていますので、スマホより画質が悪い可能性は、十分にあります。
デジカメとして、低画質に属する機種です。
スマホより明らかに高画質を狙うなら、撮像素子が1型の機種にしましょう。
書込番号:22615449
1点
>ラッテ&モッカさん
室内撮影でしょうか?
書込番号:22615471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッテ&モッカさん
撮った画像をアップしていただくのが、一番ですね。
私は、「粗い」と思ったことはありません。
「M2」(300万画素)の設定で撮った写真が、たまたま公募展で入選。
「全紙サイズ」(457 × 560 ミリ)で展示されましたが、十分鑑賞に堪えうるものでしたよ。
「粗いよなぁー」って、心配していましたけど、あまりにキレイでびっくりしました。
書込番号:22615927
2点
スマホとコンデジの比較記事がありました。
スマホの画像処理の見事さに脱帽。
>【撮り比べ】スマホがあればデジカメは不要?iPhone XRとコンデジの実力比較【初心者向け】
https://www.gu-none.com/entry-2016-08-08-201555
書込番号:22615935
0点
オートの場合、『i-コントラスト』が強制的に働きますが、コレが悪さをしている可能性もあります。
Pモードでi-コントラストをOFFにして撮り比べてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22616178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オートで撮ると粗い?
>もしくはぼやけた感じになります。
>くっきり感が無い感じでしょうか
室内撮影という、「カメラにとっては暗所撮影」において、
オートではシャッター速度が遅くなる場合ですね。
特殊ではなく、毎晩、一般家庭の室内で経験しています。
>もしくはぼやけた感じになります。
>くっきり感が無い感じでしょうか
は、高感度ノイズや、
逆にノイズリダクションによって微細信号まで巻き添えで「粛清」されて「のっぺり」される現象だったり、
ストロボ(フラッシュ)不使用の場合、
シャッター速度が遅くなって【被写体ブレ=動体ボケ】が出やすくなります。
例えば被写体照度100ルクス(≒Lv(Ev)5.3)において、標準露出になる計算において、
F2.0のスマホで、シャッター速度1/50秒、ISO500の撮影条件のとき、ISO感度のみ共通設定にすると、
F3.2のコンデジでのシャッター速度は1/20秒という遅さになり、
被写体ブレ=動体ボケが発生しやすくなります。
※下記の研究報告には、ブレ対策や感度の制約等により、「Ntura」の基本のシャッター速度を1/45秒以上とした経緯の説明があります。
※「Natura」に関する文献(富士フイルム研究報告 No.50-2005)を検索すると、PDFで読めます。
↑
この内容、今のスマホを含めて広角側の撮影条件にかなり適用できるので、 一読をお勧めします。
(別件で十年以上前から紹介していますが(^^;)
書込番号:22616479 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX710 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/16 19:17:47 | |
| 11 | 2021/08/26 21:06:20 | |
| 10 | 2022/01/19 15:45:21 | |
| 7 | 2019/04/21 11:52:24 | |
| 15 | 2019/01/09 20:12:49 | |
| 14 | 2018/07/12 0:14:31 | |
| 12 | 2018/12/04 21:58:39 | |
| 7 | 2017/06/04 13:01:41 | |
| 10 | 2017/06/11 5:57:24 | |
| 10 | 2017/03/07 15:29:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









