


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズ EVFキット
シャッター音は消せるでしょうか?ピアノ発表会、授業参観等で使用したいのですが、シャッター音がでない機種を探しています。
書込番号:18761341
1点

これはできません。
ソニーα7sにはサイレントシャッターが付いています。
もうすぐ発表されるα7RUもサイレントシャッターが付く模様です。
そういった場面では、ビデオカメラで撮影し、あとで静止画を切り抜くほうが現実かとは感じます。
書込番号:18761379
0点

ICHIRO123456789さん今晩は
パナのカメラは電子シャッターが付いて消音ができるのと、動画機能が強いので、パナソニックのカメラも候補に入れては如何でしょう。
書込番号:18761414
3点

ICHIRO123456789さん、こんばんは
α7Sを持っていますが、サイレントシャッターは良いですよ。
無音なので撮れていいるか不安になることがありますが、いろんな場面で音がないのは良いですね
寝顔とか静かな演奏・・・高感度なのも使えます。
難点は高額なことですが。。。
書込番号:18761432
0点

>シャッター音は消せるでしょうか?
シャッター音の消せるカメラというのは電子シャッター搭載カメラのことになります。
(普通のカメラはメカシャッターなので、メカの動作音がしてしまいます。)
EOS M3は電子シャッターを搭載していないので、シャッター音は消せないと思います。
>シャッター音がでない機種を探しています。
撮像素子が大きくて暗い所に強いカメラ(フルサイズ)なら
ソニーα7sが「サイレント撮影機能」(=電子シャッター)を搭載しています。
http://kakaku.com/item/K0000653426/
APS-Cサイズなら
フジフイルムX-T1が電子シャッターによる静音シャッターモードを搭載しています。
(レリーズ時のシャッターが発するノイズが発生しない完全静音を実現)
http://kakaku.com/item/K0000616780/
マイクロフォーサーズだと
パナソニックGM1やGX7、GH4、G5、G6あたりが電子シャッターを搭載していたので静音シャッターにできると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000634963_J0000010861_J0000013734_J0000002770_J0000009613_J0000008224
書込番号:18761488
2点

理想はa7Sですが明るい望遠も付けると30万円超です。暗いレンズでも25万はかかりそう。
コストパフォーマンスだけなら、4Kと無音電子シャッターが付いてるFZ1000がなかなか良いと思います。
4Kだとピアノの音も写真も欲張れると言うのがポイントです。
センサーはそこまで大きくないので、明るいレンズを付けた一眼の画質には勝てません。
どちらもそれなりに大きくなります。
ピアノ発表会はともかく授業参観で大きなカメラはかなり目を惹くので、使うには勇気が必要かもしれません。
パナのGM系は小さいので気軽に使えると思いますが、明るい望遠がないとピアノ発表会は大変でしょう。
まずは予算がどのくらいかですね。
あと発表会の距離。明るい望遠の有無で費用が大幅に変わってきます。
書込番号:18761528
1点

シャッター音が消せてピアノ演奏撮影に使えるミラーレス機は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/?#tab
前に合ったトピですが、こちらも参考になるかも(*^▽^*)
書込番号:18761554
0点

こんにちは。
ミラーレスのメカニカルなシャッターはほとんどの機種でフォーカルプレーンシャッターというものなのでかなり音がします。
ミラーレスでシャッター音が消せるのは、完全電子シャッターを併用できる機種です。
ミラーレスでは調べた限りでは完全電子シャッターが選べるのは:
パナソニック:GM1, GM1s, GF7, GM5,GX7, GH4, GH3, G6, G5
オリンパス:E-M5markII のみ
ニコン:NIKON 1 全機種
フジ:X-T1(ファームウエアVer.3.00以降),X-T1 グラファイトシルバー エディション
ソニー:α7S のみ
ペンタックス:Qシリーズ
キヤノン:なし
です。
私はパナソニックのGM1 というカメラに パナソニックの35-100mmF2.8というレンズを組み合わせてピアノの発表会に使っていますが、満足しています。(授業参観は 最近は撮影禁止になってしまったので撮影していません。以前はシャッター音の小さいコンデジで撮影してました。)
電子シャッターの落とし穴は
1)照明がインバーターなしの蛍光灯の場合、フリッカー現象で画面全体に縞模様がはいってしまうこと。
2)被写体が激しく動いたり、激しく手ブレしたりすると 画像がゆがむ ことです。
ーーーー
一方、コンデジのメカニカルなシャッターは レンズシャッターのものがほとんどで、これはフォーカルプレーンシャッターにくらべると桁違いに静かです(無音ではありません。小さな カチっていう音がします)。
だからコンデジで撮るという手もありますよ。
コンデジの中には完全電子シャッターも併用できる機種(FZ1000, LX100など)もあり、これですと完全に無音にできるし、蛍光灯フリッカーで電子シャッターがつかいがたい場合はレンズシャッターで撮ればいいので、安心ではあります。
ーーーー
MA★RSさんが上でご紹介されているスレッドは参考になると思います。
書込番号:18761727
1点

ICHIRO123456789さん おはようございます。
残念ながら消せないと思います。
カメラ諸元のシャツターのところをご覧になるとわかりますが、電子制御式のフォーカルプレーンシャッターとなっていますので、これは機械的先幕と後幕がスリットのように走るものなので必ずメカニックな音がすると思います。
但し一眼レフなどのミラーが上下する音と比較すればかなり小さくはなりますが、無音と言うことならば像が歪むなど弊害もありますが電子シャッターというセンサーそのものがシャツターになるものを搭載した機種で、通常は擬音を付けていますがこれをカットできる構造のα7Sのような機種を探すしかないと思います。
私の子供が通った小学校はバブル絶頂期の設計でオープンスペースの教室となった為、フィルム時代ですが一眼レフの望遠で廊下側からカシャカシャ撮ってご父兄型に配った記憶がありますが、今では他人のお子様を気軽に撮れない時代になりましたからそういうところでも気を遣わないと行けない時代なのだなと思いました。
書込番号:18761869
0点

書込番号:18762557
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズ EVFキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2024/04/25 14:36:32 |
![]() ![]() |
15 | 2023/08/24 17:10:43 |
![]() ![]() |
43 | 2023/04/15 1:11:07 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/18 7:04:55 |
![]() ![]() |
12 | 2022/04/01 12:49:03 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/20 20:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/19 21:17:37 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/26 11:21:46 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/29 21:45:53 |
![]() ![]() |
25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





