『望遠レンズを買い足すとしたら・・・』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのオークション

EOS M3 ダブルレンズ EVFキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズ EVFキットのオークション

『望遠レンズを買い足すとしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズ EVFキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズ EVFキットを新規書き込みEOS M3 ダブルレンズ EVFキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズを買い足すとしたら・・・

2022/04/01 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット

スレ主 60D現役さん
クチコミ投稿数:24件

皆さん、初めまして。
今回は友人の代理で質問させていただきます。
友人がEOS M3のダブルズームセットを持っていて
今カメラライフを楽しんでいるようなのですが
野鳥の撮影がしたいらしくおすすめの望遠レンズを探しているようです。
付属のズームレンズでも可能だとは思うのですが一段上のレンズとしては何を買い足すor買い換える冪でしょうか。
私なら変換アダプターをつけて豊富なEFレンズの中古をつけたりしそうですが
友人のことなのでEF Mレンズが良いのだろうとは思いつつアドバイス悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:24679064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2022/04/01 10:44(1年以上前)

>友人のことなのでEF Mレンズが良いのだろうとは思いつつ

鳥撮り用に使えるほどの望遠レンズがありませんので、EFまたはEF-Sレンズを使うことになると思います(^^;

書込番号:24679081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2022/04/01 10:56(1年以上前)

>60D現役さん
M3専用の望遠レンズは200mmまでなので、それ以上となると300mm〜400mmは必要です。

キヤノンEF70-300mm F4-5.6 IS II USMにマウントアダプター EF-EOS Mを付けて使うのがよさそうです。
もう少し望遠が必要な場合は、100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]+マウントアダプター EF-EOS Mになります。

キヤノン純正のほうがよいような気がします。
250mmまでのレンズだと200mmと差がありません。

書込番号:24679097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 60D現役さん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/01 10:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速のお返事ありがとうございます!鳥撮り用のものがない、というのは焦点距離が長いものがない、という感じなんですか?
200mmより長いものがなさそうですよね?
EF Sというのもあるんですね?
そこまで選択肢を広げるとして第一に選択肢になりそうなものはなにかご教示いただけますと幸いです。完璧なものと言うよりは、この次に1段階上に上がるものとして、お願いします。

書込番号:24679098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2022/04/01 11:08(1年以上前)

>60D現役さん

マウントアダプターEF-EOS M経由で、

@SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

ASIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

のどちらかで良いと思います。どちらもこのクラスの望遠レンズにしては安価です。

書込番号:24679106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 60D現役さん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/01 11:23(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>から竹さん
ご意見ありがとうございます。
やはりお二人とも選択肢としてはEFレンズが良い、と。
当然アダプターをつける必要はある、と。
キャノン純正が安全だという考えもありますし
SIGMAのものがいいという考えも分かります。
後は値段との相談になりそうです。

ちなみにアダプターに関しては安いものから色々ありそうですが違いはありますか?

書込番号:24679117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2022/04/01 11:40(1年以上前)

60D現役さん

>ちなみにアダプターに関しては安いものから色々ありそうですが違いはありますか?

キヤノンのほうが安心だし、使い心地もいいです。
安物はレンズ交換時に固かったリすることもありますが、使えないことはないと思います。
電子部品はありませんので、キヤノン純正なら中古は安くていいと思います。

書込番号:24679134

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11669件Goodアンサー獲得:868件

2022/04/01 12:14(1年以上前)

>60D現役さん
電子接点無しですと他の安いメーカーので十分ですが、今のレンズより望遠のレンズ使用して撮影したいなら、AF、手ぶれ補正などきちんと対応している純正のレンズ、アダプターがいいです。
ということで、定番ですが、キヤノンEF70-300mm F4-5.6 IS II USMとマウントアダプター EF-EOS Mがオススメですかね。
確か純正で接続すると、EF70-300mmの焦点距離表示がAPS-C用の表示に変わったと思います

書込番号:24679164

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2022/04/01 12:15(1年以上前)

>鳥撮り用のものがない、というのは焦点距離が長いものがない、という感じなんですか?

そうです。

>200mmより長いものがなさそうですよね?

250mmまでだったと思いますが、これでやっと換算f=400mmですので、鳥撮り用には物足りないかと。


>EF Sというのもあるんですね?

銀塩時代からのフルサイズまでの間のレンズが EF、
APS-C用が EF-Sになります。


なお、マウントアダプターについては、基本的には物理的延長と電気接点の延長だけの構造のようですが、
レンズメーカー製かキヤノン製かのどちらかにしておくほうが良いかと思います。
(少額をケチって謎の中国ほか東南アジア製を買わないほうが良いかと)

書込番号:24679165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/01 12:21(1年以上前)

EOS Mで望遠となると、ビューファインダーを付けるか
あるいは三脚固定でないと厳しいような気がします。

自分の場合は、EOS M2でビューファインダーがつかないもので
手持ちでは、EF70-200 F2.8L IS USMが限界でした。

書込番号:24679171

ナイスクチコミ!0


スレ主 60D現役さん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/01 12:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>多摩川うろうろさん
>hotmanさん
>しま89さん
>から竹さん

皆さん、本当にありがとうございます。
おすすめ頂いたCanonかSIGMAのEFレンズをこれから値段、焦点距離など見定めつつ
アダプターで接続する、というのが現実的ですね

アダプターは私自身は安物を買ったことがあるのですが物理的な単純なものにもかかわらず、少しグラグラする、という問題がありましたので友人のものということもあり、やはり純正が安心かもしれませんね。

どのレンズから探したらいいのか選択肢もわからなかったのですごく助かりました。
皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:24679187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2022/04/01 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

被写体サイズと画面内の比率と撮影距離⇒換算fを逆算

撮影距離20~160m、実f=250~400mm

画面中央の鳥に注目(超々望遠コンデジ(SX70HS)広角端(換算f=21mm))

数十m先の撮影例:超々望遠コンデジ(SX70HS)望遠端(換算f=1365mm)

(ついでに)

鳥によりますが「警戒距離」の都合や保護条例などにより、望遠の足らずを近づいてカバーすることには限度があるので望遠が必要になり、
小さな鳥を画面内に大きく写そうとすれば、その分が更に望遠が必要になります。

そのような「二重苦の要因」により、存外な望遠が必要になりますので、
・被写体の画面内の比率
・被写体のサイズ
・撮影距離
から必要な望遠(換算f)の仕様を逆算した早見表が添付画像1になります。
(「どれぐらいの望遠が必要か?」に関して既存の資料が見つからなかったので自作しました(^^;)


添付画像2は、CANONのAPS-Cの望遠レンズ別の、画面イメージの描画です。

※画像タイトルの「実f=250~400mm」は誤り、
「実f=200~400mm」に訂正します(^^;

小鳥などは「ヒトガタのアタマ」の大きさで比較してみてください。

添付画像3~4は、超々望遠コンデジ(SX70HS)の撮影例で、広角端(換算f=21mm)と望遠端(換算f=1365mm)です。


また、解像力の根本はレンズ径(正確には有効(口)径)で制約されますので、
リアコンバータの無理やり重ねなどで「望遠だけ」延長しても「羽毛の解像力」は向上しませんので、これには留意してください。
(結果的に数mとか十数mまで近づけない場合は努力しても無駄だったりしますし、
「月」をそこそこ解像できない場合は、遠方の鳥撮りも期待できません)

書込番号:24679202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/01 12:49(1年以上前)

EOS M3はハイブリッドCMOS AFという旧式のAFを採用していたと思います

これにマウントアダプターで一眼レフの非純正のシグマレンズをつけたってAFが激遅になる可能性が高いと思います。
純正EFレンズでもかなり遅くなる場合もあります

一眼レフ用のレンズで鳥を撮るならカメラの買い換えも考えるレベルでは?

書込番号:24679212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズ EVFキット
CANON

EOS M3 ダブルレンズ EVFキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ダブルレンズ EVFキットをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング