『ケーブルレリーズの話』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信20

お気に入りに追加

標準

ケーブルレリーズの話

2015/03/02 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

機種不明
機種不明

クチコミの中でケーブルレリーズの話がよく出ているようです。
最近のデジカメはシャッターにネジ穴が無いため、メカレリーズが使えないことで、こんな製品があるのですね。
千円ほどです。

書込番号:18535940

ナイスクチコミ!11


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/02 19:30(1年以上前)

ダサい 面倒くさい。

書込番号:18535955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/03/02 19:43(1年以上前)

使い難そう…

書込番号:18535998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 20:04(1年以上前)

私も昔買って持ってますが、面倒ですね。

書込番号:18536100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/02 20:09(1年以上前)

WiFiリモコンで充分です。

書込番号:18536119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/03/02 20:16(1年以上前)

ケーブルレリーズが欲しい方はいると思うが、使い勝手は重要。

リモコンやスマホで対応可能。
スマホの方がスマートですな。

書込番号:18536149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/02 20:25(1年以上前)

リモコンじゃなくケーブルレリーズを使用したい人にとって、
最優先・最重要なことは「確実な動作」だったりするわけでしょ?

これってなんか存在自体がギャグみたいに思えてしょうがないw

書込番号:18536193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/02 22:45(1年以上前)

このスレッドを見て、「あぁ、そういえば昔買ったような・・・」と思い出したぐらい買っても使わなくなる。
ネオ一眼の望遠端での撮影にレリーズが欲しいと思って買ってはみたものの、
グリップがある機種だとセッティングが上手くいかず、撮影までに手間が掛かる。
結局面倒になって使わなくなっちゃうんですよ。
超望遠の機種は、レリーズかリモコンを使えるようにしてほしいなぁ・・・

書込番号:18536883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:31件

2015/03/02 23:32(1年以上前)

おーっ。コレがあれば、K-rでもキャッチインフォーカスが簡単に使えそうだけど、K-rのシャッターボタンの位置を考えるとちょっと難しいかな?

バンドの長さも微妙か!?

書込番号:18537133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/03/03 01:32(1年以上前)

懐かしいですね
 ま、ダサいと言ってしまえばそれまでですが
フィルム時代も取り付けねじ穴の無いコンパクトカメラ等を遠隔操作したいので皆自作していました。

レリーズも1mクラスを使ったり、エアレリースはチューブが3mとか5mあってゴム球を力一杯握りしめて締めていました。

工作できる人はモーター&カムや電磁石使ってで電動式にしたりと創意工夫。

今でもデジスコ撮影する用品にそれなりの器具が市販されています。

書込番号:18537529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/03 05:12(1年以上前)

別機種

青空公務員さんのエアレリーズ当時使っていました、今でも使用可能です。

当時のフィルム式カメラではセルフタイマーか他人にシャッターを押してもらう以外方法が無かったのですが
このエアレリーズを使えばタイムラグ無しで自分撮りが出来ました、短い方が1m、延長用レリーズが3mです
スチール製のレリーズよりこのゴム製の方が振動が伝わりにくいので自分撮りで無くてもよく使っていました。

青いリンゴですさんが面白いものを見つけて頂き今でもメカレリーズの出来ないカメラ用に有るんですね

書込番号:18537687

ナイスクチコミ!4


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2015/03/03 07:15(1年以上前)

何か感違いされている方がおられるようですが、レリーズケーブルだけで長時間露光が設定できるのではありません。
レリーズケーブルと言うか、タイマー付きリモートスイッチでは、リモートスイッチ側でシャッター速度を設定できるのので、カメラ側はバルブにして任意のシャッター速度、またリモートスイッチ側でインターバル間隔、レリーズ回数の設定をして自由度の高い撮影が出来ます。
リモコンのタイマー付きが安く出れば、リモートスイッチ端子無くても問題無いのですが。

書込番号:18537823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2015/03/03 07:22(1年以上前)

青いリンゴさん
これ持ってます。フィルム時代にコンパクトカメラ用に買いました。
使い勝手は良くありませんでしたが、緊急避難用に重宝しました。(^_^)

書込番号:18537834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/03 12:53(1年以上前)

エアレリーズ、
先端部をカエルに交換すると二度と遊べます(-)_(-)ケロケロ

書込番号:18538658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/03 12:58(1年以上前)

\(^o^)/ RICOH〜さん

全機種 レリーズソケット標準装備で

ケーブルスイッチCS-205の50cmだと短いから
1.5mと3mの追加製品も作って〜

確かに防水リモートコントロールO-RC1だと
離れた場所での操作で確実性は落ちます です はい

書込番号:18538678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/03/03 14:22(1年以上前)

メニスカスさん
今でもお持ちなんですね
私のは踏んづけたか何かでチューブから空気が漏れてきて何度か継ぎ接ぎしながら使っていましたがそのうちに廃棄
シャッター側のアクチュエーターはジャンクボックスに入っているはず。

これで隠れて鳥(雀)を撮っていたこともあり、一枚撮っては巻き上げに行ってまた隠れたり
あまり離れるとシャッターが下りたのかが判らなかったりと、今思うと間抜けかも。


が〜たんさん
PENTAX と Canon は2.5mm3極ステレオミニミニプラグ なので
とりあえずヘッドフォン用の延長コードが使えます。

ただ、雄がL型の商品は無さそうなのでL型変換プラグを併用すると
カメラ側に負担が少ないと思います。
密林辺りで捜してみてください。
(因みに私は自作)



以下は 読み飛ばしてください。


ケーブルリモコンの長さは色々なタイプが欲しいです、某社のカールコードタイプの使い勝手も良いのですが寒いと硬くなるのが欠点
ソフトシリコンのカールコードが欲しいです

赤外線式インターバルタイマーは国産品ではありませんが5000円程度で市販されています。
(コードを付けることも可)
これを見つけたのでK-rも使いやすくなり、また流星群の時などはK-xも引っ張り出すようになりました。
ケーブル式リモコンタイマーも純正に拘らなければ2000円前後の商品もありますね

露出コントロールはタイマーが無くても、時計を見ながらや脳内でカウントしながらでもBモードでシャッター釦を押し続けてていればいい
テスト撮影や水の流れなど露出秒数を色々変えてみたい時はTvやMでssを変えるより
Bでカウント取った方がお手軽。
(私には出来ませんが練習して1/2sをほぼ正確に押せる知人がいます)

また特殊用途ですがプリセットされている秒数では駄目な時や
30sと言いながら31s余りの露出をしてしまうのが困る時はリモコンで手動コントロールが正確です。

赤外線式でも出来なくは無いですが受光部を意識しないといけないので、例えば列車の起きピン待ち受けや、タンポポの綿毛が飛ぶ瞬間などに意識集中している時はケーブルが便利です。
(スマホはタップ位置を間違えないようにしないと)

あと寒いところでポケットに手を入れたままのレリーズは赤外線式では難しいです。

それからケーブル断線の危惧を書かれている方もいますが、赤外線式でもバッテリー切れはあるわけで
どちらもなにがしかのバックアップは必要です。
(無造作にバックに詰め込んでボタンが押されたままになっていて電池切れになった機器有り)

2.5mmの防水式ジャックは判りませんが3.5mmには内部防水ジャックがあるのでなんとか実現して欲しいです。

書込番号:18538864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2015/03/03 14:49(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

WIFIによるシャッターONと、メカレリーズのシャッターONとタイムギャップは無いのでしょう?

ところで、WIFIの場合、動画ON/OFFはできるのでしょうか。

書込番号:18538920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/03 15:53(1年以上前)

見た目は別として、こっちの方が良さげですね。

書込番号:18539032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/03/04 14:08(1年以上前)

> fuku社長さん

> リモコンやスマホで対応可能。
> スマホの方がスマートですな。

上手いこと言ったつもりかーー(笑

書込番号:18542371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/14 03:15(1年以上前)

機種不明

ノーマル/スチール式/エアー式/釦の拡大

エアレリーズだけの写真では分かりにくいかと、昔はこんな物も使っていました。
このようにセットして使っていたが、デジカメにはそぐわなくなりましたが
フィルム式カメラを使う時は今でも必要な物なんです。

書込番号:18575705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/03/14 14:14(1年以上前)


リモコン使用時、Bモードでボタン押しっぱなしに必要なんか無い(本体メニュで設定すれば開始時と終了時の2度押しで可)ことも知らずに、
ケーブルレリーズ必須ですって嘘ぶいていた輩はダンマリですね、笑。

必須と言うならここで紹介されているもの使えば宜しい!



書込番号:18577088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング