Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
現在 J4 を持っていますが、撮影間隔が遅い(連続でシャッターを押しても反応が鈍いです)、連写もイマイチ(連続連写は初めはいいが、だんだん撮影間隔が空いてくる)なので、買い替えを検討しています。
J5の撮影間隔はどんな感じですか?
フォーカスは早い(J4も早い)のは分かりますが、連続撮影が小気味よくできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:20835248
0点
J4とJ5との違いは、ここ↓に出ています。
http://wakaphoto.blogspot.jp/2015/04/nikon-1-j5j4-13.html
連射枚数についての記載がないので、比べて見てみますと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015468_J0000012389&pd_ctg=0049
共に60 コマ/秒と違いはないようですね。
画素数が上がったことの影響なんかもあるのでは?
書込番号:20835303
2点
撮影間隔は書き込み速度が関係しているのでしょう。バッファからメディアに書き込みするのでバッファ容量をオーバーしたら撮影間隔は開くでしょうし、メディアの書き込みが遅くても撮影間隔は開くでしょうね。
バッファは増やせないですから、メディアの書き込みが速いものにしたら多少は良いと思いますが、体感出来るくらい改善されるかはわからないですね。
j4からj5に変えても変わらないと思いますね。
書込番号:20835324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい、連続撮影枚数について間違えて書き込んでしまいました。
fuku社長さんのレスを見て気が付きました。
fuku社長さん、ありがとうございます。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1506/02/news103.html
連続撮影枚数は20枚のようです。
書込番号:20835401
0点
>hotmanさん ありがとうございます。
連写モードは正直あまり使っていません。
60コマ連写しても、その次の撮影までに時間が掛かり、結局シャッターチャンスを逃しています。
撮影枚数も異常に増えて、困ってしまいます。
ちなみにペットの撮影をしています。
書込番号:20835407
1点
>fuku社長さん ありがとうございます。
メディアはUHSクラス1の32GBを使っています。
これも遅い原因でしょうか?
バッファの問題であれば、このシリーズは私の使い方には合わないという事ですね。
連写のコマ数はそんなに多く無くていいので、撮影間隔が短いカメラはご存知ですか?
書込番号:20835422
0点
>カントリーKさん
こんにちは
J4でペットですね、私も同じです
ベストモーションキャプチャーは使われてますか
あと
撮影後、モニターに撮影画像の表示されてますか
しないに設定すると、変わるかもしれません
J5にしても、性能差は無いと思います
可倒式モニターはとても便利だとは思いますが
書込番号:20835426
![]()
1点
>MT46さん ありがとうございます。
ベストモーションキャプチャーは使ったことがありません。
撮影画像は表示されています。
あまり設定を変えたりせずに、オートのままで使っています。
一度ご指摘の機能を試してみます。
J5への買い替えは無駄なようなので止めます。
書込番号:20835489
0点
>カントリーKさん
ベストモーションキャプチャー
是非使ってみて下さい
まるで、ペットを撮る為の機能って感じです
シャッターチャンスが来た時に、シャッターを切れば良いだけです
あとは、1秒さかのぼって撮影してくれていますので
良さそうな画像を選んで保存するだけです
書込番号:20835592
1点
ミラーレスはV3使ってます。
普段は一眼のD7200とD750のどちらかを持ち出します。
V3の場合は
>MT46さんが言われる通りで撮影画像の確認をONにすると
待たされます。約2秒程度次の撮影に移れません。(感覚です。)
すぐに、シャッター半押しすれば
確認画像の表示時間が若干短縮されるような気はします。
まあ、確認画像の表示をOFFにすればかなり改善されます。(V3の場合ですが)
それよりも
大きく重くなりますが一眼に移行されたほうがかなり楽になると思います。
一眼のファインダーで動いている被写体を追っているのと
背面液晶で追うのとではかなり違います。
一眼のファインダーの方が追い易いです。
ファインダーに接眼してるのである意味カメラも安定するし撮り易いです。
なので、大きさ重さと価格が許せるのであれば一眼・・・推します。
書込番号:20835623
1点
>DLO1202さん ありがとうございます
撮影時の確認画像表示をオフにしたら、結構改善されました。
しばらくこれで使ってみたいと思います。
一眼も興味がありますが、やはり気軽に持ち運んで撮影したいので・・・
J4ならズームしないなら片手で簡単に撮影できますので。
画質面で満足できなくなったら、一眼を検討したいと思います。
書込番号:20837568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








