『望遠約300o』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『望遠約300o』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠約300o

2017/01/29 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:219件

前回、「気になっています・・・」で質問させていただいた初心者です。
今回、教えていただきたいのは「J5 ダブルズームレンズキット」についてです。

ダブルズームレンズキットの望遠レンズ ・1 NIKKOR VR 30-110o f/3.8-5.6 (35o換算 81-297o相当)となっています。

今まで、1/2.3センサーのコンデジで光学望遠端840oの物で鳥撮り等していました。
840oから297oになると望遠が足りないような気がします・・・
しかし、センサーサイズの違いで画質に関しては、かなり良くなるのは何となく分かります。
気になったので先程、自分がよく写真を撮りに行く場所(川)へ行き体感で、どれ位の物なのか?距離感みたいな物を確かめに行ってきました。
すみません、理屈より体感で覚えて行くタイプなもんで(笑)

そこで今回お願いしたいのは、できれば J5 で撮影された 297o の写真を見せていただきたいのです。
ザックリと距離感みたいな物を知りたいです。


また、鳥撮りにはファインダー付の物が良いのは分かります。(望遠だけでなく風景や近い距離の動物も撮ったりします)
ですが、将来的に一眼レフ機にステップアップした場合に??レンズを複数持っていれば、それを生かせるのではないかと言うのもありますし、予算範囲で J5 を選びました。
あと、マウントアダプター FT1 や他の望遠レンズについては今回、予算オーバーで手出しできませんでした (^^;
そちらに関しては今後、少しずつ買い足して行く予定です。

まだ、入荷待ちでカメラが手元に無いため自分でそれを確かめる事ができません。
どなたかこの距離感みたいなモノを教えてくだい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20613084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/01/29 15:55(1年以上前)

 ニコン機の場合、ニコン1シリーズと一眼レフのDシリーズではマウント形状が違います。Dシリーズ用のレンズはFT1を使用することでニコン1シリーズに装着して使えますが、逆は不可ですので、将来Dシリーズに移行するつもりがあるなら、そのつもりでレンズを揃えてください。

 ニコン1は持ってないので、サンプル画像はありませんが、現在お持ちのデジカメで換算300ミリになる位置、大体焦点距離が50ミリ強だと思いますが、にズームを合わせて比較してみれば感覚で理解できると思います。

書込番号:20613149

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/01/29 16:04(1年以上前)

モバコンさん
>そこで今回お願いしたいのは、できれば J5 で撮影された 297o の写真を見せていただきたいのです。
>ザックリと距離感みたいな物を知りたいです。

人が撮った画像を見ても距離感はつかめないと思いますよ。
理由:被写体の大きさと被写体までの距離によって変わるから。

お持ちの840mm相当のコンデジということは、そのコンデジはズームレンズだと思うので、
自分で297mm相当のズーム位置での撮影が、疑問への回答になると思います。

書込番号:20613186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2017/01/29 16:24(1年以上前)

〉 遮光器土偶さん
ありがとうございます。
使えないレンズに関してはカタログを見て分かりましたが、使えるレンズの方はよく分かっていませんでした。

〉ニコン機の場合、ニコン1シリーズと一眼レフのDシリーズではマウント形状が違います。Dシリーズ用のレンズはFT1を使用することでニコン1シリーズに装着して使えますが、逆は不可ですので、将来Dシリーズに移行するつもりがあるなら、そのつもりでレンズを揃えてください。

とても参考になります。
この大事な部分を教えてくださり、ありがとうございます。

〉現在お持ちのデジカメで換算300ミリになる位置、大体焦点距離が50ミリ強だと思いますが、にズームを合わせて比較してみれば感覚で理解できると思います。

現在、手元にカメラがありませんが、焦点距離50o位の写真はあったと思いますので後で確認してみます。

分かりやすくお答えしていただき、ありがとうございました。


〉yamadoriさん
説明が足りませんでした(^^;
距離感と言いますか、J5 の 297oの写真を見てみたかったと言うのもありました。
現在、手元にカメラがないため297o相当の撮影をする事ができません。
ですが、297o相当で撮影した写真ならあるかも知れません?後で探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20613248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20049件Goodアンサー獲得:1257件

2017/01/29 16:36(1年以上前)

>モバコンさん

ニコ1のレンズは、ニコンの一眼レフでは使えません。
(大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねない。)

ニコンの一眼レフのレンズの全てでないですが、FT1を使うとニコ1に装着可能になっています。

>> J5 で撮影された 297o の写真を見せていただきたいのです。

残念ですが、スレ主さま自身で撮影し確認されないと判断出来ません。

書込番号:20613284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/29 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10mm

30mm

116mm

J5も30-110も持ってませんが、V2と10-30,FT1はあるので、手持ちのレンズで撮影してみました。
10mm,30mm,116mm(ぴったり110mmには合わせられませんでした)です.

書込番号:20613310

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/01/29 17:32(1年以上前)

当機種

145mmですので、約390mm相当ですが・・・(^_^;)

>モバコンさん
J5ユーザーですが、残念ながら30-110レンズは持っていないので確かめることができません。
その代わり、私の場合は18-300をFT1を介して使うことになっております(^_^;)
添付した写真はタムロンA009(70-200F2.8)を使っています。
フルサイズ換算約390mm相当です。
川の対岸の被写体になりますが、位置関係がわからないでしょうから参考にはならないかもしれません(^_^;)

より望遠が欲しければ70-300を買うのがいいと思いますよ。
FT1を使うメリットは、Fマウントレンズ(ニコンのAPS-Cかフルサイズ)を使っているユーザーがレンズを使い回すのに便利というだけで、買えるならCマウントレンズの方がいいと思います。
明るいレンズが少ないので、明るいレンズを求めるならFT1を使った方がいいとは思いますけどね。

書込番号:20613433

Goodアンサーナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/01/29 18:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

J5

V1

V1

V1

J5も30-110mmも持っていますが、
今一つ、求められているものが分からない
&最近30-110mmは使っていない(J5には付けた事すらない)
&望遠ズームのテレ端って性能が落ちるので、あまり使わない
&鳥は食べるけど撮らない。

と色々ありますけど、V1で撮ったものを貼っておきます。
但し、構図調整でクロップしてあります。
1枚だけ、今、J5で撮ってみた物も付けておきます。

書込番号:20613653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2017/01/29 20:05(1年以上前)

〉おかめ@桓武平氏さん
J5 のカタログを見ると75本以上のNIKKOR レンズを活用できるマウントアダプターFT1 と記載されていたので分からないとは言え、そこまで深く考えていませんでした(^^;

お店の方へカメラを受け取りに行ったら、店員さんにも詳しく聞いてきます。
ありがとうございました。


〉アナスチグマートさん
説明不足もあったのですが写真を見てみたかったので、とても参考になります。

わざわざ、私のために写真を撮っていただきましてお手数をおかけしました (^^;
なんとお礼を言ったら良いのか・・・、感謝しております。
ありがとうございました (^^)


〉9464649さん
ありがとうございます。
FT 1を購入するのはまだ先になりそうですが、Cマウントレンズと言う物もあるんですね。

それと川の対岸の写真、参考になります。(写真だけでも見てみたかったので)
前回の質問の時にも70-300を教えていただいたので、そのレンズだけは調べました。(欲しいです)

カメラを受け取りにお店へ行ったら詳しく店員さんにも聞いてきます。
それとレンズのカタログも、もらってこようと思います。
また、初心者である私に分かりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました (^^)


〉M.Sakuraiさん
V1とJ5の写真ありがとうございます。
参考になります。

このカメラに求めているものはコンパクトさと画質と望遠です。

最近まで、1/2.3型コンデジを使用していました。(初めて購入したカメラです)
購入条件はコンパクトで望遠できる物でした。
しかし、初心者ですのであまり知識も無く画質については使ってみて分かってきたような感じです。
今回、訳あってカメラを買い換える事になり、買い換えるなら今までより良いもので自分の予算内で可能な限り要求を満たしてくれる物を考えていました。

それで、望遠については297oですし正直なところ足りないです。
足りないですが、レンズについては買い足しも考えています。
ですので暫くは 30-110oレンズを使う事になります。

そこで暫く使う30-110oレンズの写真はどんな感じかを知りたかったのです。

あと、距離感については皆さんが仰るように自分で確かめるのが良いのかなと思いました。
よく行く撮影場所にも行き、距離感みたいなモノも確かめてきました。
体感ですが(笑)
すみません、回りくどくなってしまって (^^;
予算もありますが、なるべくコンパクトで望遠もできる物を求めていたら J5 に辿り着いた感じです。

書込番号:20613815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/01/29 20:31(1年以上前)

当機種

DX18-300の300mmで撮影(換算810mm)

>モバコンさん
ごめんなさい、CマウントじゃなくCXフォーマットでした。
要するにニコン1マウント用のレンズですね、失礼しました。
お詫びにDX18-300で撮影した写真を載せておきます。
家の窓から結構距離の離れた看板を撮影してみました。

ニコン1用の70-300も10万近くするレンズですが、仮にDX18-300とFT1を買ったとしても8万円くらいはしますので、一眼レフへの移行を考えないならニコン1用のレンズの方がいいと思います。
でも、高いレンズですよね・・・。

APS-Cを購入される機会があるなら、レンズ共用のためにFT1を持っているのも面白いかもしれません。
ニコン1用の70-300を買うのが先か、APS-Cを買うのが先か・・・。
ちなみにFT1はAF-Pレンズも使えるみたいですので、D3400ダブルズームキットの最安値が61,200円であることを考えると、これとFT1を買った方がよかったりと、天秤にかけることになるかもですね。
まだ先の話でしょうが、頭の片隅に入れて物欲と戦ってみて下さい(笑

私の場合はAPS-Cを既に使っていましたので、ニコン1レンズにお金をかけたくないのでFT1を購入したようなものです。
目的としてタムロンA009を使いたかったというのもあるのですが。
ただ、常用するコンパクトな焦点距離の短いレンズは欲しかったのでダブルレンズキットにしたのですが、18.5F1.8はかなり使えるレンズで購入してよかったと思っています。

FT1を使うと中央1点フォーカスしか使えないなどの制約もあるので、できればニコン1用レンズを使うのが望ましいと思います。
もう少し明るいレンズのラインナップが増えると面白いのですが、期待できそうにないのも困りますよね(^_^;)

書込番号:20613907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2017/01/29 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像(ノートリ)

メジロを中心にトリミング

(トリミング有)

FT1+VR55-300mmf/4.5-5.6G

モバコンさん こんばんは。

ニコワンはV2とJ2を使用しています。
望遠系レンズはV2のキットレンズ1NIKKOR VR10-100mmで撮影していますが、距離が不足する場合はFT1+VR55-300mmf/4.5-5.6Gを持ち出してカバーしています。
鳥撮りの場合はトリミング前提で撮影することが常ですので、今のところはこの組み合わせで十分満足です。
先日寒桜にメジロが遊んでいましたので、作例としてアップいたします。
1/2.3より大型の1インチセンサーなのでトリミング耐性も良いと思います。
(1枚目 100mm換算270mm相当)

書込番号:20614594

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2017/01/30 06:38(1年以上前)

〉9464649さん
CXフォーマットですね。
J5 のカタログに記載されていていました。
レンズの方も少し調べてみましたが、10万円とか書いてあると、ちょっと手が出せません (^^;

それと、D3400ダブルズームキットですが価格的にも少し気にはしていました。
ですが、やっぱり予算と携帯性重視で J5 になりました。
一眼レフ機については今後、どうなるかまだ予想がつきません?

DX18-300のお写真、ありがとうございます。結構距離の離れたモノ撮れるんですね。

FT1を使うと中央1点フォーカスになったりするんですね?
J5のカタログにも色々と書いてありました。
レンズに関してはまだ、選択肢とかよく分かっていないので?
また教えていただけると、ありがたいです(^^;

まだ手元にカメラが届いていませんが、同じカメラをお持ちですので、これからもアドバイス等していただけると助かります(^^;

ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございました (^^)


〉オリコンさん
以前、鳥撮りについて教えていただいたきました。
あの時はありがとうございました。
あれから、教えていただいた事を参考にひたすら実践してました(笑)
さすがに遠い距離での飛翔は難しい物がありますが、もう少し近い距離の飛翔は初心者レベルですが撮れるようになりました (^^)

初めてのレンズ交換式カメラになるので正直、自分に使いこなせるんだろうかと?少し不安もあります (^^;
撮りたいモノに関しては以前とあまり変わりありません。
ただ、超望遠レンズを購入するまで暫くの間は30-110oレンズを使う事になります。

また、写真をアップしてくださりありがとうございます。
写真を見てみたかったのもありますが、鳥さんの写真を上げてくださいましたので距離感みたいなモノがなんとなく分かりました。
説明不足もあり、教えて欲しい事を上手く伝えられなかったようです (^^;

私の解りづらい説明から、私の欲しい情報(写真)をくみ取っていただき、感謝しております。
今後、レンズの方はFT1+VR55-300かVR70-300を検討しています。
この2つのレンズは価格が2500円しか違いませんが、どちらが良いのか?その辺についても、初心者ですのでよく分かっていません? (^^;

カメラはまだ手元にありませんが、届いたら色々と試してみたいです。

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました (^^)

書込番号:20614988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2017/01/30 09:38(1年以上前)

別機種
別機種

FT+VR55-300mmf/4.5-5.6G (35mm換算 650mm相当)

FT+VR55-300mmf/4.5-5.6G (35mm換算 500mm相当)

モバコンさんは研究熱心で呑み込みが早いので、上達も人並み以上ですね!
コンデジA900で撮られたカモメのお写真には驚きました(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018452/SortID=20490162/ImageID=2654718/

この度ニコワンJ5を購入されたようでおめでとうございます。
このデジカメ、動き物には滅法強いですから、鳥に限らず、モータースポーツや飛行機、鉄道、お子様がいれば可愛い成長記録など幅広く活躍してくれます。

FT1の購入を検討しているようですが、アダプターを咬ませますとAF速度が可成り落ちますので、鳥の飛翔などは難しくなります。
既にDXレンズを所有しているなら別ですが、新たな購入には??です。

その資金で、明るい単焦点1NIKKOR18.5mmf/1.8をお勧めします。

尚、ニコワン専用の板もあります。
『Nikon 1 全機種で写真集 No.12』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20469802/#tab

書込番号:20615247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2017/01/30 12:58(1年以上前)

〉オリコンさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
晴れの日にはなんとか撮れてましたが、曇りだったりすると全然ダメでした (^^;

このカメラはAFが速いようですね。
鳥さん以外にも、仰られるようにモータスポーツや飛行機、鉄道等も試してみたいです。
レンズ選びの方も鳥さん主体で考えてみようかと思います(笑) 暫くは買えませんが (^^;

また、二コワン専用スレの情報ありがとうございます。
面白そうなんで、後で拝見させていただきます (^^)

それと、鳥さんのお写真ありがとうございました。
私もそんな風に撮りたいです。

書込番号:20615606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/01/30 15:59(1年以上前)

モバコンさん こんにちは。

解決済みですが・・・

このサイト、分かりやすいと思います。
ニコン、1 NIKKORのサイト『焦点距離と画角の違いを見る』です。
ご自身で焦点距離を変えられるので、イメージがつかめると思いますよ。
http://www.nikon-image.com/sp/1_nikkor/lineup_sim.html

書込番号:20615934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2017/01/30 17:26(1年以上前)

〉紅葉山さん
良い情報ありがとうございます。
そう言えば以前、別の事を調べていた時にそこに辿り着いて面白くていじってました(笑)

それを思い出させてくれて、ありがとうございます。

『焦点距離と画角の違いを見る』、これ凄くいいですよね!
初心者の私には、とても参考になります。

解決済にしましたが、改めて感謝です。
ありがとうございました (^^)

書込番号:20616088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング