『画質も良くなっていそうですね。』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

『画質も良くなっていそうですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

画質も良くなっていそうですね。

2015/04/02 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

公式サンプルのみの判断ですが、
旧機種で見られた、等倍で見た時のノイズ感、
あるいは”ノイズ潰した感”がほとんど見られなくなってかなりナチュラルに感じます。
しかもRAW現像ではなくて、JPEG撮って出しです。
女性を写したサンプルの衣服やバッグの素材感などを見てみるとかなりきちんと撮れています。
裏面照射が効いているのか、EXPEED5Aが良いのかよくわかりませんが
ようやくNikon1が進化の一歩を踏み出したと感じました。
しかし現像CaptureNX2派の僕は新型を買おうと思えません。
CaptureNX-Dがまともに動作するように改善して欲しいです。相変わらず動作が異常に遅いです。

書込番号:18641896

ナイスクチコミ!10


返信する
hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/03 01:01(1年以上前)

buruiさん初めまして、hiro.@と申します。

EXPEED5来ましたね!!Aつきですが笑
裏面照射でどれほど変わるのか興味津々です。
このダブルコンボでどこまで高感度耐性が上がるのでしょうか。
一段以上は期待していますが笑

書込番号:18642961

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/03 05:38(1年以上前)

buruiさんも好印象なんですね。
お昼にちょっとあごの下とか低照度部分を中心に見ただけなのですが、私も良い印象を持ちました。
旧Aptina(現オン・セミコンダクター)とソニーがクロスライセンス契約をしたのが2年前ですから、
今世代からその効果、と言ってもBSIだけ?、がでてきているのかもしれませんね。
もっともBSI製造設備の関係もあるので、ソニーが旧Aptinaの高速読み出し技術で高速化してきたのかもしれませんけど。

私は別のビューアーで取捨選択後、NX-DでJPEG化するだけ&他のソフトを使った事がないので、
重いとは感じていない、むしろJPEG化だけならViewNX2より速い印象だったりします。
どのみちバッファが少ないJ系は買わないのですが、今回少し真面目にJとVを比べてみたら、
カスタムピクチャーコントロールがないとか、ほんと細かい所で差別化してるんだなぁ…と。

書込番号:18643195

ナイスクチコミ!3


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/03 10:01(1年以上前)

>hiro.@さん
はじめまして。
高感度耐性、1段は上がって欲しいですね。
んでもって明るい単焦点レンズ大量リリースしてくれればいいんですが(笑)

>M.Sakuraiさん
お久しぶりです。
NX-Dはノイズリダクションが絡むととたんに画像表示が遅くなる印象です。
僕にとっては必須の昨日なのですがどうにも我慢できない画像表示の遅さになります。
CMOSどっち製なんでしょうね?何にしろ画質改善は間違いなさそうなので更なるサンプルに期待してます。

書込番号:18643636

ナイスクチコミ!1


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/03 21:29(1年以上前)

NX-Dが遅いのはメモリー不足ではないでしょうか。
64ビット版にそれなりのメモリーを積めばキビキビとは言わないまでも普通に動きませんか?

書込番号:18645427

ナイスクチコミ!2


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/03 21:51(1年以上前)

>QOさん
メモリ8GBでバージョンは最新版使ってます。OSも64bitです。
歪み補正、ノイズリダクション、トーンカーブなど様々なパラメータを全部いじくるので
やればやるほどプレビューされるのが遅くなっていきます。
いろいろやってみましたがどうにもなりません。NX2はさくさくでございます。

書込番号:18645507

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/04 06:12(1年以上前)

RAMの量、同一環境ではありませんが、一括現像だけなら i7-5930(3.5G) RAM32G で2-3秒、
i5-34??(3.2G) RAM8G で3-4秒といった所で、あまり影響してるという感じでもないですね。
価格差を考えるとi7の方のコスパが悪すぎ(笑)

NX-D、現像パラメータの変更が画面に反映されるのは遅いようですね。
普段、パラメータを画面見ながら色々変えたりしないのですが、画面に反映される時間を見てたら、
ノイズリダクションの変更だと感覚的に10秒以上かかってる印象で、現像に比べて遅すぎ…という感はありますね。

書込番号:18646304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件

2015/04/04 08:05(1年以上前)

D750を凌駕したといって良いと思います。

書込番号:18646493

ナイスクチコミ!0


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/04 20:19(1年以上前)

>buruiさん

>OS64ビット、RAM8GB、NX-D最新
そうなんですね。
プレビューしながら色々な処理を重ねても、私の環境(iMac, core i7 3.4G,RAM32GB,VRAM2GB)では実メモリーを1.2GBほど消費するものの、そこまで遅くありませんので、仮想メモリーへのSWAPが起きているのかと思い、書き込みました。
なんか話しを本題からそらしてしまってすみませんでした。

書込番号:18648376

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/04 22:34(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

>QOさん

メモリー使用はGoogleChromeと一緒に動作している状態で4.8GBでまだ余裕ありです。
CPU使用率は100%近くまでいってしまっています。
ノイズリダクション高画質2013、歪み補正、トーンカーブ、ハイパスオーバーレイなど
いろいろいじった画像を等倍観察でプレビューして完全に表示されるまでの時間を気にしています。
NX2だと概ね10秒ぐらい。
NX-Dだと4分近くたっても画像の下側の方がモザイク状になったままになって待つのを諦めるレベルです。
遅いとかそういうレベルではないんですよ・・・。困ったものです。環境によるんでしょうかね?
CPUはノーパソのCorei5 M450 2.4GHz Windows7 home 64bit メモリー8GBです。

書込番号:18648920

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/05 07:12(1年以上前)

NX-Dがβの時には、ノイズリダクションの結果が画面表示反映されない場合がありますと書かれていましたが、
今、設定を変えながら試そうとしたら、いきなり画面表示が変わらなくなりました(笑)

βを試していた時のマシンでは現像に10秒かかっていたので、処理が終わったところから表示する仕組みの意味も理解できたのですが、
今NX-Dを動かしているマシンなら2-3秒で現像ができるのに、それの表示に現像以上の時間がかかるこの仕組みは、
バグの原因以外の何者でもないような状況ですね。

しかし、前のバージョンではノイズリダクションの表示が更新されない現象はでなかったのですが、
これも新バージョンのバグ?。明確なバグでないとしても、こういう複雑な表示の仕組みはPCに他にインストールされている
ソフトの影響を顕著に受けるので、根本的に作り直されない限り直る事はなさそうですね。
とりあえずプレビューとサムネイルの切り替えをすると表示の更新はされるようですが。

書込番号:18649722

ナイスクチコミ!2


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/05 08:18(1年以上前)

> buruiさん

そうですか、私もCPUは100%近くに行くことがありますがそこまで遅くありません。
思い当たるのは設定でプレビュー高速表示をオンにしているのと最大キャッシュ量を4GBに変更しているくらいです。
それと、キャッシュの削除は試されましたか?

書込番号:18649843

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/05 22:25(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
>QOさん

ありがとうございます。
キャッシュは4GB、削除も試しています。プレビュー高速表示もオンです。
ひとつ気づいたことがありまして、カメラから撮ってきたそのままのRAWを開いて現像する場合は
様々な処理を加えた結果で3分少々位で等倍プレビューが完了して(それでも我慢できない遅さですが)
CaptureNX2でハイパス等の処理を含めたものをNX-Dで再現像しようとすると
先ほどの4分たっても等倍プレビューが完了しないという現象が起こります。
まずNX-Dにはハイパスの機能ついてないですからね(^_^;)
ちなみにウィンドウに合わせて表示ではなくて「等倍(100%)表示」というのがポイントです。
ノイズの消え具合やシャドウ部分の階調の残り具合まで隅から隅までチェックする質なので
とにかく等倍観察が速やかにできないとだめなのです。

平日暇な時にサポートデスクに言ってみます。

書込番号:18652733

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/15 00:58(1年以上前)

NikonEuropeが5枚ほど新しいサンプル出してます。
https://www.flickr.com/photos/nikonphotostream/sets/72157651375003267
拡大して見てみると旧モデルからの明らかな画質向上が確認できます。
低感度ではダイナミックレンジの広さ、色再現、解像感いずれも向上しているように見えます。
最後の風景写真、なんかいまいちと思ったらISO6400!
今までNikon1ではISO1600でも写真としては苦しいという感じでしたが
6400で縮小ならそれなりに見れるというレベルになっています。
なんだかこの先のモデルに余計に期待してしまいます。V4とか。

NX-Dの件はちょっと面倒でまだ問い合わせていません。
アンインストールと再インストールをやってみましたが、何も変わらず。
ついでにインストールしたViewNX-iもサムネ読み込みに異常な時間がかかるのでViewNX2に戻しました。
なんやかんや旧NX2コンビでの作業が一番快適なのでしばらくそのままいきます。

書込番号:18682961

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/15 12:49(1年以上前)

アクティブDライティングが「する」、高感度ノイズリダクションはNORMALとでるので「しない」なのかな?
設定が私とは違うとか、2048x1536と面積比で約1/7に縮小されているので評価し難いですけど、
ISO800とISO6400を見た感じではV2/3と比べて良くなっているとは感じないですね。
ISO160のサンプルは変わらず良くなってると感じますが。

ソフトの問題の問い合わせは再現環境の問題もあるから、難しいですよね。
ViewNX-i試されたんですね、なんだかチャレンジャー・・・
私は説明を読んだ時に、まだβという事?と思ったので、試してないです。

書込番号:18684026

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/15 18:54(1年以上前)

M.Sakuraiさん

V2/3との比較ありがとうございます。高感度域ではあまり違いを感じませんでしたか。
撮って出しというかもうちょっとセンサーの素性が分かるようにRAWデータも欲しいですね。

ViewNX-iは今のところオススメする理由は何一つないです。
ちょっと使ってすぐ戻してしまうレベルのアレでした。
レーティング別の絞込が間違って絞り込まれるうえにさらに異常に遅いという仕様でございました。
キャッシュができるまで色々フォルダ開いてたんですが、同じフォルダ再び開いても全く早くなりませんでした。
完全にβという感じです。

書込番号:18684812

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/04/18 06:10(1年以上前)

昨日、ニコン(日本)のJ5サンプルをダウンロードしてビューアーで見たのですが、サンプル5以外はEXIFが付いていませんね。
気になってV3のサンプルも見てみたのですが、こちらは全てEXIFが付いています。
よく見ていくと、HP上でJPEGで撮影となっているファイルもViewNXの名前が入っているので、カメラ生成のJPEGではなく、
ViewNXでJPEG変換した結果なんですね。(こではJ5もV3も同じ)

J5のISO160のサンプルのファイルを良く見ると、カメラ生成のJPEGやViewNXが生成するJPEGとは異なる点があるので、
別のソフトでお化粧したものだと考えるのが妥当なような気が・・・上でJ5のJPEGは綺麗と感じると書いたのは取り消しです。
どこのメーカーでもやってる事でしょうけど、上手に偽装してあるなぁ…というのが今現在の感想です。

書込番号:18692313

ナイスクチコミ!4


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2015/04/18 22:24(1年以上前)

M.Sakuraiさん

ありがとうございます。
さすがにEXIFまで気にしていませんでした。
ViewNXでの変換ならCaptureNXとほぼ遜色ないはずですから(調整範囲は別として)
やはり撮って出しJPEGとは違うはずですね。
すっかり騙されてしまいました。
やっぱり発売されて少し実写データあがってくるの待ったほうがいいみたいですね。(^_^;)

書込番号:18694720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング