『J5外部電源測定結果』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

J5外部電源測定結果

2015/11/14 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

赤道儀に載せて、雲の切れ間を待ったり、ピント合わせにてこずったりしてると
気温が低い事もあって、バッテリーがなくなるのが早いので外部電源を用意したついでに、
ちょっと色々試しつつ測ってみたので、同じようなことをしようと言う方は少ないと思いますが、
情報共有しておきます。

1.本体に記載されている電源仕様は7.2/9V 2.5A。
2.ACアダプタ(EH-5b)の定格は9V 4.5A。実測9.5V。
3.パワーコネクタ(EP-5F)経由で給電した場合、7.2Vならば正常に動作した。
4.USBバッテリの5Vでは、半押しした時にレンズエラーとなり撮影できない。
5.バッテリーの電圧に合わせた3.7Vでは起動しない。
6.5Vから7.2Vの間、何Vあれば正常に動作するのかは未調査。

消費電流(外部から7.2Vを供給時)
・再生中......180mA 1.3W
・露光中......200mA 1.4W
・撮影待機中....380mA 2.7W (PSAM)
・撮影待機中....420mA 3.0W (その他の静止画モード)
・半押し中.....460mA 3.3W
・プリキャプチャ中.550mA 4.0W
・動画撮影中....650mA 4.7W
応答速度の問題で良く見えないが、AF駆動中はもう少し大きな電流が流れている模様。

書込番号:19317552

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/19 20:09(1年以上前)

シャント抵抗とオシロを用意すれば
変動もしゃんと記録に残せて楽しいですよ。

書込番号:19332768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/19 20:25(1年以上前)

 
 こういうちょっと専門に走ったスレはなかなかナイスの点が入りませんね。でも、私は研究熱心でいいと思うんです(貴重な情報です)。

 私が使っているのはキヤノン機ですが、この測定データを見ると露光中よりも撮影待機中のほうが消費電流が多いのに興味を持ちました。露光(撮影)中のほうがミラーを上げたりして消費電流が多いように思ったので、意外です。
 私もキヤノン機で消費電流を測定したことがありますが、各動作モードごとに測りませんでした。ずいぶん違いますね。

 私の場合は、星の日周運動を撮るのに一晩中撮影(連写撮影)するための外部電源のバッテリー容量を見計らうために消費電流を測定したんです。
 今のところ幸いながら自作の外部電源は12時間以上は持つことが実証できています(ただし気温は5℃〜10℃くらいの場合ですが)。

書込番号:19332820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/19 20:29(1年以上前)

キャパシターに蓄電したエネルギーを一瞬で放電して、
あとから充電しているかもしれませんよ。

過渡現象を追いかけて想像し、罠を仕掛けて検証する
のは写真を撮るよりも楽しかったりします。

書込番号:19332842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/11/19 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

空の明るい場所でも拡大撮影なら面白い。

口径的にも、まさに小口径屈折の直焦点撮影という感じ。

けーぞー@自宅さん

そうですよね。
抵抗とオシロはあったのですが、オシロのバッテリーが切れていたのと、
外部電源に必要な容量の確認が主目的だったので、今回は測定せずでした。
まぁ、外部電源の話で、計測器がバッテリー切れかい(笑)って話ですが。


isoworldさん

J5のシリーズ内での位置とか、NIKON1の天体への適正とか考えると、需要は無いに等しいですからね。
実際、暗い天体望遠鏡に付けると星像の大きさとか、2分の露出制限が撮影可能対象を制限してくれます。

露光中の消費電流ですが、長めの露出時間を設定して、通常のカメラならメカ類が作動し終わって(J系はボディにメカ系が一切ない)
シャッターが開いている状態での電流値なので、露光時間を見ている以外は全て静止しているので、
最低値を期待したのですが、再生中より多くなって、私としてはこちらが不思議でした。

書込番号:19332921

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/19 21:46(1年以上前)

別機種

冬の夜長にずっと撮影をつづけるために…(これは約8時間)

 
 J系はボディにメカ系が一切ないのでしたか。道理で.....

 冬の夜長中ずっと(日没1時間後から日の出1時間前まで、+α)星の撮影を続けようとすると13時間〜15時間はバッテリーが持ってくれないと....。それにレンズが結露しないように温める必要もありますし。

 バッテリーにもスタミナが必要で、それには消費電流の情報も分からないと…。いまのところ、外部電源は自作(純正品+eneloop多数本+アリカリ乾電池多数本)です^^

書込番号:19333087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/19 21:58(1年以上前)

撮影待機中の消費電流は,撮影枚数から推測される値に近いですね.

850 / (250 / 2 / 60) = 408 mA

書込番号:19333145

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/11/20 04:22(1年以上前)

isoworldさん

星の日周運動を入れた写真、フィルム時代は空の暗さが求められましたけど、デジタルとなって
比較明合成などあって、撮りやすくなりましたよね。
と言っても、左下に少し雲が出ましたし、天候とバッテリー、そして8時間もの間、カメラが動かないように
管理する苦労は変わりませんが。

私の電源も基本はeneloopの束です。でも最近はUSBバッテリーが多いので、それも利用できると
便利そうなので、昇圧回路も用意してあるのですが、それが公称5W出力、チップの資料では
1A以上の出力を90%以上の効率で!、となっているので、それを使い続けても問題ないかどうか
という確認の意味の測定でもありました。
でも、撮影そのものに使う量より、電源を入れなおすとレンズ位置がリセットされるので、
それを避けるために待機状態で消費する分の方が多いのが(笑)


じよんすみすさん

それは気が付きませんでした。
公称の撮影枚数はフラッシュを使ったりと色々撮影条件がありますが、
そんな事は些細な違いで、結局、ミラーレスは撮影待機中に消費する分が
一番大きいと言う事なのかもしれませんね。

書込番号:19333835

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/20 07:47(1年以上前)

別機種

如何に星(の日周運動)を紅葉とコラボで写すかが課題(右下の明るいのは日出方向)

 
 最近はカメラの電源部にバッテリーマネジメント回路が組み込まれ、インピーダンストラック方式が採用されて簡単に外部から電源を供給しにくくなりました。

 これはバッテリーの残量を正確に知るための方式で、従来のもっとも原始的な方法はバッテリーの端子電圧から残量を推定するものでしたが、これではバッテリーの劣化の程度や温度でかなりいい加減になるので、その対策として開発されたようです。インピーダンストラック方式だとバッテリー残量量がバッテリー劣化度や温度に関わりなく±3%の精度で把握できるとか。
 
 インピーダンストラック方式ではバッテリーの「現時点」での充放電特性やインピーダンスを見ており、逐一そのデータを内部に蓄えて(デフォルトで持っている正規のデータと比較しながら)様子を調べているようなので、正規のリチウムイオンバッテリーと異なるバッテリーから電源を供給すると正常に動作しなくなりました。

 実際、私が使っているキヤノンのX7でも、正規の電源電圧を外部の定電圧電源から供給してもまったく動作しません(電源すら入りません)。eneloopやアルカリ乾電池でもやってみたのですが同様で、よくても「バッテリーを交換してください」というエラーメッセージを出すか、十分な電圧があってもバッテリー残量表示が点滅したり、残量表示が(電源を入れるたびに)異なります。

 また正規の正規のリチウムイオンバッテリーを使い、給電線を使ってカメラ外部から供給すると、給電線の状態によって残量表示が異なります。給電線の長さが1mのように長いと具合が悪くなり、それを束ねたりするとさらに具合が悪くなります。
 どうもバッテリーのインピーダンスが正規と異なるとダメみたいで、給電線の長さを20cmくらいに短くするとOKでした。

 この状況はキヤノンのフラグシップ機の1DXでも同じです。

 現在はeneloopやアルカリ乾電池でも問題なく外部から供給できるように工夫しましたが、バッテリーマネジメント回路から見て正規のリチウムイオンバッテリーの充放電/インピーダンスとそっくりに見えるように、だますのに苦労しました(その方法が見つかりました)。


けーぞー@自宅さん:

> …シャント抵抗

 以上のようなワケで、0.5Ωでもシャント抵抗を入れると、電源がうまく入りません。


M.Sakuraiさん:

 星の日周運動の撮影には空模様が気になります。

> と言っても、左下に少し雲が出ましたし…

 この写真を撮ったときは幸いにも一晩中ずっと完璧な快晴が続きました。

> そして8時間もの間、カメラが動かないように管理する苦労は変わりませんが。

 この点では苦労したことがありません。使っている三脚もポータブルな小さくて軽いものです。ただし脚はほとんど伸ばさずに使います。むしろ問題はレンズの結露防止ですね。

書込番号:19334003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/20 08:09(1年以上前)

>isoworldさん

詳しい解説ありがとうございます。
インテリジェントなバッテリー監視も考えものですね。
外部電源端子のあるカメラが良さそうですね。
流行りのUSB給電でも、使用中には充電できないものも
ありますから。

書込番号:19334050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/11/20 08:22(1年以上前)

別機種

手前がバッテリーケース。グレーの箱が昇圧回路。

今回、作った電源はeneloop6本から、直にカメラへ供給する単なるバッテリーケースですが、
ポタ赤用にUSB電源出力ももたせているので、そこにUSB→7.2V昇圧回路経由でカメラに
電源供給しながら4K撮影中の様子が添付の写真です。

昇圧回路の効率分上乗せになるので、USB電流計の値は最初の測定値より大きい・・・
と思ったら写真の時は少し下がった状態なので同じですね。
実際には0.9〜1.1Aほど変動があるので、電流計の精度しだいですけど変換効率は90%を下回る感じです。

ニコンの場合、バッテリー部分の4端子のうち、外部から供給する際に使用するのは±の2端子だけで、
バッテリー側の純正かどうかの確認にも使われる制御回路への端子には何も接続されておらず、
残る1端子はカメラでは未使用、充電の際にのみ使用されるようになっています。

純正のACアダプタもD4からコンデジまで共通で、コネクタは4端子ありますが、使用しているのは
±の2端子のみと言う事もあり、外部から電源を供給するのはコネクタの調達以外は、
特に問題となる事項はなく楽なものでした。

私は赤道儀に載せる事しか考えていませんでしたが、比較明合成など連写やインターバル撮影で
撮る時も、標準のバッテリーでは満充電でも1-2時間が限度と考えると、USB→パワーコネクタ変換
みたいな製品をニコンが出しても良さそうですね。
レフ機やニコン1でもメカニカルシャッターのあるV系は昇圧回路の容量が厳しいかもしれませんけど、
S/J系やコンデジ用に小型のを3000円くらいで出してくれるといいなぁ…とか。


isoworldさん

私は何時間もカメラを固定して撮影していると、自分が間違ってぶつかったりとかして
動かしてしまいそうで、外部的な要因より、自分が一番怖いです。

書込番号:19334076

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/20 08:40(1年以上前)

別機種

前後に僅かに雲が出ましたが…

 
けーぞー@自宅さん:

> インテリジェントなバッテリー監視も考えものですね。外部電源端子のあるカメラが良さそうですね。

 そうなんです。カメラが賢くなってバッテリーの素性まで監視するようになると、ごまかしが効きません。ほどほどにしていただくか、外部電源端子をつけてくれるといいのですが…。キヤノン機にはそれがない.....。


M.Sakuraiさん:

> 私は何時間もカメラを固定して撮影していると、自分が間違ってぶつかったりとかして動かしてしまいそうで、外部的な要因より、自分が一番怖いです。

 確かにぃ。私の場合は一晩中カメラに付き添うわけにはいかないので(何しろ真っ暗で周りに何もなく、吹きさらしで寒い場所にカメラを置いていますから)カメラは撮影現場に放置して民宿などで寝て待っています。

 カメラは持って行かれないように、見つかりにくい処に置いてあるわけで、そうすると自分でカメラを回収に行っても見つけられない(周りがまだ暗いから)のが最大のリスクになっています。

 そのために私だけがカメラの所在地が分かるロケータを開発しているんです。

書込番号:19334120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/20 08:53(1年以上前)

電子工作も楽しいですよね。

昇圧、降圧も、
https://strawberry-linux.com/catalog/?c=power
ストロベリーリナックス

のおかげで、難易度もさがりました。
コイル単体を調達なんて昔話なのかなあ。
昇圧、降圧も一緒にできる時代ですからね。

露出やホワイトバランスと同じで、
結果をきちんと検証する姿勢が素晴らしいです。
測るという行為が外乱となることもありますが。。。

書込番号:19334154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/11/20 12:31(1年以上前)

別機種

光害と月の明かりで空が明るくても星を思いっきり回せば見栄えがするようになる

  
けーぞー@自宅さん:

> 電子工作も楽しいですよね。

 はいっ!! それも(求める写真を産み出すという)結果につながる工作は、役にも立ち、意欲的にも(それなりの歳で現役引退同然の私には)ボケ防止にもなります。写真の幅が広がりますよね \(^0^)/

 この3人を電子工作について語り合い、情報交換し、写真の幅をいっそう広げる「モノ作り3兄弟」に任命したいですねぇー ^^  まー、人によっては「モノ好き3兄弟」って呼ぶかも知れませんけれど^^; ははは。

書込番号:19334584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/20 19:38(1年以上前)

御意に。

電子工作員だけは固辞したいです。(笑)
その筋の人達に失礼ですから。

書込番号:19335469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/11/20 22:17(1年以上前)

当機種

雲越しなので少しもやっとしてます

仕事してる間になにやら(笑)

昔は趣味で工作していましたが、暫く遠ざかっていた間に急速に電子工作の世界が変化していて、
はんだ付けしない世界もあり、超絶な技の世界もありで、幅は広がったけど、中間部分が抜け落ちて
入口と、その奥のステップの段差が激しくて、ステップアップが難しい世界になってるなぁと。

でも「モノ好き3兄弟」の方なら大丈夫かも。


isoworldさん

そっか、カメラの近くに居なければ大丈夫ですね。
私は自宅周辺で短時間で撮れるものだけで済ませているから、露光中もカメラを見ていると、
困るのは自分なのに、なぜだか悪戯したくなるという・・・困ったものです。


けーぞー@自宅さん

ストロベリーリナックスさんには昇圧・降圧のレギュレータのボードがいっぱいありますね。
今回、純正ACアダプタが高かったので、残りの部品は全て手持ちで済ませて新規購入はしない
という方針で居たので、昇圧回路も手元にあった秋月のコレ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04377/
を使っています。Webページだと出力が小さく見えますが、Cの追加で出力アップができます。

書込番号:19335997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング