デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ
やっぱり、ニコワンは興味深い機種です。
ニコワン 1.0型センサーの35mm換算《 × 2.7 》に誘惑されています。
※ FT1 使用で、今の所有レンズが、、、
FT1とは → http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/features01.html
自分の例です。
【FT1で】
スタメン レンズ
@シグマ 30mm F1.4 DC HSM → 換算 81mm F1.4
A タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) → 換算162mm F2 等倍マクロ
控えレンズ
B ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR → 換算 148.5 〜 810mm F4.5-5.6
C タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) → 換算43.2 〜 810mm F3.5-6.3
D タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) → 換算 27〜64.8mm F3.5-4.5
戦力外
E AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR → 換算 43.2〜148.5 F3.5-5.6
つづく
*------------------*
書込番号:20481045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ は、ポートレート レンズに変貌 (o゚▽゚)o
花の撮影で使いたい♪
Aは、160mm 昆虫マクロに変貌 (^O^☆♪
CDEは割愛。
BのAFの鈍さをなんとかしたい。で、目を付けたのが、これ!
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
FT1の使用に適合♪
これでAFが快適な換算810mm までの超望遠となります。
*------------------*
という訳で、度々 封印してきたニコワン。
封印解かれました。
J5 と FT1 欲しいなぁ。
できれば、J5 と FT1 と AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR。
*------------------*
書込番号:20481050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
仕様
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/spec.html
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
仕様
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/spec.html
価格コムのレンズ比較 ( -300mm 王様レンズは除外 )
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000633713_K0000902955_K0000139410&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:20481063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FT1 1.9万円でしょ。
うわ〜、でっかく写る〜って、ただビックラするだけに終わりそうで、踏みとどまっています。
ニコワンシステム 中古・新同・新品締めて投資が9万超えましたから---。
1万ならFT1即買いますけど、うーむ。いずれはいきそうな。
書込番号:20482137
2点
>うさらネットさん
うさら先輩、それだけニコワンに投資したのならFT1!
購入計画ロードマップに追加しましょう!
(^O^☆♪
なあに、諭吉くん2人
2枚カード切るだけ 笑っ
書込番号:20482243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコワンの使い勝手が漸くわかりつつありますが、まだまだ不十分。半年じゃ身に付きません。
機材マニアでもあるので、今までは投資に見合う満足感がありますが、
FT1はただのアダプタなので撫で撫での面白みはないし、正に撮らないと無用の長物と化します。
ほとんど望遠系は使わないのですが、
FT1+Tamron90mmとかならありかもですね。
書込番号:20482315
2点
>へちまたわし2号さん
FT1はFマウントレンズが使えるというのが最大の魅力ですよね。
私もDX40mmを含めてもっと利用を考えようと思います。
今のところはたまに望遠撮影をするくらいにしか使っておらず、基本は10-30や18.5のレンズでコンパクトに持ち歩いております。
>うさらネットさん
>うわ〜、でっかく写る〜って、ただビックラするだけに終わりそうで、踏みとどまっています。
望遠撮影だけを考えればそうなのでしょうね。
私は望遠撮影に加えて静音撮影というのも目的だったので、まだ試せていませんがA009を使ってホール最後尾からの静音撮影に期待しています。
APS-Cでクロップ使って400mm相当の画角が540mm相当まで伸ばせますので、期待できそうです。
書込番号:20490539
0点
返信遅くなりました。
ネットでサーフィンしてました。笑
>うさらネットさん
〉ニコワンの使い勝手が漸くわかりつつありますが、まだまだ不十分。半年じゃ身に付きません。
ですよねー。って自分に言ってますが、カメラに遊ばれぱなしです。
>機材マニアでもあるので、今までは投資に見合う満足感がありますが、
FT1はただのアダプタなので撫で撫での面白みはないし、正に撮らないと無用の長物と化します。
ですよねー。使わないと勿体無い。
その2万弱をレンズとか、機材の足しにした方が良いのかなぁと思います。
おいらはFT1で所有レンズの2.7倍テレコン目的ですけどね。
〉9464649さん
〉FT1はFマウントレンズが使えるというのが最大の魅力ですよね。
私もDX40mmを含めてもっと利用を考えようと思います。
タムロンの180mmマクロも検討中ですが、なんだかんだ言って、FT1で所有のFマウントレンズをより望遠で活用できるのが気にかかっています。
J5、FT1を買いたいのは山々ですが、貯金とか思っているうちにJ6登場しちゃいそうな。
J6にするメリットが薄ければJ5いきそうです。笑
くしろさんのタムロン 70-200 2.8通しズームの最大換算540mm F2.8 モンスター使用 笑) も、とろけるボケ味とか凄そうですね。( ´∀`)
書込番号:20491907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








