『高速充電について』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

『高速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

高速充電について

2015/09/22 18:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

ZenFone2 メモリ2GB ストレージ32GB SIMフリーの充電に、エレコムのUSB充電器(MPA-ACUQN000WH)で充電したら、5Vの表示がでます。USB電圧電流チェッカーは、ミヨシの(STE-01/BK)です。
エレコムのサポートに聞いたらZenFone2に問題があるのではと言うし、ZenFone2のサポートに聞いたら純正品を使って下さいと言う。この組み合わせでは高速充電が出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:19163359

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 23:30(1年以上前)

取扱説明書または機体裏面に規定電流・電圧が記載していると思います。
規定以内であれば特に問題がないです。
Zenfoneのサポートは生産メーカとして、利益や責任などを考慮して
「純粋品を使用ください」と回答しかないでしょう。

書込番号:19164394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29849件Goodアンサー獲得:4578件

2015/09/23 05:12(1年以上前)

エレコムは互換性のある製品一覧を公表しておりその中にZenfone2はありません。加えて、この充電器はQuick Charge 2.0対応であってZenfone2がサポートするBoostMasterには対応していません。
ASUSにしても、他社製品を保証できるわけがないので自社製品の利用を促すのは当然のことです。
Quick Charge 2.0とBoostMasterには互換性があるといわれていますが、メーカーが公表した情報ではないので純正品を利用するのが無難だと思います。

書込番号:19164866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/23 16:07(1年以上前)

>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。

購入前にスマートフォン対応検索で項目 キャリア キャリア無し、メーカー ASUS、シリーズ名 ZenFone2(ZE551ML)、搭載OS Android5.0、型番 MPA-ACUQN000WH と入力して検索をしたらMPA-ACUQN000WHがでてきたので、9V 1.8Aが出るものと思いそれ以上調べませんでした。

エレコムは互換性のある製品一覧を公表しておりその中にZenfone2はありません。と回答をいただきましたがどのページでしょうか。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:19166384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29849件Goodアンサー獲得:4578件

2015/09/23 18:28(1年以上前)

失礼しました。キャリア無しで検索したら、ZenFone2がありました。とりあえず、サポート先はエレコムで間違いないので、友人や購入店の協力を得てQC2.0対応の別のスマホで確認を取るのが手っ取り早いと思います。
あと、怪しいとしたらケーブルでしょう。ケーブルはエレコムの2A品を使っているのでしょうか?

書込番号:19166807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/09/23 19:07(1年以上前)

ZenFone2(ZE551ML)はQualcomm製socを利用していないので
エレコムのUSB充電器(MPA-ACUQN000WH)はQuick Charge 2.0で充電しません
通常の5V2A充電になります

書込番号:19166918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/23 20:38(1年以上前)

>ありりん00615さん
2Aケーブル(MPA-AMBS2U08BU)を使用しています。硬くて太いと口コミがあり太いと言うのが気に入り購入しましたが、充電時間は付属のケーブルと変わりませんでした。  有り難うございました。

書込番号:19167209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/09/23 20:48(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
回答ありがとうございます。
何かモヤモヤしていたのですが、納得できスッキリしました。
本当に有り難うございました。

書込番号:19167258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/27 17:08(1年以上前)

ASUS Boost Master ≠ Quick Charge 2.0ではなく
ASUS Boost Master ≒ Quick Charge 2.0でしょうか。

相互に「ある程度の」互換性はあるので、失敗したくない場合は先人達の動作確認のとれた機器もしくは純正品(18W版)を使う事です。
ただこの様な負の情報も後人には非常に有意義となるので、貴重な情報でありがたいことです。
以下のAnker製品に関してはZenfone2の動作確認がAmazonレヴューに複数あがっていますが、Quick Charge 2.0 & PowerIQ & VoltageBoostのどれが対応しているのかは不明です。

http://aroooy.net/?p=7192
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016182/SortID=18883706/#tab

書込番号:19178900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/28 18:48(1年以上前)

追記
QualcommのQuick Charge 2.0 technology explainedのサイトには対応機器のリストがpdfでアップ(更新日2015/09/24)されており、ASUS Zenfone2が掲載されています。モバイルバッテリーのAsus ZenPower Pro power bankもあり。

ASUS Zenfone2(非ZenFone 2 Laser)シリーズは全てAtom搭載で、他にも非Qualcomm製Soc塔載機種が記載されている事から、Qualcomm製Soc塔載か否かは関係ないようです。
Quick Charge 2.0(以下QC2)普及のためには、ネゴシエーションのためのプロトコルを有償・無償公開?して使ってもらわねばなりません。抱え込みは何れ消滅する運命です。
ちなみに次世代Quick Charge 3.0では20V供給になっていますね。QC2の更に倍速。

以前USBのコントローラーチップはNECは良いが、Viaは動作せずといった相性がありましたが、同様にQC2にも「相性」はあるのでしょう。
ASUS純正AC Adapter(Boost Master対応 18W)で他メーカーのQC2対応スマホが急速充電出来たり、今回問題のエレコム製QC2対応のカーチャージャーで本機を急速充電出来たりと、まさに相性入り乱れていると言ったところです。過渡期なのでしょうがないでしょう。

https://www.qualcomm.com/news/snapdragon/2015/06/30/qualcomm-quick-charge-20-technology-explained
https://www.qualcomm.com/documents/quick-charge-device-list

書込番号:19182050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/28 23:07(1年以上前)

既にスレ主さんは興味が無いかもしれませんが、他機種のレビューにあった記事で、

× 充電器本体をコンセントに差しこむ→充電器本体にUSBケーブル接続→ZeneFone2の順番で接続
◯ あらかじめ、充電器とZenfone2をUSBケーブルで接続しその後、充電器本体をコンセントにつなぐことにより、高速充電ができるようになりました

色々やってみてはいかがでしょうか。
多分ケーブルのD- D+の処理方法の違い(結線・抵抗値)やスマホ本体・充電器の3個体差からくる相性問題だと思います。

書込番号:19183016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/28 23:16(1年以上前)

思い出したので追記。
そもそもUSB電圧電流チェッカーを仲介すると、正しく充電出来ない不具合が発生して、スマホが不安定になったことがありました。必発ではありませんでしたが。
本当に急速充電出来ていないのでしょうか。一度USB電圧電流チェッカーを未接続で充電時間を測定した方がよいかと。

書込番号:19183060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/29 11:10(1年以上前)

機種不明

高速充電状態かどうかはバッテリーインジケーターを見ればわかります。
雷マークだけだと5V、雷マークに+が追加されていれば9V供給で急速充電。
拡大して初めて知りましたが、線幅や色も微妙に変わっています。
恐らくAsus BoostMaster独自の規格と思われ、他社でも追随してほしい機能です。

エレコム製カ―チャージャー MPA-CCQC201WHはZenfone2が対応リストに出てこないQuick Charge 2.0専用の製品ですが、添付図の「雷マーク+」はこの製品のもので、電圧(9V)も確認済。
あえてケーブル直結タイプにしたのはケーブルの相性を避けるため直付けタイプにしたのもので、バッテリー激食のYahooカーナビ使用中でも高速充電中は減ることなく増えていきます。Qi充電だとミルミル減っていきます。

書込番号:19184103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/30 23:03(1年以上前)

Quick Charge 2.0の詳細

スマホ側にはQuick Charge 2.0 Protocolを内蔵したQualcomm製チップセット(コプロ)が、アダプタ側にはPower Integration製ChiPhy(型番CHY100)が必要。
つまりスマホ側はSocではなくコプロです。スマホのSocがIntel製Atom、Samsung製Exynosであっても対応しているのは、このチップセットを搭載しているのでしょう。
恐らく分解すればこれらのチップが見られるはず。DoCoMoのACアダプタ05も同様です。
Quick Charge 3.0対応のCHY103のData Sheetも早速公表されています。

コプロの金額は分かりませんでしたが、CHY100は1個$0.73、2500個$0.28で、高くても100円程度なので入手すればアダプターの自作も可能です。

https://ac-dc.power.com/products/chiphy-family/chy100/

書込番号:19188689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー

発売日:2015年 5月16日

ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング