『音楽に関して3件質問したいです』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音楽に関して3件質問したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音楽に関して3件質問したいです

2015/06/18 01:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

この度iPhone4SからxperiaZ4に機種変をしたものです。
音楽に関して分からない点が3点ほどありましたので書込みさせていただきます。
わかりにくかったらごめんなさい。

1.アートワークについて
私はMP3tagというソフトを使って一曲ごとにアートワークをつけているのですが、Z4に曲を追加すると一番最初の曲のアートワークが全ての曲に反映されてしまいます。
iPhoneでは曲ごとにキチンとアートワークが読み込まれていたのですが、これはxperiaの仕様なのでしょうか?
プリインストールのミュージックアプリでは上記のようになり、HFPlayerというアプリではアートワークなしになります。
せっかく一曲ごとに自分で画像を追加していったので、できればそれぞれしっかり画像を読み込めるようにしたいです。可能にする方法やアプリなどありましたら教えて欲しいと思い質問させていただきました。

2.文字化けについて
これは音楽に関する質問ではないかもしれませんが、曲名に[é]等の普通のローマ字でない(ローマ字の上にアクセントがついてる、というのでしょうか)文字を使うと曲名全てが文字化けしてしまいます。こちらもiPhoneでは特に問題なく表示されていたのですが、解決策がございましたらご教授願います。

3.Bluetoothとカーナビの連携
私は車の中で音楽を聴く際、いままではiPhoneとカーナビをBluetoothで繋いでiPhone内の音楽を再生していました。
iPhoneの時はカーナビの電源を入れると自動的に音楽が再生されていたのですが、Z4はあらかじめ音楽プレイヤーを起動していないと再生しないようです(カーナビとZ4自体は接続される)。できればこれもカーナビの電源を入れると共に自動で再生できるようにしたいのですが、設定で可能でしょうか。
カーナビはClarionのNX403という機種です。

長々と申し訳ございません。音楽以外の機能は概ね満足していて、この3つさえ解決すれば文句無しなのですがどうしても自分では解決できず質問させていただきました。
上の説明でわからない部分がありましたら言っていただければ補足で説明いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:18882361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/18 01:47(1年以上前)

1、Power amp

2、Power amp

3、ごめん わからない

書込番号:18882377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2015/06/18 02:40(1年以上前)

1:について
Xperiaのミュージックアプリ(ウォークマンアプリから改名)は昔の端末でも
アートワークは1枚しか表示しません。
アルバムで表示しているので各曲ごとは表示しません。

2:について
これも文字化けしない文字を使うしかありません。
1、2ともイヤなら他のプレイヤーアプリを使用するしか方法はありません。

3:について
XperiaにはSmart Connectがデフォであるので、これでアクションを新規に作成すれば
いけそうな気がします。
例えばSmart Connectからイベントで+の新規から
アクセサリー選択はカーナビのBluetooth機器のNX403を選択
(アクセサリー選択の下に期間が必要なら設定する)
開始アクションは曲を再生から再生
終了アクションは曲を再生から一時停止
もしプレイヤー画面のままになっていたら終了アクションにもう一個、ホーム画面へ移動とかも
追加したらいいかもしれませんね。

※考えただけなので希望されるような動作になるかわかりません。

Smart ConnectはTasker系みたいにあまり複雑な自動化は出来ませんが
簡単なやつだったら、そこそこ使えますよ。


書込番号:18882433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/06/18 10:31(1年以上前)

機種不明

それにしても便利な機能ですね

さっそくのご回答有難うございます。

メンドシーノ様の回答のPowerampというアプリを使ったところ質問1と2は無事解決いたしました。
3に関してSEZOPON様の回答のSmartConnectを使用して接続を試みましたが、あと一歩というところまで来たものの解決には至らずでした。

SmartConnectで画像のようにイベントを組んでみたものの、Bluetoothが接続されたタイミングで数秒【Z4本体から音楽が流れ】、すぐに一時停止しそのままカーナビでも一時停止したまま再生されないといった状況です。
本体から流れるのは最悪しょうがないとして、カーナビで再生されないのは原因が不明です。
再生リストのショートカットではなくpowerampのアプリを起動にしてみたり、イベントの順番を入れ替えてみたりしましたが、結果はどれも同じでした。

何か良い方法はありますでしょうか。もし解決策を知っている、smartconnectでカーナビで音楽を再生させている方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:18883136

ナイスクチコミ!0


楓♪さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/18 11:20(1年以上前)

こんにちは

今は『Tasker』を使ってしまってます
設定はちょっと面倒ですけどね

Smart ConnectですがZ3の時は最初スピーカーから音楽が流れたのちに、
2〜3秒でbluetoothイヤフォンから音が流れるというのがありました…
って、余計なことでしたね

最初に一応の確認ですが、自動再生されないだけで手動でつないだ時は
普通に接続して音楽再生がおこなえているのですよね?

手動での接続確認が出来たら
ひとまず、『サウンドモード』『bluetoothオーディオ』『ショートカット』をなくして
再生だけにしてはいかがでしょうか?
入れるとしたら、『音量』を追加するぐらいでいいと思います

それとこれは古い情報なのですが、『Power amp』はbluetooth接続、切断時に
自動再生、自動停止をすると聞いたことがあります。
とはいえ、自分が試したことでなく昔のことなので違っていたらごめんなさいです

無事使えるようになるといいですね

書込番号:18883249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2015/06/18 11:48(1年以上前)

ダメでしたか、残念。

スクリーンショットをみて思ったのですが、開始アクションの
「Bluetoothオーディオ接続」は不要なような気がします。

アクセサリーの選択でカーナビ機器を設定すると
この機器の接続、切断が動作のトリガーになっていますので、
この時点で音楽等のサウンドはBluetooth機器に移されます。

スマホから一瞬音が再生されて止まるのは開始アクションにある
Bluetoothオーディオ接続が実行され、再度Bluetooth接続を行う動作になり
音楽が停止されるのではないかと思います。

もし、これも試していたのならごめんなさい。
私の車にはBluetoothが出来るナビは搭載されていない為、検証する事が出来ません。

後は、先に書いたTasker系のアプリを入れもっと細かく設定するかですね。
私はマナーモードやBluetoothヘッドセット用の音量設定にAutomagic * Automationを使ってます。
こういったTasker系を使えばかなり融通が利きますね。

うまく行くと良いですね。

あら?これを書いているうちに、楓♪さんの内容と被ってしまいましたね。


書込番号:18883301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/06/18 12:35(1年以上前)

機種不明

上から3つ目、[Bluetoothでの再生再開]にチェック

皆様ご助力ありがとうございました。無事3件とも解決いたしました。
お恥ずかしながら、SmartConnectではなくPowerampの設定で解決しました。

楓♪様の書き込みを見てPowerampにBluetooth関連の設定項目があるのかなと思い確認してみたところ、まさにそのとおりでした。Powerampの設定の画像上から3つ目のチェックが外れており、チェックを入れたところまさに私の理想通りの動作をしてくれました(本体スピーカーから音楽再生なしでカーナビから自動で音楽再生)。

まさかたった一つのアプリで全て解決してしまうとはなんとも恥ずかしい限りですが、本当にここで質問させて頂いてよかったです。皆様の優しいご助言とPowerampというアプリに深く感謝いたします。

書込番号:18883415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング