『急速充電』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 急速充電

2015/07/12 10:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

スレ主 XPERIAuserさん
クチコミ投稿数:47件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

Acアダプター04とAcアダプター05と充電の早さ変わらないんですが皆さんも変わりませんか?
充電中なにもしなくてもどちらにしても思ってたより時間かかりますね…

書込番号:18958689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/07/12 10:59(1年以上前)

04と05は出力が違いますが、
05:DC5.0V 1.8A、DC9.0V 1.8A、DC12.0V 1.35Aを状況に応じて切換
04:DC5.0V 1.8A固定
スレ主さんの状況では05もDC5.0V 1.8Aだけで充電されていたのではないでしょうか。

書込番号:18958742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2015/07/12 11:09(1年以上前)

もし、ホルダー使ってたら同じになるかと

あ、今頃気付きましたが、DoCoMo版は04アダプタも公認なんですね^^;

au版は05アダプタのみ公認でDoCoMoより10分充電時間短い表記ですね

微妙な差なので、仕様に差があるのか微妙、単なる測定や動作確認だけって事もあるし

後でSB版も見てみよう^^;

書込番号:18958766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2015/07/12 11:23(1年以上前)

で、Sony公式にはau版しか充電時間表記ないです

機種別カタログでも同じです

キャリア仕様表では各社表記あり

au 140
docomo 150
SB 170

どれも05アダプタ使用との注釈

よくわからん^^;

書込番号:18958799

ナイスクチコミ!3


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/12 11:51(1年以上前)

機種不明

これまでは、docomoのACアダプタ03を使っておりましたが、Z2よりバッテリーの持ちが悪いので急速充電に対応した物を買いました。
docomoよりauのACアダプタの方が安かったのでau
共通ACアダプタ05 [0501PWA]を買いました。
少しでも、安く使いたい方にはオススメです。
あくまでも自己責任でお願いします。
充電時間は、50%位の残量で1時間弱で満充電出来ました。

書込番号:18958871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2015/07/12 12:03(1年以上前)

私はkurukoを使ってます。
小さいしUSBの向きもぽっこりしていて
分かりやすいですよ。
充電時間は2時30分強位ですかね?
余り時間は気にしてないので…。

書込番号:18958905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/12 13:04(1年以上前)

当方はZ3ユーザーです。Z3+MPA-ACMA1518(ACアダプタ04同等)+AD-USB21XPでの交流側電流の観察結果をお話します。

充電器の出力全開で充電されるのは0%〜約50%まで。その後は徐々に充電電流は小さくなっていきます。つまり、充電器による差が大きく出るのは50%までということになります。
ACアダプタ05の急速充電2の場合の充電制御がどうなっているかは存じませんが、制御の目的は電池の温度上昇抑制と過充電防止なので大差ないと思われます。

ACアダプタ04と05の充電時間を比較して(20→50%に何分掛かるかという具合に)、全く差がないのであれば急速充電2になっていないことになり、端末側の充電回路かACアダプタ05の故障ということになりますのでショップで点検依頼して下さい。
ショップ訪問時には、事前に電池残量を減らしておいたほうがよいでしょう。

書込番号:18959074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/12 20:10(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。

ACアダプタ04と05は、急速充電1のときの出力にも差がある可能性が高いので、そこも念頭に置いた上で検証結果に対する判断を行って下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016493/SortID=18896162/

ちなみに、急速充電1と2の充電能力の差は25%という記事をどこかで見ました。その辺りも念頭に。

書込番号:18960280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2015/07/12 21:31(1年以上前)

前記にもありますが

あと、カタログやHPの文言、バッテリーの充電特性考えると、0付近から1時間の充電量にこだわってるみたいですね

ドコモは0付近から1時間で60%くらいまで充電と宣伝
SBはほぼ0から45分充電で1日使えますって宣伝

トータル充電時間はバッテリーの寿命、劣化考えると現状は限界でしょう
ただ0から80%くらいまでは急速充電が早いでしょうね、その後は04、05じゃ差はでないかと

逆に80%こえたら、クイックチャージ2の方が優しい充電するかもですね

書込番号:18960586

ナイスクチコミ!2


スレ主 XPERIAuserさん
クチコミ投稿数:47件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/07/13 13:51(1年以上前)

といっても0から1時間で60まで増えませんよね?(笑)

書込番号:18962293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2015/07/13 15:19(1年以上前)

まあ、その辺の文句はメーカーやキャリアに(笑)

けど、宣伝表記は気温とか、20度や25度くらいのデータじゃないかな?

温度上がれば制御されちゃうので遅くなりますね

条件を揃えないと文句も言えないですね^^;

書込番号:18962452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/13 20:20(1年以上前)

>0から1時間で60まで増えませんよね?

いや、いけるはずです。

ウチのZ3を上記の充電機器で充電した結果では(急速充電1)、1時間で0%→56%になりました。
この充電された電力をZ4の電池容量2930mAhに当てはめてみると、59%に相当します。
急速充電2は25%増しでスピードアップしますので、ざっくり計算では73%に達するということになります。

この推測には、充電器がエレコムとドコモ純正、接続がマグネット充電とUSB充電、というドコモ公式とは異なる要因が含まれています。また、途中から充電制御により電流が小さくなっていくので、その辺りを考慮し多少スピードダウンの要因があったとしても、急速充電2なら60%はいけると考えます。

ただし、前レスで提示されている温度上昇による充電抑制制御が入ってしまった場合は、この限りではありません。

書込番号:18963174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/13 21:09(1年以上前)

そう言えば、充電関連でこんな書き込みがありました。

『S810の充電周りに深刻なIバグ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016491/SortID=18912739/#18915222
下から6番目のレスです(書き込み番号18915222)

温度が異常なせいで充電が遅くなってるとか…

書込番号:18963381

ナイスクチコミ!0


スレ主 XPERIAuserさん
クチコミ投稿数:47件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/07/14 09:15(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
ACアダプター05を使用しているんですか、15から充電して60までで自分のは2時間かかってました。
ちなみにバッテリーの温度は31℃くらいで全然熱くなかったです。
0-100の時で4時間くらいです。
ちなみにその時のバッテリー温度も31℃くらいでした。
やっぱみなさんの意見と比べてみると遅いですよねぇ…
時間がなくて少ししたい時にあまり増えてなくてこまることがたたあるのでどうにかしたい限りです。

書込番号:18964824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2015/07/14 11:10(1年以上前)

充電不良で交換された方もちらほら書き込み見ますので、修理や交換試されては?
充電器も持ち込んで一緒にチェックかな

書込番号:18965041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/14 12:53(1年以上前)

情報は小出しにせず、最初になるべく出しましょう。

>0-100の時で4時間くらい
>バッテリーの温度は31℃くらい

Z3+ACアダプタ04+USB接続=取説3時間(QC1)。
Z4の容量でざっくり計算で2時間50分(QC1)。
Z4取説の充電時間2時間30分(QC2)。

Z3の充電中37℃で、温度による充電抑制されないことを検証済みです。
Z4でも同様でしょうから、4時間は掛かりすぎ。
全く急速充電2になっておらず、急速充電1にも及ばない。

自身で判断できないのに、なぜすぐにショップに行かない? 充電異常は怖いよ、火が出ても知らないよ?

書込番号:18965267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング