『未記入保証書での保証』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

未記入保証書での保証

2015/07/19 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

スレ主 shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度3

オークションで購入予定なのですが、未記入保証書のみでレシートはつかないとのことです。それでメーカー保証って受けられるものなのでしょうか?

ちなみにキャッシュバックキャンペーンのために製品登録は済ませてあるようです。

よろしくお願いします。

書込番号:18980187

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/07/19 13:45(1年以上前)

保証修理に関してはこのページ

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/warranty.html

オークションでの入手、製品登録済であれば中古扱い(2ndhand)なので、
保証が効くかは、
>3.ご贈答品、ご転居後の修理については、当社サービスステーションにご相談ください。
ということでしょうか。

書込番号:18980240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/19 14:03(1年以上前)

 カメラから撤退したメーカーですが、「盗品かも知れないので保証は出来ません」
と言われたことがあります。

 いずれにしても正規流通品であることと、製品を使用開始した期日が照明出来る
書類が無ければダメでしょうね?

書込番号:18980277

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度3

2015/07/19 14:17(1年以上前)

早速の回答どうもありがとうございます。

調べてみたら結構このあたりはメーカーによって対応が違うみたいで、レシートやシールがなくても親切に対応してくれるところもあるみたいです。フジは未記入保証書だけではダメのようですけど。

保証期間中の売買なんて普通にあるわけですから、保証は製品番号と紐づけて自分でも検索できるようにして欲しいですね。カメラやレンズに限った話ではありませんが。PC関連だとわりとそういうメーカーがあったりします。

書込番号:18980305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/19 14:57(1年以上前)

レシート=販売証明書なるものがないと未記入保証書だけでは
保証を受けられないメーカーが多いと思います。

無記入保証書の製品を個人売買などで手に入れて、実際購入した
期日が購入してからどの位の月日が経ったのかメーカーも全くわからないですし、
そのため、不正に保証を受けようとするのを防ぐためもあるかと思います。

書込番号:18980382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 15:38(1年以上前)

全ては保証規定次第です。
それが公序良俗に反するかどうかは議論の余地があります。

ヨドバシでは、店名の判子だけで、日付を含めて未記入だったかと。
販売証明や、レシートが必須になるのかな。

発売から一年未満で修理に出すときは、明らかなので保証書の
提示は不要だったことがあるくらい。
どのお店で買うかも大切なことですね。

書込番号:18980467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/07/19 15:46(1年以上前)

オークションで購入される場合のデメリットですね。
レシートのコピーを付けてくれないか交渉されてはいかがでしょう。

書込番号:18980484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-T10 ボディのオーナーFUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/07/19 15:54(1年以上前)

レシートも領収書もない場合、最悪犯罪で入手した可能性もあり得えますので
そういうのを警戒しての非対応というのもあるかもしれませんね
T10なら出たばかりですので、仮に購入した日付が証明できなくても、来年の発売日までは確実に購入一年以内となるわけですが
こと正統に所有したものかの証明が必要となると、ちょっと厄介ですね
フジのサービスセンターに直接確認を取らないと、確定的なことは言えないかと思います

書込番号:18980501

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/19 17:03(1年以上前)

確認されたほうが安心でしょう。
登録済みであれば購入日付がはっきりしているので大丈夫では?

書込番号:18980632

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/19 17:32(1年以上前)

キヤノンは保証書、または購入日が分かるレシートの提示を求められます。
例え、発売から数ヶ月でも。
国内購入か海外購入かの確認をする貯めだと言われてました。

書込番号:18980709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/19 19:13(1年以上前)

儲けがわかっちゃうから、例えコピーであっても落札者には知られたくないのっ!

書込番号:18980973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 19:18(1年以上前)

落札後に公開とかなら出来るかもね。
それで心証を悪くするならそういうことなのかもね。

書込番号:18980984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2015/07/19 19:47(1年以上前)

shin3msgさん こんにちは

保証の場合 購入日から1年が基本ですので 販売日が分からない物に対しては 保障は難しい気がします。

でも発売から1年以内のものに対しては メーカーと相談されれば 対応してくれる可能性はあると思います。

書込番号:18981054

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2015/07/19 20:06(1年以上前)

>保証期間中の売買なんて普通にあるわけですから、保証は製品番号と紐づけて自分でも検索できるようにして欲しいですね。


購入日って最初の人が購入してからですよね(;^ω^)
オクで買ったら、オクで買った日が購入日にはならないです。
再販売が一般化してますし、販売店がすべてロット+販売日を
メーカーに報告できるとも思えませんので、あまり
現実的でない気がします。

キタムラ中古だと、3か月の保証がついたりします。
稀に残有保証書つきがあったりしますが。

書込番号:18981096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/19 20:22(1年以上前)

shin3msgさん こんにちは。

製品登録を済ませてあるのであればその日付と購入者名がはっきりわかるのであれば、贈答品と言うことで相談してみられれば保証してもらえるようにも思います。

但しタダでセンサー清掃をしてもらおうと思えば別ですが、私はフィルム時代から何台もカメラは購入していますが保証期間内に壊れたのはキヤノンF-1ボディの巻き上げの心棒が折れたことの1回限りで、幸か不幸かデジタルカメラはコンデジも含めて壊したことはありますが保証修理はしてもらったことはないので壊れないことを祈ればいいと思います。

オークションで安価に購入されるのであればその程度のリスクは負われたら良いと思います。

書込番号:18981140

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/19 21:51(1年以上前)

>保証期間中の売買なんて普通にあるわけですから

そこまで含めて、保証書には必ず販売店印を押すようにメーカーはお願いしているはずだと思うのですが
それでも、保証書に販売店印や購入日の記載のないものがあるというのが、今回の問題の一つのように思います。


>保証は製品番号と紐づけて自分でも検索できるようにして欲しいですね

それもいいと思いますが、販売店印を押すより、面倒な作業になるような気がしますので
(どちらも、たいして面倒ではないように思いますが)
そういうシステムができても、登録されていないカメラがオークション等に出品されたりするような気もします。

保証書に販売店印や購入日の書かれていないカメラと、登録できるのに登録されていないカメラとは
根っこの部分では同じような気がします。


>未記入保証書のみでレシートはつかないとのことです。

レシートは付かなくても、購入年月日の記載されたシールみたいなものがあるとよかったと思うのですが
(販売店印を押さなくても、保証が効くように、そういうシールを添付してくれる店もあります。)
それもないのですよね?

それであれば、保証はあきらめて入札するか、
保証のつくようなものがでるまで待ってから入札した方がいいようにおもいます。

書込番号:18981439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 05:57(1年以上前)

未記入保証書で無料修理してくれるメーカーはまずないでしょう。

買ったものかどうかわからないし・・・。

保証なしで購入したつもりになったほうがいいと思います。

書込番号:18982239

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/20 06:25(1年以上前)

未記入保証書は無効と捉えておくべきかな?
中古屋(古物商)なら店ごとの規定保証を付けて販売しますが。
中古購入でメーカー保証残が有るのも購入日が記入してあるから判るので
未記入=何時購入したか判らない、発売から一年未満なら保証対象だけどね。
未記入だからって勝手に記入したら犯罪でしょ。

個人的に未記入保証書を売り物にするようなオークションの出し方は好きでないので他を探す。
また、保証を気にしているなら半年保証のある中古屋から購入する。

書込番号:18982268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 08:48(1年以上前)

まだ故障したわけではないのですよね?

盗品かどうか判断するのは誰なのだろうか?
例え盗品であっても、修理する義務を負うような気もするけど。。。

海外で買って日本国内で保証を得られない、というのは、、、
外国人が自国で購入後、日本に長期滞在中に故障しても修理できないってことなのかな?

発売日:2015年 6月25日

のカメラで、保証書の提示がないと保証を受けられないというのは
限りなく「公序良俗」に反するような気もするけど、、、
もしも故障したときにはゴネる価値はあると思うな。

オクで新品(に近い)ものを入手するときの条件の一つが保証書や販売証明の
有無かもしれないですね。
その次が値段かも。。。

書込番号:18982498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/20 15:51(1年以上前)

サービスセンターに確認するのが確実でしょうね。

書込番号:18983627

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度3

2015/07/20 17:39(1年以上前)

>毎朝納豆さん デジタル系さん 橘屋さん ありがとうございます。
原則的にはもちろん未記入保証書では保証を受けられないと思います。ただそれを理由に無下に断らない親切なメーカーもあるみたいです。確かに中古保証のあるお店で買った方が良いかも知れませんね。

>けーぞー@自宅さん クールギンさん もとラボマン2さん ありがとうございます。
発売直後なので修理してもらえる可能性は十分ありそうです。ただ実際の修理よりも、先々別の機種が欲しくなった時に転売する可能性があり、その際に保証書がないと買取してもらうのが難しいのが最大の問題なのです。海外在住で数年に一度しか日本に帰れない身なので、私にとって無償修理はあまり意味がないのです。説明不足ですみませんでした。今X-E1を下取りに出そうとしているのですが、そんな古い機種でさえ保証書なしでは買い取ってもらえないのです。

>モンスターケーブルさん 杜甫甫さん そうジャローさん ありがとうございます。
レシートの添付、現在交渉中ですが難しいと思います。出品者はキャッシュバックキャンペーン応募のためにバーコードを切り抜いてあると言っているのに、応募に必要なレシートが「ない」というのはおかしな話です。決済後&良評価後には送って欲しいものです。

>t0201さん ありがとうございます。
キャノン・ニコンのシェアは圧倒的ですから、他のメーカーも保証対応の点では従っているかも知れませんね。

>MA★RSさん フェニックスの一輝さん ありがとうございます。
例えばSEAGETEのHDDなどはユーザーが登録しなくてもネットで製造番号を入力するだけで保証の状況(販売日と保証期間)が出てくるのです。お店側もバーコード「ピッ」で済む話です。現実的でないとは思えません。カメラは高額な商品ですから、メーカーにはぜひ実現して欲しいです。盗難防止策も打てると思いますし。
それと転売等されていても最初の販売から1年は保証されるべきだと思うのです。最初の購入者から誰の手に移っていたとしても保証期間内にメーカーが無償修理をしない理由にはならないと思います。(犯罪であることが証明できなければ)
ちなみに販売店のシールはついていないようです。そして既に落札済みでこれから決済です。7万円ちょっとでした。自分で予約購入していれば自分がキャッシュバックキャンペーンに申し込んで、実質同じぐらいの値段で正規保証がついていたのですけどね…。

>写歴40年さん ありがとうございます。
登録情報を教えてもらえらば何とかなるかも知れませんが、教えてもらえるかどうかはまだわかりません。オークション購入のリスクは覚悟しています。
上にも書きましたが、問題はサポート期間云々ではなく下取りの際に記入保証書の提出を求められることです。日本でどうかはわかりませんが、私の住んでいる外国のお店ではどこもそうなのです。説明不足ですみません。

書込番号:18983892

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2015/07/20 18:26(1年以上前)

http://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/rma-faq/

>シーゲイトの正規代理店/リセラーから購入されたハードディスク・ドライブには、保証期間が記載されています。

正規代理店/リセラー分のみですね。
http://wheretobuy.seagate.com/
ここで国内の正規店しらべると、
アプライド
http://www.applied-g.jp/
しか出てこないですけど(;^ω^)

なので、シーゲートの仕組みだと、アプライドで購入したのは
店で登録してるでしょうけど、秋葉原や量販店で購入したのは、
ネットで販売日と保証期間でないですね(;^ω^)


結局店側がその面倒な作業をやるかどうか。。だと思いますが、
店側にメリットのない作業をやるとは思えないです。

書込番号:18984023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2015/07/20 18:31(1年以上前)

ドスパラの例
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=seagate

CFD社経由分はCFD社の保証

☆SEAGATE社製HDDのメーカー保証は、SEAGATE社の工場出荷日より起算となります。
だそうです。
この場合、レシート関係なくて良いですね(*^▽^*)


書込番号:18984034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/22 08:37(1年以上前)

生鮮食品ではないけど、
>工場出荷日より起算となります。
とかのものもあるんですね。
店頭在庫の日数を消費者が考慮するの?
うーむ。

#不活性ガス入りもあるけどね。

書込番号:18988414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度3

2015/07/22 17:53(1年以上前)

MA★RSさん けーぞー@自宅さん ありがとうございます。
 
SEAGATEの日本での情報ありがたいです。私のいる国で買ったSEAGETEのHDDは故障した時には製品番号で保証期間をすぐに確認できましたし、保証期間内ということで新品と交換してもらえました。SEAGATEの保証システムが細かくどういう風になっているかはわかりません。ただ価格が1万円程度で母数がとんでもなく多く、しかもあんなに壊れやすいHDDをそれだけきちんと管理し保証しても利益が出ているわけですから、高額なカメラでそれができないとは思えないのです。
 
販売店側で売り上げた時に、バーコード等で情報がメーカーのサーバーに飛ぶようなシステムはそう難しくなくできると思いますし、例え販売日がわからなくとも出荷から起算して1年(できれば1年半)は保証されるべきだと思います。
 
そして製品番号とユーザー情報の紐づけは保証だけでなく盗難防止のメリットもあると思います。下取りに出した時や修理を依頼した時にその製品に登録されたユーザー情報と依頼者が違う時は元のユーザーに連絡が行くようにすればいいんじゃないかと。下取りや転売でユーザーが変わる時には次のユーザーの情報に書き換え、その際に前のユーザーの認証コードが必要なようにすれば良いのではないかと。

面倒な割にほぼユーザーにしかメリットがないようですが、メーカーや販売店は重要なマーケティング情報を得ることになりますし、不正な海外転売を止めたいメーカーにはメリットがあると思います。また私の国では不正コピー商品が出回っており、それを防ぐことにもつながると思います。さらに修理履歴が追加されるようにすれば中古の売買も安心感があるしメーカー側も発売後の商品の動向がより掴みやすくなるのではないかと。このシステムはユーザー、販売店(中古を含む)、メーカー三方にメリットがあると思うのです。

安価なコンデジまでそれをやる必要はないと思いますが、高額な商品ではこういった対策はあるべきだと思います。追加料金を払うことで保証の内容や期間をアップできる仕組みも欲しいです。
 
一眼レフにおける日本大手メーカーの世界シェアはほぼ100%に近い状況です。その中でも圧倒的なシェアを誇るCanonやNikonあたりからこれを始めればかなり短期間で世界的にこの仕組みを普及させられると思うのです。X-T10のクチコミで言う話じゃなくなってしまいましたが(笑)

書込番号:18989417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング