『Googleハングアウトの通知設定変更について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleハングアウトの通知設定変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

Googleハングアウトの通知設定変更について

2015/07/29 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

題名にもあります通りGoogleハングアウトを使って家族間で連絡を取り合っているのですが、メッセージを受診した際に通知音(設定しておればバイブも)はなるのですがロック画面にポップアップが表示されないためいちいちロックを解除してから通知センターを見るなりアプリそのものを起動するなりしなければメッセージの内容が確認できないのです。

当然、通知設定でロック画面がONになっていないのだろうと設定>通知センターを開いてみましたが、なぜかそこにはハングアウトが見当たりません。ハングアウトアプリ内の設定を見ても通知をスヌーズさせる設定しか変更できません。

色々ググってみたところLollipopで通知設定を変更するには「通知>音声と通知>アプリ通知」と入っていくようなのですが、P8liteにはそんなメニューはありません。

そもそもP8liteはデータシート上Android5.0(Lollipop)となってますが実際のユーザーインターフェースにはHUAWEI製のEmotion UIと言うものが搭載されており、見た目だけでなく各種設定方法や使える機能も純正Lollipopとはかなり異なるようです。

だからテレビCMでやっているようなカード形式のアプリ履歴も使えませんし顔認証でのロック解除もできません。

個人的に初めてのAndroid端末と言う事もあり、自己解決の限界に突き当たった気がします・・・。

ちなみにSMSを受診するとロック画面に小さい吹き出しのアイコンだけが表示されます。
メッセージ内容を確認するにはそのアイコンを右か左にフリックすると、やはりロック解除画面が表示され、解除すると自動的にメッセージプリが立ち上がって内容が確認できます。
でもやはりロック画面だけで内容を確認したりその場で返信したりといったLollipopの売りの機能が使えません。

おそらく私が使いこなせていないだけなのだとは思いますが、いちいちロック解除しなくてもロック画面でメッセージの内容を確認する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたしします。

書込番号:19008706

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/29 18:16(1年以上前)

以下のサイト参照。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150724_713121.html

本機種はかなり変わった事をやっているようで、上記サイトでも危惧していますが根本的な解決方法は無理なのでは?
ファームで改善できるといいですが。

書込番号:19009106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/07/30 00:13(1年以上前)

>山のあなたの空遠くさん

ありがとうございました。
教えていただいたページを読んでみましたが、なるほどそんな風にメーカーでカスタマイズしているからいくらネットで調べた通りに設定しようとしてもうまくいかなかったんですね。
大変勉強になりました。
私のようなド素人はHUAWEI端末には手を出さない方が良かったんですね。(ノω`*)

書込番号:19010125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/30 07:48(1年以上前)

>ブラック・マンバ 様

こんにちは。
設定では無くて、その端末に機能があるかどうかですね。
Andrroid端末はどのメーカーも独自の改造をしたOSを使用していますので、設定項目や使用できる機能はメーカー毎、端末毎に異なります。OSの持つ機能をフルに使いたいのでしたら、Nexus端末が良いのではないでしょうか。Nexusは素のAndroidに近いOSが載っているそうですから。

私はNexus5を使っていますが、ロック画面でのメールの通知はタイトル部分が表示され、下にスワイプすると内容が確認できます。内容が確認できるのは新着が1件の場合です。2件だとタイトルのみの表示で、ロック状態では内容は確認できません。
※Gmailアプリでの動作です。

書込番号:19010494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/30 14:11(1年以上前)

>みらねちゃんさん

ご教示いただきありがとうございます。

NEXUS5いいですね、私の求めているイメージ通りです。

端末によって使える機能が異なるとは思っていましたが、てっきりハードの差によるものだと思ってました。
例えば防水だとかダブルレンズだとか。

各メーカーによるソフトウェア面でのカスタマイズはWindowsパソコン的なものであってOSが用意している基本的な機能はどの端末でもきっと同じだろうと。
でも実際は新しいOSで売りにしている機能でさえ使えなくカスタマイズされている端末が存在するんですね。
初Android端末とは言え勉強が足りませんでした。

今後は素のAndroid OSに近い端末を選ぶようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに私がわずか数千円高いと言う理由で選ばなかったZenFone2をヤマダ電機の店頭に確認しに行ってみたところP8liteよりはずっと素のLollipopに近いように思いました。後悔先に立たずです…。

書込番号:19011288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/07/30 15:08(1年以上前)

Windowsと違ってAndroidはオープンソースです。
オープンソースという事は販売メーカーが自由にカスタマイズできるし、逆に言えば統一性が減少するという事です。
それをある程度の範囲で先導(コントロール?)しているのがGoogleです。

メーカー各社はオリジナルUI等で個性を出して、Androidプラットホームの中心的存在になりたんですよね。
だから標準的UI(Google端末のUI)から徐々にかけ離れていくんです。

とくにドロワーすら排除したHUAWEIのEmotion UIは「離れすぎ感」がハンパないです(笑)
ぶっちゃけ使いづらいです。

かといって標準的UIに近いASUS端末は「ゴミアプリ」が多すぎて面倒です。

どのメーカーも一長一短なんですよねぇ。
やはり「標準」を好む方はGoogle端末に落ち着くんだと思います。

書込番号:19011392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/07/30 15:25(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

なるほど!
すっごくわかりやすいです。

私が勝手にiPhoneはMac、Android端末はWindowsパソコンだと思い込んでいただけなんですね。
仰るとおりAndroidはオープンソースなのを完全に忘れておりました。^^;

そうなんですか、ASUSの端末もいいことばかりではないんですね。
大変勉強になりました。

やはりiPhone育ちの私にはNEXUSが合っているような気がしてきました。
次の買い替え時に大いに参考にさせていただきます。

書込番号:19011417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/31 08:05(1年以上前)

こんにちは。
Nexus 5も良いことばかりではありませんけどね。OSの機能はフルに使えますが、メーカー独自の機能がありませんので、他の機種と比較すると機能が劣る部分はあります。自分で機能を追加すれば良いのですが、他のスマートフォンと比較すると機能が低いと感じたことはあります。
ASUSのZenfone 5はしばらく使ったことがありますが、かなり使いやすかったですよ。操作性はNexus5に近かったです。使わないアプリは多いですが、キャリア端末ほどでは無いと思います。
P8liteは店頭で試しましたが、ドロワ機能が無いんですよね。あれは戸惑いました。

Nexus 5のだめなところもあげておきますね。
・バッテリーの消耗が激しい(その代わり速いです)。iPhoneと比較すると驚かれると思います。
・OSが配信されるとかなりの確率で不具合を含んでいる(直るのも遅いのでがまんが必要)
・SDカードスロットが無い
※良いところも沢山あります。
Nexusって開発用端末といういう位置付けだからか、他の端末に比べるとちょっと変わっているように思います。安定性を求めるなら他のメーカーが良さそうに思います。私はNexusが好きなので秋にでると言われている新機種を買うと思いますが。

書込番号:19013318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/31 14:27(1年以上前)

ロック画面はアプリを使用すれば変更できるんですが、Gmailで試したところ送信者と件名の表示にはどアプリも対応していました。ハングアウトでどう表示するのか分かりませんが、そういったアプリを試してみてはどうでしょうか。

書込番号:19014097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/07/31 23:03(1年以上前)

>みらねちゃんさん

度々のご教示ありがとうございます。

早速グーグル先生に聞いてSlideLockというアプリを試したところ純正のロック画面を入れ替える形でほぼ満足のいく結果が得られました。これでいちいちロックを解除しなくてもメッセージの内容を確認することができるようになりました。

Android端末はカスタマイズしてなんぼなんですね。それこそが醍醐味というか。
脱獄しないとカスタマイズ出来ないiPhoneしか知らなかったのでカルチャーショックでした。

おかげで色々カスタマイズする楽しみができました。

ありがとうございました。

書込番号:19015328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/01 17:50(1年以上前)

ブラック・マンバ 様

こんにちは。
あ、それでよかったんですね。もっとiPhoneに近い機能が必要なのかと思っていました。iPhoneに近い表示をするアプリもあったんですが、Nexus 5では動きませんでした。

AndroidってPC並みに色々とカスタマイズできますので、色々試してみてください。例えば、ホーム画面なんかも丸ごと変えられるはずですよ。Huawei標準の機能が気に入らなかったら、試してみてください。

書込番号:19017247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/02 22:07(1年以上前)

>みらねちゃんさん

度々のご教示恐れ入ります。

特にiPhoneと同じ動作を求めていたわけではなく、Lollipopではロック画面からメッセージの返信が出来ると書いてあるのに自分のP8liteでは出来なかったので自分が使いこなせていないのだろうと思い、諸先輩方にご教示いただくために書き込ませていただいたのが始まりでした。

そこからAndroidOSの機能がすべて使えない端末が普通に存在することを知り、さらにアプリ次第でいかようにもカスタマイズする事が出来ることを教えていただいたのです。

ようやくAndroidの世界で一歩足を踏み出した感じでしょうか。(^_^;)
これから色々楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19020873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング