『4k動画撮影、分割されてできたMP4をつなげても音が途切れる』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

『4k動画撮影、分割されてできたMP4をつなげても音が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

機種不明

赤く囲った部分が欠落している音声部分です

お世話になります。

最近、子供のピアノ発表会を4Kで録ろうと本機を中古で購入しました。
先日やっと出番があって本気で録画しました(4k 30fps)。帰宅後、編集しようとSDを除くと、ファイルが4G単位で複数に分割されていました。この複数のビデオファイルを編集ソフト Vegas Pro のタイムラインに並べてまじまじと眺めたところ、各ビデオファイルの音声トラックの最後の1.5フレーム程度の音声が欠落しており、つなげて再生するとその部分でブツっとノイズが入ったように聞こえます。

これは嫌だなと、音声トラックの無音の部分を映像トラックごと2フレーム削除して前後をつなげました。ブツっというノイズよりは良くなりましたが、元の素材を劣化させているので満足できません。

今回、PCに動画を取り込んだ方法は、カメラから引き抜いたSDをPCのカードスロットに挿してファイルをコピーする方法でした。今、手元にカメラ付属のphoto fun studioはないのですが、このソフトを使って動画を取り込めば音が途切れずに動画を取り込むことができたりするものでしょうか。解決方法などご存知の方いらっしゃればどうぞお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23608890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/19 15:59(1年以上前)

一眼レフで動画を撮ると時間の制約があります、知りませんか?

それが嫌な場合ビデオカメラで撮影するしかありません

書込番号:23609050

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2020/08/19 16:00(1年以上前)

>実家は中華料理屋さん
あまりソフトの事わからないので音飛びのアドバイスはできないのですが、自分はこれが嫌なのと発熱を考慮してG8,G9でもAVCHD FHD/60pで撮影してます。解決策では無いかもしれませんが参考まで

書込番号:23609057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/19 16:28(1年以上前)

こんにちは

的外れかもですが、失礼します。

4GB分割はボディの仕様によるものか、32GB以下のメモリーを使ったときのどちらががほとんどです。

どちらも、純正ソフトで途切れなく結合可能な場合が多い。


また、64GB以上のSDを初期化するとexFATで初期化できるボディなら64GB以上のSDXCを使ってください。

ボディの仕様、exFATで初期化可能かどうかは所有者からの情報を。
(もう64GB以上のSDXCを使っているなら、ボディの仕様となります)

今のファイルは純正ソフトでの取り込みをお試し下さい。
ダメだったら、ボディを売っている他社製ソフトでお試し下さい。
ソニーのカメラで4GB分割されたものはソニーのソフトPlayMemoriesHomeで取り込むときに自動結合してくれます。
他社製のはどうなるか持っていないので確かめられません。

書込番号:23609119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/19 16:36(1年以上前)

動画ファイルのみをコピーしたという解釈でよろしいですか

これではファイル生成時のメタデータがコピーできてないのでPC上ではファイルが並ぶだけになります
データをコピーする時には1つか2つ上の階層のフォルダーごと (ソニー業務用は1つ上です) コピーされると
宜しいかと思います

尚、ファイルの容量と収録時間制限とは関係ありません

書込番号:23609132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2020/08/19 18:36(1年以上前)

あっという間にたくさんのご回答ありがとうございます。

>調べてから来てくださるさん
高解像度の動画のサイズが大きくなるのは承知しています。
なるべき綺麗に撮りたかったのでビデオカメラよりもセンサーの大きな本機を選んだのですが、このような問題があるとは知りませんでした。。用途に応じて何種類か動画が撮れるカメラも持っており、いずれも動画のファイルが分割されて保存されるのですが、このような問題は生じなかったので困っています。

>しま89さん
なるほど。AVCHDも一案ですね。ありがとうございます。ご指摘の発熱の問題にも悩まされております。まだ一度しかテストしていませんが、ゆるーくエアコンを入れた状態で4K録画は48分ほどで終了となりました。

>りょうマーチさん
参考になる情報ありがとうございます。さっそく自分のSDを調べて見ると、128GBのSDXCでexFATで初期化されていました。ということは、4G分割はボディの仕様ということになりますか。。。

純正ソフトならうまく結合出来るかもとの情報、こちらも貴重な情報です。今手元にありませんが、実家に元箱に入った状態でCDなど保存されていますので、近々実家に行って取って来ようと思います。ソニーのカメラもありますので、その取り込みソフトも試してみたいと思います。

>ぬる湯さん
はい。動画のファイル(MP4)のみをコピーしました。一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

新たなご助言ございましたら、引き続きお願いいたします。
近くカメラ付属の取り込みソフトを手に入れてまたご報告したいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:23609316

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/19 21:07(1年以上前)

動画記録に関しては以下のような説明が有ります。
1.5フレームの欠損理由は不明ですが、UHS-II U3の高速SDXCメモリを利用することで解消するかもしれません。
デジタル一眼レフの動画撮影は、長時間の連続撮影にはあまり向いていないので、妥協出来ない場合には外部記録するなりの検討をして頂ければと思います。


※1 以下の条件ではファイルは分かれて保存・再生されます(撮影は一時中断することなく続けることができます)。SDHCメモリーカード使用時:ファイルサイズが4GBを超える場合。SDXCメモリーカード使用時:連続記録時間が3時間4分を超える場合、ファイルサイズが96GBを超える場合。4K動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカード UHS-I/UHS-II U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
●動画撮影時、周囲の温度が高かったり連続で撮影を行った場合は、本機の保護のため、自動で撮影が停止する場合があります。

https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/g8/movie.html

書込番号:23609608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2020/08/20 05:02(1年以上前)

パナのソフトは詳しくありませんが、SONYもただPCにSDをさしてHDD(SSD)にコピーをすると同様になります。
長尺物なら4GBが一杯並びます。
これをつなげると、つなぎ目に音飛びが出来ます。
場合によってはつなぎ目にカクつきが出ます。
SONYの場合、PlayMemories Home(無料)を使いPCに取り込むと、一つのフォルダになっています。
パナでも取り込みソフトを使えば、問題ないはずですが、ソフト名はわかりません。
ただ、PCによってはつなぎ目だけでなく、全体的に音が途切れが起きることがあります。
ソフトとPCの相性もあります。
有料ソフトを使えば、絶対音の途切れが起きないとは言えません。

書込番号:23610200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2020/08/20 15:22(1年以上前)

>longingさん

詳細な情報ありがとうございます。
・GX8で使用しているSDはUHS-I U3のSDXCでした。やや力不足なのでしょうか。。
・GX8は生産終了だからか注釈のような情報はグーグル検索では出てきませんでしたが、取扱説明書をじっくり探すと下記のように明記されており、4G分割は仕様だとわかりました。
〔画質設定〕のサイズが〔4K〕のMP4動画の場合:
ファイルサイズが4GBを超える場合は、一時中断することなく動画撮影を続けることができますが、動画ファイルは分かれて記録・再生されます。

>MiEVさん

ソニーのカメラでも付属ソフトで取り込まないと音飛びが生じるとのこと、参考になります。なんとしても、GX8付属のソフトでの取り込みをテストしてみたくなりました。

みなさま、ここまでたくさんのご助言ありがとうございます。
GX8の4K動画では4G分割は仕様であるとわかりましたので、あとは音飛びが出ないように、付属ソフトによる取り込みをテストしてご報告したいと思います。付属ソフトのCDが手元になく実家に取りに行かなければなりませんが、週末にはテストできるかなと思っています。

また新たなご助言ございましたら、引き続きお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23611018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/20 15:45(1年以上前)

こんにちは

ソニーでは…って横レスですが。
MiEVさんは4Kハンディカムでの話だと思います。

私は一眼動画なのですが、4K録画できるものは全て64GB以上のメモリーで繋がったまま記録できます。
32GB以下だと4GB分割されて、PlayMemoriesHomeで「取り込むときに」途切れなく結合できます。

また、分割したものを結合するときにも違和感無く結合できました。(4年くらい前にやったことがあります)
ただ、手動結合の場合、少し画質が落ちたような気がします。

もし、画質が落ちてしまったら、別の編集ソフト使使って、結合部分とそうでないところをうまく編集すると、画質低下した部分を少なくできるかと。

書込番号:23611046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2020/08/21 08:02(1年以上前)

>りょうマーチさん

ソニーのデジタル一眼での情報、ありがとうございます。分割されずに一つのファイルに収まるとのこと。こちらのほうが扱いやすいと感じます。ソニーのカメラいいですね。GX8付属のソフトを使って、分割されたファイルを結合するにしても、音飛びが収まらなければ意味がありませんし、また音飛びをおさめることができたとしても結合に長時間を要するようでは4Kで長回しの動画を撮る意欲がそがれてしまいます。

とにかく、まずは付属のソフトをインストールして音飛びを収められるか、そして、その手間なり時間なりが許容範囲かどうか、そのあたりをテストしてみたいと思います。

書込番号:23612379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2020/08/23 22:31(1年以上前)

お世話になっております。
photo fun studioを手に入れて音飛びなく動画を結合できるかテストする件ですが、この週末にするつもりでしたが、実家に取りに行く時間がなく、もう一週先になりそうです。必ずご報告しますので今しばらくお待ちください。

書込番号:23618416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2020/08/28 18:27(1年以上前)

機種不明

上が個別の4k動画、下が結合した4k動画

遅くなりましたが、
やっとGX8付属の"PHOTOfunSTUDIO PE 9.7"(以下PFSと省略します)をインストールして4k動画を結合してみました。

まずこの結合に非常に時間がかかるのではないかと危惧しておりました。
PFSの説明書にも「結合処理に非常に時間がかかり、再生中も結合箇所でブツっとノイズが発生する場合があります。」と明記されており、これはダメだなと絶望的な気持ちになりました。

しかし、とにかくテストしてみようと、4G分割された4k動画ファイル二つを結合してみました。何時間もかかるのではと思っていましたが、拍子抜けの30秒で結合が完了しました。ちなみに、僕のPCは Win10 / i7-7700k / nVIDIA GTX750 / RAM48G といった環境です。 ひとまずPFS上での結合にかかる時間は許容範囲です。

次は、肝心の音飛びが出るか出ないかの確認です。
まず、昨日発売されたばかりのVEGAS PRO 18 のタイムラインにPFSで取り込んだ個別の4k動画ファイル(4G)を二つ並べてみました。ファイルが分割された部分をまじまじと眺めたところ、やはり1コマ程度の音声が入っていません。実際に聴いてみるとブツっと音飛びノイズが入っています。

次に、PFSで結合した4k動画をタイムラインに並べてみました。結合箇所を確認しましたが、音切れがありません!実際に聴いてみても、音飛びノイズはなく不自然なところもありませんでした。やった!

以上のように、今回のテストでは音飛び問題はクリアできました。PFSの説明書に「再生中も結合箇所でブツっとノイズが発生する場合があります。」と明記されているので、うまくいかないケースも出てくるのかもしれませんが、ひとまずはうまくいってよかったです。音飛び問題がもしクリアできないとなると、ソニーに買い替えるしかないのかなと思っていたのでお財布的にも助かりました。

皆様のありがたいご助言のおかげです。ありがとうございました。



書込番号:23627527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/28 18:39(1年以上前)

こんばんは

おぉ!

綺麗に繋がりましたね。

もうVEGAS18をお持ちとは…。
4K60Pや120P編集するときにソフト見直し予定です。

書込番号:23627553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2020/08/29 07:04(1年以上前)

>りょうマーチさん

おかげさまで音飛びなしでつながりました。手品を見ているような気持ちです。ありがとうございます。

VEGAS Pro 18 ですが、1か月近く試用してみて、VEGAS Pro 13 ではSDからのコピーでは読めなかったGear 360の動画(スマホで処理してからならOK)も読めるようになったので、さっそく導入した次第です。また今後ともご指導いただけると幸いです。

書込番号:23628389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング