『検証用可動モック カールグスタフ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:146g OLYMPUS AIR A01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS AIR A01 ボディの価格比較
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの買取価格
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのレビュー
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのオークション

OLYMPUS AIR A01 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2015年 3月25日

  • OLYMPUS AIR A01 ボディの価格比較
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの買取価格
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのレビュー
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS AIR A01 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS AIR A01 ボディのオークション

『検証用可動モック カールグスタフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS AIR A01 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS AIR A01 ボディを新規書き込みOLYMPUS AIR A01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

検証用可動モック カールグスタフ

2022/03/20 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS AIR A01 ボディ

別機種
機種不明

名火砲であるスウェーデン製無反動砲
カールグスタフをイメージして肩に乗せるタイプを検証
試作コードネーム・CarlG
(笑)

このためだけに迷レンズとして有名な
スリービーチのなかでもあまり評判のよろしくない
BIG 808ZE 800-1250mm F9.9-15.6を購入

EFマウントがついてたけども所有のMFTマウントにチェンジしてAirA01をレンズに取り付ける

前回のモックと同じくスマートウォッチに
アイルーペつけてファインダーに

とりあえず被写体を狙うまでは快適

だがしかしこの組み合わせだとシャッター切るのは
A01本体のシャッターボタン押すか
スマートウォッチのタッチパネルでしか操作不可

快適にシャッターを切るにはどうにかせねば…
A01のUSBケーブルからできる方法とかないかな?

書込番号:24658425

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:10件

2022/03/20 12:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


こんにちは。 凄いですね(笑) 是非、作例が見てみたいです。

発売当初、似たようなことをやっていた方がいましたね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/695796.html

超望遠レンズは重いので、ビデオカメラのように肩乗せ運用出来たら
良いのになぁ、と思いますね。


書込番号:24658608

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/03/20 13:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ケースがきちゃない

ロケットランチャーにライフリングあるんだ
波動砲にもあるからひつようなのか?

書込番号:24658723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11238件

2022/03/20 18:46(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAWからの現像

>写んプーさん

ソニーのQX1とともにいくつか記事になってましたね

QX1だとLVリモコンが充実していたので
小型なEVF化も可能でしたが

お気軽にやろうとするとスマホに繋げるしかなく大型なってしまい
せっかく小型軽量にできる可能性を追求できなかったのが残念でした

iPhone経由でアップルウォッチに繋げる方法も検証されてましたね

近年、アンドロイドがインストールされた小型スマートウォッチが出てきていたので
それが安くなるのを待って(7000円でした)試作機制作に踏み切ったというわけです♪
実働とはいえ実用性はほとんどないので金かけたくない(笑)

作例も出したいのですが最初に書いた通り
レリーズをどうするかの問題があるので…

一応このシステムで撮影したという写真を上げてみます(笑)

換算2500mmでの手持ち撮影
解っていた通りひどいパープルフリンジですが
その出方は素直なようで
PSでのRAW現像で処理すれば消しやすいものです

書込番号:24659225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11238件

2022/03/20 18:47(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

いまのところそういった撮影をやる予定はないけども
心が病むことがあればやりたくなるかも?(笑)

書込番号:24659229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11238件

2022/03/20 18:54(1年以上前)

>ktasksさん

下に置いてあるレンズケースは
MINOLTA ROKKOR-TC 135mm F4という1960年頃の
三群三枚のトリプレットレンズのケースであり
奇跡的にまだ実用できる60年前のものなので
経年劣化は見逃してくれ(笑)

書込番号:24659243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11238件

2022/03/20 19:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

現状
レンズの三脚座にステンレスのL字プレート二枚で
スマートウォッチを固定しているので
グリップはつける場所が無い感じになってます

スマホホルダーを介してスマートウォッチを固定しているので

簡単に前回の単眼鏡すたいるにも変更可能です

システム的にはDIYのわりには小型軽量にまとめられたと思ってますが
やはり問題はレリーズやなあ…
オリンパスの独特なUSB端子ではなく
当時のスマホで普通だったBタイプ
純正を付けることができない…

書込番号:24659260

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2022/03/20 19:18(1年以上前)

>ロケットランチャーにライフリングあるんだ

カール・グスタフは無反動砲なので、通常の銃砲と同様にライフリングがあります。
(その代わり、狭い密室内で発射したらエグいことになるそうで(^^;)

また、現代では肩載せ型のロケットランチャーそのものは、あまり無いようで、
最初からロケット点火せずに、一旦は無反動砲と同様に射出して、発射後何十mかでロケットの推進モードになるモノが多いようです。
(大戦中のロケットランチャーそのものの場合は、ロケット噴射で射手などへ噴煙が浴びせられてしまうので)

書込番号:24659288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11238件

2022/03/20 19:24(1年以上前)

機種不明

僕はミラーレスが出る前から(2006,7年ころかな)
デジタルなら円筒形ボディでレンズの後端に付ける形が
小型軽量にできる一つの完成形と主張してきましたが

そのシルエットで撮影が快適にできるシステムは
いまだ出てきていない…

シルエット的には同等であるAirA01、QX1は
検証には最適ですね

操作性の検証はハンディカムスタイルの
動画機やスチル機である程度検証済み

このシステムの利点はやはりこのバズーカスタイルと思う(笑)
古来から長くて重いものは肩に担ぐのが基本
手持ちでは最も安定するシルエットと思う

カメラボディは今のシルエットのままでも
EVFだけサイドに付けられるようにしてUI工夫すれば
この撮影方法は可能なわけで
まじめにどっか作ってくれんかな?

匍匐前進しながらでも撮影しやすいよ(笑)

書込番号:24659297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS AIR A01 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS AIR A01 ボディ
オリンパス

OLYMPUS AIR A01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 3月25日

OLYMPUS AIR A01 ボディをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング