『デュアルSIMの切り替えについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルSIMの切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

デュアルSIMの切り替えについて

2015/08/14 20:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

現在DOCOMOの通話SIMとIIJMIOのデーターSIMを別々のスマートフォンに挿して利用していますがこの機種一台での利用を考えているのでお聞きしたいことがあります。

1.SIMの切り替えはソフト上で行うのでしょうが、アプリを起動してワンタッチで切り替え完了できるようなスピーディーなものでしょうか?

2.データーSIM使用後そのままの状態で、通話SIMに着信があった場合、音や画面表示等で通知がくるのでしょうかそれともSIM切り替えしてないので通話の着信は全くわからない状態なのでしょうか。

デュアルSIMのこの機種に興味があるのですが、上記の使い勝手についてご存じの方にお聞きしたくよろしくお願いいたします。

書込番号:19052000

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2015/08/14 21:06(1年以上前)

設定画面からの切り替えですね。
http://pssection9.com/archives/asustek-zenfone2-laser-mvno-sim-setting.html
ただし、うまく切り替わってくれないなどのトラブルも出ているようです。
http://asus.blog.jp/archives/1036468098.html

データ用SIMに切り替えていたら、電話がかかってきてもわかりません。
逆に、通話用SIMに切り替えていたら、メールが来てもわかりません。
SIMが刺さっていないのと同じです。

書込番号:19052065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/14 22:39(1年以上前)

機種不明

ZenFone2(ME550ML)を所有しています。
Laserと同じ「デュアルSIMカード設定」画面だったので参考までに記載しておきます。

SIMの切り替え作業には「設定→デュアルSIMカード設定→どちらかのSIMをアクティブ化→どちらかのSIMを非アクティブ化」と4ステップ以上が必要です。
さらに「どちらかのSIMをアクティブ化」で20秒ほど、「どちらかのSIMを非アクティブ化」で20秒ほど、と最短でも40秒以上は掛かります。
しかも「デュアルSIMカード設定」へのショートカットも作成できないので、これ以上は端折れません。

すでにスマホを使っている方なら分かると思いますが、
端末起動から通話可能状態になるまでには、どうしても数十秒〜1分ほど掛かりますよね。
これは3G回線の交換器に電話番号を登録しているからです。

2枚のSIMカードで同時待ち受け可能な機種でしたら「交換器への登録作業は初回のみ」となり、その後の切り替え作業は超早いと思います。
ですがZenFone2やP8liteのような排他利用機種では、SIMカードを切り替えるたびに回線を検索して、なおかつ着信できるよう電話番号を交換器に登録しているので、どうしても40秒以上は必要です。
ですがトータル40秒ほど(実質は50秒ほど?)でSIM切り替えできる機種は早いほうだと思います。

ちなみに上記の「回線検索&回線交換器に登録」を何度も何度も繰り返してしまう現象を「セルスタンバイ問題」といいます。

書込番号:19052342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/08/15 12:10(1年以上前)

さっそくに教えていただきありがとうございました。
使い勝手を考えると現状の方がいいことがよくわかりました。
お世話になりました。

書込番号:19053695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <852

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング