『他キャリアからのsmsが受信できない』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『他キャリアからのsmsが受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

他キャリアからのsmsが受信できない

2015/11/27 08:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

スレ主 ryo710327さん
クチコミ投稿数:6件

auから楽天モバイルの本機種にmnpしたのですが、他キャリアからのsmsが受信できず、何故か解約したauの端末に届いてしまいます。送信は問題ありません。また、楽天モバイル同士であれば、送受信共に問題ありません。原因と対策についてもしわかればご教示お願いします。

書込番号:19355065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2015/11/27 12:00(1年以上前)

分からないことが多いので、記載してくださいね。

au端末に繋がるという事はまだSIMが入っているのですか?入っているならSIMを抜いてみては?
au端末の電源を切った状態ではどうなりますか?
電話でのパターンはどうでしょうか?他社からの電話がau端末に着信する?

こんな現象、私は聞いたことが無いです。

書込番号:19355453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/11/27 16:21(1年以上前)

まずあり得ない現象ですが、可能性としてはSIM不良ですかね。

au機での発着信テスト等でMNPの手続きが完了しているかを確認、その後電源オフ。

それでも同様の現象が起こる様でしたら要SIM交換ですので、キャリアにお問い合わせを。

書込番号:19355859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo710327さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/27 22:10(1年以上前)

auのSIMを抜いた状態では確認してませんが、au端末の電源切ってもやはり楽天端末には届きません。通話は楽天端末で送受信共にOKです。smsの受信だけが何故かNGなのです。。

書込番号:19356686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/11/27 22:31(1年以上前)

SIMを抜くのも電源を切るのもそう違いはありませんから、仰る通りのあり得ない事象が起こっているとしたらSIM不良の可能性が一番疑われるでしょうね。

とは言っても、MNPが正常に完了しているならau側の解約処理も完了している筈ですから、新しいSIMで何らかの動作不良が起こるのは兎も角、解約済みのICカードがSMSを受信する事は考えにくいんですが。。。

まさかとは思いますが、新規契約扱いで楽天が発行されてたりしませんよね?
この端末からSMSを作成、送信、そこに返信してもauに届くのであればオカルトに近い怪現象です。

書込番号:19356745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:68件

2015/11/27 23:30(1年以上前)

>ryo710327さん

こんばんは前のauに着信するのは不思議な現象ですね

最初にこんなことは無いと思いますが、特異な例ですのでこういうことも考えられます。

使用は他機種です、回答は的外れかもしれませんが、過去に送ったメッセージから返信されると可能性はあると思います。

SMSは常に電話番号で送る場合のみと思われがちですが、ドコモのガラケーで受けるとそのメッセージから返信できます。

私は、データ契約のSMS付きですがLineを登録しています。
本体内の機種の設定内容はLineの電話番号を表示します。
なのでその時Lineで貰った電話番号で送った相手から貰ったメッセージで返信されるとそのLine電話番号に返信されます。
一例ですが何かこの様な状態になっていませんでしょうか?
なのでこれであればauに返信されると思います。

なのでSMSで新しい機種から一度相手側へ送信してこのメッセージから相手が返信されると本来通り新しい機種に返ってくるように思います。

書込番号:19356934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/11/30 12:32(1年以上前)

>ryo710327さん こんにちわ。
確認ですが、au端末ってiPhoneではないですよね?

appleIDとSMSがひも付けされて、iPhoneから他機種に変更するとSMSが使えない事例があります。
http://smhn.info/201411-apple-imessage-tool

書込番号:19364142

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ryo710327さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/30 23:05(1年以上前)

>LMP45さん
ありがとうございます。まさに、本事象のとおりでした。
送信側がiPhoneであり、よく確認するとiMessageで送信していたため、受信できなくなってました。

みなさま
色々と返信いただき、ありがとうございました。

書込番号:19365802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/07/08 20:44(1年以上前)

zenfon2 smsを受信出来ない

書込番号:20021588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング