『こちらかkissx8iかkiss7か』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『こちらかkissx8iかkiss7か』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらかkissx8iかkiss7か

2016/08/28 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

5年前にOLYMPAS PEN epl-2のダブルズームキットを購入し、現在M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を買い足して使用しています。

が、標準ズームレンズが故障し、レンズの修理をするならいっそ新しいカメラを購入しようかと検討しているのですが、何にしようか決められません。

現在の不満点は
・子供の顔にピントが合わない
・動く子供がブレて綺麗に撮れない
などです。

そこで一眼レフを考えたのですが、今はミラーレスカメラでもピントやブレの性能は上がってますよね。。

主に0歳〜小学生の撮影(室内から屋外、運動会など)をするのですが、どれがお勧めか皆様のご意見を教えてください(>_<)

書込番号:20151658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/08/28 20:34(1年以上前)

kiss7iが候補に入ってませんがオススメします。

書込番号:20151705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/28 20:37(1年以上前)

>迷走中ままさん

Kissx8iのキットで良いのでは?

書込番号:20151714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/08/28 20:39(1年以上前)

ブレる対策ならシャッター速度を上げる事です
AFは…知りません( ̄▽ ̄;)
ただ、近くで動き回る子を撮るのはちょっとやそっとではどうにもならないかも?

書込番号:20151720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/28 21:08(1年以上前)

うまく撮れないのはカメラのせいではなく撮り方のせいでしょう。各種設定が適切でないとか、そもそも無理なもの(誰が撮っても撮れない瞬間)を狙っているとかです。

最近のミラーレスなら顔瞳認識機能があり、これをつかえば簡単にピントバッチリの写真が撮れまよ。なので、EM10Uがお勧め。いちいちいいませんが、一眼レフはむしろデメリットのほうが多いと思います。

書込番号:20151809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/08/29 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

七五三で。タッチシャッターで確実にピント合います。

室内撮り。45mmF1.8は子供が引き立つレンズです

液晶画面で撮れるので、いつでもサッと気軽に使えます

いきなり走り出した!でもタッチシャッターなら大丈夫

>迷走中ままさん
 はじめまして。子供撮り(娘5歳、息子2歳・0歳)メインの、一眼ライトユーザーです。

 このE-M10MkIIを含め、最近のマイクロフォーサーズ(オリンパス・パナソニック)のカメラであれば、「タッチシャッター」が使えます。画面タッチした場所に一瞬でピントが合い、タッチとほぼ同時にシャッターが切れます。チョコマカ動く子供が相手でも、確実にピントが合い、かつ、狙い通りの構図を得られます!
 私は2世代前のE-PM2(2012年発売)を使っていますが、この機能があったからこそ、今まで楽しく子供撮りができたと言って、過言ではありません。
 
 それから一眼レフ(kiss)ですが、液晶画面の撮影が弱い(構造上、ファインダー撮影でないとピントがかなり遅くなる)ため、動く子供相手では常時ファインダー撮影になることに、ご留意ください。しじゅうファインダーを覗く撮り方は、個人的には、幼児撮りには向かないと思います。また、「半押し」が必要になり、ピント合わせには練習と経験が必要です。液晶画面を活用して、気軽に撮影を楽しみたいなら、オリンパス・パナソニックがオススメです。(E-M10MkIIであれば、液晶画面と同じ感覚で、ファインダーも使えます。)

※作例は、カメラE-PM2、レンズ45mmF1.8です。いずれもタッチシャッターで撮影。


 オリンパスのカメラでの子供撮りについて、以下もご参考ください。

★チョコマカ動く子供に、オリンパスがオススメの理由〜一眼レフと比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html

★オリンパスでの子供撮り作例〜交換レンズ45mmF1.8を使用
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html

★オリンパスでの赤ちゃん撮り作例〜交換レンズ45mmF1.8を使用
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html

書込番号:20152876

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 09:41(1年以上前)

>とよさん。さん
お早い回答ありがとうございます(*^^*)
x7iもいいなも思ったのですが電気屋さんであまりオススメされなかったので候補から外してました。検討してみます!

書込番号:20153062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 09:43(1年以上前)

>虎819さん
x8iが1番の候補だったんですが、夫から旅行に持っていくには重くない?と言われ…家の中やちょっとしたお出かけに撮る分にはいいと思うので使い分ければいいんですが、、、悩みます(>_<)

書込番号:20153063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 09:45(1年以上前)

>ほら男爵さん
私が使いこなせてないところも沢山あると思います(^◇^;)本を読んで勉強してるのですが中々うまくなりませんー
ジャンプしている子供を撮るのは難しいです。

書込番号:20153065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 09:47(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
やはり腕の問題ですよね。。
最近のミラーレスのAF機能ならピントあいやすいとのことでOM-D再度チェックして来ます(*^^*)

書込番号:20153070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 09:54(1年以上前)

>マツジョンLGさん
お写真までのせて頂きありがとうございます!お子様の年齢も近く、とても参考になりました(*^^*)
ピントもタッチで合わせれば大丈夫そうですね!
ちょっと気になるのが運動会などで、、、ずっと走っている子をピント合わせたまま連写などは出来るのでしょうか?
それとも何度かタッチでピント合わせながらの撮影になりますか?(^◇^;)

書込番号:20153085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/29 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>迷走中ままさん
日頃、4人の子供(園児〜中1)を撮影しています

スレ主さんのお悩みよくわかります

試しにcanon 8000DとEF-S17-55mm F2.8 IS USMとストロボを使用して、
保育園児に室内を全力でぐるぐる走ってもらって、どの程度ピントがくらいつくか連射撮影してみました
※8000Dはkissx8iとほぼ同等の姉妹機です

撮影条件は、室内、逆光状態で、出来るだけぶれないようシャッタースピードは、1/640を選択 絞りは解放のF2.8
この状態でISOは1600まで上がりました
焦点距離は、子供の動きに合わせて、28mm〜35mmを無意識に行ったり来たりさせて撮影しました

実際は、18カット撮影しましたが、4枚しかアップロードできないので、選別しました
ただし、ピン抜けやピンボケを作為的に排除はしていません
18カットすべてピントはこんな感じです
x8iだと、この位は撮れる可能性があるという意味で、機材購入の参考としてください
x7iも持っていますが、AFの測距点の乗り移りがダメすぎるので、もっと結果は悪くなると思います
なので、今買うならx7はやめたほうが良いです


それからミラーレスですと、OM-D EM10(I型)を持っていますが、
タッチシャッターでここまでAFを追従させるのは無理ですね
これほど素早く動いている被写体をAF追従させるには、第一にファインダー内に子供を収め続けなければなりません
タッチシャッターで撮影すると、シャッターがワンテンポ遅れたり、
押した瞬間にカメラが前に押されて動いてしまいAFの位置が変わったり、
タッチした瞬間の振動でカメラがぶれて写真もぶれやすいので、困難の極みです


EM10は、幸いファインダーがついているので、両手でカメラを握ることが出来てタッチシャッターによるブレを防げますし、
左手でズームリングも動かせるので、子供をフレーム内に納めやすいですが、
しかし、今回のケースのような動体撮影用のAFであるAFーCが、動体にくらいついていかない事が多いので、
ピン抜けが発生しやすく、ピンぼけ写真量産なので、僕は基本的に動きのある子供撮り(※1)にミラーレスは使いません

ハッキリ言って、被写界深度内に収まらないような動きをする被写体、あるいはすぐにファインダーの外へフレームアウトしてしまう被写体(角速度が速い被写体)の場合、
レフ機のほうが圧倒的にAFを追従させやすいです

もちろん、ミラーレスでもボディだけで20万〜40万円前後するような高級機になると、
もっとAFを追従させやすいのかもしれませんが、使ったことがないので解りません


(※1)動く被写体といっても、フレームアウトしない被写体や、被写界深度内に留まり続ける被写体ならば、ミラーレスだろうとコンデジだろうと、さほど難しくはないと思います

スレ主さんの撮影は、被写体が素早くフレームアウトしたり、すぐに被写界深度から逃げたりするケースの撮影について、
質問されていると判断しましたので、上記のように回答させていただきました

書込番号:20153718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/08/29 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

徒競走を絶対確実に撮ることが主目的なら、一眼レフが良いです

ダンスなどは、ミラーレスのほうが撮りやすいかも

玉入れなど、大勢の中で自分の子を探す場合は、ミラーレスの液晶画面が便利

お弁当タイムなど、子供が動かない場面も多いのです

>迷走中ままさん
 返信ありがとうございます。

 昨年、初めて運動会で撮ってきました。オリンパスのミラーレス(E-PM2)と、ニコン一眼レフ(D200)で、望遠レンズを使いました。結果としては、カメラの違いよりも、腕の面で、惨敗してしまいました。以下、感想です。

・徒競走など、子供が一方向に速く動く場面では、一眼レフでファインダーを使った撮影が有利。一眼レフはAFが「食い付く」ので、ピント外れがしにくい。(対するオリンパスのミラーレスは、動いている対象へのピント追従が苦手です。連写しても、ピント外れが多いです。)

・ダンス・玉入れなど、子供の動きが予測しにくい、また、全体構図を考えたい場面では、タッチシャッターが便利。ただし、常時手ブレ補正される望遠レンズ(パナソニック)が必要になりそうです。(オリンパスの望遠レンズだと、シャッターボタンを半押ししないと、手ブレ補正が動作しません。画面が揺れて、タッチシャッターは難しいかもしれません。E-M10MkII・Wズームの場合、ファインダー撮影が良いかと。)

 全体的な感想として、いずれのカメラでも、運動会の全ての場面を上手に撮るのは難しいです。徒競走を確実に撮りたい!ならば、一眼レフですが、携帯性や構図の柔軟性、なにより運動会以外での使い勝手など、失うものも多く、悩みどころです。(私は運動会のためだけに、一眼レフを用意したのですが、普段はまったく使わないことになってしまいました。)

※作例はプライバシー保護のため、ボカシ処理をしています。


以下、私の初めての運動会撮影の失敗例などをまとめました。ご参考まで。

★一眼レフ&ミラーレス、私の失敗作例〜機材よりも腕と目的
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1543.html

★スポーツ撮影で一眼レフが有利な理由〜AF追従性
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1409.html

書込番号:20153732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 18:33(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
とても親身な回答を頂き嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
やはり一眼のほうが走る子には良さそうですね。x7も小さい一眼で魅力だったのですがx8かOM-Dで検討します!

書込番号:20154118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 18:41(1年以上前)

>マツジョンLGさん
また親切なご回答ありがとうございます!
確かに徒競走はミラーレスカメラで撮るのは難しそうですが、それ以外の競技も沢山ありますね!
発表会なども音の出ないミラーレスのほうがいい気もしますし、、、
ミラーレスに気持ちが傾いてきました。

書込番号:20154137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/08/29 18:44(1年以上前)

沢山の方にご回答頂きありがとうございました!
OM-Dに気持ちが傾いてきましたので、このダブルズームレンズで購入を検討しようと思います。(昔のダブルズームレンズよりレンズも進化してるのですよね?(^◇^;))

現在持っている単焦点レンズの他にオススメのレンズなどあれば教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

書込番号:20154144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/29 22:19(1年以上前)

私の場合はE-M1ですが、孫の運動会を撮るのに、この掲示板の古い書き込みを参考に
E-M1 + 14-150mm(旧)で
設定
シャッタースピード 1/500
ISO AUTO
AFターゲット  中央一点
AFモード  C-AF
手振れ  S-IS1 全方向
撮影確認  OFF
連写  L
で撮りました。
問題なく写ってました。

書込番号:20154833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/08/30 07:48(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
 横レスで失礼します。

 室内での具体的な撮影例、たいへん参考になります。ありがとうございます。

 動体ブレを防ぐために、ストロボを使って、シャッタースピードを速くするのが、重要なポイントだと思っています。ただ、私の場合、内蔵ストロボしかなく、影が強く出て、気になることが多いです。こちらの作例は、バウンス撮影できるストロボをご使用でしょうか?

書込番号:20155571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/08/30 10:09(1年以上前)

予算はいくらでしょうか?


書込番号:20155791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/30 15:29(1年以上前)

>マツジョンLGさん
こんにちは
ご質問の件ですが、下記の通り返答させていただきます

>バウンス撮影できるストロボをご使用でしょうか?
こんにちは、使用したストロボは、canon 430EX III-RTです


>内蔵ストロボしかなく、影が強く出て、気になることが多いです
今回の撮影では、バウンスさせずに、ハイスピードシンクロの直射です

ストロボはテカるという考え方をお持ちになるのは、理解できます
ですが、それは固定概念に過ぎず、canonやnikonのストロボの調光システムはとても優れており、
先日添付した写真のように、テカらせずに光を当てることも可能です
私が、OM-D E-M10よりもcanonのレフ機を優先して使用し、
軽さや解像度だけでシステムをm4/3へ移行しない大きな理由の一つです

ちなみに、この優れた調光機能のおかげで、子供の撮影においては、屋外でも屋内でもほぼストロボを使っています
ストロボをうまく扱えるようになると、子供の顔が綺麗に撮りやすくなるので、撮影の幅が広がって面白いですよ


書込番号:20156392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/08/31 04:32(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

ノーフラッシュでの動体ブレ。ニコンD200、F4.5・SS1/100・ISO640

オリンパスE-PM2、付属フラッシュ直射:影が気になる

E-PM2、手製ディフーザー使用。影がやわらぎました

>Dr.Ci:Laboさん
 丁寧な回答、ありがとうございます。やはり、ストロボ撮影ができると、撮影の幅が広がりそうですね。価格が高いのと、見た目が大げさなので躊躇していますが、いずれ試したいと思っています。
 ありがとうございました。

(補足)
 Dr.Ci:Laboさんの使用機材の価格(amazon)を、メモしておきました。レンズは手が届きませんが、ストロボは何とか試せる範囲の価格帯かもしれません。
・ストロボ:430EX III-RT:2.7万円
・レンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM:9.5万円
・カメラ:EOS 8000D:7.7万円(ボディのみ)

(補足2)
 オリンパスの場合、ストロボFL-600Rが2.4万円(やや光量が劣る)などが選択肢となりそうです。マイクロフォーサーズ用ストロボの一覧は、以下にまとめてあります。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1584.html

書込番号:20158101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/08/31 07:19(1年以上前)

>α7大好きさん
細かい設定など教えて頂きありがとうございました!普段Pもーどしか使っていないので(>_<)運動会に向けて勉強します!!

書込番号:20158211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/31 07:22(1年以上前)

>写真愛好家族ゲームさん
本体と合わせて12万以内で考えています(*^^*)

書込番号:20158216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/08/31 07:32(1年以上前)

マイクロフォーサーズはパナソニックを使用中ですが
液晶をタッチで運動会は試した事がありません

オートフォーカス優先でAFS
シャッターボタン連写で小学校六年生の短距離走は普通に撮れています

吾輩はファインダーを使っています

書込番号:20158236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/31 09:12(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
ファイダーで上手く我が子にピントを合わせられるか不安ですが、練習がんばってみます!!

書込番号:20158420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/01 09:16(1年以上前)

OMDとKissのファインダーを見比べてみれば見える大きさの差が歴然なのがわかります。
はっきり言ってあんなファインダーのカメラは買う価値ありません。

PL2は昔持ってましたが今のOMDとAFは全然違います。
高感度性能も上がってますがF1.8クラスの明るいレンズ(17mm、25mm)が一本あるとよいかと。

書込番号:20161029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/01 10:22(1年以上前)

>迷走中ままさん
こんにちは。
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの望遠レンズと
E-PL2ダブルズームキットの望遠レンズは

デザインが違うだけで、性能は同じだそうです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004734

だから、E-PL2ダブルズームキットの望遠レンズが壊れていないならば、OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを買うと 望遠レンズがダブってしまいます。

それから、E-M10 Mark II のオートフォーカスですが、E-PL2よりはきっと進化しているはずですが、
α7大好きさん が使っていらっしゃるE-M1 よりは、はっきり言って 劣ると思います。

ですから、オートフォーカスに期待しすぎないほうがいいです。普段子供を撮る分には多分大丈夫(十分早い)ですが、走っている人にC-AF追従で連写、というような使い方ができるかどうか わかりません(E-M1ならできると思います)。
S-AFでこまめにピントを合わせて撮れば 走っている人も撮れるかもしれませんので、
買われたら、公園などでお子さんに走ってもらって、S-AFを使うべきか、C-AFを使うべきか決めるといいと思います。

書込番号:20161125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/06 18:42(1年以上前)

>迷走中ままさん
GAに選んでいただき、ありがとうございました
ケガをしてしまいまして、今日まで返信できませんでした
申し訳ありません

最後に、ブレを防ぐための方法ですが、
カメラを必ず両手で持ち、ファインダーを覗きながら、額でもカメラを固定する3点保持が基本です
この状態で、脇もしめてボディのふらつきを抑えます
本気でブレを抑えたいなら、持ち方も重要です

さらににブレを抑えたいときは、上記に加え呼吸も止めてシャッターを押すこともあります

そして、ブレを完全に排除したい場合は、手持ちではなく三脚を使用します

タッチシャッターは楽ですが、カメラを左手一本だけで空中でかなり不安定な状態で保持しているだけなので、
いくらボディ内手振れ補正が強力であっても、ほとんど補正効果が無くなってしまいますので、ご注意を


>マツジョンLGさん
返信遅れて申し訳ありません

ストロボを使いたいのであれば、m4/3用のnissin i40をご紹介しておきます
E-M10に使用していますが、小型で出力があり、調光のための調光補正ダイアルが使いやすく、ヘッドも360度回ります

ただし、430EX III-RTよりも光が固いことと、極まれにTTL調光が暴れてフル発光するときが有ることです
固い光は、ヘッド部分に白いビニール袋を輪ゴムで固定する方法で対応できます、実際に行っています
TTLが暴れるのは、非純正だからなのか、E-M10と相性が悪いからなのかはわかりません

書込番号:20176775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/09/07 07:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タッチシャッターの構え。右手は添えるだけです。

AFターゲットは、やや小さめが使いやすいと思います。

子供撮りは縦位置撮影が多いですが、タッチシャッターなら自然な構えです。

>Dr.Ci:Laboさん
 再度の返信、ありがとうございます。

 ニッシンi40は、純正(オリFL-600R)に対し、価格がやや安いため、検討しました。ただ現在だと、純正2.4万円、ニッシン2.3万円で、差がなくなってしまいました。i40が小型、といっても、けっこうかさばりそうですので、決め手に欠く状況です。

★バウンス撮影できるストロボ:オリFL-600R、パナFL360L、ニッシンi40の比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1584.html


 タッチシャッターを愛用していますが、確かに、強力な手ブレ補正あっての機能ですね。望遠レンズ(パナ45-175、レンズ側補正)を付けてタッチしても、目立った手ブレが分かりませんから、大したものだと思います。縦位置撮影がラクなのも、タッチシャッター×子供撮りの魅力なのです。
 なお、通常撮影に慣れた方にとっては、新しい撮影方法であるタッチシャッターは、やや戸惑いを感じるかもしれません。以下リンクに、タッチシャッターの適する撮影対象、おすすめ設定、構え方などをまとめました。撮影の幅が広がりますよ!

★ライトユーザーに優しい「タッチシャッター」活用術〜子供・犬・猫撮りに!
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1145.html

書込番号:20178030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/07 08:14(1年以上前)

>マツジョンLGさん
返信ありがとうございます

確かに、i40は収納時はLの字の状態が基本ですから、かさばりますね
もう一つ、調光補正が0.5EVごとなんですよね
ここも注意が必要ですね

だけど、調光補正ダイヤルがついているストロボって珍しく、
屋外で子供を撮影するときは東西南北いろいろな方向から撮影するため、
頻繁に調光補正する必要があり、このダイアルがつかいやすいんですよね
正直、このダイアルが使いたくて買いました


>★ライトユーザーに優しい「タッチシャッター」活用術〜子供・犬・猫撮りに!
ブログ書いているんですね
僕も以前、カメラの記事ではないですが2年ほど書いていました
ブログって、大変ですよね、頑張ってください
ゆっくり読ませていただきます!


あと、昨日書き忘れましたが、
>・レンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM:9.5万円
>・カメラ:EOS 8000D:7.7万円(ボディのみ)

ここのスレを見る人は、ミラーレス派の人が多いと思うので、購入しようとする人はいないと思いますが、
このレンズは10年前に発売されたものなので、中古を狙ったほうが良いですね
約10万円出すなら、最新のEF16-35mm F4L IS USMのほうが良いと思います
ボディも発売されて1年以上たっているので中古が狙い目ですね
僕はこの2つを、中古で10万ちょっとで手に入れました
レンズが4.3万円、ボディ6万円未満(コチラは新品同様)でした

レフの入門機って、買うだけ買って結局ほとんど使わずに手放す人も多いようで、
新品同様のものがお安く手に入るケースが少なくないので、中古を確認するのもお勧めですね

ではでは〜

書込番号:20178138

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング