『Lumixとの動画撮影性能の差は?』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『Lumixとの動画撮影性能の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Lumixとの動画撮影性能の差は?

2016/09/21 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

Lumix G6を使っています。
運動会などの屋外で動画をとる場合、シャッタースピードが上がりすぎてパラパラ感が出ることがあります。
そのため、クリエイティブ動画で1/60〜1/125にシャッタースピードを設定してとっています。
ただし、Panasonicの場合、クリエイティブ動画撮影中に静止画をとれません。
そのため、動画を優先する場合は静止画は断念し、静止画を優先する場合には動画はパラパラ感を我慢して撮影しています。

このE-M10IIの場合、ムービーモードであればシャッタースピードを指定した動画をとりながら、静止画もとれるとの記載があるようです。
(ただし、mode1では30Pに制限されるようですが)
さらに、動画撮影中の手振れ補正も強力なようですので、がぜん興味がわいています。

実際に使用してみて、E-M10IIでFHD動画撮影における使用時の印象において、Panasonic機に劣る点はありますか?

書込番号:20222914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/21 13:53(1年以上前)

ちょっと気になるんですが、パラパラ感解消のためにシャッター速度を下げるとして、運動会などの動きのある被写体にその設定(1/60 or 1/125秒)で静止画を撮るとブレブレにならないですかね?
それとも、動画用と静止画用で別のパラメータを設定して撮影出来るのでしょうか?

G6でクリエイティブ動画以外に設定して、NDフィルターを介してシャッター速度を無理やり下げれば、パラパラ感を解消しつつ撮影中の静止画も撮れそうな気がしますが…(同じくブレそうですけど)

書込番号:20223122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 16:10(1年以上前)

>デジカメ動画派さん
G6でどうかはわかりませんが、
G7では動画の設定で「フリッカー軽減」でシャッタースピードを1/50, 1/60, 1/100, 1/120に固定できるので、クリエイティブ動画モードにしなくても平気です。
で、その場合、動画撮影中に 静止画の撮影もできますよ。

G6でできるかどうか試してみたらどうでしょう?

書込番号:20223418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 16:32(1年以上前)

あ、でも、フリッカー軽減で動画を撮っている最中は、静止画もフリッカーが出ない遅めのシャッタースピードになってしまいます。

書込番号:20223465

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/21 16:38(1年以上前)

こんにちは。

旧E-M10を現在使用中でパナはG6→GH3を使っています。
ムービーに関してはパナが良いとよく言われますね。
私が使った印象ではE-M10のほうがややAFが劣るかなというくらいで、
そんなに大きく違わないように感じました。ただ最近のパナ機は
AFの向上が大きいので、最新機だとまた印象は変わるかもしれません。

それとパナ機に劣るのは連続撮影時間ですね。
パナは基本時間制限なしですがオリは30分縛りがあります。
たまに式典など長時間回す際は注意が必要です。私も一度気づかずに
止まっていたことがありました。

あとE-M10は動画撮影中に露出補正できなかったような・・・スイマセン曖昧です。

書込番号:20223474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/09/21 17:16(1年以上前)

動画メインでしたら安くなってる14-140付いてるG7Hにしましょう。
オリンパスのM5.M10Mk2の動画切りだしはFHD30pでしか切りだしできません。パナソニックはFHD60pでの切りだしですし、AVCHDでの撮影だとSDカードを容量まで撮影になります

書込番号:20223539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/09/21 17:28(1年以上前)

ごめんなさいG6お持ちでしたよね。
動画の撮影は1秒30コマでの撮影となります。よってシャッタースピードを上げようとするとパラパラ漫画の用になるので可変NDを使ってシャッタースピードを1/50とか1/60にしてクリエイティブではなく動画ボタンで撮影されてはどうですか

書込番号:20223568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/21 20:25(1年以上前)

今持ってるG6にNDフィルタ付けて、買い増したM10MkIIで写真撮れば、何の制約もなく動画撮りながら写真も撮れます! (^^;)



・・・・えーと・・・ごめんなさい(^^;;;)

書込番号:20224037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/09/21 22:20(1年以上前)

みなさま

返信が遅くなり、申し訳ございません。
SakanaTarouさんのご指摘通り、フリッカー軽減でG6でもシャッタースピードを上げずに動画撮影中の静止画が取れることが分かりました。
また、BAJA人さんの印象では、E-M10IIはPanasonic機よりAFがやや劣るかもしれないが、全体としての印象では、動画撮影にも十分使えることが分かりました。
やはりこの価格で定評のあるオリンパスの手ぶれ補正が手に入るのは魅力的ですので、しばらく悩んでみようかと思います。
ありがとうございました。

びゃくだんさん

>それとも、動画用と静止画用で別のパラメータを設定して撮影出来るのでしょうか?

わたしもE-M10IIでそこがどうなのかは気になるところです。Mode2ではおそらくP扱いで撮影できるのかなと思いますが、Mode1はおそらく、動画の設定どおりですよね。

SakanaTarouさん

>動画の設定で「フリッカー軽減」でシャッタースピードを1/50, 1/60, 1/100, 1/120に固定できるので、

できました!!
これ、私もGFでは基本テクニックとして使っていました。G6では存在をすっかり忘れていました。
G6をメインに変えたとき、当然クリエイティブ動画を使うものと思いこんでいました。
フリッカー軽減していても、静止画優先にしておけば静止画だけはPで撮影できるので、静止画のシャッタースピードは問題ないです。
現時点の解決策としてはベストでした。

BAJA人さん

実際に比較して使っておられる方のご意見は参考になります。
劇的に動画撮影が不向きというわけではないようですね。
ありがとうございます。

びゃくだんさん
しま89さん
jwagさん

>NDフィルタ

GH1を使っていたころに何枚か持っていましたが、重ねづけでNDを調整するのが面倒で、最近は使っていませんでした。
可変NDフイルターというのは、不勉強で存在を知りませんでした。
回転するだけで調整できるんですね。これなら私にも使えそうです。
ただ、クリエイティブ動画以外でNDフィルターを使うと、絞りとシャッタースピードはどちらが先に変化するんでしょうか?
絞り解放になって被写界深度が浅くなるのを防ぎたければ、結局クリエイティブ動画にしなくてはならないし…。
さらに、びゃくだんさんの指摘のように、NDフィルターを付けたら静止画のシャッタースピードまで落ちてしまいますね。
悩ましいところです。

書込番号:20224524

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/09/22 01:10(1年以上前)

>デジカメ動画派さん
クリエイティブ動画モードにする必要があります?
14-140mmのレンズ使って動画ボタン押して動画撮ってますが、ダイヤルはMモード、SS1/50または1/60で固定、ISO800前後、絞りはボカしたければ開放にしますが、全体写すならF8ぐらい。屋外なら可変NDでシャッタースピードを落とします。
動画はブラすことでフレームとフレームの繋ぎ目が分からなくなりスムーズになりますから撮影とは相反する条件になります。
この状態でしたら動画撮影メニューの「写真撮影」で動画優先にしとけば16:9ですがMモードで設定した値で撮影できます。
14-140mmの手ブレは結構効きますので短い時間なら全然問題ないのですが、長時間になると結構きついので1脚の使用もお勧めします。
でこれがいやでもっと早いシャッタースピードでとなるとG7使って4k撮影ですかね。

書込番号:20225107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/09/22 04:33(1年以上前)

>しま89さん

返信ありがとうございます。
ちょっと意味が分からなかったので、確認します。
Panasonicはクリエイティブ動画以外の撮影モードで動画撮影ボタンを押した場合、静止画の撮影モードにかかわらず動画はPになるんではなかったですか?
単なる勘違いだったらすみません。

ただ、どちらにせよ低めのSSは動画にはいいですが、静止画ではSSを稼ぎたい場合が多いので、NDフィルターでSSを下げると動画専用カメラになってしまうのが問題です。
動画のSSだけ、1/60か1/120に下げて、静止画はPでとるのが一番手軽なので、これが簡単に実現できたらありがたいわけです。

上記はG6の話なので、E-M10IIの掲示板でやり取りするのは適切ではないですね。
すみません。

書込番号:20225307

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/22 09:07(1年以上前)

デジカメ動画派さん

レスありがとうございます。
E-M10UでなくE-M10恐縮ですが動画がありますのでアップしておきました。
レンズはパナの14-140mmF3.5-5.6です。

スキー場で天気が良かったのでたぶん結構絞りは絞られていると思います。
モードはSモード(シャッタ優先)でSSはたぶん1/80あたり、ND8を装着していたはずです。
絞りはおそらくF11あたり以上かなと推測。深度が深いのでピンは外しにくい状況かと思います。
前半は露出オーバーですね。プラス補正していると思います。
録画中は露出補正はできないみたいです。パナはできますよね。

被写体スピードあまり速くなくていいサンプルではないですが、ご興味おありでしたらご覧ください。
https://youtu.be/IA6lXeZqCgs

それとE-M10Uはマイク端子がありませんが、その点は大丈夫ですか?

書込番号:20225711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/22 09:19(1年以上前)

ちなみに同日に撮ったウェラブル画像です。
女の子のほうはこれくらいのスピードで滑っています。
https://www.youtube.com/watch?v=uiMqe6BllhI
撮影カメラはSONY TX5。

書込番号:20225738

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/09/22 10:17(1年以上前)

>デジカメ動画派さん
単なる勘違いです

書込番号:20225899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/09/22 19:31(1年以上前)

>BAJA人 さん

サンプルありがとうございます。
大変参考になりました。
BAJA人さんのおっしゃるように、AF速度についても、この程度であれば許容範囲かなと思います。
外部マイク端子については、ほとんど使っていないので、なくてもいいと思っています。
(一応持ってはいますが、機動性を損ねることがあり、数年に1回程度しか使っていません・・・)

ところで、E-M10では、フォトインムービーのMode2ではどのくらい途切れが生じるのか、わかります?
もしご存じであればご教授ください。
質問者のみでありながら勝手なことを聞いて申し訳ございません。
無視していただいても結構です。

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
静止画と動画では同一条件でもかなり設定が異なるので、この仕様は仕方がないのだと理解しています。
Olympusもおそらく同じ仕様かと思います。




書込番号:20227470

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/22 23:33(1年以上前)

再生するE-M10+25mmF1.8

その他
E-M10+25mmF1.8

別機種

フォトインムービーMood2で撮れた静止画

こんにちは。

フォトインムービー試してみました。(初めてやりました 笑)
作例はゆっくりパンしながらシャッターを切っています。
シャッター中もパンを続けています。
動画・静止画・動画 と3つのファイルに分かれます。
サンプル動画はその動画だけをつなげたもので、静止画は途中で撮れたものです。
レンズは25mmF1.8でSモード、1/50、露出補正+1.0です。

撮ってみた感じとしては動画は途中で途切れますが、シーンによっては
気にならないかなと。(場合によってはやはり気になることもあるでしょう)
録画中にシャッターボタンを押すと再度AFしなおす動作を見せました。
このサンプル撮影中もAFしなおしていましたが、撮影結果にはあまり影響出て
いないようですね。でもこれも大でフォーカスとかだとどうなるかは分かりませんね。

以上ご参考まで。

書込番号:20228421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/09/23 08:35(1年以上前)

再生する

製品紹介・使用例

別機種

G6 FHD60Pで写真優先の静止画

>BAJA人さん

ありがとうございます!!
わざわざお手数をおかけいたしました。
印象としては、途切れは1秒以内というところでしょうか。
2ファイルに分かれるということだったので、もっと盛大に開くかとも思っていました。
まずまず実用的なようですね。

こちらでも比較として、G6でのテストをさせていただいたので、
結果をお伝えします。
旧20oをつけた条件での撮影です。
ストップウォッチをFHD60P(AVCHD)で撮影しながら、写真優先で静止画をとったところ、
動画が1'92から2'35まで、0'43フリーズしました。
BAJA人さんにテストしていただいたE-M10の結果と同じくらいかな、と思います。

前は、30pでしか動画が撮れないOlympusは選定対象に入ったことがなかったのですが、
ハイエンドでないE-M10IIでFHD60Pが撮れるとなると、十分にOlympusも選択肢に入ってきました。
大変参考になりました。

書込番号:20229114

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/23 11:45(1年以上前)

デジカメ動画派さん
レスありがとうございます。

スマホのストップウォッチを撮るのはいいですね(^^)
思いつきませんでした。
スイープ運針のアナログ時計とか撮るのも、どれくらい違和感があるかが
分かりやすいかもしれませんね。
昔1秒あたりの連写速度を計るときにも写したりしてましたが。

>動画が1'92から2'35まで、0'43フリーズしました。
>BAJA人さんにテストしていただいたE-M10の結果と同じくらいかな、と思います。

そのようですね。
今回のテストに限って言えば、私の体感的なものでは1秒弱くらいに感じました。
旧20mmは私も使用していますがAF遅いですよね。AFが速いレンズならもしかすると
もう少しフリーズは短いかもしれませんね。

それとAFについて捕捉ですが、追従中にズームを大きく動かすと迷いが生じる
確率が高かったように思います。
YOUTUBEにアップした1本目の動画で、男の子が最後にくるっと1回転したときに
一瞬AFロストしてますでしょ。あんなのがしばしば起こります。

これはパナでもそうだったかは失念しましたが、できるだけゆっくりズーム
するほうがいいですね。

書込番号:20229549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/09/24 20:22(1年以上前)

>BAJA人さん
お返事が遅くなりすみません。
アナログ時計をとるのは、確かにイメージをつかみやすいかもしれませんね。

Olympusにせよ、Panasonicにせよ、レンズの合焦速度が重要なのか、それともバッファの問題なのかは気になるところです。
確かに旧20oはAFが遅めではあります。ただ、今回の作例では、AF動作が入っているのかどうかは確認できませんでした。理屈上は、対象の距離が一定の条件なので、AF速度は関係していないんじゃないかと思います。
そのうち、時間が取れたら、G6の掲示板で動作検証をしてみるかもしれません。

動画撮影のAFですが、ズーミングをすると確かに迷いが出ていましたね。
ただ、このようなパンフォーカスからズーミングで被写界深度が浅くなっていくような条件では、PanasonicでもAFは迷いやすい印象があります。(全く個人的な印象です。裏はとっていません。)
できるだけ明示的にフォーカス対象を指定するため、中央一点などでフォーカスエリアを狭くしても、なかなか確実にはジャストピントを続けるのは難しいですよね。

このスレッドですが、これ以上はE-M10IIの作例や感想は出そうもないので、示させていただこうと思います。
レスポンスをいただいたみなさま、ありがとうございました。
皆さんから、NDフィルターの使い方や、フリッカー軽減など、いろいろ有用なご指摘をいただきました。
その中でも、本スレッドの主要な目的であります、E-M10とPanasonicの比較について有用な情報をいただきました、BAJA人さんをベストアンサーとさせていただきます。

みなさま、本当にありがとうございました。



書込番号:20234311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング