スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
長文失礼します。ずっと悩んでる症状なのですが、自力ではどうしても解決できませんで…。
Z5に変更してから2年の間ずっと「パソコンに接続してファイルのやり取り」で不便を感じて仕方ありませんでした。
【症状】
・接続してもパソコンでエクスプローラーを開けないことが多い(マイコンピューターを開こうとしても延々と砂時計になってしまう)。
・何度か接続し直していると接続されてエクスプローラーを開けるようになる(マイコンピューターにXperia Z5と表示され、中のファイルにアクセスできるようになる)。一発で接続できることもあれば、10回以上接続し直してやっと接続されることもある。
・ファイル転送中に突然接続が解除されることもある。
・充電だけはできている。
ただ、同じような症状の報告をググっても見つからないので私だけなのかなと…、買ってすぐの頃に充電ケーブルに繋いだまま落下させたことがあって、その際に端子が歪んだりしたのかなと思って、だましだまし使ってきました。しかしこの度別の破損で、auのサポートを使って5000円で新品に交換してもらいました。それでも同じ症状が出ているので、これは私の持っている本体の固有の問題ではないことがわかりました。
パソコンはこの2年の間にマウスコンピューターのwin7から、msiのwin10に変えてますが、それでも変わってません。
ケーブルはSONY純正やらエレコムやらセリアやら色々変えて試してますが大差なし。パソコン側のポートはハブの有無、USB2.0・3.0・type-C全て試しましたが変わりません。
パソコンとの接続がそんなわけで不便すぎるので、microUSBメモリ(サンディスク製)でデータのやり取りをしていますが、そちらでは一度も接続不良になったことはないです。
USBメモリが使えてるなら別にいいじゃんって感じではありますが、PC-USBメモリ-スマホと間にデータの移動が一工程増えるので時間もかかるし手間なのです…(かなりたくさんの容量・数のファイルのやり取りをすることも少なくないので)。やはりPC-スマホで直接接続できるのが一番です。同じ状況に悩まされている方、解決できた方、いらっしゃいましたらご教授いただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21503923
3点
Windowsの仕様、設定とマシンパワーじゃないですかね?
ファイル検索に時間かかってる感じですよね?
うちはZ4、7.0ですが、しばしば読み込みで待たされる事はありますよ30秒くらいかなあ(CPUパワーないと結構待たされるかも)、エクスプローラのバーが読み込み中のグリーンが進んでいく感じですよね?
うちは試してないけどWindowsのファイル検索や履歴の設定いじればましになるかも?
認識ミスもありますが、多分Windowsの処理とか相性問題と思うので結構難しいしどうしようもないですよね
毎回はないけど、ちょくちょくはありますって報告でした^^;役には立たなくてすみません
書込番号:21504104
0点
ご返信ありがとうございます。
私の場合はマシンパワーではないと思います。ゲーミング用ハイエンドパソコンですし、接続がうまく行った時は「コンピューター」→「デバイスとドライブ」にすぐにXperia Z5が表示されて中のファイルにアクセスが可能ですので。接続がうまく行ってない時は、1時間待ってもずっと砂時計状態で、Cドライブや光学ドライブといった他のデバイスやドライブも表示されない状態が続きます。
ちなみにZ5の前はZ無印(SO-02E)を使ってまして、今もSIMを入れずにWi-Fi環境のみで使用しているのですが、そちらは今も昔も接続したら確実にすぐフォルダ開いてデータのやり取りができるようになります。Z無印は普段MSCで接続してますので、MTPでしか接続できないZ5とは事情が違うのかもしれませんが…。
報告されていない症状のようなので、私独自の環境要因によるバグも引き続き疑いたいとは思いますが、何か思い当たる解決方法等ありましたら引き続きお気軽に書き込んでいただければと思います…。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21504188
0点
おりあえず自分の症状としては
>接続がうまく行ってない時は、1時間待ってもずっと砂時計状態で、Cドライブや光学ドライブといった他のデバイスやドライブも表示されない状態が続きます。
これはないです
>接続が突然転送中に切れる
これもないです
SDカードは使ってらっしゃいます?そちらのフォーマットとかは?
書込番号:21504709
![]()
1点
な!!なるほど!!ものすごく可能性ありますねそれは…。その考えに至っていませんでした。Z無印の時点で結構いっぱいデータを入れてたSDだったので、フォーマットして入れ直すのも時間がかかるしそのまま使ってたんです…。
検証に時間がかかりそうですが、試してみてまた報告させていただきます!
書込番号:21504778
0点
>はるーんさん
データとは、写真や動画のファイルでしょうか。
私はWi-Fi経由で転送しています。
有料アプリですが、ワイヤレスで転送速度も速いしケーブル不要が便利です。
自宅にWi-Fi環境が必要ですが、一度使ったらUSB接続には戻れません(笑
もう2年ほど使ってます。
SMACom Wi-Fi写真転送(税込4,104円)
http://www.medianavi.co.jp/product/smacom_wpt/ja/smacom_wpt.html
無料体験版がダウンロードできるので、試してはいかがでしょう。
的外れでしたら、スルーしてください。
書込番号:21504883
0点
>はるーんさん
[Vector] 新着ソフトレビュー SMACom Wi-Fi写真転送
写真・動画・音声以外の形式のデータを転送することも可能。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150307/n1503071.html
ご参考まで。
書込番号:21504932
0点
SDカードをフォーマットして使ってみましたが、同じでした…。解消せず…残念…。かなり期待しちゃいましたが…。
皆さんはこの機種をパソコンにUSB接続して、普通に毎回何の接続不良もなくすぐにファイル転送等できてるんでしょうか?
ちなみにXperia Companionを経由してエクスプローラーを開いた場合でも同じです。というかXperia Companionも砂時計状態でZ5を認識せずずーっと動きません。ほんと何なんだろう…。
Wi-FiやBluetooth等の無線でのファイル転送ももちろんこの不便を解消できないかと思って一度試しはしましたが…数もサイズも大きなデータの転送には不向きでした。例として…1万枚のJPGデータを転送することもある感じですが…USBに比べて無線転送だと10倍くらい時間かかってしまいます…。USB接続での転送ができるようにならなければこの不便は解消されません…。
書込番号:21505007
1点
ふと…フォーマット以前にSDカード自体が何かしら壊れている可能性を疑って、別のSDカードを使ってみたら…何度か接続し直してみても問題が起きない…かもしれません…!SDカードだったか…サンディスク製の高いやつなのに…辛。
とりあえずSDカードに問題ありという認識で引き続き疑ってしばらく検証してみようと思います。
書込番号:21505032
1点
>はるーんさん
>例として…1万枚のJPGデータを転送することもある感じですが…
一度の写真転送で1万枚ですか(汗
想定外でした。
書込番号:21505225
1点
とりあえずその後も色々動作を確かめてみましたが、どうやらやはりSDカードで間違いないようです…!これで…これでZ5であと2年は戦えそうです…!
こんな量のファイルを出し入れするのは確かに普通の使い方ではないと思いますね…。それがSDカードのバグの原因になっているのかもしれません…。トランセンドなんかは永久保証やってますが、激しく読み書きをする機器で使ったカードは保証対象外にしていますし(ドラレコとか)。
とりあえず、ひとまず解決ということで…ありがとうございました!2年の悩みが解決しました…たぶん!
書込番号:21505344
1点
良かったですね^^
SDも壊れるので^^;
あとはSDのフォーマット形式も場合により要チェックで
書込番号:21505603
1点
>はるーんさん
横から失礼。
>>サンディスク製の高いやつなのに…辛。
高くて有名だからこそ、パチモン多いよ。
人のブログだけど、詳しいので、
「SanDiskのmicroSDカード128GBの本物と偽物の違いを比べてみた」(https://fujp.net/sandiskmicrosdxc128gbhikaku)
書込番号:21506275
0点
こんばんは。どうやらSDカードでもなかったようです。昨日SDカードを交換した後たまたま連続して接続がうまくいっただけだったようです。今日今データ移動しようとしたら全然ダメです。
他の方はこの現象に遭遇してないのでしょうか…?不思議…。Z5新品2台で試して2台とも同じ症状、しかし他の人は報告していない、ということは私の使用しているアプリか何かとにかく利用環境特有の現象と思われますので、自分でどうにもできない以上もう諦めます。
Z無印ではこの症状は出てませんでしたし、私と同業で全く同じような使い方で同じようなアプリを利用をしているZ4の知人はこの症状はないそうなので、機種変更すればなくなると思います…。Z5にしてから2年間、ずーっとこの症状で困らされてきました。ため息しか出ないです…。
書込番号:21508126
0点
一人で連投すみません…!!わかったかもしれません…今度こそ解決の可能性が高い気がします…!!
先程の自分の書き込みを読み返しながら、「うんうん、ここまできたらもう疑うのはアプリくらいだよな」と考えていたら…閃きました。
昨日SDカードを入れ替えた後しばらくは問題なく使用できており、今日になって突然またダメになった…その間にSDカード関連で何かアプリの設定を変更したようなことがあっただろうかと…。ありました…。
多くの人が使っているアプリだと思いますが、「QuickPic」というフォトビューワーアプリの設定です。先日の投稿にも書きましたが、私はかなり膨大な量の画像を扱うことがありますので、何も設定せずにフォトビューワーアプリを使うとめちゃくちゃになっちゃうんです…。なので「除外するフォルダ」設定を使っていたわけです…。それでSDカード上のフォルダを指定するとダメなようです!
PCと接続している間にもアプリがSDカードにアクセスしようとするのか見失って暴走するのか…わかりませんがとにかく、除外するフォルダ設定を消したら問題なく使えるようになりました…。ちなみに「対象のフォルダ」設定はSDカード内のフォルダを指定して使っても大丈夫な気がします。
もちろんしばらく使ってみなければわかりませんが…(かなり疑い深くなってます)、正解にたどり着いた感満々です…!
SanDiscは偽物が多いのは承知していましたので、当時も調べて優良店から高い本物を買っています。なので…高かったのに壊れたとか文句言ってごめんなさい、SDカードそのもののバグではなかったようです、高い本物だけあって壊れてはなかったようですSanDiscごめんなさい…。ちなみにSDが壊れたと思って昨日新しいのをもう注文してしまって発送されちゃいましたよ…まあいいけど…。
とりあえず、また様子見してみます。
書込番号:21508272
0点
こんばんは
キャッシュデータ削除を試してみたらどうでしょうか?
設定
↓
ストレージ
↓
キャッシュデータ
↓
キャッシュデータを消去しますか?
↓
OK
書込番号:21511732
0点
横から失礼します。
有線接続は止めてWifi転送にした方が良いと思います。
Android 5 の頃は有線接続で、「USB Settings Launcher」でマスストレージ接続に変えて
ファイルコピーしていまたが Android 6ではこのソフトが使えず、Wifi転送に切り替えました。
「Send Anywhere」ならば無料で大量に転送できますよ。
play.google.com/store/apps/details?id=com.estmob.android.sendanywhere
私もQuickPicでSDカード上の画像を見たりしてますけど、特に問題は発生してないです
書込番号:21513151
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












