スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
この機種を愛用している皆さんに朗報です。
我がZ5(SOV32)もいよいよ内蔵バッテリーが限界になりました。
先月末にauショップに持ち込み電池交換の見積もり依頼を致しました。
ショップの店員さんからは「電池以外の不具合があるかもしれませんので
お預かりしてメーカーへ送り、修理のお見積もり提示いたします。」とのこと
本日、ショップの店員さんからTEL連絡があり、電池以外に不具合は無く
電池交換費用が税込み3,780円とのこと
内臓電池の交換ってこんなに安かったでしたっけ?
1万円くらいを覚悟してたんですけど嬉しい誤算です。
ちなみに私の回線はauではなく、SOV32をSIM解除してUQモバイル
で使用しています。
書込番号:22036212
49点
レポートありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、メーカー修理の間、電話はどうされていたのでしょうか?
>ちなみに私の回線はauではなく、SOV32をSIM解除してUQモバイルで使用しています。
との事なので、auが代替機を出す必要も無さそうですが...(^_^;
書込番号:22037015
27点
そうです、代替機はauショップでは貸与してもらえません。
私はZ5(SOV32)の予備としてナノシムで、sim解除
されているau端末を半年くらい前に探してヤフオクで安く、
たしか7000円くらいで購入して保管していましたので
それを電池交換預け中は使用しています。
ちなみにシャープ製のAQUOS mini(SHV33)という
機種です。
また、電池交換後に戻ってくるZ5(SOV32)は全てのデーターが
リセットされてしまい初期購入状態になってしまうそうです。
とても面倒ですが、LINEの引継ぎとかアプリの再インストール
などの再設定は必要になってしまいます。
ここらへんはauと回線契約していれば要らないんでしょうけど
格安?simであるUQモバイルを使用している以上、
仕方ありませんね。
書込番号:22038139
22点
回線契約していても、修理や内蔵電池パック交換の場合は初期化必須ですよ。
個人情報保護のためですね。
書込番号:22038168
34点
>ももいろたんとさん
投稿拝見しました。
私も同感で、電池交換 予想外に安い印象です。
安くて嬉しい感じですが、やはり初期化された状態で戻ってくるのでしょうか?
御教示戴ければ助かります。
書込番号:22038389 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Okayhamaさん
まだメーカー預け中なので
詳しくはわからないのですが
電池交換が完了して手元に戻って来たら、
再度レポートしますね。
おそらく初期可されていると思いますので
その場合は再設定を楽しむくらいの
気持ちでいかないとダメですね。
書込番号:22039413
11点
>ももいろたんとさん
御返信有難うございました、まだ交換中なんですね。
出来れば修理期間と併せて、御教示宜しくお願い致します。
書込番号:22048800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Okayhamaさん
本日、修理(電池交換)が終了したとauショップより
連絡が入り、引き取ってきました。
金額は見積り通り¥3,780(税抜込)で戻ってきた端末は
やはり全て初期化されておりました。
コツコツ再設定を今晩からやろうと思います。
修理のスケジュールは
7/30 auショップ預け
8/16 auショップより修理見積りのTEL連絡があり、
その場で修理を依頼
8/22 修理完了の連絡あり同日に端末引取り
ちょうどお盆期間があったため、あまり参考には
ならないかもしれませんね。
でもこの値段っておそらく普通だったら電池代だけですよね?
工賃サービスとはSONYさん太っ腹ですわ。
と思ったら、更に驚くべきことが
なんか戻ってきた端末が綺麗なんです。
表と裏の保護シールを外してよく見ると
ディスプレーのこすり傷、背面のカメラのガラス部分の傷、
や中央部の結構目立つスリキズ、サイドの打痕跡、
スピーカー部の凹みに溜まっていたはずの埃が
すっかり無くなっていて、
ヘッドフォンとUSBの端子もピカピカなんです。
またボタン類もカチッとした感触になっています。
私、普段スマホカバーも液晶面の保護シールも
貼らない裸派なんでけっこうなな外装の痛みが
あったはずなのに。。。。
修理報告書には
交換部品=電池パック(内臓)×1(有償)としか記載は
ありませんが、間違いなく、これ外装関係が全て新品
になって戻ってきました。
端末の製造番号は変わっていないようので基板変更は
されていないと思うんですが
なぜ、こんなことになったんだろう?
もしかしたら、電池交換作業でなにか失敗か不具合があって
今回は基板を新品の端末などに移植したんでしょうかね?
いずれにせよとても嬉しい誤算です。
まさかこの値段で外装リフレッシュ?+電池交換ができるなんて。
ありがとうSONY様
私はxperiaを使い続けま〜す。
書込番号:22049445
23点
>ももいろたんとさん
御教示有難うございました。
イメージ最長2週間くらいで戻ってくる感じですね。
しかし、外装、端子もブラッシュアップされていて、所謂リフレッシュ品へ勝手に交換された訳ではないようですので(破損ではないので当たり前ですね)、ホント良かったですね。
私の端末は、アプリを沢山入れているのもありますが、思い込みなのか、個体差なのか、これで標準的なのかは分からないのですが、購入当初からバッテリー持ちか悪い感覚が強く、バッテリーのもちを長くする為に、基本 機内モード、使うときだけ解除、充電も最大70%を意識。と結構気を遣っているのですが、それでももちが悪い感覚です。
購入してからの時間経過も有り、元々バッテリーの個体差でもちが悪かった と言う事に期待して、auに相談してみようかと思います。
ただ、初期化されたマッサラの環境にも魅力を感じつつ、あらためて端末の環境を整える手間を考えると・・・
思案中です。
有難うございました!
書込番号:22050098 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Okayhamaさん
昨晩、戻ってきた端末の再設定を
したんですが
グーグルのバックアップ機能を使用したところ
アプリは再インストールすることなく
全て復活してくれました。
ただ、過去に登録した個人のデーター登録は
ほとんど消えていたので
そのアプリ用のIDやパスワード、その他の設定項目
などは設定し直し必要でした。
電話帳とLINEだけはすべて以前のデーターが
残っていました。なんでだろ?
参考になりましたらいいんですが。
書込番号:22050733
15点
>ももいろたんとさん
御教示有難うございました。
Google、アンドロイド用にバックアップ手段を用意していたんですね。
知りませんでした・・・
電池交換する際は事前に準備してみます。
有難うございました。
書込番号:22055044 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それはいいですね!
私も同じ機種ですが、どうにも電池持ちが悪い(2時間程度のネットサーフィンで100%から60%)気がするので交換をしてもらいたいのですが、携帯をレンタル出来ないとなると、自分には厳しそうです。
ちなみに交換前の端末の電池状態は80%以下でしたか?
書込番号:22112168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DHS2002さん
私の場合、電池状態は80%の時もあれば、60〜80%の時もある状態でした。私も電池交換前はネット1時間で100%から75%くらいになっていたと思います。
電池交換後は10%も減らないようになりましたよ。
電池交換して本当に良かったと思います。
代替機の問題はあると思いますが、交換オススメです。
書込番号:22113662 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ももいろたんとさん
上のスレッドで質問した者です。
バッテリー交換する際は、ソニーとしては、
バックパネルも同時交換したいという考えがあるのですかね?
ご意見いただけますでしょうか。
書込番号:22177182
8点
>trek68さん
>上のスレッドで質問した者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/ClassCD=2/SortRule=1/ResView=all/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortRule=2/ResView=all/
こんな風に並びは変わったりしますから
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=22176016/
とか #22176016 などと書いた方が良いと思いますm(_ _)m
<スレ書き込みの左下の数字を右クリックすれば「ショートカット(リンク)のコピー」で利用できます。
「返信」の場合は、「スレのリンク」+「#」+「返信番号」で直リンクになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=22176016/#22037015
書込番号:22179410
2点
>名無しの甚兵衛さん
ご指摘ありがとうございます。
ちなみに、ソニーだけでなく、シャープもバッテリー交換については、
パネル交換も同時にしないと受けつけてないそうです。
修理金額の明細を出さない
液晶画面のシートは破棄
バックパネルも同時交換
このことから、憶測ですが、
修理せずに新品、もしくはリサイクル品に交換している可能性が考えられます。
バッテリー交換費用だけですんだのは本当にラッキーだと思います。
書込番号:22251561
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









