『wifiの通信速度が遅い』のクチコミ掲示板

Nexus 5X 16GB SIMフリー

Android 6.0を採用した5.2型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Nexus 5X 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wifiの通信速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5X 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 5X 16GB SIMフリーを新規書き込みNexus 5X 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

wifiの通信速度が遅い

2016/05/17 12:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 16GB SIMフリー

スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

皆さんの5xはwifiでどのくらいの速度が出ますか?
私の5xはwifiの通信速度が異様に遅いです。別に去年買ったZenfon5を持っているのですが、Zenfone5で20Mbps出るときに5xでも計ってみると3〜4Mbpsしかでません。定価が倍なので同じかそれ以上の速度が出て欲しいところなのですが。実際使っていると、Youtubeは止まるし、アプリのダウンロードも遅いです。(Zenfone5は問題ない)
こちらの口コミ・レビューや2chの5xスレ、Googleで検索等してみても特に「wifiが遅い」という話を目にしないので私の個体の初期不良的なものなのかと半ば諦めててはいますが。
下に状況と自分で試した対策を書いてみます。もしよろしければ皆様の知恵をお貸しください。

・状況
機種:Nexus5x(Android 6.0.1/5月セキュリティアップデート済み/Simなし)
無線LAN親機:ELECOM WRC-300FEBK 電波強度はMAX(同じ部屋あるため)
速度測定アプリ:Ookla Speedtest.net (サーバーをZenfone5と同じにしたりしましたが変わりませんでした)

・試したこと
端末を再起動
以下のwifiの設定の切り替え
・周波数の選択
・ipをDHCP、静的
ネットワーク設定のリセット
端末の初期化(設定アプリから)

書込番号:19882475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2016/05/17 12:37(1年以上前)

私は3月からのユーザーどすけど普通に速度出ますよ。リンク速度とやらはXperiaZ3より上を行きます。
設定云々は関係ないと思いますよ。
修理にだしましょうね。

書込番号:19882503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/17 16:20(1年以上前)

亀の子わたしさん返信有り難うございます。

そうですか。そういう書き込みを見ないのでそうなんだろうなと思いましたが・・・
一応リンク速度は144Mbpsと表示されてるんですが実行速度がひどいです。
ただ、繋がらないとかではなく一応通信できるので判断に困ってました。
あまり見たことがないのですがこんな微妙な故障ってあるんですね。

書込番号:19882932

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/17 17:05(1年以上前)

英語で検索をかけてみたところ対策方法を見つけたので、もし他に同じ症状で悩まれている方がいた時のために一応ご報告します。
結果から言うと速度が出るようになりました。見つけたのは
https://productforums.google.com/forum/#!topic/nexus/gkPdghmnj_o;context-place=topicsearchin/nexus/category$3Aconnecting-to-networks-and-devices
ここです。
方法は"Bluetoothをオンにする"だけです。
理屈はよくわかりませんが、これで回線のMaxであろう速度が出るようになりました。Zenfone5との差もありません。
並行輸入で購入したものなので「修理となると困るな」と思っていたのですが、どうやらソフト的な不具合?のようです。

書込番号:19883019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2016/05/17 19:18(1年以上前)

>Nestleさん
よく調べもせずに修理勧めて失礼しました。リンク先詳細は読んでませんが…
Nexusは情報が掴みにくいですね。

書込番号:19883308 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/17 20:17(1年以上前)

>亀の子わたしさん
いえいえとんでもないです。
確かにNexusはGoogleで検索したりしても情報はかなり少ないですね。この辺は正直にiPhoneが羨ましいです。
今回思ったのは、Nexus系で何か調べることがあれば英語のページも見たほうがいいかもしれません。海外では特に6pが人気みたいです。
ちなみに今は悩んでたのが嘘みたいに50Mbpsとか出ます。以前のようにYoutubeも止まりませんし、アプリのダウンロードも早くなりました。

書込番号:19883471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/05/18 18:34(1年以上前)

こんにちは。

試してみましたが、私の端末ではBluetooth ON/OFFは速度には関係なさそうです。BNRスピードテスト 画像読込み版で、最高49Mbps台がでました。
設定等他の要因もあるのでしょうか。セキュリティパッチは4月(ひとつ前)まで更新済み、Wi-Fiの設定はスリープ時にWi-Fi設定を維持。端末はなるだけ素の状態で使っていますので、節電などのアプリは入れていません。

書込番号:19885905

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/18 19:55(1年以上前)

>みらねちゃんさん
情報提供ありがとうございます。
私も数日間ネットを探し回って上記のリンクでたった一人同じ症状の人を見つけました。
何か"特殊な条件"のようなものがあるのか、それともシンプルに"ものすごく微妙な故障"かのどちらかでしょうか?
一応関係ありそうな要素を書いておきます。

並行輸入で購入
os 6.0.1/5月セキュリティパッチ済み
sim無し
機内モードON
wifi : スリープ時も維持/2.4GHz only
位置情報 : wifi/bluetoothスキャン共にOFF
動作に影響がありそうなサードパーティーアプリ : Novaランチャー、Battery Mix
プリインで無効にしたアプリ : Cloud Print、Drive、Gmail、Games、Movie & TV、Music、Hangouts

書込番号:19886113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/05/19 06:35(1年以上前)

Nestle 様

こちらはこんな感じです。

Googleストアで購入
os 6.0.1/4月セキュリティパッチ済み
sim IIJmio音声SIM
機内モードOFF
wifi : スリープ時も維持/自動(接続は2.4GHz)
位置情報 :基本的にはバッテリ節約 wifi ON/bluetooth OFF
動作に影響がありそうなサードパーティーアプリ : ランチャーは純正、Battery Mix使用
プリインで無効にしたアプリ : Google fit 他は無し

そういえば過去の書き込みでSIM無しでの使用はWi-Fiに影響(制限)があるというのがあります。なにか関係しているかもしれません。ii_na_さんのコメントも要チェックです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017515/SortID=19383528/#tab

書込番号:19887281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/05/19 09:12(1年以上前)

Nestleさん

設定をスレ主様とできるだけ同じにして試しましたが、速度の低下はありませんでした(SIMは抜いていません)。
BNRスピードテスト 画像読込み版の他、Ookla Speedtest.netも試しましたが、速度低下はありません。

os 6.0.1/4月セキュリティパッチ済み
sim有り
機内モードON
wifi : スリープ時も維持/2.4GHz only
位置情報 : wifi/bluetoothスキャン共にOFF

製造月はたぶん10月です。S/Nに510という数字があります。

書込番号:19887503

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/19 20:50(1年以上前)

>みらねちゃんさん
いろいろと検証してくださってありがとうございます。

simの有無がwifiの動作に影響する件には目を通しました。
私の端末の場合は"接続はできて速度が遅い"だけなので、症状が異なりますが何か関係があるかもしれません。というか情報が少なすぎてこれぐらいしか心当たりがないですね。
いまメインで使っているZenfone5に入っているsimはMicrosimなので今すぐ試してみることはできませんが、6月頃に今使っているmvnoから他社に移ろうと思っているので、その時にnanosimに変更して5xをメインで使うつもりです。
そうなったら検証して、こちらの方にもご報告しようと思います。

まぁとりあえずBluetoothをONにすれば速度も出るし、それによって電池持ちが悪くなるということもないので今はこの状態で満足しています。

書込番号:19888931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/24 01:24(1年以上前)

ルーターとの相性が悪いのでは?

書込番号:19900156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/26 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

>T.Power.revoさん
返信が遅くなって申し訳ありません。確かにその可能性もありますね。

今使っているものとは別に数年前Softbankから貰ったFonルーターがあったので検証してみました。
手順などは割と適当ですが結果に大きな影響はないと思います。

スマホ
Nexus5x
Zenfone5

無線LANルーター
WRC-300FEBK
FON2405E

備考
・Zenfone5のBluetoothは元のサービス自体をADBコマンドで無効化してあります。戻すのが面倒くさいのと、速度は出てるようなのでそのままで。
・WRC-300FEBKの設定は、APモード/SSIDステルス機能ON/MACアドレスフィルタリング(ホワイトリスト)ON/1chです。これらの設定が悪さをしている可能性もあるので、一度初期化してBluetoothのON/OFF時の通信速度を図ってみましたが結果は同じでした。
・FON2405Eは初期設定のままです。

結果
どうやらT.Power.revoさんのおっしゃるようにNexus5xとルーターの相性が悪いようです。
FON2405Eに接続した場合ではWRC-300FEBK接続時に見られるBluetoothのON/OFF時の通信速度の乖離のような現象は見受けられません。
ただ、検証するにあたってスクリーンショットを撮った際以外にも何回もテストしましたが、どちらのルーターでもBluetoothをONにした方が通信が安定しているような気がします。違いが比較的わかりやすく出る数字がPingです。BluetoothをOFFにした際はPingが60〜90の範囲で振れるのに対し、ONにした場合は平均値±2ぐらいで収まります。それに加えてグラフもBluetoothがONの時のほうが綺麗な曲線、直線を描くのに対し、OFFの際は山谷がありました。

書込番号:19905172

ナイスクチコミ!0


ii_na_さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/27 16:22(1年以上前)

>Nestleさん

ここの書込みを見て、自分も確認してみました。

私の環境でもBluetoothのON/OFFによる差がありました。

Googleストアで購入
OS Android 6.0.1 5月セキュリティパッチ済み
SIM:IIJmio音声SIM
機内モード:OFF
WiFi:スリープ時も維持/自動(2.4GHz)
位置情報 :高精度

Bluetooth ON時 DOWN:1〜2Mbps UP:1Mbps以下
Bluetooth OFF時 DOWN:30〜50Mbps UP:10〜20Mbps

驚きの結果でした。
自分も、Bluetooth ONの設定にしておくことにします。

書込番号:19908815

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/10 16:43(1年以上前)

Simが来たので早速テストしてみました(音声通話付き)
結果は変わらず。Bluetoothオフの状態では速度がでませんでした。

書込番号:19945070

ナイスクチコミ!1


ii_na_さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/14 09:30(1年以上前)

申し訳ありません。

再度読み直したら、
ONとOFFが逆でした。

書込番号:19955536

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/15 00:35(1年以上前)

>ii_na_さん
なんとなくそうだろうなとは思っていながらも気になっていましたが、すっきりしました。
何はともあれ、私の書き込みが少しでもお役に立ったのなら幸いです。

書込番号:19957790

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/07/16 13:59(1年以上前)

先日の検証で単なる相性の可能性が出てきたのでwifiを買い換えました。
もともと使っていたのはエレコムのWRC-F300NFという製品です。
今回購入したのはバッファローのWCR-1166DSという製品です。
価格帯的には同じぐらいなのですが、違うメーカー、5GHz帯対応ということでBluetoothをONにしなくても普通に使えることを期待しました。
結果的には同じでした。5GHz帯を使うと一応基本的な速度は上がりましたが、BluetoothをOFFにした状態ではなぜかON時より遅くなります。一応2.4GHz帯でも試しましたが同じでした。
こうなると5xが何かしらの不具合を抱えてると判断せざるを得ません。
ちなみにこの不具合はマイノリティというわけでもないようです。
https://productforums.google.com/forum/m/#!msg/nexus/B_LyBpCyXq8/uuowGQD_AwAJ

書込番号:20042238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/07/17 19:15(1年以上前)

こんにちは。検証報告ありがとうございます。
私の無線LANもバッファロー製で、一番安いものです。参考になるかどうか分かりませんが、思いついたテストについて書いみます。
1他の場所でテストする(コンビニWi-Fiなど) ノイズなど環境的な影響を疑ってみたもの。
2無線LANルータのファームウェアを最新に更新する
3セーフモードでテストする インストールしているアプリの影響を排除する
4端末初期化 最終手段

書込番号:20045638

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/07/18 03:28(1年以上前)

>みらねちゃんさん
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

みらねちゃんさんの書き込みを受けて、知り合いのモバイルルーター(auのW01)、ファミリーマートの公衆無線LANでテストしてみました。
W01ではこの現象は起きませんでした。Bluetooth ON/OFF時共に20〜30Mbps程度。
ファミリーマートの公衆無線LANでは、正直そもそもの速度が遅いので判別に困ったのですが、OFF時で5.8〜6.3Mbps、ON時で7.5〜7.8Mbpsでした。Bluetoothの設定が微妙に影響があるようでした。
その他、ご提案いただいたファームウェアの更新、セーフモードでのテスト、端末の初期化はかなり初期の段階で試しました。
どれも効果は無く、原因の特定には至りませんでした。

ちなみに環境としては、鉄筋コンクリート造の一軒家角部屋、無線LAN親機と端末の間に障害物は無く、直線距離で1m〜3mという感じです。スマホ、ノートPC、無線LAN親機を除いて同じ部屋に電波を発する機器等はありません。

これまでのことを踏まえてまとめると、
・私の端末に不具合がある(初期不良?)
・偶発的なものではない(再起動や初期化で直らない)
・この現象が起きる機器と起きない機器(相性)がある。
というところでしょうか。

書込番号:20046679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/07/18 17:59(1年以上前)

>Nestleさん
こんにちは。端末の製造時期とかによるのですかね。
あと私が思いつくのは無線LANのチャンネルを変えて試してみるくらいです。5GHz帯を試されているとのことなので関係無さそうには思いますけど。

書込番号:20048202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件 Nexus 5X 16GB SIMフリーのオーナーNexus 5X 16GB SIMフリーの満足度2

2016/07/18 19:23(1年以上前)

再現しました。
セブンイレブンの無料Wi-Fiでテストしたところ、スレ主様と同じ状態が再現できました。BluetoothをOFF/ONするとはっきりと違いが現れます。

◆Speedtestアプリ
BT OFF 5-7Mbps
BT ON 20-24Mbps

◆BNR Speedtest 画像読込版
BT OFF 平均5-6Mbps 最高11-13Mbps
BT ON 平均15-22Mbps 最高25-47Mbps

試行回数約20回。すべての結果がBluetooth OF/ONで明確な差があることが確認できました。
無線LANの周波数は5GHz帯を基本としてテストしましたが、2.4GHzでもBluetooth OF/ONで差があることを確認できました。
先にコメントした通り自宅の無線LANでは問題がありませんので、無線機器との相性という可能が高そうです。

書込番号:20048404

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nestleさん
クチコミ投稿数:12件

2016/07/18 23:25(1年以上前)

>みらねちゃんさん
わざわざ検証までしていただいて申し訳ありません。

もう諦めてbluetoothをONにした状態で使っていこうと思います。
しかし、二回購入した無線LANがどっちも外れだった自分の運の無さが憎いです(笑)

書込番号:20049114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5X 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5X 16GB SIMフリー
Google

Nexus 5X 16GB SIMフリー

発売日:2015年10月下旬

Nexus 5X 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング