『タッチパネルの反応の悪さ』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルの反応の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タッチパネルの反応の悪さ

2015/12/10 02:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

別な方もおっしゃっておりますが私のwhiteも机などに置くとタッチパネル下部が全くと言ってよいほど反応しなくなります。
タッチパネル上部に触れながら下部をタッチすると反応は良くなるのですが。
ショップに持ち込んで店員も症状を確認しているのに交換には応じてもらえず修理に出しますかと言われるばかり・・・。
あらかたアプリや設定もしてしまっているので修理に出して異常なしで初期化された状態で戻ってくるという最悪の状況を考えると修理に出すのもつい躊躇してしまいます。せっかく貼ったフィルムも無駄になりますし。
「修理に出す際の代替機と比べれば個体差が判るのでは?」と店員に言ってはみたのですがこの機種はまだ代替え機も用意されていないのだとか・・・・。
中には新品に交換してもらって解決した方もいるようですが、ソフト更新を気長に待ちます的な意見も散見します。
前置きが長くなりましたが、この手の不具合(店員は不具合とは認めていませんが)ってソフト更新で直るものなのですか?パネルの感度なんて物理的な不具合としか思えないのですが・・・・。

書込番号:19391205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/10 12:04(1年以上前)

残念ながらアップデートでタッチパネルの感度の悪さが改善した事があります(タッチパネルの構造自体なら無理ですが、調整不足か?)
Z4でしたかね?
左端が反応しないとの声が多かったのか
アップデート内容にタッチパネルの反応について書かれていたかと

書込番号:19391887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのオーナーXperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2015/12/10 12:29(1年以上前)

購入してからどのくらい経過しているかは不明ですが、購入後10日以上(初期不良範囲外)ですと交換はできなくなり、預り修理の対応になるとの事です。
またフィルムのタイプ(厚さなど)によってもタッチパネルの反応が悪くなるそうなので、剥がしてみても同じならDSで修理しかないような気がします(^_^;)

書込番号:19391944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/10 12:55(1年以上前)

私は交換しましたが、同じでした。
アップデート待ちです。

私は試していませんが、スレ主様は
フィルムを剥がしても同じですか?

書込番号:19392014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/10 17:59(1年以上前)

私もwhiteを発売日翌日に購入してすぐにタッチの効きが悪いことに気づきDSに持ち込みました。

当時はE社製の低反射タイプのフィルムがリコール対象とのこと。でも私のフィルムはB社製でした。
その場でフィルムを剥がしてみると、全く問題なし。他の同製品に貼りかえてもダメ。クリアタイプにすると、たまに効きにくいくらいに軽減されました。そのため、フィルムが影響しているのは間違いないという判断に。
他にフィルムの選択肢が無かったため、諦めてクリアタイプを貼っていますが、今でもたまにストレスを感じます。

皆さんの様々な状態から推測すると、内部アースの個体差があるのだろうと、諦めています。(フィルム剥がすと問題ない程度なので…)

私のは画面下のほうが効きにくいため、その部分だけ感度をあげれるようなチューニングソフトが出てくるのを期待しています。

書込番号:19392530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2015/12/11 00:33(1年以上前)

>かわしろ にとさん
そんなこともあったんですね!ならばアップデート待つのも手ですね。
何しろ今更初期化するのは気が引けてしまいます(;´・ω・)

>螺旋@HNT.SBRさん
購入から3日後に購入店に持ち込んだのです。
交換どころか端末内のパネル感度を調べるアプリですか?あれを起動して「異常ないですよ」と。ここに来ると同様の症状の方が結構いらっしゃってショップにも持ち込んでいるようですが店員は「そんな報告は上がってきていない」と。
結局新品交換したくはないのでしょうね。のらりくらり対応されて10日経ってしまいました。

>bB-STARさん
私はガラスフィルムを貼っていたのですがはがしても大差なかったです。
それを証明するために1枚ガラスフィルム無駄にしちゃったです。もったいない(;´・ω・)
アップデート早く来ないですかね(´・ω・`)

>りとみっくさん
フィルムの種類で軽減されたケースですね。
どうもこの機種のwhiteは個性豊ですね。
ガラスフィルムならどこのやつが良いのでしょうか・・・・。全部試したら破産してしまいます( 一一)

書込番号:19393699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2015/12/13 22:21(1年以上前)

追記となります。

再度ガラスフィルムをはがしてみようかとも思ったのですが机の上に置いてタッチすると反応しないのですが手にもってタッチすると反応するのです。
これはタッチパネルに貼ってあるガラスフィルムに原因は無いということですよね?フィルムが原因なら置いてタッチしようが持ってタッチしようが反応はしないのでしょうから。
ほんと、これ以上ガラスフィルム無駄にしなくないですし・・・・。

書込番号:19401883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/12/13 22:56(1年以上前)

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoはramが2GBしかないので動作が緩慢との噂です
ドコモ謹製アプリの入れすぎでメモリー不足らしいです

書込番号:19402035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/13 23:40(1年以上前)

スレ主さん
すいませんが

アップデートで解決するのは
メーカーで確認して
中身のソフトに問題があった場合(だと思う)なので

メーカーで確認して問題なければ
初期不良などの可能性があります

フィルムなど何も貼ったりしてない状態でもダメでしょうか?

張り直しが出来るタイプでもし試してなければ
試した方が良いかと思います

ただし
フィルムの問題でなかったり
フィルムが無駄になる可能性もあります

書込番号:19402189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/15 01:32(1年以上前)

>しもごろうさん

症状が似ているので、追記しますね。
私のも、置く場所によって発生するしないが変わりました。
なので、DSに持ち込んだ際は、受付前に確実に発生する場所を探してから店員に見せて納得してもらいました。
ちなみに私のは、導電性の低い材質の上に置くとタッチが効かない症状が発生しました。
アラームの解除スライドが確実でした。
1分後にセットして待つ、の繰り返しです。
店員もフィルムが原因と判断され、他のフィルムで試すのも無料でやってもらえました。さすがにガラスは高いので、購入するつもりがなく、試せていません…

書込番号:19405367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度3

2015/12/15 21:46(1年以上前)

本日のアップデートで感度が改善されました!
実は今日ガラスフィルムを剥がしてショップに再度持ち込もうと思っていました。
剥がした後に何気にdocomoのアップjデート情報を見ていたら・・・(^^♪

剥がす前に見ればよかった。
やっと貼ったフィルムだったのに。
また神経すり減らしてフィルムを貼らなければ。
今回もフィルム代で結構使ってしまいました(´;ω;`)

でも、解決して良かったです。
みなさんありがとうございました。

書込番号:19407601

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング