


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
Xperia Z5 Compactでマクロ撮影をするときのコツを教えて下さい。
今まで使っていたガラケーはマクロモードがあって、それに切り替えればあまり問題なく撮れたのですが、この機種にしたら特にそういうモードに切り替えることもなく、ある程度近接すればマクロモードになることは分かりました(プレミアムおまかせオート時)
ただ、どうしても撮りたいものにピントが合わず、困っています。
近づきすぎなのかな、と距離も取ってみたんですが、どうしても撮りたいものがクリアに写らない。
撮りたいものは、花です。
こんなに考え込まないと撮れないとなると、非常に撮りにくいなと思う次第です。
何かコツをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
1枚だけアップしてみます。本当は、枯れた花ではなく、咲いている花にピントを合わせたいのですが・・・
書込番号:19465093
 5点
5点

基本的に広角レンズなことと、所詮はデジカメほどの性能の良いレンズでもないので余り期待しないほうが良いと思います。マクロでこれが精一杯なら諦めましょう。あとは加工するより有りません。安いデジカメのほうがまだ近づいて撮れます。
書込番号:19465440 スマートフォンサイトからの書き込み

 4点
4点

手元に有れば、大きめの虫眼鏡が使える場合もあります。綺麗には写りません。
書込番号:19465443 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>何かがねっとりさん
書き込みありがとうございます。
ガラケーの方がもっと近くても撮れただけに、何か釈然としない気持ちがありますが
(写真がきれいに撮れる、という部分でこの機種を買っただけに)
撮れない(あるいは撮りにくい)というのであればまた別の方法を考えればいいことなので(デジイチも持っていますので)使い分ければいいって言うことなんでしょうね。
ありがとうございました!
書込番号:19465460
 1点
1点

あえてマクロを意識せずに、離れてズーミングしたらどうでしょう。
書込番号:19465462 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>何かがねっとりさん
スマホというものに初めて手を出したので、そのズーミングがうまく出来ず、適度なところでズームを止められないので(練習を積めばいいのでしょうが)で来たらそういう手段をとらずに撮りたかったのです。
大丈夫です、写真はスマホじゃないものでも撮れますので。出来ないので、故障とかそういうことなのかとも思ったのですから。
書込番号:19465473
 2点
2点

この機種ユーザーでは無いですが、マニュアル撮影は試して見ましたか?
意外とおまかせだと、融通が利かない場合が有るので、マニュアルだともう少しは
よれるんじゃ無いかと思います。
Xperiaの良い所は、シャッターボタンが有るので、ピンと合わせて撮る時使い勝手が良いですよね。
(この手の話が出ると、コンデジ・デジカメ云々を持ち出す人も居ますが、、、、)
書込番号:19467391
 9点
9点

悪いね、持ち出して。一言多いぞ。
書込番号:19467601 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

コメントをいただいたみなさん、ありがとうございました。
その後も、マニュアルモードでやってみたりしたのですが、思ったように撮れず、もう少し試行錯誤するか、やっぱり別の機材で撮影するほうがいいかを選ぶ必要があるように感じました。
こうしたものも、適材適所ですね。
何でもさせようとは思っていないので、その時その時で考えてみることにします。
話は違いますが、初めての投稿で分かっていなかったのですが、投稿の際のアイコンを選ぶことができたんですね。分からずデフォルトのままで投稿しましたが、私は女性です(^^;)かわいい男の子のアイコンでビックリしてしまいました。
こんなですが、また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:19468353
 1点
1点

スマホ用の接写レンズが1000〜2000円程度で販売されていますので、それを使ったらどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%80%80Xperia&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%80%80Xperia
書込番号:19469311
 1点
1点

めっちゃ近くのもの撮りたいなら料理モードかテキストモード試してみては?自分は近くの被写体をそれでとるときがありますよ!
書込番号:19483579 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

自分もつい先日、この機種に買い替えたので、マクロもどき試してみました。
最短撮影距離が、10cm位まで寄れまして、ズーム併用でSDカードが、添付写真みたいに撮れましたが手ぶれがひどいね。
保持が不十分でした。お恥ずかしい。
ちなみに>KUMAこさんは、被写体からどのくらいの距離で撮るんですか。
自分の感じだと、10cm位が限界な気がします。
書込番号:19603574 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

こんばんは。
ドコモのSONY エクスペリアz5プレミアムを使用しております。
ズーム操作(音量操作ボタン)で、
マクロ撮影が出来ました。
カメラ→設定→ズームで出来ます。
書込番号:20117468 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   SO-02H android7 アップデート出来ない | 13 | 2022/12/09 20:09:36 | 
|   滑りすぎ!落とすだろ! | 7 | 2024/04/25 15:04:33 | 
|   突然ポインタ | 2 | 2020/01/27 23:09:22 | 
|   テレビへの接続(MHL出力)について | 3 | 2019/11/01 11:37:10 | 
|   MVNOでのOSバージョンアップ | 5 | 2019/09/05 6:13:54 | 
|   ハリポタGO | 5 | 2019/07/06 0:25:15 | 
|   黒い砂漠モバイル | 0 | 2019/02/28 12:14:10 | 
|   異常に重いです | 10 | 2018/11/09 1:21:46 | 
|   SO-02H  black | 0 | 2018/08/23 21:20:58 | 
|   MVNO用として | 7 | 2018/08/24 9:14:46 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia Z5 Compact SO-02H docomo [Coral]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000816184.jpg)
![Xperia Z5 Compact SO-02H docomo [Yellow]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000816185.jpg)
![Xperia Z5 Compact SO-02H docomo [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000816182.jpg)
![Xperia Z5 Compact SO-02H docomo [Graphite Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000816183.jpg)




 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 

















 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


