『突然おサイフケータイ機能が不安定になりました。』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然おサイフケータイ機能が不安定になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:3件

おサイフケータイ機能が不安定に成りました。
今朝になって突然
 Suica:反応が凄い悪い。タッチアンドゴーできない。(何度かかざし直すと反応) 場所:バスの読み取り機
 iD:まったく反応しない(エラーは出ない)。場所:コンビニのレジ
といった状況です。

数日前にAndroid7.0にアップデートしましたが、昨晩までおサイフケータイ機能は問題なく使えており
今朝突然と言った状況です。(上記症状の出た場所で普通に使えてました)
昨晩から今朝に掛けてアプリのインストールや削除、設定の変更などは行ってませんし、
各おサイフケータイ機能(Suica、iD)の登録情報、残金も問題ありません。

個体の問題なのか、OSの問題なのか、アプリの問題なのか判断したいのですが
似たような症状の方は居ないでしょうか?




書込番号:20916929

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:1031件 問い合わせ 

2017/05/25 10:43(1年以上前)

>何度かかざし直すと反応

ハードウェアの故障っぽい匂いがしますが、再起動で駄目ならiDやSuicaのキャッシュクリアして
それでも駄目ならドコモ店頭で確認して貰うのが早いでしょう。
iDが何も反応しないケースは他の機種でもあって、キャッシュクリアで直った事が何度かあります。

書込番号:20917000

ナイスクチコミ!1


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのオーナーXperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5 Dolce's Diary 

2017/05/25 12:35(1年以上前)

最近、似た事例が…

価格.com - 『nougat後、Suica反応が悪い』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5 SO-01H docomo のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017518/SortID=20841517/ @kakakucomさんから

書込番号:20917185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/26 18:31(1年以上前)

>dolce4meさん
>sandbagさん

ご回答頂き、ありがとうございます。
おサイフケータイのアプリの削除及び再インストール
Bluetooth、GPS機能の停止など試しつつ色々やってみた結果ですが
SUICAしか書いてない自動販売機→×
PASMOとSUICAと書いてある自動販売機→〇
IDやSUICAが選べる自動販売機→×(IDもSUICA両方ダメでした)
相変わらずの状態です。

SUICAに関しては、バス、JRと私鉄共に試した結果
本体を受信部に完全に押し当てて、動かさず待機(2秒ぐらいのイメージ)で
ほぼ回避できることはわかりました。
以前は端末の頭をチョンと当てる程度で反応していた為、ストレスは溜まりますが
エラーが出て後ろを詰まらせる様な状況は脱せました。

しかし、IDは相変わらず使えず
結局、ドコモショップへ持ち込んで調べて頂いたのですが
ドコモショップの端末ではIDが正常の読み込め、検査機(?)でチェックも問題は発見されず、
これ以上調べるにはメーカーへ送るしかないが、ソフトウェアアップデートを含めて、
おサイフケータイ機能で問題は一切報告が無い為、問題無しで帰ってくる可能性が高い。
現状、どうにもならないとさじを投げられてしまいました。

仕事中だった為、後日改めて相談するという事でそのまま引き上げたのですが
先ほどコンビニで試したところ、IDが使える状態に戻っていました。
結局理由も判らないまま、使える状態に戻っているため
あくまで勝手な想像ですが、ドコモショップの検査でいい具合に詰まりが
解消されたのではないかと思っています。

書込番号:20920147

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:1031件 問い合わせ 

2017/05/26 19:12(1年以上前)

>百目太郎さん
アプリの削除再インストールだけではキャッシュは残ったままになります。

が、使えるようになったのが不思議ですね。

ひとまず再発しないように祈るしかないですね。

書込番号:20920200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング