『裏蓋が浮いた。バッテリーでハリで穴を開けた』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『裏蓋が浮いた。バッテリーでハリで穴を開けた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:172件

xperaZ5コンパクトをドコモショップで購入したかったが、在庫無かったのでSランクの中古商品買いました。
中古で買って、1年も経たないうちに、裏ぶたが、浮きました。
裏ぶたを、丁寧に、剥がすと、バッテリーが、後ろ側に、大きく膨らんで、いました。
裏ぶたは、xpera Z3コンパクトと、同じ、薄い金属板でした。

膨らんだバッテリーに、針で、穴を開けると、
"バン"という、大きな音が、しました。
瞬間、火花が、出ました。

その後、ドコモショップに、持ち込んで、精密検査しましたが、全く異常が、無い状態でした。


OSは、android 6.0のままです。

精密検査しましたが、全く異常が、無い状態でしたので、そのまま、使って、います。


バッテリーの膨れは、以前、修理したxperaZ3コンパクトと、同じ状態でした。

メーカーへ精密検査依頼すると、最新バージョンのandroid7.0に、なります。
android7.0の嫌いなところは、通知バーの大きさが、1.5倍の大きさに、なる事です。
大きな通知バーが、嫌いです。

ゲーム使用で本体が高温に、なった場合、バッテリー内部で発生したガスが、穴から、吹く事です。
このまま、使っていて、大丈夫でしょうか?

以前、Z3コンパクトのバッテリー交換したら、
箱のIME番号が、修理から戻ってきた本体のIME番号を違っていました。
修理代金12800円で、
基盤交換、バッテリー交換、外装交換で、修理から、戻って来ました。
このZ3コンパクト価格ドットコムのページから、買い取りページで4万2000円でした。
実際、出したら、1円でした。
なので、断って、修理出しました。

書込番号:21112485

ナイスクチコミ!12


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2017/08/12 22:24(1年以上前)

そもそもバッテリーの被覆は空気と遮断し事故を防ぐためにしてあるものなわけですから、それを破いてしまえば安全も糞もなくなります。

何重にも安全策を取ってあるから今回は火花を散らしただけであり、下手をしたら爆発し火傷なり火災なりを起こしてもおかしくはないです。
ポリマー電池ですから液が出てくる可能性は低いと思いますが、そのまま使っていれば何れ事故を起こしかねないでしょう。

ドコモの検査は所詮アプリを入れてセンサーから取れる数値でOKかNGかを出しているだけですから、修理工場で検査をすれば即部品交換となります。

書込番号:21112572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2017/08/12 22:38(1年以上前)

追記ですが、裏蓋を剥がした時点で修理は受付てもらえません。
仮に修理に出せれた所で修理工場でバレますから、そのまま送り返されるでしょう。

バッテリーに損傷を与えているので、どういう扱いになるかは不明ですが。

書込番号:21112618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/08/13 05:53(1年以上前)

>クロトロ106さん
裏蓋を外した時点で、改造とみなされて、技適が無効に成ったと思います。
法律に触れる内容なので、広範囲に及びます。

技適が無効に成ったら、電波を拾う事も発信する事も違反に成ります。
どの様な解釈をされるか、分かりませんので、機種変更をされて、今使用している携帯電話は、ドコモショプに引き取って貰われたら。
昔の電池を取り外せるスマホには、改造に関しては一部書かれていました。

>sky878さん
バッテリーに損傷を与えているので、どいう扱いになるか不明ですが…と書かれている通りです。
自己解決を安易にしたので…改造とみなされる事をされた自覚はある様ですので、速やかに使用を止めて、機種変更を検討されたら。
必ず今保有する端末は、ドコモショプに説明して、引き取って貰われる様にしてください。

改造の定義を調べられたら、意味が分かるかと思います。
意味が理解できたら、するべき事を的確に判断してください。

書込番号:21113068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/08/13 06:29(1年以上前)

>メーカーへ精密検査依頼すると、最新バージョンのandroid7.0に、なります。
android7.0の嫌いなところは、通知バーの大きさが、1.5倍の大きさに、なる事です。
大きな通知バーが、嫌いです。

android6のままでバッテリー交換がしたい
修理してくれない可能性があるのであれば
自己責任になるけど業者にバッテリー交換を頼めばいいと思うよ
その時にOSはそのままで可能か聞けばいいんじゃないかな
以下参考
http://s-phone.jp/
(やってくれるかは詳細は不明)


ゲーム使用で本体が高温に、なった場合、バッテリー内部で発生したガスが、穴から、吹く事です。
このまま、使っていて、大丈夫でしょうか?

これはほんとに自己責任かも
(いいとか悪いとかは軽く言えないよね)


もしくは八咫烏の鏡さんの言うとおりで機種交換もありかもしれないけど
android6限定で選択肢がどこまであるのかだね

書込番号:21113099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/08/13 06:39(1年以上前)

釣られたクマーw
火災、液漏れ、の可能性があるので使わない方がいいよ、クマーw
技的違反で死刑の人はまだいないのでw、ガイドライン程度に考えて下さい
他者に迷惑の出る端末(cb無線等の妨害電波)を使うと、通報で摘発されてますw

書込番号:21113107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/08/13 06:44(1年以上前)

>クロトロ106さん
>にんじんがきらいさん
が教えてくださった、修理業者に連絡された場合は、総務省から修理業者として免許が交付されているか?確認しないと、確か修理業者の免許を交付された業者は、修理をした証明に、業者保有の免許番号を書いた、シールを貼って改造では無いと証明してくれたはずです。

もしも、にんじんきらいさんのアドバイスを試すならば、クワトロ106さんは、修理業者に免許が有るかどうかを確認してください。
>sky878さん
の言われる様に、電池を針で刺した事が、SONY側がどの様に判断するのか、この事が、大きな問題部分だと思います。

書込番号:21113115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/08/13 07:29(1年以上前)

あくまで自己責任ね
八咫烏の鏡さんの言うとおりだからね

総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/repairer_info.html

書込番号:21113182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/08/13 07:52(1年以上前)

上の総務省認可業者一覧で確認しても
Xperiaは z3だけだね多分
新しく認可とっている可能性もあるけどね
まあ確認だね

バッテリーに針刺す
でもなんでそんなことしたの?

書込番号:21113217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2017/08/13 08:48(1年以上前)

https://sma-sta.com/repairdata/docomo/11840/

書込番号:21113328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/13 18:50(1年以上前)

足の裏の肉刺を見つけると、針を刺さずには居られないもんね。

書込番号:21114456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/16 13:15(1年以上前)

>クロトロ106さん

どうしてやったかは聞きませんが、すぐに使用をやめてください。(やめなさいと命令するレベルです!)
バッテリーの仕組み、構造を知っていれば発狂しかねません。使用中止、充電なども無しで。OS云々の前に自分の命を危険にさらしていることを自覚してください。
あと、OSについては最悪の場合FlashTOOLSというソフトを使えばなんとかなります。
最後に、サイトで聞いているならそのまま放置ではなくきちんと返答などは入れたほうがいいですよ。最低限の礼儀です。

書込番号:21121014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング