『Chromeで掲示板書き込み時に特定の操作をすると』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Chromeで掲示板書き込み時に特定の操作をすると』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

とても説明が難しく、またかなり長文になりそうなのですが、この、今まさに書き込み中のログインなどが必要な価格.comの口コミ投稿や、2chやまとめサイトのような特にログイン等せずに書き込み出来る掲示板等で、まず、

1.最初にまずChromeを立ち上げ、この価格.comの口コミ投稿なら「内容」をタップし文字を入力。予測変換などなら画面下につながり予測などが出て、こちらの内容の方にも打ち込み中の文字に色が付く。変換してなければひらがなのままですね。

2.なんでもいいので文字を入力している途中で画面右上の点が3個縦に並んでいるところを押して最初の新しいタブを開き、任意のページを開く。これはブックマークからでもホーム設定のページでも、直接URLを打ち込みして飛んでも構いません。開くページもGoogleでもなんでもいいです。

3.新しいタブでどこかのページへ繋げてから先ほどの点が3個縦に並んでる所の左に□に2となるはずですが、これを選びまたこの価格.comの入力途中のページへ戻ってから入力を再開しようとすると、もう入力出来なくなってしまいます。

画面を撮って説明しようとしたのですが、肝心の文字入力途中の予測変換が出ている所の撮影の仕方が分からないので文字だけの説明になってしまいました。
前提として、とりあえず文字入力に関するような部分は辞書など含め全て買った時の設定のままデフォルト状態で発売日から弄らず使っています。
またこれはGoogleのChromeでしか起こらないようです。ヤフーブラウザを試しにインストールして同じ操作をしましたがこのような事は起こりませんでした。
これはここ半年ほどで気付いたので最初はこんな挙動はしていないです。
割りとこのような操作はざらに前からしているので。
実際先月の始めに151に問い合わせて事象も遠隔サポートで向こうも確認したのですが、向こうにあるZ5Pでは再現しないそうです。
結果ドコモも分からずChrome自体に異常があるかもとの事で、一度Chromeをアンインストールして入れ直してからはこのトラブルは解決したのですが、2、3日前からまた再発するようになりました。
拙い説明な上に長文で分かり辛いかも知れませんが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:20449172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 10:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なんとかスクショを形式変換して画像を上げます。
なんでpngなんでしょうね?
最初のは普通に入力中です。ひらがなの「てすと」が文字周りが色が変わり変換の予測候補が画面下にあります。

2枚目は新タブで任意のページを開いて戻ってから入力を再開したものです。先ほどひらがなの「てすと」はスクショ撮影後に入力確定になっているのでひらがなのまま無変換で「てすと」になっていますが、そのあとまた「てすと」と実際入力しているのですが文字周りに色の着いた(緑色ですかね?)状態の文字が出ません。
が、下の変換の部分、画像真ん中辺り左から予測、変換、英数カナとなっていますが、これは文字入力中に出るのです。

最後の画像、二枚目と変わらないように見えますが、これは先ほどの画像の続きで、文字入力し続けて入力確定した後の画像です。
カーソルも動かず、文字も入力されません。
ただ、画面中央部分は予測、変換、英数カナではなくつながり予測となっています。
これは文字入力後に次はこれを入力する可能性が高い単語を表示しています。
つまり入力をしている体になっているが、入力した文字などは掲示板に全く反映されないのです。
この画面でわかって頂けましたら幸いです。

書込番号:20449276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 11:28(1年以上前)

こんにちは。
詳しい技術論は疎いので断言はできませんが、
これはおそらくサイトやブラウザーの作り方の形式が影響してるのだと思います。

似たような事例が幾つか経験してまして、価格.comや他の掲示板のコメント入力欄内でのみ発生し、同じブラウザーでも検索窓では起きないのですが、
XperiaZ4tablet+専用キーボードBKB50でキーボードのカーソルを使って移動した位置で入力を開始しても入力途中に変換キーを押した瞬間に変換途中の文字を残したまま元の位置にカーソルが引き戻されるという不自然な挙動を起こします。

また、iPhone7+の標準入力を使うと、入力中はコメント欄に文字が反映されない、カーソルや、変換候補逆戻しボタンが利かないという、不具合というか仕様がありますね。

iPhone版ATOKを使うとデフォルトではiPhone標準入力に準じた挙動なのですが

カーソル入力という設定をオンにすれば直接コメント欄に入力できるようになるので、何らか技術的な理屈があるようですが、時々カーソルや変換中の文字の明滅が激しくなったりしますので、結構な力技でなんとかしているのかもしれません。

書込番号:20449494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4358件Goodアンサー獲得:436件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 12:31(1年以上前)

試してみましたが、問題なく入力できましたよ

ChromeとATOKです

書込番号:20449656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 12:51(1年以上前)

>ACテンペストさん

詳しく返信下さりありがとうございます。
症状としては似ている感じですね。

>@starさん

返信ご報告ありがとうございます。

お二人の話を総合するとATOKであればなんとか、と言った感じなのでしょうかね。
こちらのZ5Pはデフォルト状態なので入力はPOBoxになるのでしょうか?POBoxだとダメなんですかね…
ただまだ一度だけですが、アンインストール後1ヶ月ほどはこのような不審な挙動もなく、またこの間も新たにアプリなども入れておらず2日ほど前からまた再発なのです。
更に不可解なのは恐らく自分の機体以上にデフォルト状態であろうドコモインフォメーションセンターにある機体でもこれは再現しないというのはなんとも腑に落ちない感じで。
まあ実使用上致命的な不具合でもなく、面倒ですが立ち上げ直すと普通にまた書き込みが出来るのでなんとかなってはいるのですが、モヤモヤしますね。

書込番号:20449699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/12/03 13:13(1年以上前)

>ドメストさん

端末のバグ洗い出しテストでマニアックな(イジワルなw)テスターがよく試しがちな案件ですね。

通常は入力文字が変換未確定(色が付いた)状態で別タブへ移動した場合、戻ってきた時点でそのまま平仮名で確定されて(色が消えて)キーパッドは非表示、入力欄をタップして続きから文字入力という流れになるかと思います。

ドメストさんの固有環境で何かが悪さしてそうではありますが、未確定のまま別画面へ移動ってお行儀宜しくないですし誰も普段あまり行わないかと。ちゃんと確定させるなりして運用の仕方でカバー、というのはダメですかね。

書込番号:20449766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 13:27(1年以上前)

>りゅぅちんさん

返信ありがとうございます。
事象が複雑で説明自体言葉足らずの部分が合ったようで申し訳ありません。
文字入力は一旦確定してもしていなくてもどちらの場合も他のタブへ行くと一切受け付けないのです。
あの画像は文字入力中に予測変換が下に出ている時を分かりやすくするため入力途中なのです。
他の情報を見て書き込みたい時などはブラウザを複数のタブを見ながらでないと中々書き込みが難しい時がありますので、(個人的に覚えが悪く…)行儀が宜しくない旨ご容赦頂けますとありがたいです。

書込番号:20449807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/12/03 13:46(1年以上前)

>ドメストさん

確定云々は関係ないんですね。こちらこそ大変失礼致しました。

コメント欄入力中のタブ切り替えは誰しも普通に行いますので、それがスムーズに出来ないとなると不便この上ないですね。お困りなのも当然かと思いますし何とか解決したいですよね。

以前に他機種スレだったと思いますが、Chrome & POBoxでの文字入力関連で似たような症状を見かけたような気がしますので探して調べてみます。

書込番号:20449853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 14:02(1年以上前)

>りゅぅちんさん

大丈夫ですよ。あまり気になさらないで下さい。
自分でも色々調べてみます。
…ってまあまあ探してはいるのですが(笑)、最近はもうこうなると分かっているので、一度他のタブを開く前に一旦入力した本文をコピーして、タブを全て閉じ、また開き直し入力画面で張り付ける日々を送っております(笑)
しんどくなってきたら解決法が見つかるまでアンインストール後再インストールですかね。

書込番号:20449890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/12/03 14:21(1年以上前)

>ドメストさん

ちなみに「セーフモード」起動の状態でも症状は出ますかね?

書込番号:20449931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 15:59(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。
セーフモードは言われて初めてしてみましたが、相変わらず症状出るようです…
技術的な事は本当に分からないのですが、個人的にこの前のアップデートが怪しい気がして…
症状再発時期とアップデートの実施した日が妙にリンクしている気がしてなりません。

書込番号:20450132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 16:24(1年以上前)

そういえば最近はZ5Pは起動させてもいないですが、
個人的には覚えが無い症状ですね。

最近のアップデートが原因なら私のは掛かって無いかも?
時間があったら試してみようかと思います。

書込番号:20450182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/12/03 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

※Xperia UL 4.2.2

半角数字のみ正常って(笑)

>ドメストさん

これアウトですね。

自分はChromeの最新【ver.54.0.***】の仕様変更(トップ画面からブックマークタブが削られた)が気に入らず、前バージョン【ver.53.0.***】を使用してまして。
手元にあるのが旧XperiaでOSも古いので再現しないだろうと実機確認してなかったんですが、試しにChromeを最新へアップデートすると一発で同様の症状が出ました。

一旦症状が出たタブは削除するしかなく新規タブで入力し直しとなるので、仰るとおり入力内容はコピーしておいて貼り付けるしかない、この有り様ではとても使えないですね。

※何故か?半角数字だけ(半角英字NG)普通に問題なく続けて入力可能なんですが(笑)
もしかしてドメストさんの環境でも同様じゃないですかね(^_^;)

書込番号:20450328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 19:32(1年以上前)

>りゅぅちんさん

わざわざ申し訳ありません。
正にご指摘の通りでした…
半角、受け付けますねー
りゅぅちんさんのおかげで少なくともZ5Pのみの特有の症状という訳ではないという事のようですね。
ありがとうございます!

書込番号:20450671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/03 19:44(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>ACテンペストさん
>@starさん

皆様どうも分かりにくい話にお付き合い頂きありがとうございました。
どうもこれは設定を弄ってといったレベルで解決出来る内容では無さそうな感じですね。
コピー必須というのが本末転倒というかあまり笑えた話ではありませんが、Googleにはこれをなんとかしてもらいたいですね。
少なくともこの機体固有の問題ではない可能性が分かりましたので、りゅぅちんさんにGoodアンサーを付けさせて頂きました。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:20450710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2016/12/13 16:38(1年以上前)

遅レス申し訳ありません。
解決策というわけではありませんが、書き込みたいタブを開いた状態でホームキー横のアプリ一覧キーを押して、そのままChromeに戻ると書き込みが可能になりませんか?(ホームに戻ってChromeを開くでも可)

少なくとも私のXPでは、それで書き込みが可能になります。

書込番号:20480014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/12/14 06:25(1年以上前)

>ドメストさん

直近のChromeのアップデート【ver.55.*】で改善されてますね。

書込番号:20481758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/12/14 20:35(1年以上前)

>りゅぅちんさん

情報ありがとうございます!確かに治ったようですね。
これで変な手間を取られずに済みます。

書込番号:20483579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング