『リモコンアプリが動作しない』のクチコミ掲示板

arrows NX F-02H docomo

MIL規格準拠で虹彩認証対応の5.4型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3390mAh arrows NX F-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『リモコンアプリが動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-02H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-02H docomoを新規書き込みarrows NX F-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

リモコンアプリが動作しない

2016/09/03 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-02H docomo

スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件

赤外線でTVやエアコンをリモコン操作するアプリをいくつか試したのですが、
どれも「お使いの端末では動作しません」とか
「F-02H do not have build-in IR」とか表示されて、使えません。

このF-02Hは赤外線ポートもあるし、赤外線通信も出来ますよね。

但し、赤外線通信は他の対応端末がないので実際には試してません。
もしかして、私のだけ、赤外線機能が故障してる?

8月に長く使っていた最後の高機能ガラケーF-02Dが故障し、
修理に2万円かかるというので、仕方なく?スマホに替えたばかりです。

ガラケーで当たり前に使っていた機能をスマホで実現させるために、
四苦八苦してる有様です。2in1は諦めましたけど。

書込番号:20166922

ナイスクチコミ!2


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/09/03 12:10(1年以上前)

機種不明

ドコモHP 赤外線通信機能説明

ドコモHPの「赤外線通信機能」の説明から
TVやエアコンのリモコンとして使うためにはiアプリが必要と推測します。(ガラケー専用)

書込番号:20167192

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件

2016/09/03 19:16(1年以上前)

1985bkoさん、早々に調べてもらって、ありがたいですが...

「ガラケー」と不必要なワードを書いた為に、誤解が生じたかもしれません。

ガラケーの多くは赤外線通信機能(ハード)を持ってました。
それを利用して、iアプリでリモコン機能を実現していたのです。
医院などの待合室で、長く待たされる時など、設置してあるテレビのチャンネルをガラケーで勝手に替えたりして便利だったのです。

ところが、スマホになると、その赤外線機能を搭載してる機種は少ないです。
それが世界標準なのでしょうね。

GooglePlayで「リモコン」で検索すると、同様のアプリは沢山あります。
しかし、スマホに外付けのリモコン(赤外線)ユニットを取り付けての機能実現が多いようです。

F-02Hは赤外線による送受信ポートを搭載してるのに、
なぜか、外付けのユニットの機種選定画面になったり、購入を促されたり。
おかしいと思ってると、どうも、それらのリモコンアプリ(3つ試した)が皆、
「F-02Hには赤外線ポートは無い」と判断してるようなのです。

・オレンジ色に照射イメージとIRの文字のアイコンの「TVリモコン」のアプリは
 その解説から日本製と思え、単純機能のわかりやすそうなアプリなのに、前述のとおり、
 起動して即「お使いの端末ではTVリモコンは動作しません」と出て、終了します。

・リモコンからジグザク光線が出て、myRと描かれたアイコンの「マイリモコン」のアプリは韓国製と思え、
 まずリモコンユニットの選択画面になります。
 それを抜けてから、メニュー→データ/設定では[Built-in IR Sensor]の項目があるものの、選択出来ないようになってます。

・白地に中央にOKとあり、上下左右に・のアイコンの「リモートコントロールフェアリー」のアプリは
 「F-02H do not have built-in IR」と表示されます。

これらのアプリは、何らかの理由で、F-02Hの赤外線ポートにアクセス出来ないか、
機種ごとの赤外線機能有り無しの情報データベースに誤った記載がされてるとか。
そして、後もう一つ考えられるのは、私の端末だけおかしいかです。

書込番号:20168237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/03 21:48(1年以上前)

>マサ1957さん

>・オレンジ色に照射イメージとIRの文字のアイコンの「TVリモコン」のアプリは
> その解説から日本製と思え、単純機能のわかりやすそうなアプリなのに、前述のとおり、
> 起動して即「お使いの端末ではTVリモコンは動作しません」と出て、終了します。
とりあえず上記と思われるアプリを僕のF-02Hに入れてみましたが、こちらもまったく同様に、
起動して即「お使いの端末ではTVリモコンは動作しません」と出て、終了しました。
こちらの端末も赤外線がおかしい可能性も否定できませんが、本端末では使えない、
ってのが回答かもしれません。

書込番号:20168684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2016/09/04 08:33(1年以上前)

「イヤホンジャックに取り付ける"汎用赤外線ポート"」が必要になったはず...
 <「リモコンアプリ」が、日本製スマホの「赤外線ポート」に対応していないと思いますm(_ _)m

うろ覚えの所もありますが、自分も使おうとして、「対象外」だったのでちょっと調べたのですが、
「仕様です」となってしまうかと...m(_ _)m


なので、今は「Wi-Fi経由のリモコン」を狙っていますm(_ _)m
 <これだと、クラウド経由で、家の外からもエアコンON/OFFが出来たりしますし...(^_^;
  自分(スマホ)は、赤外線が届かない場所(トイレ・風呂)に居ても、リモコン操作が可能...

書込番号:20169577

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件

2016/09/04 09:07(1年以上前)

Wind of Hopeさん、試して戴いてありがとうございます。
「自分の端末だけではない」というのがわかっただけで、とりあえず安心しました。

後で見たら、1月投稿のレビューにも「F-02Hで使えない」と書いてる人がいました。

しかし、このF-02Hを選んだ理由が、
・虹彩認証
・BluetoothのDUNプロファイル
・赤外線通信

なので、赤外線によるリモコンアプリが使えないのは痛いです。
何とか使えるアプリを捜したいのですが。

なんせ、前にも書いたように、これまでのガラケー(F-02D)で当たり前に使えてた機能をスマホでも実現させる(そろえる)のに手間取ってる有様です。

ガラケーにあった名刺リーダーとかは標準で搭載していて欲しいですね。

リモコンアプリのレビューに「スマホでこんな事が出来るなんてすごい」的な感想がありますが、ガラケーでも出来た事です。
「今どきガラケーを使ってる人は、通話とメールしか使わないから」と思われてるのでしょうが、とんでもない。

私も毎晩のように、ガラケーでBluetoothによるハンズフリーで遠方の彼女と通話しながら、ネットで検索したり、メールをチェックしたりしてました。

2in1で相手ごとに何も意識しないで、発信電話番号やアドレスも使い分けられてました。

車にガラケーを持ち込むと、自動時にカーナビとBluetoothでリンクし、ネットに接続してスマートループの渋滞情報を取得したら、ハンズフリーモードになる。
着信があると、携帯で設定した相手ごとの着信音が車のスピーカーから流れ、カーナビ画面に相手の名前が表示される。

これら、当たり前の事がなかなかスマホでは実現出来ない。
日本のガラケーは優秀だったし、それを可能な限り引き継いでるのが富士通のスマホだと思います。
「かんたんお引越し」で、ガラケーの電話帳やメールを取り込む機能も標準搭載してますし。

カーナビでのデータ通信に不可欠なBluetoothのDUNプロファイルも、富士通のスマホが早くから搭載しましたからね。
ただ、残念な事に、今だにハンズフリーでの着信音が鳴らない。
画面には出るけど、1回だけピロピロと着信の確認音が鳴るだけ。

いろいろ設定を変えてみてるのですが、データ通信もうまく行く時とそうでない時が。
どうも家でのWi-FiをONにしたまま車に乗ると、何故かBluetoothでのデータ通信が出来ないみたいな。

でも、虹彩認証はいいですね。
私は在宅で親の介護をしていて、手を頻繁に洗うので、冬季(秋〜冬〜春)の間は手荒れがひどくなり、ガラケーのF-02Dでも指紋認証は機能しませんでしたから。

フリック入力も嬉しいです。これに慣れようと思います。
同じキーを連打するテンキー入力は苦手で。
かと言って、QWERTYキーボードではカナ入力派なのでローマ字入力も苦手で。

着信音もガラケーのF-02Dと同じものが幾つもプリインストールされてるので、音で覚えてる相手があり、そのまま継承出来るのも嬉しいです。

角を丸めて欲しいとか、インカメラの画素数をせめて500万にして欲しいとか要望はあるものの、概ね満足しており、
iPhoneとかGalaxyとか眼中にはありませんでした。

書込番号:20169639

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:257件

2016/09/04 11:19(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ですから、

韓国製と思える「マイリモコン」のアプリには、設定画面で[Built-in IR Sensor]の項目があるのに、
薄く表示されて、チェックマークが入れられないのです。

また「リモートコントロールフェアリー」のアプリでは
 「F-02H do not have built-in IR」と表示されるのです。

つまり、F-02Hには「内蔵の赤外線機能は無い」と判断されてるわけです。

アプリから見て、F-02Hの赤外線ポート(センサー)の存在がわからないのか、
どこかに機種名ごとの赤外線有り無しのデータベースがあって、それが間違ってるからだと思うわけです。

話しは違いますが、楽天銀行の口座開設やローン申請の時の本人確認には、
アプリを使って免許証の画像を送るか、コピーを郵送するしかありません。
PCからメール添付の方法が無いのです。

そのアプリはスマホの他、ガラケー用にiアプリも用意されてるのですが、
私のF-02Dでは、そのiアプリをダウンロードする前に対応してないと拒否されてしまいました。
対応機種を見ると、もっと古いガラケーでも可能で、そのiアプリが使えるハズなのに、
機種名リストに入ってないから、ハジカれていたのです。

このリモコンアプリでも同じような事が起きてるように思うのです。

書込番号:20169948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/04 14:15(1年以上前)

>マサ1957さん

SHARP AQUOS等と違ってARROWSの場合、赤外線の内部仕様が公開されていないためハードウェア含め独自設計の可能性が高いように思います。
なので(富士通系列以外の)ソフトベンダーが赤外線に対応したアプリを作るのは難しいような気がします。

書込番号:20170366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-02H docomo
FCNT

arrows NX F-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

arrows NX F-02H docomoをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング