スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 16GB ワイモバイル
本機は無線LAN規格のacに対応していますが実際にwifiでacに接続されている方やはり速度は早いでしょうか?ちなみに我が家のwifiルーターは親機も中継機もac対応しています。宜しくお願いします。
書込番号:20367396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
便乗、失礼します。
我が家のWi-Fiルーターは古い物でacには対応していません。古い上に安物でb/g/nだけ。「遅い」と感じるほどでもないのですが、他のルーターを経験してないので何とも言えないと言うのが正直な所です…。スマホを替えた機会にacが速いなら買い替えようかと考えています。
ちなみにスマホはAndroidOneと散々迷った挙げ句に、カメラが良いとの評判でNEXUS5Xにしてみました。先ほどモノが届きましたが、MNPの乗り換えは古いスマホが使える内は開封するなとのお達しなので、とりあえず開けてません。開通が待ち遠しいです。
書込番号:20367653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IEEE802.11ac規格は理論値最大速度が他の規格よりも上ってだけで
個々の回線速度が低ければ、何のメリットもありません。
例えば回線の実際の速度が200Mbpsあったとしたら、ac(最大866Mbspとして)、a/n(5GHz帯が最大300Mbps)
とします。
各々に繋がってもリンク速度に差異が出ても、回線速度はどちらに繋がったとしても200Mbpsから
上がる訳ではありません。
IEEE802.11ac規格が本領を発揮するのは回線速度が433Mbps以上出てる環境ですね。
書込番号:20367790
2点
Re=UL/νさん
ありがとうございます。
>IEEE802.11ac規格が本領を発揮するのは回線速度が433Mbps以上出てる環境ですね。
これは大元のインターネット回線契約内容の事でしょうか?
我が家ではeo光マンションタイプの100Mbpsのですがacの高速接続の恩恵はありますか?
書込番号:20368015
0点
>zero21さん
家もau ひかりマンション100Mbpsで無線LANルーターはIEEE802.11acを使ってますが
気持ちの問題かなと。
2.4GHz帯のWi-Fiに繋げても回線速度をスピードテストしても
ほとんど変わりませんね。
同じ場所では気持ち速くなることはあります。
5GHz帯で利用すれば周辺地域のWi-Fiとチェンネルの競合もほぼ気にしなくていいので
電波干渉による不安定は軽減できます。
無線LANルーターとスマホなどがIEEE802.11acに対応していれば
5GHz帯のSSIDに接続すれば自動的にIEEE802.11acで接続されると思います。
>>IEEE802.11ac規格が本領を発揮するのは回線速度が433Mbps以上出てる環境ですね。
>これは大元のインターネット回線契約内容の事でしょうか?
そうです。契約してる回線の実際の速度(スピードテストなどで計測した値)がIEEE802.11ac規格くらいか
超えてなければ、恩恵は薄いという事になりますね。
スマホでも867Mbpsでリンクしますが、スピードテストで計測される速度は80Mbpsくらいですね。
書込番号:20368119
0点
>我が家ではeo光マンションタイプの100Mbpsのですがacの高速接続の恩恵はありますか?
インターネット接続は100Mbpsより早くはなりません。
PC等の機器も使っているなら、機器間の通信は早くなる可能性がありますね。
書込番号:20368210
0点
ありがとうございます。
将来的に大元の自宅ネット回線が1ギガコースに変更されたらacの恩恵がありそうですね。
現時点ではwifi親機から子機(Nexus5X)にリンク速度は高速になるがインターネットサイトとは100Mbps以上は期待できないと理解してよろしいでしょうか?
本機Neus5xはac対応で高速接続を期待して購入候補1番ですが上記理由であまりacの恩恵がないのであれば次候補のac未対応の507SH,AndroidOneにしようかとも再検討です。しかしこれにすると費用が高くなるのでどうしようかなと思案中です。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:20368353
0点
>現時点ではwifi親機から子機(Nexus5X)にリンク速度は高速になるがインターネットサイトとは100Mbps以上は期待できないと理解してよろしいでしょうか?
その通りです。
>しかしこれにすると費用が高くなるのでどうしようかなと思案中です。
Re=UL/νさんも仰っているように、2.4GHz帯で混信がある場合は、ac対応で5GHz帯を使える方が有利です。
2.4GHz帯で支障がないなら、安い方で良いと思います。
書込番号:20369794
0点
Yモバイル版では無く、ドコモ版(SIMロック解除済)のユーザーですが、スレ主さんがお気付きの通り(他の方々も、既に書かれておりますが)、ご自宅の無線LANルーターが5GHz (11ac)に対応していても、ブロードバンド回線が100Mbps契約ですと、恩恵は少ないと思います。
私の自宅が、1Gbps契約(回線はドコモ光・プロバイダは@nifty)且つ、無線LANルーターが1300Mbps対応なので、一例として貼っておきますが、大きい容量のデータ(OSアップデートや、複数のアプリ更新等)では、それなりに威力を発揮するかな?と思える程度で、ネットで接続している分には、体感的に劇的に違うか?と聞かれれば、微妙なような気がしますね(苦笑)。
最後に、比較対照されている507SH(Android One)についてですが、デザイン・ハードを含め、Googleが直接管理しているNexus(現Pixel)シリーズと違って、OEM側が多少の自由度が高い端末です。
※新興国向けに低価格・高品質を提供する目的で、Googleが始めた取り組みですが。
OSアップデート・月例のセキュリティパッチ更新も、リードデバイスであるNexus/Pixelと違って、提供されるタイミングも多少異なるので、念頭に入れておく必要があります。下記の『Android ソフトウェア アップデートが提供されるタイミング』を参考になさって下さい。
https://support.google.com/nexus/answer/4457705?hl=ja
上記と話は逸れますが、仮にこの端末を検討且つ、有線でPC⇔スマホをやり取り・モバイルバッテリーを使って充電する場合は、ご存知の様に端子がUSB-TypeCですから、ケーブル1本(USB-A→USB-C)は、購入された方が良いと思います。
507SHですと、従来のmicro USB端子なので問題はありませんが、この端末に付属品は、ケーブルがUSB-C→USB-C(USB3.1)1本と、充電器(USB-TypeC専用端子)となります。
書込番号:20370223
0点
>あさとちんさん
ありがとうございます。周波数特性を理解する事が大事なのですね。
>なか〜た♪さん
詳しくの解説ありがとうございます。大変勉強になりました。
私は親機と子機の無線ac接続は2.4GHzと5.4GHzのいいとこ取りの最強無線規格と思っておりましたが・・・
以下のWeb上の文言を以前から確認してましたものですから。
(バッファローでは)
11acを搭載した無線LAN親機(Wi-Fiルーター)と子機なら、離れた場所でも高速通信が可能です。1階のレコーダーに録画したハイビジョン番組を3階のテレビで再生しても、コマ落ちしたり止まったりする心配がありません。家中どこでもハイビジョン映像が楽しめます。
(その他サイトにて)
IEEE802.11ac 5GHz 6.9Gbps ・電子レンジなどの家電製品やBluetoothの電波干渉を受けにくい
・遠距離や障害物が多い環境でも安定した高速通信が可能
上記のように離れた場所でも高速接続可能との事ですが、特に「遠距離・障害物が多い環境でも安定した高速通信が可能」と記載が
ありacってすごいと感心していたんですが。
書込番号:20371639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5X 16GB ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/02/23 7:48:35 | |
| 9 | 2020/10/08 17:57:58 | |
| 3 | 2018/12/24 21:25:45 | |
| 5 | 2018/06/08 22:23:11 | |
| 4 | 2018/06/05 12:46:24 | |
| 0 | 2018/06/02 20:09:35 | |
| 9 | 2018/04/24 6:56:54 | |
| 7 | 2018/02/14 1:44:39 | |
| 2 | 2018/02/10 20:05:16 | |
| 25 | 2018/04/12 1:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












