スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M02 SIMフリー
購入して3日後、薬局のレジでポケットから取り出すときに床から落として液晶割れしました。
多くの方が指摘されているとおり、通常なら問題ない程度の落下だったと思います。
落下直後、モバイルSuicaで決済しようと思ったら、読み取り機が正しく反応せず異音がしたものの
数回かざしたところで読み取ってくれました。
その時点では携帯の画面を見ていませんでしたので液晶割れには気がつきませんでした。
約10分後に帰宅し、そのときにはじめて液晶割れに気がつきました。ほぼ操作も不能でした。
事前にこの現象が多発していることは知っていたにも関わらず、
まあ大丈夫だろうと高をくくっていたことを後悔しましたがとりあえずメーカーへ電話。
電話応対して下さった方はとても親切で礼儀正しかったです。
落下させたことも申告しましたが、購入後3日だったというと
「それは大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません」と丁寧に謝罪もしていただきました。
有償修理か無償修理かは商品を見て判断するとのことで電話口で返送の手続きをすると
翌日メーカーから指定された配送業者がきて梱包までしていただき無料でメーカー送りとなりました。
その後1週間以上音沙汰なしでしたので「どうなっているのだろうか?」と不安になりましたが、
今朝、いきなり修理されたものが送られてきました。
以下は報告書です。
「修理ご依頼内容」
画面破損
「診断内容(症状)」
お客様のご申告現象を確認致しました。
「修理処理内容」
このたびはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
診断の結果、ディスプレイユニット交換を実施致しました。
また部品交換後、ご申告現象が改善していることを確認いたしました。
診断に伴い、本体内のFeliCaチップは消去されています。
以下略
ということで、すべての修理が無償でした。
全体の印象としてはリコール妥当な商品という気もしますが
誠実な故障対応でしたので気はおさまりました。
ただし、以前に使用していたF-01Fの方が使い勝手も良いので今後はそちらを使います。
書込番号:19915978
22点
>えにちさん
災難でしたね。
無償修理になってよかったですね。
>誠実な故障対応でしたので気はおさまりました。
えにちさんの場合とは違い、いきなり法外な料金を吹っかけられるケースもあるようです。(交渉すると無償になるというところがまたなんとも...)
人を見て判断しているのか、現場判断によって対応に差がでているのかは分かりませんが、
こういう不公平がなくなるように今回の問題にん対してきちんとサポート体制を発表してほしいですよね。
書込番号:19916726
9点
山バルカン様
ご返信ありがとうございました。
サポート対応については、私の場合運が良かったのかもしれませんね。
サポートもさることながら、
そろそろ新製品も出ることでしょうから、
今度はキチンとしたものを発売してほしいものです。
書込番号:19916931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>えにちさん
F-01Fって使いやすいですよね。
やはり富士通端末には背面に指紋認証ボタンが欲しいなと思ってしまいます。
サポートの対応ですが、いきなり法外な料金をふっかけられた人は居ないと思います。
ごく初期のパネル割れ現象の報告が少なかった頃ならまだしも
現時点では皆無だと思います。
ただ、問い合わせ時点で明らかなユーザーの過失が認められた場合の案内として
有償になった場合のおおよその修理代金を告げられる事はあります。
(企業として当然の対応ですよね)
それを聞いてパニくって法外な修理代を請求されたと報告される方も居るので
勘違いして受け止めている方も多いと思います。
自己責任での落下報告をしても無償修理であったのは、MIL基準テストでの
衝撃以下のものだったと端末を見て判断して戴けたのでしょうね。
新商品はドコモの新機種を見ると富士通らしさが無くなってしまった感があって
少しガッカリでした。
書込番号:19919044
4点
>ちおりんさん
ご返信ありがとうございました。
F-01Fは、まだ十分現役でいけそうです。
ただ諸事情でモバイルSuicaが使えなくなってしまったので、
やはりM02に登板してもらうことにしました。
正直コワイですがw
もし何かトラブルが発生しましたらまたコメントいたします。
つつがなく使えることを切望しますが(笑)
書込番号:19919652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題に関する正式発表はないものの、落とした跡がなければ無償修理が
徹底しているようで、このメーカーとしては上出来?まずまず良心的な対応でしょうかね?
山バルカンさんの孤軍奮闘?の甲斐があった…かも?その成果かもね?
とういうか、明らかにネット上のの反応を気にしてると思います。
書込番号:19925078
9点
>びんどろさん
ご返信ありがとうございました。
たしかに対応が良いのはネットのおかげかもしれません。
ところで修理対応については、私に関しては申し分ないものでしたが、
修理内容はどうなんでしょう?
はじめのものより丈夫な液晶に交換されているとかあるのでしょうかね?
試してみたい気もしますが、その勇気はないです(笑)
書込番号:19925689
3点
>えにちさん
>はじめのものより丈夫な液晶に交換されているとかあるのでしょうかね?
修理された後に再び割れたという人が価格コムでも数名いらっしゃいますから恐らく何も対策は無いと思いますね。
このような問題が起こった場合、普通のメーカーの対応ならば、
「とある不具合がある固体がありますのでそういう症状が出た固体は無償修理いたします。」
のようなアナウンスを出し対策された修理を施す訳です。
それが無いところを見ると、原因が分からない、もしくは原因はあるがそれが本体の基本設計や構造に関することで修理というより回収返金となってしまうからではないのかという想像もできます。
当然そういう状態ならば大変な出費になってしまいますから症状が出た人のみ修理(同じ欠陥を抱えたまま)をしてお茶を濁すような対応なのかもしれません。
修理してもらえるならばそれでいいじゃないかという意見もあるでしょうが、
メーカー保障の一年経過後はどうなるんだろう?ということなんです。
原因が分からないOR設計や構造によるものであれば全ての固体でこの問題が起こる可能性があるわけです。
もしそうなら普通に考えて時間がたてばたつほどその発生率は上がるでしょうから不安ですよね。
書込番号:19926195
7点
私は粗忽者でして、
これまでにもスマホ何十回も落としていますから(一度として壊れたことはないですが)、
改善されてないならまずいですね。
中古の端末でも探してキープしておきます。
それにしてもこの掲示板を見直すと、
割れた人がクレーマー扱いされていてなんとも言えない気持ちです。
確かに割れてない人から見ればそう見えるのもやむを得ないですが…
書込番号:19926414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
上の投稿の
壊れたことはないですが、というのは
もちろんM02以外は、ということです
書込番号:19926422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M02 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/15 18:48:15 | |
| 9 | 2020/03/07 9:34:35 | |
| 3 | 2019/12/28 21:25:42 | |
| 14 | 2019/04/20 21:43:56 | |
| 4 | 2018/12/22 19:30:38 | |
| 7 | 2020/09/03 1:01:49 | |
| 10 | 2018/10/11 15:07:21 | |
| 11 | 2018/07/22 21:34:35 | |
| 3 | 2018/05/25 18:11:32 | |
| 1 | 2018/05/19 20:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









