『au版とsoftbank版で迷っています』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SoftBank

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au版とsoftbank版で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SoftBankを新規書き込みXperia Z5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

au版とsoftbank版で迷っています

2016/01/20 00:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank

スレ主 さん
クチコミ投稿数:63件

今月がdocomo更新月のため、auのXperia Z5 かsoftbankの同じくXperia Z5 で迷っています。
すべてのキャリアで発売されているXperia Z5 で、機種的な違いはないと思いますが、
人気ランキングではauが5位に比べてsoftbankは44位と極端に低いです。
なのに満足度では結構高い。。どちらを選べばよいかわからず、
みなさんがなぜsoftbankを選んだのかお聞かせいただきたく、投稿させていただきました。
他のZ5があるのに、なぜsoftbankを選びましたか?

書込番号:19507090

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件 Xperia Z5 SoftBankのオーナーXperia Z5 SoftBankの満足度4

2016/01/20 05:11(1年以上前)

私もauとsoftbankで悩みました。

結局softbankにしたきっかけは背面にキャリアの名前が入ってないほうが私にはかっこよく思えただけですが…。

書込番号:19507357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 Xperia Z5 SoftBankの満足度4

2016/01/20 13:39(1年以上前)

研さん、こんにちは。


私もつい先日までドコモのスマホを契約、使用していましたがソフトバンクにMNPした一人です。

ドコモにもXperia Z5 はあるのですが機種変更だと端末の実質負担金が高くて高くてとても手が出ませんでした。

またそのままドコモにいても月額料金(約7,000円)が下がるなどメリットがないのでMNPでソフトバンクに移りました。


もちろん、研さんが悩んでいらっしゃるように私もauとソフトバンクでどちらが良いのか比較検討しました。

何回も双方のウェブ上で月々のお支払のシミュレーションを繰り返してやってみました。ネット上の評価も参考にしました。

・・・基本的にはauだろうがソフトバンクだろうがベースとなっている端末性能に差はないのであとは好み次第かなと思います。


au、ソフトバンクともに「のりかえ割」、「旧端末の下取りプログラム」などのMNP対象者への優遇策をしています。

これらを活用すると、今回ご質問頂いている Xperia Z5 などの新しい機種が2年間は継続していればお得に使えます。

あとはそれぞれのキャリアが実施しているキャンペーン(例:キャッシュバックやプレゼントなど)次第ですかね。


私はキャンペーンで商品券1万円分プレゼント+モバイルバッテリープレゼントがあったのでソフトバンクにしました。

ソフトバンクショップ(実店舗)ではなく、ソフトバンクのオンラインショップでMNP手続き、機種の購入をしています。


ネット上での評価を参考にして実店舗ではこの機種のデモ機には触っていません。Z4はホッカイロみたいでしたが・・・。

また実店舗では”頭金”やら”不要なオプションの強制加入”、”家族とセットじゃないと安くならない”みたいでしたので・・・。
キャッシュバックなどはそれぞれの店舗によるものなので私にはそのあたりについては分かりません。

auやソフトバンクのホームページ上で分からなければ、実店舗(auショップやソフトバンクショップ)にてお見積してみて下さい。

あとは・・・どちらが好みかとか、ご自宅の電波の受信状況とか、スマホの用途(通話重視など)によるかと思います。


ただ、今後はMNP優遇策(実質負担額0円や高額キャッシュバックなど)が無くなっていく流れになるのではと思います。

ぜひいい形で購入なさって頂けたらと。


あまり参考にならないかもしれませんが、お読み頂けましたら幸いです。

書込番号:19508255

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:91件 Blog 

2016/01/20 18:13(1年以上前)

基本的に同じ機種ですが、ソフトバンク版の人気ランキングが低いのはユーザーが少なめだからです。
そのため、旬が過ぎると100位以下に落ちていたりもすることもザラです(笑)

auとSBM版との違いは通信エリアとアプリ、テザリング方法、リアデザインです。

○通信エリア au>SBM
auはLTEに一本化し、地域差はあるものの安定した通信が出来ます。
ただ、山間部などは2社が繋がっても切り捨てている場所がちょこちょこあるので癖地に頻繁に出入りする場合は、ソフトバンクは論外として、ドコモ1択になります。
ソフトバンクはトンネルなどに弱いためすぐにLTEエリアでも3Gになることが多く、かなりストレスです。

○アプリ SBM>au
ソフトバンク版はXPERIAの雰囲気と世界観を出来る限り壊さないようにするため出来る限り謹製アプリを減らし、SONYアプリをメインにしています。
謹製アプリは隠すかのようにフォルダに纏められており、キャリア色を薄くしています。
au版は他スマホ同様にauアプリがたくさんインストールされていますが、キャリア色を濃く出しているドコモに比べるとまだ良い方です。

○テザリング au>SBM
au版は通知バーからテザリングの項目を開き、設定画面でテザリングの設定をします。
オプション代はカケホとデジラを契約すればタダ、LTEプランなら2年目以降540円+0.5GB制限UPになります。
ソフトバンク版は2社に比べると大きく異なり、別添のテザリングアプリが用意されています。
こちらはBluetoothテザリングができなくなり、通知バーからも開けなくなるなど利便性は悪いですが、アプリ化している分使わなければ機能を無効にできます。
オプション代はスマ放題(auのカケホとデジラに相当)でも2年目以降は540円高くなり、ホワイトプランはauのLTEプランと条件は同じです。

○リアデザイン SBM=au
ソフトバンク版はアプリ面と同じく、XPERIAの雰囲気と世界観を出来る限り壊さないようにしているためグローバル版と同じデザインになっています。
au版もソフトバンク版とほぼ同じですが、下部のXPERIAがau SOV32に置き換えられており、こちらもXPERIAの雰囲気と世界観を出来る限り壊さないようにしています。(Z4以前は中央にXPERIA、下部にau SOV31などとなっていました。)
あとは好みなので優先順位は敢えて付けませんでしたが、所有感を強く満たしたいのならばソフトバンク版がオススメです。

何方にしても中身は同じですから、料金プランやリアデザイン、周りからの2社の評判で選べば良いと思います^^

書込番号:19508799

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z5 SoftBankの満足度5

2016/01/24 05:12(1年以上前)

私は機種変更して抽選で当たった物等は
GALAXY TAB4 約2万円
SMART WATCH3 約2万円
ヘッドフォン 約1万円
HARMANスピーカー 約2万円
を運よく入手できました
場所によってはSOTBANKしか電波がつながらない所も稀にあります

書込番号:19519022

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/25 18:21(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました!
>やっぱり安物が好きさん
なるほど、そのような視点もあるんですねw

>ねこっちーずさん
ご親切にありがとうございます。
のりかえ割、大きいですよね、ソフトバンクとAU、何度もビッグカメラで月額を聞きに行ったら、
のりかえ割のせいでsoftbankのほうが少し安くなるようなニュアンスでした。
なのでsoftbankで行こうかとほぼ確定しています。
あとは、商品券とかキャッシュバックとかはあまりやってないようで、、新機種だと
この辺りはしかたないですね。。

>晴国蒼空さん
ご親切にありがとうございます!
>○通信エリア au>SBM
そうなんですよね、、やはりつながりやすさはdocomoに勝るものはないですよね・・
いまdocomoですが、softbankに戻るとどうなるのかが少し怖いです。でもあまり
電話はすることないと思うので、softbankでいいかなと・・今は思っております。

>3.14159265358979323846さん
>場所によってはSOTBANKしか電波がつながらない所も稀にあります
そうなんですね。つながりやすさについてはあまり神経質でなくても
いいかもしれないですね。

ありがとうございました!おそらくsoftbankにするかと思います。

書込番号:19524105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/01/27 06:52(1年以上前)

今ならソフトバンク
のりかえ機種変更実質0円みたいですよ♪

書込番号:19528526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SoftBank
SONY

Xperia Z5 SoftBank

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング