『s100からの買い換え相談』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥124,800 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『s100からの買い換え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

s100からの買い換え相談

2016/02/16 15:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

表題の通り、発売当初から使っていたs100の液晶が壊れ、1万円以上の費用をかけて修理をするか思いきってG9 Xへ買い換えるかで悩んでいます。

使用用途は主に旅行や街歩きでの風景程度(夜景含む)なので、s100のスペックに不満があるわけではありません。
ただ、どこにいくにも(一眼も持っていますが)メインはこれになると思うので、まずまずの万能スペックが欲しいです。

また、わりと周囲で評判の良いソニーも検討していますが、性能や値段的にはRX100M2あたりかと思いきや、実は私の使い方ならRX100で充分なのではないかとも思われ、でもそのRX100はもう発売して相当期間が経っており今買うのはどうなのか・・・と、完全に沼にハマってしまいました。

みなさんだったら、
・s100を費用をかけて修理
・思いきってG9 Xに買い換え
どちらに致しますか?

また、2つの使用感の違い等教えていただけますと助かります。
アドバイスお願いいたします。

書込番号:19596055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2016/02/16 16:42(1年以上前)

S100ユーザーです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000311564_J0000017649_K0000386303_K0000693652_K0000532639

広角端焦点距離がS100の24oに対して、G9XもRX100もやや狭い28oですが、その点は問題ないでしょうか?

個人的にS100の望遠端のレンズの暗さ(F5.9)が不満ですが、G9XもRX100もRX100M2も暗めのF4.9ですが問題ないですか?

G9Xのタッチ操作は好みがありそうですが、問題ないですか?(触ってないのなら、是非、実際に触ってご確認してください)


>RX100で充分なのではないかとも思われ、でもそのRX100はもう発売して相当期間が経っており今買うのはどうなのか・・・

時間が経ったことによる今のお値打ち価格なので、価格重視ならRX100は良い選択だと思います。(RX100M2も既に2年半が経ってます)


私なら、風景撮影には広角24oは欲しいです。
ソニーは細かな部分の操作性が合わないので、敬遠しがちです。
使い慣れたキヤノンで、広角24oで、望遠端でも明るいレンズとなるとG7Xしかないです。(あくまでも私個人の選択基準です)
ただ、それなりに高価なので、S100修理も検討すると思います。
もしかしたら、程度の良さそうな中古カメラも検討するかも知れませんし、液晶モニターは問題無しのジャンクのS100を格安でゲットして手持ちのS100に移植するのを検討するかも知れません。

>まずまずの万能スペックが欲しいです。
この“万能スペック”というのが、具体的に何なのかで機種選択は違ってくると思います。
また、予算や携帯性がどこまで許容できるのかでも違ってくると思います。

書込番号:19596218

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/16 16:50(1年以上前)

>convallariaさん

自分なら、この価格帯なら、古い機種修理せず、新しい1インチコンデジに行くでしょうね。
修理代に1万円かけるより、G9Xが1万円安く買えたと、こじつけて(笑)

ちなみに、S100をヤフオクの落札相場を調べたら1万前後でした。
つまり、現在1万前後の価値のカメラという事です。その修理に1万円だす?と思うと、G9Xへ間違いなく行く自分がいます(笑)

1インチコンデジの写りは、普通のコンデジとは一味違う写りですので、これを機に(^^)ト,セナカオシ〜

書込番号:19596237

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/16 17:19(1年以上前)

こんにちは。

旅行などの撮影では24mm〜の広角があったほうがいいと思います。
G7Xはいかがでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

もしくはS120とか…。

書込番号:19596301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/02/16 17:32(1年以上前)

>convallariaさん

S100の広角は24mm始まりですが、
G9Xは28mmで風景撮影では物足りないと思います。

ちょっと望遠域(120mm→100mm)が不足しますが、G7Xの機種にされた方がいいかと思います。

書込番号:19596338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/16 18:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S100

S100

G7X

G7X

S100からG7Xへと主軸を移した者です。
S100はお気に入りなんですが…やはり高感度に難点があり、望遠が暗いのが不満でした。
小豆島の醤油蔵を旅したとき、こりゃそろそろ1インチ…としみじみ。
出たてのG7Xを敢えて導入しました。
めちゃくちゃ魅力的だったので、G7Xを思いきりたい故のS100不満だったのかもしれませんけどo(^o^)o
センサーのゆとりと、望遠の明るさに不満解消!
完全にG7Xが常備カメラとなっています。
然りとて…S100のコンパクトさも魅力的で、今でも現役しています。

G9だと思いきってないかもしれません。
広角が弱まり、望遠が暗いままだったので。
S100サイズが必須ならG9もありかと思います。

書込番号:19596494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/16 19:22(1年以上前)

S100からの買いかえだと、
サイズ重さ、レンズの倍率、画質、値段から
FUJIFILMのXQ2がオススメです(^-^)
http://s.kakaku.com/item/J0000014680/

書込番号:19596639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/02/16 19:25(1年以上前)

その差額
約¥31000

S100の修理で我慢して約3万を1-2年先の新型の原資としてとっておくべきか
今すぐG9Xか?

どうするの?

書込番号:19596646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/02/16 19:44(1年以上前)

僕は現在S110ですが、壊れたらG9Xにします。

書込番号:19596690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/16 20:05(1年以上前)

s100持ってます。買い換えるならG7xですね。やはり、これが正統後継機かと。やや重いですけど24mm-100mm。モニターもティルトできます。

書込番号:19596759

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/02/17 07:39(1年以上前)

お持ちの一眼がキヤノンであれば、同じ傾向の G9X が使いやすい
と思います。また、RAW撮影した場合、同じ DPP で現像できますしね。

書込番号:19598462

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/17 09:37(1年以上前)

機種不明

> s100のスペックに不満があるわけではありません

ほんとにそうなら修理。
風景メインとのことですので、画角が広い方が良い。
S95(28mm)を使っていて、「後もう少し広かったら」とつくづく思いました。
今現在はS200の画角(24mm)で満足しています。
また、S100の方が若干コンパクトだし、デザインへのこだわりもある。
G9Xのデザインも悪くはないのだけれども、「特別感の演出」とやらで
出っ張ったモードダイヤルとズームレバーがそれを台無しにしている。

ただ、
・暗さに強い方が良い
・解像度を上げたい
・背景ボケが大きい方が良い
・タッチパネルが魅力
・新しいものが好き
などといった欲求があれば、買い替えも良いと思います。
特に暗さへの強さは別格となるはずです。
ズームの倍率は下がりますが、解像度が上がることにより、
デジタルズームやトリミングで対応できるので望遠側も不自由しないはずです。
画角の狭さも、縦横比3:2なので、4:3での28mmよりは若干広いです。

私個人はといえば、X70にものすごく魅力を感じています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_J0000000130_J0000018215_K0000693652
また、4万円の予算があるなら、EOS M も買えます。
http://kakaku.com/item/J0000011374/

書込番号:19598708

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2016/02/17 21:15(1年以上前)

S110使ってましたが
今のメインコンデジはRX100M3です。

高感度性能や細部のディティールなどセンサーサイズの違いからくる画質差は
比べてしまうと十分に見て取れます。
自分の場合この程度のサイズ差ならば今から1/1.7型機に戻る気にはなりません。

省サイズが最優先ならば別ですが
RX100M2が候補に入っているあたりそうでもなさそうなので
画角の違いやレンズの明るさ等考えて
Canonを選ぶならばG9XよりはG7Xの方かなと思います。

書込番号:19600505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング