PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
あまりカメラに詳しくありません。
アドバイスお願いします。
昨年子供を出産し、こちらの口コミを参考にFUJITSUのXQ2を購入しました。軽量でド素人の私でもかわいい写真がパッと撮れ満足していたのですが、先日落下のため故障してしまいました。
修理見積もりを出したところ、購入金額とほぼ同じ3万円とのこと。
修理金額やこれから保育園の行事撮影が増えることを考え、これなら新たに購入したほうがいいかなと思い、こちらの機種に気持ちが固まり始めました。(本当はソニーのRX100M4にも惹かれているのですが、予算オーバーです・・・)
ですが、私のようなカメラ音痴で、動き回る1歳児をパッと撮れる軽量カメラは、XQ2が一番適しているかもしれないと修理か購入か迷いに迷っております。
ご意見、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20402889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フジフィルムのXQ2ですよねw
直感的にG9X選んでるのでそれでいいのかもしれませんが広角が28mmはじまりでいいのなら
もっと安くて望遠端が100mmまである同じような軽さ1万円も安い初代RX100でいいのでは。
センサーサイズと広角端24mm考えれば数千円足してLX100の方がいいような気もするし。
書込番号:20402995
2点
G9XとXQ2ならXQ2に魅力を感じますねー
ただ、幼稚園行事とか考えるなら
カシオのZR3100の方が望遠効いてよいかなぁ?
室内イベント考えるなら
カシオの
EX100の方が良いかなぁ?(多少重いかも)
書込番号:20403101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
それは残念でしたね。
ところで、現在加入されている家財保険等の損害保険のオプションで、カバーされないか確認されましたか?
もしかしたら対象となっているかもしれないので、確認してみられてはいかがでしょう。
なお、このクラスのコンデジで修理に3万出すなら、殆どの人が買い換えを勧めるでしょうね。
修理しても完全に元通りになる訳ではありませんし、保証期間の点からも、よほどその個体に思入れがある(※形見等)のでなければ、「何でも下取り」用に置いておいて、新しいのを購入された方がいいと思いますよ。
ところで、保育所での行事や運動会が視野に入ってくるのであれば、RX100系やG9Xのような換算100mm前後までしか望遠側がないコンデジだと、物足りなくなりませんか?運動会等だとグラウンドが狭くても、おそらく小さくしか写りませんが…。
せっかく買い換えられるのであれば、予算を超えますが望遠側が250mm相当まで効くTX1等もアリだと思います。
センサーサイズもXQより大きい1インチなので、画質面でも上ですし、EVFもあるので眩しい屋外で液晶画面が見えにくい運動会等でも使いやすいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000846726/
もっとも、そこまで出すなら各社エントリーデジイチやミラーレスも買えるので、運動会や発表会等のイベント用と、普段使い用とで使い分けるのがお勧めなのですが、ご予算を超えますよね…。
一方で、今後も落下の虞があるような使い方が想定されるのであれば、少し嵩張りますがタフネスコンデジも選択肢に加えられてはどうでしょうか。厳つくてかわいくはありませんが、子供さんが手に取って多少ラフに扱っても、耐えるかjもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000016185/
なお、近い距離で動き回るお子さんを撮るのは、XQ2が何台も買えるような一眼レフの上級機でも厳しいシーンですから、そんなシーンを誰でも簡単にキレイに撮れる3万円程度のコンデジ…というのは、『免許取りたての学生さんがいきなりレーサーと同等の運転ができるクルマを軽自動車の値段で売ってください』と仰ってるようなものです。(^^;
もっとも、XQ2で満足されていたのであれば、そこまでは求めておられないのだと思いますが、これからますます活動的になるであろうお子さんを撮るのは容易ではなくなってくるので、少し初心者を抜け出すつもりで基礎だけでも押さえると、理想に近づけるかもしれませんよ。
うちの妻なんて、全然何を言っても覚えようとしないので、せっかくいいシーンでもブレていたり残念なことがしばしば…。
小さいうちはホントにあっと言う間ですから、ご予算の都合もあるでしょうけど、ぜひほんの少し予算を増やして基礎を覚えて、いい写真を残してあげてください。
あとで後悔して100万出したって、その時期の写真は二度と撮れませんから…。
うちは赤ちゃんのときの写真は、安いコンデジでオートで撮った、もやもやブレブレざらざらの写真ばっかりなので、ホントにそう思います。
書込番号:20403162
1点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
>パクシのりたさん
おっしゃる通り、フジフィルムのXQ2です。は、恥ずかしい・・
おすすめの2機種のうち、初代RX100は以前候補にしてたものです。私の技術だとシャッターチャンスを逃しそうな気がしてXQ2にしたのですのが、写真画像を見るととてもきれいですよね。
LX100はまさに今回迷った機種です。
>ほら男爵さん
G9XならXQ2のほうがおすすめなんですね。
XQ2、本当に使いやすかったんですよ(涙)
カシオのカメラは候補に無かったのですが、行事撮影となると望遠できるものが欲しくなるんでしょうね・・
>えうえうのパパさん
保険のことまで、ありがとうございます。残念ながら、加入の保険では対象外なんです(涙)
またアドバイスを拝見し、少しランクアップしてもいいのかなと思い始めました。(夫に要相談ですが)
お三方とも、私の使い方だとG9Xより他機種がおすすめのようですね。
人気ランキングを参考に機種を絞ったのですが、もう少し色々検討したいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:20403360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかすっかり望遠の話になっちゃってる気がしますが、
軽量なXQ2で足りていた1才児の保育園の行事撮影の話ですよね?
2/3型センサー・25-100mm F1.8-4.9のXQ2の修理代が3万円で、
結局実質6万円で買うことになるのだが修理すべきか、
1型センサー・24-70mm F1.8-2.8のRX100M4の86000円は予算オーバー
1型センサー・28-84mm F2-4.9のG9Xの47000円は候補としてどうか、なんですよね?
ようすから察して、
・新しく買うならセンサーは面積2倍の1型以上
・200g前後の軽いもの
・保育園行事は室内や近距離が多いから開放F値1.8-2.8程度に留め望遠は100mm程度あれば
・本当は望遠端の開放F値も小さいほうが良いけど妥協してG9Xというかんじだが、
これなら3万でXQ2を修理したほうがいいのかな? ということですよね。
だとやっぱり、コスパで初代RX100、置き換えでより新しいG9Xになりますね。
確かに子供が小さいうちは荷物は極限まで小さいほうがいいので、200g前後は妥当です。
ウチも大きいものは持ちたがらず、5歳・8歳になっても今だにP310が奥さんの現役です
(P310はXQ2と非常によく似たスペックのニコン機です)。
年少さん以下の保育園行事は、100mm前後でほぼ賄える(実際賄えてた)でしょうし。
あとはXQ2の絵を、どれだけ気に入ってるか次第と思います。
3万円で修理する価値見いだせるか。でもフジの濃厚な色乗りは独特なので、
これ気に入ってしまっているなら、修理もありな気もしますね。
ちなみにセンサーサイズを上げると、高感度ノイズは減るのと画質が全体として上がるのとで
レンズスペックがほぼ同じでも特に暗いところでの画質は良くなると考えてよいかと思います。
また、センサー面積が2倍になるところに画素数は2倍以下ですから、
画素ピッチも大きくなり、より無理をしていないことも高画質につながっています。
それでも、フジの色には勝てないかもしれないけどw
ここは、XQ2修理も視野に入れつつ、もう少し考えてみたほうがいいと思いました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000017649_K0000740695_K0000339833
書込番号:20403475
3点
迷っていたようなのでもうひとつ。
LX100は2倍程度に重くなってしまうので、ようすからしてあまりオススメではないのですが、
なにせセンサーは4/3型で面積がXQ2の4倍近くなり、暗所耐性はさらに上がります。
それでもまだ本当の高ISO感度でのスゴさはフルサイズセンサー機種には足元にも及びませんが、
レンズも24mmはじまりだし極上のF1.7-2.8なんてスペックなので、僕もとてもほしいです
(ミラーレス4/3型のE-PM2にしてしまったためF2以下の明るいレンズは単焦点しか選べず、
40mm/90mmなんてとびとびでしか持てません。悔しいのでテレコンバーターなんての使って
68mm/153mmなんかでも使えるようにしたり大きく重い別マウントのCanonレンズまで動員して
200mm/340mm/400mm/680mmなんてのを10数万もかけてやりだす始末ですが、
40mm以下は埋まらず、LX100はとても気になる・ほしい機種ですorz)。
でも、大きさ・重さ考えると、ママさんには少し重すぎる気もしますよ。
写真撮ってやりたいけど、そればかりにかかりっきりになれないし
基本荷物減らしたいのはとてもよく分かる感覚なのでwww
1型のTX1なら300g程度に抑えられますけどレンズが広角端から1段暗くなるので、
シャッタースピードは2倍長くなってしまいますよね。あるいはISO感度が2倍に。
微妙なところですけど、ほんのちょっとだけど足りないんです。なので
望遠もあまりいらないだろうこともあって、こちらはオススメしませんでした。
もう少し小さいセンサーサイズのフジ機F900EXRも現役で使っているので、
フジの色乗りのよさはよく分かります。
また、1/1.7型(XQ2より少し小さいセンサー)以下の機種では
暗めの場所での人肌があまりキレイではないこともあり、
やはり子供撮るには1型以上・できれば4/3型以上がいいのかなと思っている次第です。
それらや、おバカな明るい望遠レンズ計画なんか含めレビューしてますので、
おヒマあれば笑ってやってくださいw
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83p%83N%83V%82%cc%82%e8%82%bd&BBSTabNo=6
書込番号:20403550
1点
お早うございます。
パッと撮れる軽量カメラというのが一番のポイントなんですかね。XQ2比でちょっと大柄で重くなってしまいますがパナソニックのDMC-TX1はいかがでしょう。ともかく空間認識AFと呼ばれるAFが速くて動体のシャッターチャンスを逃さないと言う点でとても優秀かと思います。1型センサーと言う事もあって最望遠に振っても画質は綺麗です。爆速AFと250mm相当の望遠性能を一気に手に入れるチャンスです。是非、店頭でお試しになってみて下さい。
書込番号:20403885
2点
>パクシのりたさん
さらにご丁寧にありがとうございます!
私の頭の中を、文章化してくださったみたいです!
また、表で比較するとXQ2ってなかなか良いカメラですね(笑)
フジの色については、他のカメラをあまり知らないので詳しく分からないのですが、赤子のプニプニほっぺ等が本当にかわいく撮れまして、何というか幸せな気持ちにさせてくれるカメラでした。
購入に傾いてはいますが、修理の選択もとっておこうと思います。
レビューも拝見しました(笑)被写体のほとんどはお子様でしょうか?それなら、とても幸せなお子様達ですね!
>sumi_hobbyさん
おはようございます。アドバイスありがとうございます。仰る通り、パッと撮れ軽量なのがポイントなんです。軽量にこだわらなければ、もっと選択の幅が増えると思うのですが・・
子供がかなりのワンパクでカメラ屋に連れていくのを躊躇してしまい、こちらのアドバイスでほぼ心を決めようかと思っていました。ですが横着せずに店頭でしっかり実物をさわってこようと思います!
書込番号:20404074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状をどう過ごすかと、どれくらいのスパンでカメラを使い続けるか、
理想的なカメラってものが存在しないだけに、みんな悩まされるってのが実状ですよね。
お察しの通り、メイン被写体は室内子供撮りですw
乳児期はオムツ持ったりウェットティッシュ持ったり、とにかくママさんは荷物多くて。
だから外出時は、カメラもとにかくかさばらず小さいものでないとですよね。
かといって似たようなものを何台も出費したくないから、
どうしても大きく重いものでもあまり問題にならない家でも同じものを流用せざるをえない。
ここを第一に考えて1機種に絞るとなると、望遠が200mm以上あることより200g前後で
なるべく大きなセンサーに少なくとも広角側は開放絞りF2以下ってのは、確かに大前提です。
僕の家での撮影ですが、F1.7でブレ止めるギリギリの1/100秒くらいにするには、
ISO感度は800くらいでないと、で、これは2/3型センサーのXQ2がギリギリくらいで(僕は)
どう考えてもセンサーは1型以上が(人肌撮りには)いいかなと思うわけです。
これが絞りF2.8となると、シャッタースピードを1/40秒にするか、ISO2000にするかになり、
盛大にブレるか画質が低下するかどっちかを選ぶことになるわけです。
ここで少し大きさ重さを犠牲にすると、LX100がとても有利なわけです。
今後数年は、これが本当にメインとしては最適なカメラかと思いますが、
とにかく普段の撮影すべてでちょっと大きめ重めで行かなくてはならない。
これをよく考えた方がいいですよね。軽めのミラーレス選んでも、同じかんじです。
大きさ重さを妥協せずセンサーサイズアップ(暗所の画質アップ)だとRX100/G9Xに。
あるいは現状維持ではあるけどフジの色乗りキープでXQ2修理。
やはりこれのどれかなんではないかなと。
子供が遊ぶ距離・撮る距離がだんだんと離れたものが増えてきたら、
求める画質に従って望遠ある機種を追加したり、それこそ大きさ重さを犠牲にしても
とにかく画質を、ってなったらレンズ交換できるデジ一眼方向に考えてもいいわけですし。
少し前の、1/1.7型(2/3型も、ですね!)に100mm前後までの明るいレンズで軽いものの流行は、
実は小さなお子さん持つおうちでは、かなり重宝する流行りだったと思います。
業界の都合でそれを1型にシフトした結果、重くなり値段高くなるという、
画質的にはよくなったけどそういうユーザを顧みない方向に進んでしまいました。
大きく重くなったら、意味ないんですよね。スマホに食われてるなら、小さく軽いままでないと。
現状ではカシオEX-10のみがそのカテゴリーですが、28mmはじまりで384gなんてあたりや
なによりRX100と大差ない値段からして、もうこのカテゴリーは実質存在しないわけで、
そうなると色乗りも含めたXQ2の価値は、簡単に置き換えできるものではないかな。。
なんで僕は選択を迷わせているのだ???
フジ機ということしか共通点ないですが、F900EXR持ってこんなところに来てまーすの絵をw
オスプレイや戦闘機が間近に飛び交う日常は、やはり一味違いますねw
書込番号:20404215
1点
失礼します。どのような画を記録として残すかについてです。
1)「修理か購入か」で、後者の場合
「回想フォト」(オリンパス機)あるいは(ニコン機でなら)「モーションスナップショット」という機能を(カメラシップで)ご覧になってはいかがでしょう。シャッターを押すとその一枚の静止画前後数秒の、カメラを構えていたときのシーンを動画として撮ってくれるものです。
お子さんの一瞬の表情を静止画で、その前後の愛らしいしぐさと声を(数秒の)動画で記録できます。(ショットの前後に「準備中」と「処理中」という間がありますのでパチパチと立て続けに撮ることはできません。)
2)撮影者の感想が上がっています。ニコン機です。
投稿者:machgo3 さん
スレッド:Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
タイトル:(良)「モーションスナップショット」
アドレス:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001551/SortID=13726373/
3)オリンパスSH‐25MRでの「回想フォト」(前7秒、後3秒設定)のサンプルです。
画像1はビューアーでのサムネール表示画面です。静止画と動画とが並んで表示されます。(使用ビューアーは「ACDSee for PENTAX」です。ビューアーにより表示の様子が変わるかと思われます。)サムネールの「動画」のほうをクリックしますと動画がご覧になれます。
書込番号:20404763
0点
XQ1ユーザーです。XQいいですよね〜。デザイン、画質、本当大好きです。
私は子供はいないのですが、甥っ子や姪っ子を良く撮っていて、大活躍です。
お子さんが1歳との事で、一瞬一瞬がシャッターチャンスですよね。
だんだんお子さんも走ったりして動きが早くなるので
私はXQばりの爆速 爆レスポンスのカメラを選ぶのがいい気がします。
こちらやRX100は画質は良くて自分も惹かれてはいるのですが、起動などがもっさりなようです。
(無印RX100との比較ならG9Xの方が起動は早いみたいですが)
あと重量もそんなに違いないとは言えXQ2が一番軽いです。
起動時間
XQ2 0.99秒 RX100 2.1秒 G9X 1.4秒
重さ
XQ2 206g RX100 240g G9X 209g
XQと同等スペック(F値明るくセンサーそこそこで軽くて爆速)って
パッと見あまりないんですよね。
スペックは少し落ちますがPowerShot S120か200をすすめようかとも
思ったんですが、もう生産していないんですね(^_^;)
うーん、高級コンデジ以外の普通のコンデジで
お手頃なのを探してみては?とも書こうとしたのですが、
あまりスペック低いと子供ってブレやすいんですよね。
(以前使っていたPowerShot SX130 IS
http://kakaku.com/item/K0000139456/?lid=ksearch_kakakuitem_image
だとしばしばブレました。)
なので、私は修理もいいのでは?と思いました。
本当XQシリーズ凄くいいのになんで新しいの作らないんでしょうね〜。
書込番号:20404909
1点
またまた、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
本日、実家の母に付き合ってもらい、大手家電店に行って来ました。
いつもの通り、オムツや着替えにウェットティッシュや飲み物おもちゃ等をかばんに詰めて実物を触ってきましたが、やはり今の私には軽量カメラが一番適していると感じた次第です。
こちらのG9Xですが軽さは文句なし。ですがさっと写真を撮れる点についてはXQ2の方が勝っているように感じ、なんだかXQ2修理に気持ちが傾いてきました。
ですが、店員さんからパナのGM1Kというカメラを猛プッシュされてしまい(新品が処分価格で4万円弱)。コンデジしか頭に無かったので、もう少し迷走しそうです(笑)
>パクシのりたさん
おすすめのRX100も触ってきました。やっぱり画像きれいに感じました。私としては、Wi-Fi機能が無いのが残念です・・
ところで、今は南の方に旅行でいらっしゃるのでしょうか?うらましいです!
>laboroさん
新たなご提案ありがとうございます。
まだサンプルを見れていないのですが、子供が寝静まったら見させていただきます。
話が脱線しますが、ニコン機感想の中の撮影者の奥様のお言葉にうるっとしてしまいました。写真っていいですね。
>tなかさん
XQユーザーの方のご意見嬉しいです。
撮りたいって思ったときに、すぐに電源が入ってパシャパシャ撮れるっていいですよね。私なんかはたまにでしたが、子供が天使に見えるくらい可愛く撮れたりしますし。(親バカです)
後継機がないのが、私も不思議です。
書込番号:20405548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GM1は一時期もっと安かったかも?
XQ2はオススメと言うより
吾輩の好みです♪
カシオのは…目下吾輩自身が検討中(笑)
書込番号:20405646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
お子さんが小さいときはホントに荷物が多く、大変ですよね。
うちも、とにかく手のかかる赤ちゃんだった(背中にスイッチがあるのかと思うぐらい、置くとすぐ泣くので、ずーっと抱っこでした)ので、カメラなんて荷物に入れる発想すらありませんでした。
そのため、普段はせいぜい携帯のカメラでした。
今と違ってものすごく解像度も低く画質も悪かったので、当時G9Xのようなカメラがあったら…とすごく思います。
なので、とにかく小さく軽く…というのはよぉく分かります。
実際、持ち出さないと意味がないですし。
XQ2は触ったこともありませんが、コンパクトで画質の良いカメラは、その時期に一番向いてますよね。
ただ、今回の落下のようなことが今後も起こる可能性が低くないのなら、修理代に3万出すより、タフネスコンデジを買う方が気兼ねなく使えるかも…。
子供って撮ってるカメラにも興味を示して触ってきますからねぇ。
あと、最後のコメントを読んで思ったのですが、もし興味があれば運動会等を撮ることを検討し出したときにレンズ交換式のカメラも候補に入れてみてください。
大きめのセンサーのカメラに明るい単焦点を付けて、背景がやわらかくボケた、我が子が浮き上がるような写真を一度見られると、欲しくなるかも…。(^^;
かつて、私も「カメラはとにかく小さくて軽いのが正義!コンデジで十分!」と思ってましたが、やはりデカくて重いのにはそれなりの理由があります。
一台に集約させず使い分ければ、意外と何とかなるので、もう少しお子さんが大きくなって少し余裕が出てこられたら、そういうのも視野に入れられるとよいのではないでしょうか。
実際、小さい子供の笑顔の瞬間って、お母さんがそばにいることが一番多いんですよね。
スレ主さんは積極的に撮っておられるようですし、そのうち機材にも興味が出てくるような気がしたので、お節介だとは思いますが、デジイチなんかも推させていただきました。
ともかく、カメラが壊れている間にも、お子さんはどんどん成長しているので、早めに決断をしてまた撮ってあげてくださいね。
※そういう意味でも、複数のカメラがあると便利ですよー。
我々みたく無駄に何台もは要らないですが(笑)。
書込番号:20406242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
おはようございます。
一晩考えた結果、XQ2を修理に出すことに決めました。(自分でもまさかの結果です)
たくさんの機種を提案していただいたのに、申し訳ありません。
やはり軽量であることが今の生活では一番であること、そしてXQ2に対する愛着がここ数日で増してきたためです(笑)
何より、皆さんのご意見を伺って、子供撮影という短い楽しみを満喫するには、複数台所有がベストなんだなと。
近い将来、間違いなく望遠に強いカメラが必要になると思うんですけど、その時に手軽なカメラを手元を残した方がいいように思えました。それなら、XQ2修理がベストかなと。(購入より修理の方が幾らか安いですし)
この機能が欲しい!と思ったときに、その時のライフスタイル等に合ったカメラを所有するのが自分には一番のようです。
今はもっとカメラの知識を増やすことと(今は頭をフル回転しないと皆さんのアドバイスさえ理解できないのです(T_T))、次のカメラの予算確保に励みたいと思います!
ネット上に何かを発言することが初めてで、緊張しながらの投稿だったのですが、たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございました!
ウジウジ悩んでたのが、楽しい悩みに変わりました。
>ほら男爵さん
カシオはほら男爵さんが検討されているんですね!
昨日店頭では見つけられなかったのですが、どう遠くに強いのか触って確認したいと思います。
>えうえうのパパさん
落下についてのご心配とこれからのアドバイス、ありがとうございます。
そして機材への興味というお言葉、ドキッとしました(笑)皆さんのお話を聞いて、カメラに興味わいて来たところです。まだスタート地点に立ったところですが、もっと楽しんでいけたらと思います。
書込番号:20407090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
文章が上手ですね。僕はダラダラ書いてしまうので長くてごめんなさい。
GM1Kはこれですね
http://kakaku.com/item/J0000010861/
このレンズキットの価格最安値は一時期3万円まで落ちてました。
http://kakaku.com/item/K0000586740/pricehistory/
現在最安値よりは4万弱なら安いですけどなんとも。。。
で、これのキットズームは12-32mm F3.5-5.6ってので、70gととても軽く、
GM1ボディの204gと合わせても300g弱くらいではあります。XQ2と比較した難点は
このレンズの画角は、XQ2と同じ土俵で考えると24-64mmと望遠端が若干短くなります。
あとは全体で若干重くなります。さらに、開放F値が広角側で2段、望遠側で1段程度大きくなり、
ブレが増えるかノイズが増えます。特に広角側が2段ってのが致命的と思います。
それじゃ明るいレンズに交換しよう、と思っても、ズームレンズにF2以下のものがありません。
最低でもF2.8。F2以下は単焦点レンズしかないです。いずれにしても追加出費必須で。
この部分はレンズの問題ですから、4/3型のレンズ交換式カメラすべてでこの不便な状況です。
もしそういうのができたとしても、大きく重くメチャクチャ高くなります
(レンズだけで多分10万円以上・500g以上になると思います)。
なので、4/3型センサーに明るいズームレンズの付いたLX100は唯一無二の理想的存在なんです。
将来望遠レンズが必要になってもそのままこれなんかを付けれるわけですが、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-&pdf_so=p1
一番軽いものでも135g (ボディとともにだと340g)ですが望遠は200mmまでなので、
それで足りなければもっと重くなっていきます。そしてそうなると、ファインダーも必要になるし
GM1はボディが軽く小さすぎてバランスもグリップも悪いため、上手く撮るのが難しくなり、
でグリップが出っ張って大きく重いボディに買い換えるハメになっていくわけです。
レンズ自体は資産になるのですが、とにかく追加出費が続いていきます。ですんで、
レンズ交換式カメラを買うのなら、このへんの将来設計ができているならいいのですが、
そこまでやっていく目処が色々な理由で立たなそうと感じていたり、
必ずしもそこまでの高画質を求めてないなら、よく考えたほうが良いかと思います。
とにかく画質が上がると、大抵は大きく重く高くなっていきますので、
同じレンズ交換式カメラでも、最初のマウント選びは実は結構慎重にすべきかと。
システムとして、撮り方と画質と大きさ重さの兼ね合いを考えておかないと、ってことです。
決めかねているなら追加するとしてもとりあえずは望遠300mmくらいまでの安コンデジで、
可能なら500-1000mmくらいあるコンデジで運動会は対応することはできますし、
暗い所用ならそれこそTX1みたいな明るめレンズ+大センサーもありますので是非熟慮を。
G9Xは、ダイアル1つですからねw 操作性は画面内でやることになるので基本悪いだろし
慣れが必要と思います。でもいつも使う設定を一度出してしまって慣れれば、案外イケるかもw
RX100ではWifi対応のSDカードみたいのではどうにかならないのかな?
転送スピード自体はSDカードリーダや本体接続などUSB経由が速そうだけど、
これの使い勝手ばかりは個人差大きそうなので、なんとも言えないです。
落下予防策は、確かに立てておくといいですね。僕は100均グッズだけで
絶対落とさないパーツと腰ポーチ自作したりしてます。絶対落とさない状態を確保すると同時に
とにかく両手をすぐフリーにできる工夫をしておくといいですよね。
20年ぶりに仕事半分で沖縄に来てます。本日最終日ですがあいにくの天気でした。。
書込番号:20407222
![]()
1点
>オリバーメガネママさん
わ〜!まさかの修理という結果で同ユーザーとしてとても嬉しいです!
XQ、望遠以外だとちっちゃい子を撮るのにベストなカメラだと思います!
シャッターとレスポンス早い、軽い、肌色がよく出ますしね。
XQシリーズいつか新作出してほしいですね〜。
書込番号:20408417
0点
話が前後してしまってますね。ごめんなさい。
前の晩から打ち続けたけどなんか完成せず、朝食から帰ってきてバタバタしつつ
10時チェックアウト直前に完成して投稿したら、遅すぎちゃいました・・・
修理になったんですね。金額的には痛く感じるかもしれませんけど、
特に不満がなかったようだし絵もお気に入りみたいなので、十分アリな選択と思います。
あとは、完全復帰で不具合なしの完璧な修理を期待、ですね。
そして是非不意な落下防止策を。
遅レスになってしまった追加機種部分は、おいおい悩めばよいことは伝わっているようで、
理想のカメラはなくてコンパクトさ・画質・値段などがお互いに相関して妥協を強いられること、
ってことを考えつつの機種選定が必要なのも分かっていただけたかと思います。
なんにしても、ハッピーでありますように。
かわいい写真をたくさん撮ってあげてください!
書込番号:20410562
![]()
1点
>パクシのりたさん
返信が遅くなって申し訳ありません。
実は昨日の送ってくださったクチコミの中の「Wi-Fi対応SDカード」を目にし、「!?」っとなってしまい、少しRX100に未練が・・・
ですので、本日主人と一緒に もう一度最後にカメラを見に行ってきました。
結果、やはり修理となりました。
これで迷いなく修理センターに送れます(笑)
ハッピーにつながる選択できたと思います!
出張中にも関わらず、たくさんの事を教えてくださり、ありがとうございました。(沖縄、羨ましいです〜)
腰ポーチ、いいですね!抱っこ星人がいますので首からカメラを下げられないのですが、腰ポーチなら両手があきますよね。参考にさせていただきます!
>tなかさん
上記の理由により、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
修理という選択・・・普通なら無いですよね(笑)
私の場合、1年で故障してしまって「使いきった!」という満足感が無いのも理由の1つかもしれません。修理から戻ったら、しっかりこのカメラを楽しみたいと思います。
とにかく、同じユーザーの方にこの選択を喜んでいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。
tなかさんも、次に素敵なカメラが見つかりますように。(XQシリーズが復活したらいいですね!本当に・・・)
それにしても、皆さんのアドバイスにより、パーフェクトなカメラが無いことがよーく分かりました。
多くの方が複数台所有されるには理由があるんですね。
次の機種を選ぶ際には、またここで頂いたたくさんのアドバイスを読み返し、ベストな1台を見つけられたらと思ってます。
そして皆さんのように、子供撮影を満喫します!(うちは息子なので期間も短いでしょうし・・)
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:20412459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
GA(Good アンサー)ありがとうございます。
私もカメラのことを知る前は、どういう状態なら撮るのが難しいのかとかが全然知りませんでしたが、ある程度分かってくると自分が求めているものが無茶なのかそうではないのか理解できるようになります。
例えば、調理器具でもフライパンや鍋、蒸し器等色々あるように、カメラもシチュエーションや用途によって得手不得手があります。
普通のコンデジは、直径20cm程度の丸形汎用フライパンのようなもので、それなりにある程度こなせますが、当然作れる料理も制限がありますよね。
なので、カメラでも、もっと暗い場所でも撮りたい、動くものにピントを合わせ続けたい、背景をぼかしたい…等目的によって、よりセンサーの大きいカメラやAFを強化した本体にしたり、三脚や外付けストロボを使ったりするわけです。
私がデジタル一眼レフを購入したきっかけは、あるホテルの集まりで子供を撮ったとき、私の持っていた普通のコンデジではブレブレのザラザラでまったくダメだったのですが、同じシーンを一眼レフで撮ってくださった方の写真は、ブレずにきれいに写っていたのを見てショックを受けたことでした。
前述のとおり、それまで「デジカメは軽くて小さいが正義!普通のコンデジで十分」と思っていた自分の認識がガラガラと崩れていきました。
最近のコンデジは優秀で、そのときのようなシチュエーションでもずいぶんマシに撮れるようになっているとは思いますが、やはり高感度性能(暗い場所で撮れる能力)は、センサーサイズが大きいデジタル一眼の方が有利です。
今後、おそらく発表会や運動会といったシーンで限界を感じることが出てくると思いますが、そのときは「使い分け」を考えて一眼レフやミラーレスも検討してみてください。プールや海では防水コンデジが役立ちます。
すべて無理に1台にまとめようとしたり、大きさや重さにあまりにも拘り過ぎると、反って高く中途半端になることもあり得ます。
もちろん持ち出さなくなるようなものはNGですが、ご自分の許容範囲内で、適材適所で使い分けをされるのがベターだと思います。
あと、小さいうちは、しぐさや声なんかもかわいいので、デジカメやスマホで10秒程度のクリップ動画を沢山撮っておかれることもお勧めします。
大きくなってから観る/聴くと、何とも言えずかわいくてしょうがないですから(笑)。
書込番号:20412989
1点
まず、カメラには付属のストラップではなく頑丈な短い根付をつけて
それに直径2cmくらいのリングを付けてこれに小指を入れて撮ると、
ものすごく安定して撮れます。不意にカメラから手を離してしまっても、
小指の根本までリングが入っていれば落とすことは根付が切れない限り絶対ないです。
撮影時は、これでまず大丈夫。
腰に収納時を考え、ちょっと硬め・短めのワイヤーを上記リングに付けておきます。
腰への付け方(今回はベルト通しを想定してカラビナで)に合わせていろいろ選定すると。
僕は実際には腰ポーチから取り外すことがないため(外すとしたら上記リングのところなので)、
ポーチの留め具の片側にカラビナではなく小さめリングで取り付けています。
短め・硬めを選ぶのは、もし腰の位置から立った状態でカメラが落下しても
ギリギリ地面に激突しないように、です。様子見ながら長さを調整するとよいかと。
座った状態にも対応させて短くしすぎてしまうと、体からあまり離せなくなり、
今度はワイヤーつけたままでいろんなアングルでの撮影に対応できなくなります。
必ずワイヤー外して撮影しなくてはならなくなり、やりすぎは注意ですw
で、実はポーチ部分がなくても腰に固定できるはずです。
先程出てきた2cmくらいのリングのところか、ワイヤーの方かにもうひとつ、
札挟みのようなクリップを取り付けておけば
それをボトムスのはじやベルト通しなどに引っ掛けられるはずです。
ポーチと違って多少プラプラして根付も切れやすくなるかもなのであまりオススメしませんが、
完全に落下を防ぎつつなるべくコンパクトにを考えるとそれかなと。
腰に固定はカメラの重さをかんじにくく、実はとてもオススメです。
900g近くあるデジ一眼も、僕はb-gripというのと専用ベルトで腰につけてます。
重さは感じにくいしすぐ両手フリーにできます。そのまま子供とソリ滑りも余裕ですw
ホント、首ストラップはだっこひも時にはまず使えないですしねーwww
100均はこういう撮影補助するグッズの宝庫だったりしますw
こういうイレギュラーな使い方も含めて楽しむと、撮影がより楽しめると思いますw
私的な話、すみませんでした。あと、Goodアンサーありがとうございました。
書込番号:20413184
1点
>えうえうのパパさん
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
分かりやすい例え、ありがとうございます!
私はまさに1つのフライパンで、なんでも料理しようと思ってました。ある程度納得の範囲で、用途に合わせて揃えるべきなんですね。
(それにしても、個人的に調理器具とカメラの選び方が似ててびっくりしました。なるべく応用がきく鍋を探して、購入までに半年かかりましたw)
次のカメラを買うときは、悩む時間が十分取れると思います。まずはXQ2で自分の腕を上げ(今までほぼオート撮影のみでした)、色々な機種から選択出来るようにしたいです。
子供撮影の大切さ楽しみも教えてくださり、ありがとうございます。
歩くまでは動画もよく撮ってたのですが、最近はほとんど撮ってませんでした・・・可愛い盛りです、しっかり記録に残さないともったいないですね!
今はスマホで、カメラが戻ってきたら両方でしっかり撮りたいと思います。
色々な事を教えてくださり、本当にありがとうございました!
書込番号:20418478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パクシのりたさん
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
カメラの持ち運びまで丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
以前海外旅行に行ったときに防犯から財布をかばんに固定したのですが、その時と方法が少し似てます!足りない部品は100均で調達して、私も真似させてもらいます。
もう少ししたら公園デビューしそうですが、これなら気軽に公園にも持って行けそうですね。
パクシのりたさんをはじめ多くの方が、機械だけでなく、撮影だけでもなく、色々工夫されてカメラ全体を楽しまれているんでしょうね。
また、お持ちの知識を惜しみなく教えてくださり、ただただ感謝です。
教えてくださったことを応用活用できるように、私もならなければいけませんね!
本当にありがとうございました!
書込番号:20418612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















