『ストロボ』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥124,800 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『ストロボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ

2017/06/22 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

スレ主 suimasenさん
クチコミ投稿数:212件

PowerShot G9 XとPower Shot SX620HS とで、悩んでいます。

この機種はPower Shot SX620HS のように、ストロボをわざわざ上げ下げして使わないといけないのでしょうか。

かなり古いソニーの機種を使ってきたので、オートモードだとフラッシュは勝手に判断して動いてくれるとばっかり思ってました。

この機種はオートの時に、勝手にフラッシュをたいてくれるのでしょうか?

それとも、Power Shot SX620HS のようにストロボを手動で毎回あげないといけないのでしょうか?

基本はオートで使う予定です。




書込番号:20988372

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/06/23 06:02(1年以上前)

お早うございます。

G9 Xは以下のリンクの説明書きに示されているように[ AUTO ] モードや [ プラスムービーオート ] モードに設定した場合、暗い場所などで撮影する際には、液晶画面に [ ストロボを上げてください ] というメッセージが表示される場合があります。

そのような場合にカメラの横っちょのストロボを跳ね上げるメカスイッチを操作してストロボを上げます。操作自体はワンアクションですしメッセージが何も出ないよりかは親切でオートポップアップでびっくりする心配もありません。ストロボを上げなくても発光しない状態に応じた撮影はされます。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/85821-1.html#8

このような操作系は2013年発売のS120の頃からずっと続いている所からユーザーとしては割と違和感が少なくそうそう手間でも無い方法なのかなと思います。それ以前の機種は確かオートポップアップ式だったはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=17827718/#17828533

書込番号:20988680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/06/23 07:37(1年以上前)

使う方により色々ですね

僕はポップアップの方が
ストロボ発光の有無が明確で好きです
(発光させたく無い時に収納して要れば安心
発光させたい時はボタン1個
発光を止めさせる時もストロボ収納でワンタッチ)


書込番号:20988802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/23 07:47(1年以上前)

>オートモードだとフラッシュは勝手に判断して動いてくれるとばっかり思ってました。

恐らく、動物園や観光地、催し物なのでフラッシュ禁止の場所が有る為ではないでしょうか?
そんな場所でのオート撮影でフラッシュが光ってしまう事を防ぐためだと考えます。
事前に"発光禁止"の様な設定をすれば、これを防ぐことが出来ますが、
それではオート撮影の簡便さが損なわれる為、この様な仕組みにしているように考えます。

このような仕組みでは無く、そのような場所での撮影の時には"発光禁止"にするのであれば、
それも手間が掛るような・・・
設定を忘れて光ってしまうと周りにも迷惑を掛けることにになってしまいます。

書込番号:20988822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suimasenさん
クチコミ投稿数:212件

2017/06/23 08:33(1年以上前)

そうなんですね、以前よりこの機種はそうゆう使用なんですね。

これまで、ソニーの防水のを長く使っていたもので、他メーカーの仕様は全く知りませんでした、すいません。

確かに、ストロボをそこまで標準で使うことないですもんね。

買い換えようかと思って、たまたまこの二機種に目がとまりました。

軽くて、そこまで高くなくて、できれば望遠があった方が旅行の時にいいのかなと思って悩んでました。

この二機種以外で、他にお勧めは機種はありますか?

書込番号:20988924

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2017/06/23 22:56(1年以上前)

620はズームはいいですが、シャッター速度優先モードが使えないので、
困る場合があります。

書込番号:20990657

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/05 09:39(1年以上前)

>自動的にポップアップせずメカスイッチで作動させる。
その方がいいです。
フラッシュ禁止の場所はもちろん、ポートレート撮影でも勝手にフラッシュ発光されるのは余計なお世話ですから。
よくあるのが体操のTV中継で観客がフラッシュ炊きまくり。
あれ選手にとって危険極まりないです。
難しい技の最中だと目がくらみ、頭から落下すれば重傷を負います。

書込番号:21020239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング