『コンデジに内蔵メモリがないなんて!?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥124,800 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『コンデジに内蔵メモリがないなんて!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジに内蔵メモリがないなんて!?

2017/09/17 10:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

クチコミ投稿数:456件

富士フィルムのFinePixから初めてキャノンに乗り換えましたが、内蔵メモリーがない!!
本格的な4KとかRAWなんとかとか大データを扱うならともかく、気軽に撮れるコンパクトデジタルカメラに内蔵メモリがないなんて…想像だにしていなかったので、知ったのは買った後でした。

しかし無いものはうだうだ言っても仕方ない。

そこで質問なのですが、内蔵メモリがないコンデジユーザーの皆さんは

・現像店やPCに忘れたりカードがいきなり壊れたらその場しのぎすら出来ず即アウトなので、財布や車などに常に予備SDカードを忍ばせて持ち歩いている?

・カメラ一枚に付き何枚くらいのSDカードを用意している?

・出先にて、同行人のいい写真が撮れたなどして他人のデジカメに渡したい写真データが出来た場合はどうしている?
内蔵メモリーがある場合は一旦「カード→カメラにコピー」、他人のSDカードを入れ「カメラ→カードにコピー」だったが…
  →他人のカメラの内蔵メモリーにコピーさせてもらっている?
  →両者とも内蔵メモリーがないコンデジの場合は!?

内蔵メモリなしカメラとの付き合い方心得、教えて頂ければ幸いです!

書込番号:21204148

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2017/09/17 10:29(1年以上前)

カメラからカードを取り出すのはPCに移す時だけです。移し終わったらすぐにカメラに戻します。さらにPCのバックアップも終了したら、カードの画像は消します。
カメラに合わせて、16GB〜64GBまでのカードを使っていますが、今まで不足したことはほとんどありません。不足しそうな場合には、予備のカードも持っていきます。

出先にて画像を他人に渡すことはありません。あとでCD-RなりDVD-Rに入れて渡します。もしどうしても必要ならスマホに転送しますかね。

カードよりもバッテリーのほうに神経を使っています。

書込番号:21204184

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2017/09/17 10:32(1年以上前)

>キノミヤさん

Wi-Fi機能で写真はスマホ ⇒ パソコンに転送するのでSDカードをデジカメから出す事はもう殆どありませんかな…

書込番号:21204190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/17 11:00(1年以上前)

>キノミヤさん
1)今のデジカメは内蔵のメモリに画像を保存できない方が普通かも。
2) SDカードの予備はお財布の中に1枚、カメラバッグの中に数枚入ってます。
3)その場で他人に画像を渡したいときは、WiFiでスマフォに飛ばして、あとはLINEとか。
4)撮った写真は SDカードからパソコンにわりとすぐ移して、必要なものはパソコンからGoogle Photosにアップロード、外付けのハードディスクにもバックアップします。その後で、SDカードの画像は削除し、SDカードはまたカメラで使います。
5) カメラ1台につきSDカードは1、2枚ですね。

書込番号:21204282

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/09/17 11:12(1年以上前)

>キノミヤさん

ハイ、予備のSDカードを持ち歩いています^^

書込番号:21204310

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/17 12:32(1年以上前)

どうする?どうする?って考えたら切りが無いのでは?
正解はないと思います。

予備とは何のための予備かでは?

データがその場?で渡せないのであれば、
どうやって渡すかを考えればいいのでは?

SDカードが壊れることを、
無くすことを心配するなら予備を持てばいいことですし、
どこに予備を置くかも状況で違いますよね。
これもその場その場での対応では?

複数枚入れられるカードホルダーで
カメラに付けられる物を使うのも有りでは?



で、
内蔵メモリが壊れたら、どうします?

で、
カメラが壊れたらどうします?
カメラをどこかに置き忘れたら?


どうするかは、
どうすれば最善なのか、その場その場で違うかと。
また、人によっても違うかと。
出来る事を、また臨機応変に対応することではないでしようか?



書込番号:21204529

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/17 12:52(1年以上前)

>キノミヤさん

自分は逆に内蔵メモリーのあるカメラを使ったことがないのですがSDカードを入れ忘れ撮影できなかったってことはありません。
基本的にSDカードとバッテリーの充電はセットで確認するようにしています。
両方とも十分充電されているのか、十分空き容量があるのかの2点を持ち出す前にチェックする癖をつけています。

SDカードは基本の置き場所はカメラの中。
PCに取り込むときはPCの目の前でカメれから取り出し、コピーし終わったらすぐにカメラに戻すというやる方を徹底しています。
SDをそのまま放置したりケースにしまったりすることはしません。
常にカメラに刺すが基本動作としています。

ご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:21204579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4265件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/17 13:02(1年以上前)

記録メディアは 2・3枚で使い回す。

(メディアの刺さった)カメラとか オリジナルの記録メディアは 他人に貸さない(渡さない)。

現場では とりあえず一枚だけ飛ばす(バッテリーがモッタイナイので)
あとあと クラウド上でシェアする
相手の希望するメディアに書き込んで渡す
それこそ プリントで渡す

そんなところかな?

書込番号:21204599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2017/09/17 13:03(1年以上前)

キノミヤさん
内蔵メモリーがないのは確かに不便ですよね
友人とシェアしたりするときは私はWi-Fiで飛ばしてます
それからポーチに予備SDはいつも忍ばせています

>で、内蔵メモリが壊れたら、どうします?
で、カメラが壊れたらどうします?
カメラをどこかに置き忘れたら?

屁理kuts、あ、いえ、なにもないです

書込番号:21204604

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/17 13:07(1年以上前)

>キノミヤさん

なるほど
色々な思いが有りますね

昔後輩が
バイクには予備タンク有るのに何で車に無いの
(バイクはガソリンが無くなっても押せるけど車は動かない)

って言ってたの思い出しました

書込番号:21204613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/17 13:11(1年以上前)

>☆miyuki☆さん

何が言いたいの



書込番号:21204627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2017/09/17 14:53(1年以上前)

これって重要ですか。
長く大きいのを使って昨年末にコンデジを買いました。
でも主力は大きいのです。
ですから、内蔵付の物は使った事がありません。
カードは元々信頼していないので、撮影後2〜3日以内にPCに移動して、外付けHDDにバックアップを取ります。
撮影時は予備のカード数枚、予備の電池は絶対持って行きます。
カードは出かける前にフォーマットし、電池も充電してから出ます。
画像のほとんどがスポーツなので、コピーされるのは困るので、上げる時はプリントした物です。
数回、子供のスポーツを撮った時だけは、DVDーRに焼き上げました。
それはコピーされてもいい物だったので。
内蔵がある事って、重要ですか。

書込番号:21204894

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/17 15:00(1年以上前)

機種不明

質問者様のように交換取替え可能のメモリーカードを使わず内蔵メモリーだけで撮影活動がすませられるのかどうかに興味引かれ、考えてみました。

1)画像受け渡しでの好都合な例をあげておいでです。これは便利です。では他の場合はどうでしょう。ある日に複数枚撮ったとします。その後別の日に撮ろうとなさるとき、内蔵メモリにある画像はどうなさるのでしょう。残さないのであれば消去、上書きです。残すならパソコンに移します。

2)パソコンに移すとしても頻繁に移動させる必要があるように思われます。質問者様がお使いである富士フイルムFinePix機(2009年以降発売)を価格コム社作成「デジタルカメラ製品一覧」で見てみますと、内蔵メモリは多くの機種で100MB未満です。

3)メーカーが内蔵メモリとカードメモリをどう扱っているかを代表的な機種のひとつF1000EXRの「取扱説明書」を開きますと、

 a)内蔵メモリー(約21MB)(p.128)
 b)内蔵メモリー内の画像は、お店プリントできません。(p.78)
 c)仕様:…撮影枚数…メモリーカードなしでも、数枚程度の試し撮りは可能です。(p.127)

との記述があります。


書込番号:21204915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/09/17 15:15(1年以上前)

ファインピクスF700あたりから数機種使いましたが、内蔵メモリ搭載してたんですね・・・

書込番号:21204954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件

2017/09/17 16:51(1年以上前)

質問者のキノミヤです。
>okiomaさん
正直私も「ずいぶん屁理屈をこねる男性だな」と思いましたが、私が質問の冒頭に主語の"SDカード"を省いてしまったせいで現像店やPCに忘れる想定のものは「カメラ本体である」と誤解させたのでは!?だとしたらごめんなさい!実際にはSDカードを想定してます。カメラそのものを忘れたらアウトもシットもないですもんね…

>laboroさんも同じように誤解されたのではないでしょうか。
>質問者様のように交換取替え可能のメモリーカードを使わず内蔵メモリーだけで撮影活動

いえ、そのような使い方は想定していません。
私が質問の冒頭に主語の「SDカード」を省いてしまったせいで、何人かの男性に誤読させてしまってすみませんでした。


今読んでますが皆さんのやり方、参考になります…やはりSDカードをお財布に忍ばせておくのか!

書込番号:21205281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/17 17:08(1年以上前)

普段は容量は大きめのカードでも32GBまでしか持っていません。
旅行やイベントなら予備カード必要ですが
たくさん撮っても同じ様な被写体や構図なら後処理が面倒に思えるので
本当に予備的なカードしか持って行きません。

知り合いであればデータは後日CDなどとに焼きプリント1〜2枚してあげます
プリントはポイントの使えるお店(実費で払うのではないし)
または自宅プリンターのメンテナンスをかねてするので
特に損した気分にはならないです。

フィルム(ポジフィルムがメインですが)を使うときは、
絶対に必要な量+白黒もしくはカラーネガフィルムを1本もって行きますし
後はケータイとか使い捨てカメラでもなにかしらは撮れますしね。




書込番号:21205337

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/17 17:49(1年以上前)

>キノミヤさん

どう捕えようがようがかまいませんが
文章の一部を取り上げるのではなく
全体で何を言おうとしているか考えてみてください。



内蔵メモリが無ければ、
SOカードが壊れることを考えるなら
復数のSDカードを持つことが良いかと。


で、
屁理屈と思われたことに対してのことですが

例えで上げたまでで
カメラが壊れることを想定するなら
それが問題であればどうするか・・・


それ以降の考えは示さなかったですが、

複数台用意すると言う考えも
カメラの代わりにスマホでその時は代用するとか・・・
何らかの方法をその場その場で出来る事で対応すると言った考えを
述べたまでです。
もちろん何も対応が出来ないことも多いかと。






余談になりますが
内蔵メモリがあった場合で他人にカメラにデータを渡す場合ですが
まずSDカードをカメラに合わせるたそのカメラでフォーマットしなくてはいけないかと。
で、カードにデータをいれて、移す側のカメラにカードを入れても
カメラメーカーが違えば、またメーカーが同じでも仕様によっては、
移したカメラではデーターが読み取れない可能性が高いです。
つまり、カメラ毎にカードをフォーマットしてからでないと
カードにデーターを入れたり見たり出来ないと言う可能性が高いので
ですから内蔵メモリがあっても実用性は低いかと。

データをその場で渡すのはWI-FIとかでの対応の方が良いかと思います。



用意する枚数に関しては

1日に撮る枚数がどのくらいなのか
バックアップを取るまでどの程度撮るかで
変わってくると思います。

私の場合は、
必要容量に対し1/2や1/4のカード量のものを
複数枚用意し必要量を満たしています。
例えば
32Gが必要と感じたら16Gを2〜3枚とか
16G2枚+8G1、2枚とかと言う感じです。
万が一紛失したり壊れら、全部失うリスクを少なくするためです。


書込番号:21205466

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/09/17 18:16(1年以上前)

>キノミヤさん

F200EXRを使っていますが、今日まで内蔵メモリがあるなんて知りませんでした。

SDを抜いて写してみたら内蔵メモリに保存されました。

Mサイズなら10枚以上写せるので、フィルムのように残枚数を気にしながら写せますね。
これはイイ

書込番号:21205544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/17 21:17(1年以上前)

内蔵メモリの必要性に関して、概ね以下の通りグルーピンク出来るのではないでしょうか。

@有った方が絶対良い(無ければ困る)
A無くてもよいが、どちらかと言えば有った方が良い
B有ってもよいが、無くてもよい
C無くてもよい

※AとBは極めて相対的。

私はBになります。内蔵メモリを搭載したカメラも持ってますが、内蔵メモリを使ったことは(一度も)ありません。

使っているSDカードは1枚ですが、カメラに入れ忘れたことはありませんし、容量不足になったこともありません。
つまり、予備のカードは持ってません。カードが壊れたこともありません。

同行者にその場でデータを渡すような状況になったことはありません。

必要性をどこまで感じるかは人それぞれなのではないでしょうか。
(私には、内蔵メモリが無いなんて信じられない!みんなどうしているの?と思うほど必要性の高いもののようには思われません。)

書込番号:21206122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件

2017/09/17 21:44(1年以上前)

ろくな返信が出来なくてすみません。沢山の人が自分のやり方を書いてくれたので色んな使い方や心構えとか知れてありがたいです。
私などPCのSDカードスロットに挿したまま、すぐ写真をいじる事に興味が移ってしまうので、その癖から直さないといけない。出したら仕舞うをすぐしないと…

実は今日も私がSDカードを取り外してPCに取り込んでる隙に、机に置いてあるPowerShot G9 Xを父が取り、「すごい夕焼けを撮ってきた!」と家族に見せようとしましたが何も映っていませんでしたw 

書込番号:21206218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/18 00:38(1年以上前)

>PCに忘れたり

耳が痛いですね。
1回有りました。

今は、SD3-5枚は余分に持っていきます。

書込番号:21206773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/09/18 18:01(1年以上前)

>キノミヤさん
最近のデジカメの殆どは内蔵メモリーはないです。
デジカメもSDカードも精密機器ですから、壊れることはありますよね。

10年近くSDカードを使ってますが、壊れたことはありません。
デジカメの故障だって確率的には同じですから、予備機も大事ですよ。

私は旅行などの時は、必ず予備機としてデジカメを2台持っていきます。
もちろんSDカードもそれぞれに入れてます。
これなら、デジカメかSDカード、または両方が壊れても安心です。

私も機材が壊れることよりも、バッテリー切れに気を使ってます。
バッテリー切れなんて、こんなに悲しいことはありませんから。

ちなみに他人に写真を渡すときは、Wi-Fiでスマホに転送してLINEです。
便利な時代になりましたよね。内蔵メモリーは必要性を感じません。
保険としての考え方は人それぞれだと思いますが、ご参考まで。

書込番号:21208705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/18 20:05(1年以上前)

結局の所、自分で考えて自分で実践するのが、1番確実だと思います。

私の場合は、出かける時にメモリカードの確認を癖にしています。
その為デジカメを使いだして16年、メモリカードを忘れたのは一度だけです。
その時も、財布にキーホルダーのついたカードケースを付けていた為、撮影はできました。

書込番号:21209082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング