『通話中着信(通話中での着信通知設定)でエラーがでる』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

6型WQHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話中着信(通話中での着信通知設定)でエラーがでる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

スレ主 petensさん
クチコミ投稿数:19件

通話中着信の設定画面で、ドコモと設定通信中にエラーが発生し設定ができません。
ドコモと通信中に、設定値を変更時不正な値を受け取っている(又は送信している)ようです。(値が不正)

Simはドコモ1枚のみ使用、エクスペリアやギャラクシーなどの別機種では問題なく設定できるSIMです。
(当然ドコモへのオプション設定は契約ずみ、ネット接続契約せずに音声通話のみ契約、ドコモの留守電通知などは使用可能)

これができないと通話中にかかって来た相手の電話番号が着信履歴に残らず困ります。

できた方いますか?=>故障かな?
いませんか?=>機種の問題か?情報がない?

エラー内容=>「ネットワークから予期しない応答が返されました」
(通話中着信をONにした後、ドコモとの通信後に表示)
(通話設定=>その他の設定(NTTドコモ)=>通話中着信をOn)

ご存知の方、ご教授お願いします。

書込番号:19377210

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 petensさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/05 09:22(1年以上前)

情報を追加です。
ログを確認中に、
「新しいボイスメールのアドレスが不正です」
のメッセージを発見しました。
ドコモとの通信で、設定したい「通話中着信の許可不許可データ」を転送時に、この項目も転送していて
、ここでエラーが発生するようです。

この項目は、simより自動的に読み取られる項目の筈です。
(手動設定した経験がない、rootとっていじってみるか?、サポート対象を外れる事はとりあえずせずに…)

設定画面から手動設定で、電話番号をいれても同じエラーが出ました。
(.configの編集ではなく)
電話番号=>同じエラー
電話番号@xxxxx=>標準ではxxxxxに何をセットするだっけ?

ご存知の方、ご教授おねがいします。

書込番号:19377305

ナイスクチコミ!2


スレ主 petensさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/05 10:53(1年以上前)

さらに追加情報です。

ボイスメールアドレスに1416を入力しら解決できるとネットにあったので設定しました。以下の通知が出て設定できません。

「現在の転送先番号設定の収得と保存ができませんでした。
別の携帯通信会社に切り替えますか?
いいえ/はい


ちなみに、他の端末で着信中通知設定していたので、機能は生きてました。

そもそもIP電話関係(Skypeやline)以外で、ここを見に行くって設定が間違いでは?
また、この機種はこの項目のメールアドレス欄にエラーチェックが入っているため、電話番号での登録ができないようです。
ボイスメールアドレスに、メール体裁のチェックは日本では無理なのではないか?
内部の元々の中華スマホのソースで、この項目の体裁チェックをしているようだが、このチェックを入れたら電話番号の入力が不可能になり正しく機能しないのではないか?
日本メーカーの発売だが、内部中華スマホ(ソースも)らしいので、日本での使用に制限がある気がしてきた。
(もっとも、悪いのは規格しよう仕様無視の日本のキャリアだが…)

書込番号:19377477

ナイスクチコミ!0


スレ主 petensさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/05 19:30(1年以上前)

結果的に回避方法はないようです。

サポートと連絡取れました。
それによりますと、

DOCOMOでのボイスメールアドレスの設定は、1417で良いそうです。その際、設定時に携帯会社の変更指示がでますが無視して設定すと設定できるそうです。
(バグらしいようだ。SIMが2つの場合、優先SIMになるため、SIMの切り替えが起きても問題ないと回答されました)

確かに、ボイスメール系のエラーはでなくなったが、もともとの問題の着信中通知の設定では保存時に同じエラーが出ます。

突っ込みましたらSIMカードに該当項目のエリアが記憶エリアが無いそうなので保存もできないそうです。

この端末のみを使用している場合、電話番号での設定モード以外から設定する方法は、内臓機能的に無いようなので出来ないようです。
サポートもLINUXの話はできなそうなので、保証無視して開発モードに移行して、フラグを立てるか・・・。

そこで結論、ドコモのSIMはこの機種以外でSIMの環境設定してからこの機種でSIMをつかう
(ドコモに問い合わせても、自社のスマホでエラーが出ないのだから取り合わないだろう)。
キャリアによるSIMの差異は確認していないのでドコモ以外も同じ現象が出る可能性がある。
他機種でSIMを一度設定しておけば、この機種で設定する必要はないし、動作に影響はでない。

開発スキルのある方以外は、設定変更はなさらない方が良いでしょう。

はまる方は少ないようですが、VSC(VISUAL STUDIO CODEなどでの開発環境)やMONOのLIBから弄るとハマりそうです。
この機種だけで、使用している人は居ない筈ですので、大きな問題は無いと思います。
電話APP関係や履歴をAPPでいじる方は注意が必要です。
もしかしたら、特定のAPPでこの機種だけエラーが発生する可能性があります、(実機の設定環境ですらエラーがでます。)

いずれにして解決扱いにします。
お騒がせしました

書込番号:19378681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング