『中国SIMを認識しません』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

6型WQHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『中国SIMを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

中国SIMを認識しません

2017/12/20 23:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

スレ主 CHOPIN200さん
クチコミ投稿数:21件

昨年5月からFREETELでKIWAMIを使用しています。国内では問題ありません。

先日、上海旅行のためにプリペイドSIMを日本の販売業者から購入しました。
最初はChina Mobile(中国移動)でしたが認識せず、交換品もだめだったので返品。
次にChina unicom(中国聯通)を購入したのですがこれも認識しません。これは手元にあります。
もちろんスロット1と2の入れ替えなどは試しています。

確認のために昨年ヨーロッパとタイで使用し既に期限切れになったSIMを挿入したら、いずれもきちんと認識しています。
さらに友人のスマホ(HUAWEI)でChina unicomを認識するか確かめさせてもらったら認識しました。

また上海に到着後、空港でChina unicomのSIMを購入ましたが、販売員が設定しようとしても認識せずその場で返品。
都合4枚のSIMがすべて認識できなかったというわけです。

どういう状況が起きているのか。結局、中国のSIMとKIWAMIは不適合だということなのですかねえ。

China MobileやChina unicomのSIMを認識できた方はいらっしゃいますか?

書込番号:21448045

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/21 13:50(1年以上前)

GSMしか一致する周波数帯が有りません

なのでGSM電波が周りに無ければ使えないと思います

書込番号:21449282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CHOPIN200さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/21 22:25(1年以上前)

舞来餡銘さん返信ありがとうございます。

KIWAMIではChina Mobile(中国移動)の場合は確かに2G(GSM)しか使えないようです。
上海ならこれを掴めるはずですが、「SIMが空です」という表示が出るだけです。

China unicom(中国聯通)では4G(FDD-LTEのBand3,Band7)が掴めるとのことですが、
これも「SIMが空です」状態でした(これは日本国内での確認)。

そもそもカードを認識していないので、対応電波うんぬん以前の問題だと思うのですが‥‥。

書込番号:21450519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/22 06:55(1年以上前)

考えられるのは、KIWAMIはAndroid5.1バージョンですか?

最近Android6.0 UPDATEの再配布開始したので、UPDATEすれば改善する可能性も考えられますが、、

ちょっと出先でUPDATEはしづらいですよね

書込番号:21451028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHOPIN200さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/22 11:37(1年以上前)

舞来餡銘さん、再度の返信ありがとうございます。

OSは6.0です。

上海では結局、デュアルSIMの効果を発揮できず、ネットへの接続はフリーWIFIだけしか利用せず帰国しました。

今後のために、KIWAMIが中国SIMを認識できるようにする方法がわかれば一番いいのですが、
相性というか不適合問題はKIWAMIだけに起こっているのか、
KIWAMI以外のほかの様々な機種でも認識したりしなかったりしているのかを知りたいと思います。

書込番号:21451397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/22 13:42(1年以上前)

Android6.0化終わっててもUPDATEされるかも知れませんのでUPDATEしてみる手も有ります

SIM認識は中国SIMに制限入れてるかは、Freeel側に確認する必要有ると思います

書込番号:21451646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHOPIN200さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/29 23:38(1年以上前)

舞来餡銘さん、時間が空いてしまいましたがようやく解決しましたのでご報告します。

結論はKIWAMIの初期化です。

実は数日前にfreetelからY!mobileへMNPしまして、SIMが到着したのですが、これも認識しませんでした。

そこで推理しました。

「ある時点」以降に新しく装着したSIMはすべて認識していないということではないかと。
つまり、「ある時点」に新しいSIMの認識に関わりのあるデータがアプリの更新か何かで書き換わったためではないかと。
「ある時点」以前に認識していたSIMはすべて認識し続けているわけですから‥‥。

確かめたわけではないですが、おそらくこれまで装着したことのないどんなSIMを装着しても認識しなかったのではないでしょうか。

Y!mobileのSIMまで認識しないままだと、最悪スマホの買い替えを余儀なくされると思い焦りました。

そこでやりたくはなかったのですが、KIWAMIを初期化したところ、Y!mobileのSIMはもちろん、中国SIMも含めすべて認識しました。

私の想像通り、対応電波うんぬんとかの問題ではなかったようです。

面倒なY!mobileの再設定もほぼ終え、Y!mobileユーザーとしてスタートすることができました。

舞来餡銘さんには3度にわたりコメントを書き込んでいただきありがとうございました。

書込番号:21469765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2018/01/14 16:52(1年以上前)

>CHOPIN200さん
UPDATEなどのタイミングでSIM認識がおかしくなったのかも知れませんね

しかし、初代KIWAMIは色々と問題が多い様ですね

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B016PZKQ2U/ref=mw_dp_olp?ie=UTF8&condition=all

初代KIWAMI(黒)は新品が2万円前後しますね

過大評価としか言えない

書込番号:21510072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHOPIN200さん
クチコミ投稿数:21件

2018/01/14 19:04(1年以上前)

>舞来餡銘さん

「初代KIWAMIは色々と問題が多い」とのこと、今後いつまで使い続けられるか心配です。
6インと大画面であること、デュアルSIMであること、リーゾナブルな価格であることが気に入って
4年ぐらいは使いたいなと思っているのですが、どうなることやら。

いずれにせよアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:21510457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング