『モバイルデータ通信をOFFにしても送受信ができてしまう』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『モバイルデータ通信をOFFにしても送受信ができてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

現在、Priori3LTEにガラケーsoftbank 831SHの標準SIM(いわゆる銀SIM)を入れて使用しています。

以下の2つのAPN設定を試して、それぞれで、mmsの送受信までできることを確認しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
名前:自由に設定
APN:mailwebservice.softbank.ne.jp
APNタイプ:default,mms,
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:softbank
パスワード:qceffknarlurqgbl
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロクシ:sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:未設定
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
APN:open.softbank.ne.jp
APNタイプ:default,supl,mms
ユーザー名:opensoftbank
パスワード:ebMNuX1FIHg9d3DA
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
APNプロトコル:IPv4
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
それには大変満足しているのですが、(パケ漏れについては未確認です。)
どうも、モバイルデータ通信がうまく制御できません。

具体的には、
softbankメールv4.3をapkからインストールして、mmsとsmsのアプリとしてデフォルトで使用しています。
モバイルデータ通信をOFFにしても、
【新着】をタッチすると、新着メールの確認をしにサーバーへアクセスして、「メッセージはありませんでした」となります。
モバイルデータ通信もOFFですし、バックグランドデータも制限しています。wifiもOFFです。
それなのに、
【新着】をタッチすると、新着メールの確認をしにサーバーへアクセスして、「メッセージはありませんでした」となります。
データ使用量を確認すると、softbankのデータ量が2KBほど増加しているので、3G回線で、データ通信してしまっているのだと思います。

どのようにしたら、
モバイルデータ通信ONのときは、mmsを受信して、
モバイルデータ通信OFFのときは、mmsの送受信はしない。
という設定になりますでしょうか?
APNの設定がいけないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。



また、今後の予定としては、
モバイルデータ通信のON/OFFで制御ができたあと、
softbankメールv4.3を使用して、wifi環境のみでmms(キャリアメール)の送受信を行いたいと考えています。
たぶん、
想像するに、
そのためには、
Priori3LTEのuser agent(UA:ユーザーエージェント)を書き換えないといけないのかなぁと思っています。
もしかしたら、仮に、Priori3LTEのUAが書き換えられても、wifiでのmms受信設定はできないかもしれないとも思っています。

softbankメールを使ってのwifi接続設定について、成功した方、もしくは、無理だということをご存知の方、教えてください。


また、
softbankメールではないアプリでもかまわないので、wifi接続でmmsが受信できる方法をご存知の方、教えてください。


長い文章になってしまい、質問も、複数入れ込んでしまったために、少しわかりにくくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19619796

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/23 10:16(1年以上前)

S!ベーシック契約してる以上、mmsの通信は出来てしまいます

プラン上、S!ベーシック外しても月割りとかに影響無いなら、オプション外してWIFIで通信すれば良い

書込番号:19620594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/02/23 12:50(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>S!ベーシック契約してる以上、mmsの通信は出来てしまいます

そうだったんですね。知りませんでした。
もう1台、ソフトバンクの3Gスマホ、101Fを使っていまして、そちらだと、モバイルデータ通信をOFFにすると、一切、Softbankメールでの送受信ができなくなるので、同じようにできるのかと思っていました。
ありがとうございます。

書込番号:19620973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/23 18:54(1年以上前)

MediaTekチップスマホのモバイルネットワーク停止箇所は2箇所あります
両方止めないと通信してしまいます

書込番号:19621896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/02/24 14:52(1年以上前)


>舞来餡銘さん

ご回答ありがとうございます。

2箇所というのは、
設定 → データ使用量 → モバイルデータ
で止められる1箇所と、もう1箇所は
どこにあるのでしょうか?


調べてみたのですが、わかりませんでした。
MTK Control
などのアプリが必要ですか?

書込番号:19624961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/25 14:09(1年以上前)

設定→SIM管理って無いですか?

書込番号:19628501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/02/25 18:49(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ありました。

設定→SIMカード→モバイルデータ

でも、ここでOFFにしちゃうと、
通話もSMSも、すべて使えなくなっちゃうんですね。

少なくとも、
Priori3LTEでは、SIMカードを入れて、有効なAPNを設定した場合、通話とSMSを有効にしたまま、モバイルデータ通信だけを完全シャットアウトすることはできないということなのですね?

書込番号:19629146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/02/25 22:12(1年以上前)

設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→データ通信って無いですか?
これオフにすれば通話SMSのみになると思うけど

書込番号:19629915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/02/25 22:33(1年以上前)

設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワーク

に入ると

・データローミング
・優先ネットワーク
・優先ネットワークタイプ
・アクセスポイント名
・通信事業者

の項目になって、

データ通信

はありませんでした。

書込番号:19630026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/04/09 12:53(1年以上前)

てっとり早いのはS!ベーシック外してmms出来ない様にするしか、、、

書込番号:19772235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/04/09 12:56(1年以上前)

モバイルデータ通信制御させるにはダミーAPN登録して持ち変えるしかないと思う

書込番号:19772241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/09 13:35(1年以上前)

なんでわざわざ新着を問い合わせるんだよ?

通信を両方ともオフってるのを承知の上で意図的に問い合わせてるんだから、そりゃスマホとしては、どっちかをオンにしてでも問い合わせるしか道は無い訳じゃん。
それがスマートってもんじゃないの?

無茶な指示を出されて、それをどうにかこなしたのにも拘わらず、ダメな子扱いされてるスマホが可哀想。


モバイルとWi-Fiをオフってるタイミングで、そのmms宛に送信してみたの?
それでも受信するってんなら話は別だけど、そうじゃないなら言い掛かりも甚だしいだろ。

書込番号:19772349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/04/09 17:51(1年以上前)

>B専たけとさん
>モバイルとWi-Fiをオフってるタイミングで、そのmms宛に送信してみたの?

⇒モバイルとWi-Fiをオフってるタイミングで、mmsを送信すると、受信しちゃうんですよ。
モバイルとWi-Fiをオフってるのに、モバイルデータのバイト数が増えているんです。


>舞来餡銘さん
のご指摘のとおり、
S!ベーシック外してmms出来ない様にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19772927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング