『『祝!!』アプリをSDカードに移動できるようなりました』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『『祝!!』アプリをSDカードに移動できるようなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 ikkun_kさん
クチコミ投稿数:21件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

アップデートでアプリをSDカードに移動できるようになりました!!

SDカードに移動できるアプリもあれば、できないアプリもありますが、
とにかくSDカードにアプリを入れれるようになったことで
容量不足で厳選したアプリしか入っていなかったのが、やっと解放されます!!!!

アップデートありがとう!!!

書込番号:19630090

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/26 01:11(1年以上前)

アプリSD移動可、クイック設定パネルにスクリーンショット追加、右下キー短押しでタスク表示可能に
メリットの大きいアップデートでした

書込番号:19630619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikkun_kさん
クチコミ投稿数:21件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/02/26 07:02(1年以上前)

アップデートの注意事項にもあるように
「万が一に備え・・・バックアップしてください。」
とありますが、本当にされた方がよいかもしれません。

アップデートして、アプリをSDカードに移動してみたら、
アップデートが原因なのかSDカードに移動が原因かはわかりませんが、

とあるゲームのセーブデータが無くなっていました(泣)

書込番号:19630901

ナイスクチコミ!2


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/26 08:53(1年以上前)

Androidではアプデ後に初期化してから使うのが一般的です。
そのための事前バックアップでもありますし、バックアップ出来ないデータがあるならアプデは推奨しません。
利用中のデータやアプリインストール状態を誰も保証できないからです。

しかも今回はストレージ構造の根本に変更があった「大型アプデ」でもあるので、データ損失は仕方ないことです。


Priori3には現状で「Wi-Fi不安定」という大きな課題が残っています。
もしファームアップで改善できるなら、そう遠くないうちに次のアプデが降りてくると思います。

面倒くさいでしょうが、今後もアプデがあるたびに初期化が必要だと思ってください。
だからこそメーカーには一回一回のアプデ内容に過不足が無いよう万善を期してもらって、アプデ回数を極力減らしてもらわないとユーザーに負担が掛かってしまいます。


あと、SDカード解禁のせいでランダムアクセスが増える。
これは低スペック端末の宿命です。

容量をとるか、スピードをとるか、悩ましいところですねぇ。

書込番号:19631133

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/02/27 20:25(1年以上前)

>SDカード解禁のせいでランダムアクセスが増える

そうするとどうなるのでしょうか?

書込番号:19636927

ナイスクチコミ!2


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/27 23:43(1年以上前)

>そうするとどうなるのでしょうか?

動作が遅くなります。

書込番号:19637869

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/02/28 08:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

それって体感できるほどの低下なのでしょうか?

書込番号:19638604

ナイスクチコミ!0


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/28 13:15(1年以上前)

>それって体感できるほどの低下なのでしょうか?

どう感じるかは個人差があるでしょうが、環境次第では不満が出ると思います。

以下はPriori3でのベンチ結果です。

内部ストレージ
Read 34MB/s Write 6MB/s

外部ストレージ(64G Class10)
Read 20MB/sWrite 15MB/s

外部ストレージ(2G Class4)
Read 14MB/sWrite 8MB/s

ボトルネックになると嫌なので私は敢えて64GB(Class10)のSDカードを挿していますが、それでもアプデ後にモッサリ感が増したのを実感しています。
そもそも外部ストレージは殆ど使わない派(内蔵ROMで十分)なので、今回のSDカード解禁は私にとって改悪でした。

書込番号:19639545

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/02/28 15:35(1年以上前)

> それでもアプデ後にモッサリ感が増したのを実感
実感できるのですねー
でもライトはSDカードの方が内部ストレージよりも早いんですね。

私はまだアップデートの様子見をしていますが、8GBでは足りないと感じているので、
もう少ししたら、アップデートをしようと考えています。

しばらくは、こちらの掲示板でいろいろな情報を参考に決定します。
ありがとうございました。

書込番号:19639938

ナイスクチコミ!1


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/28 17:12(1年以上前)

>でもライトはSDカードの方が内部ストレージよりも早いんですね。

この計測結果は初期化直後でもなければ、セーフモードでもないので、多少の誤差はあるはずです。
ただ内部ストレージ(eMMC)がReadに特化してるのは間違いないです。

また、SDカードといってもピンキリなので何とも言えません。
上記の2G(Class4)のやつはオマケで貰った物なのでデジカメにすら使おうとも思いません。

「容量が足りないからとりあえず」と、余っている激遅なSDカードを利用してしまうと更にモッサリ感が増すので「アプデ+激遅SDカード」は最悪のパターンだと思います。

表記上はClass10でも、激遅な粗悪品もあるので、私は実測で速いものを挿すようにしています。


とくに差し迫った事情が無いかきりアプデはオススメしません。
私も2台中の1台は旧ファームのまま様子を見ている段階です。

書込番号:19640232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング