『Wi-Fi接続が不安定な方へ』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi接続が不安定な方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi接続が不安定な方へ

2016/02/28 00:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件
機種不明

Wi-Fi接続が不安定だと感じている方は、具体的にどのような症状なのでしょうか?

1,使用中にも関わらずWi-Fi接続が急に途切れるのでしょうか?
2,スリープからの復帰時にWi-Fiに接続されづらいという事でしょうか?

私のでは後者(2)しか発症していません。


もしWi-Fi接続が途切れるようなら、下記アプリで受信状態を確認してみてください。

ネットワーク信号情報 Network Signal Info
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android.telnet&hl=ja

※添付画像の信号が落ち込んでる部分は、無線LANルーターを再起動した時(WLAN信号が途切れた時)です。

書込番号:19638000

ナイスクチコミ!2


返信する
ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/28 12:22(1年以上前)

>NEWキキさん
実は、私のPriori3では、アプデ後(新ビルド番号:freetel_FTJ152A_20160127)、WiFiに関しては改善しているように見えます。

詳細) アプデ前は、モバイルエリアからWiFiエリアに移ると高確率で、「IPアドレス取得中」のままつながりませんでした。一度機内モードにして戻すと確実につながります。アプデ後は、うまくいっています。といってもまだ10回に満たない成功数(ちなみにエリア移動は、すべてスリープ状態です)ですから解決したとは言い切れませんが・・・。ちなみにWiFiルータは、NEC WR8600N(2.4G/5GHz併用タイプ)です。ご参考までにお知らせしました。
 それから貴重な情報ありがとうございました(ネットワーク信号情報 Network Signal Info)。モバイル情報が見えるアプリを初めて知りました。

書込番号:19639369

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/28 14:21(1年以上前)

機種不明

スリープ中のping値

私もジーPSさんと全く同じ症状です。
Priori3がスリープ中に無線LANルーターを再起動すると、モバイル接続になったままで自動的にはWi-Fiに繋がってくれません。


添付画像は、無線LANルーターを再起動して5分後のping値です。
上段は旧ファーム、下段は新ファームのPriori3ですが、どちらもpingは通りませんでした。

やはり今回のアプデによる改善は見受けられませんでした。

書込番号:19639743

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/28 14:52(1年以上前)

>NEWキキさん
ひょっとしたら話が、かみ合っていないのかもしれませんので確認します。WiFi接続に関し

私・・・       アプデ後、改善したようだ。
NEWキキさん・・・アプデ後も、状況変わらず改善していない。

ということでよろしいでしょうか?

書込番号:19639830

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/28 15:20(1年以上前)

>ジーPSさん

はい、その通りです。
今回のアプデではWi-Fiに関する修正は無かったようですし、私自身もアプデによる改善は全く感じませんでした。

もし改善されたと感じるなら、アプデ以外の要因とも考えられますので、もう少し検証を続けて頂きたいです。

書込番号:19639898

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/28 15:47(1年以上前)

>NEWキキさん
返信ありがとうございます。巷では、無線LANルータとの相性とかWiFi 5GHzの影響だとかいう書き込みがありますが、なんでしょうね?
調査検討の推移を注目させていただきます。 最後に,関係ないでしょうけど念の為、私のWiFi 詳細設定をお知らせします。

ネットワークの通知        ・・・ON
スキャンを常に実行する    ・・・OFF
スリープ時にWiFi接続を維持  ・・・スリープにしない。

書込番号:19639977

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/28 17:53(1年以上前)

「ルータとの相性」や「5GHzの影響」はユーザー側が勝手に考えた事であって、freetel社はWi-Fiの不安定ささえ認めていません。
有りもしない不具合が改善されるはずも無いので、ユーザー側で検証・実証して改善を要望するしかありません。


ちなみに「Priori3Sのバンド6非対応問題」では、
freetel社は「フォーマプラスエリアでの着信不可」を認めもせずに「感度調整しました」で片付けています。
電波掴まず(感度0)だったものを調整しようがありませんので、明らかに「スイッチ入れ忘れ」です。

日本語では「スイッチ入れました」を「感度調整」とは言いません。
正確には「設定変更」となるはずです。

この件に対する問い合わせへの返答も「改善ファーム公開日」まで引き延ばしていたようですので、ちょっと癖のある会社ではありますね。


>スリープ時にWiFi接続を維持  ・・・スリープにしない。

「スリープにしない」は、英語版Androidでは「Never」となっています
Neverを訳すと「スリープ中は常にWiFiをオフにする」という意味合いなので、
「常にWiFiを使用する(always)」に設定したほうが良いのでは?

書込番号:19640382

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/28 19:04(1年以上前)

>NEWキキさん
いろいろとおもしろい話、ありがとございました。それにしてもFREETEL社って不思議な会社に見えます。どこで利益を出しているのでしょうね。無料の低速通信とWiFiと電話着信しか使わないであろう私のようなユーザばっかりだったら、やっていけませんよね〜〜(笑)。

書込番号:19640627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/28 21:47(1年以上前)

>NEWキキさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000830959/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#19552646

私はたまたまこちらの方と同じLAN-W300N/Rで自宅にてWi-Fi使用していました
スリープ解除時(使用中)はWi-Fi接続に問題ありませんでしたが症状は同じで「スリープ状態で一定時間経過するとWi-Fiが切れる、プッシュ通知が来ない」でした
端末初期化や、暗号化キーを更新しないWEP接続でも症状は改善されませんでしたので予備ルーターに変更し暗号化キー更新間隔を0にしたところアップデート前、アップデート後の現在共に異常はありません(予備ルーターは取り付け後、初期化したPriori3とWi-Fi接続する前に暗号化キー更新間隔を0に設定しその後初めてPriori3とWi-Fi接続、現在も0のまま)
LAN-W300N/Rとは相性?問題だったのかもしれません

相性問題が今回のアップデートで改善されたのかは、以前のLAN-W300N/Rで再度接続し「ネットワーク信号情報 Network Signal Info」アプリで確認してみれば何か掴めそうですが、アップデート前にPriori3との相性?が悪いということが分かったのでLAN-W300N/Rは箱にしまいお蔵入りさせてしまいました^^;


本件ですが

1,使用中にも関わらずWi-Fi接続が急に途切れるのでしょうか?
予備ルーターに変えてからはスリープ中にWi-Fi接続が切れることはなくなりました(URLの方と同じスリープ中の050IP電話着信で確認)
予備ルーターに変えたのはアップデート前で、アップデート後Wi-Fi接続に変化はありません


2,スリープからの復帰時にWi-Fiに接続されづらいという事でしょうか?
先ほど、Wi-FiをONにしスリープ状態でWi-Fi圏外へ外出し、Wi-FiをONにしたままスリープ状態で帰宅しました
外出した際は自動でモバイル接続となりました(アイコンにて確認)
帰宅しWi-Fi圏内に入りスリープ解除、すると数秒後にWi-Fiの扇マークが確認できました
数秒後でしたのでスリープのままだとWi-Fiをキャッチできていなかったのかもしれません

書込番号:19641241

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/28 23:34(1年以上前)

スリープ解除時(画面点灯した時)に、Priori3が焦ってWi-Fiに繋ごうとしてるのがアイコンで分かりますよね。
だったらスリープ中もちゃんと繋げとけよ!と、逆にムカつきます(笑)



>数秒後でしたのでスリープのままだとWi-Fiをキャッチできていなかったのかもしれません

スリープ中でも(画面を点灯させなくても)PCやAndroid端末からping打てばWi-Fiの接続状況が確認できます。

PCならコマンドプロンプトで。
Android端末なら「Fing」で。

Fing - Network Tools
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja



やはりPriori3のWi-Fiは不安定ですね。
不満を感じたユーザーからの改善要望が増えないと、ずっとこのままでしょうね。

もしfreetelから「これは仕様です」とか言われたら、たぶん2台とも返品すると思います。

書込番号:19641692

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/29 12:10(1年以上前)

>NEWキキさん
こんにちは。お困りのWiFi接続問題に関し、私には何の力添えもできませんが、この現象を記憶にとどめておきたいので、すみませんが念の為、確認させてください。

・通常状態(スリープ状態ではない)で、モバイルエリア→WiFiエリアに入る場合では、問題ないのですね。
・スリープ状態で、モバイルエリア→WiFiエリアに入る場合に、スリープ状態が解除されるまでは、WiFi接続に移行しない。スリープ状態を解除した時点で、WiFi接続される。

以上のような理解でよろしいでしょうか?

 あと、再現性についてと別機種あるいは他社スマホでは、どうでしょうか?
 お手数おかけします。気が向いたらご回答お願いします。

書込番号:19642734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/29 14:54(1年以上前)

>NEWキキさん
たしかにスリープ状態でのWi-Fi自動接続はできないようですが(個体差あり?)
これを含め特に不満はないのでPriori3、使っていこうと思います

>ジーPSさん
横から失礼します
私のはおっしゃる通りの症状です

書込番号:19643237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/29 15:58(1年以上前)

>ジーPSさん
>・通常状態(スリープ状態ではない)で、モバイルエリア→WiFiエリアに入る場合では、問題ないのですね。

はい、そうです。


>・スリープ状態で、モバイルエリア→WiFiエリアに入る場合に、スリープ状態が解除されるまでは、WiFi接続に移行しない。スリープ状態を解除した時点で、WiFi接続される。

はい、そうです。


>再現性について

購入日から本日まで100%です。



>別機種あるいは他社スマホでは

Priori3(新旧ファームの両者)だけです。

書込番号:19643386

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/29 16:03(1年以上前)

>なんでやねん!!!!さん
ご意見、ありがとうございます。

書込番号:19643397

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/29 16:10(1年以上前)

>NEWキキさん
ちょっとしたタイミングのずれで、返信が、遅れてしまいました。
ご回答、ありがとうございました。今後のご活躍をお祈りします。

書込番号:19643416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3 monolog 

2016/03/13 18:16(1年以上前)

うちは802.11a 5GHzで不安定でしたが、DHCPではなく固定にしたら安定しました。

書込番号:19689116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング