『GooGle 検索バーの表示方法について』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『GooGle 検索バーの表示方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

GooGle 検索バーの表示方法について

2016/05/06 21:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:108件

3月末からこの機種を購入して使用しています。
ホーム画面の上に表示されるGoogle検索バーの音声入力を使っていましたが
今日、気が付くとバーが表示されていません。

特に意識して消したのではないのですが、オン状態ですぐ音声入力で検索が
できるので重宝していました。
今日一日、ネットでいろいろ表示方法を調べましたがわかりません。
最近、Google関係のアプリで使っていないと思われるのをアンインストールしたので、
その影響かもしれません。

多分、初歩的な質問だと思いますが、どうすればバーが表示されて検索できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:19852023

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度2

2016/05/07 05:05(1年以上前)

>クリスタルXさん今晩は。

まず、グーグル検索の表示方法の結論から申し上げます。

画面を長押し、すると、「壁紙」と「ウィジット」が出てきます。「ウィジット」をクリックすると表示できる項目が多数出てきます。
スライドをしていき、その中のグーグル検索の「ウィジット」を押し続けて画面に表示させればOKです。

次にグーグル検索の「ウィジット」がなぜ消えたのか?を説明します。
「ウィジット」や「アプリ」などの「アイコン」を画面に表示させるのには、端末内の「キャッシュデーター」を使用します。
何も動作せず、キャッシュデーターを削除しなければその「アイコン」は画面から消えることはありません。

ですが、先日「グーグル系のアプリを削除した」と仰っていました。
アプリは削除されるときに関連する「キャッシュデーター」の全ても削除します。
これはWindows、iOS、Android、全てのOSで同じです。

「Android」はGoogleのOSです。で、「グーグル検索」はGoogleのソフトです。
仰っていた削除してしまった「Google系のソフト」は削除される時に、『全てのグーグル系のキャッシュデーターも削除』してしまった」のです!!
全てを削除してしまったから、「Google検索」の画面表示されるべきキャッシュデーターも削除されてしまって、「Google検索」の「アイコン」の削除されてしまったのだと思います。

端末のOSは「アンドロイド」で=「Google」です。
以後は「Googleに関係するソフトやOSに関係するもの」を加除する場合は充分にご注意をなさって下さいね。

書込番号:19853053

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2016/05/07 08:41(1年以上前)

そまちゃんさん,RESありがとうございます。
さっそく、やってみました。

ウィジットが7ページ表示されるのですが、その中にグーグル検索らしこものがありません。
これは、そのウィジットも削除してしまったのでしょうか?
このウィジットをみて気が付きましたが天気のアイコンも無くなっていて、それが
このウィジットの一覧にあったので長押しすると「このホーム画面に空きスペースがありません」と
表示されます。
画面にはまだ空きスペースが2個あるので2個のアイコンを追加出来ると思っていました。
天気のアイコンは後でもいいのですが、グーグル検索がウィジット一覧ににも無いのは
何かのアプリをインストールしなければならないのでしょうか?



書込番号:19853329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/07 10:13(1年以上前)

『Google』という名前のアプリを無効化されてるのでは。
(おそらくアンインストールは出来ないと思いますので…)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox

書込番号:19853528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 10:58(1年以上前)

>クリスタルXさん

りゅぅちんさんの指摘通り『Google』というアプリを無効化してる可能性が大です。
私は音声検索などは利用しないので無効化しています。

この『Google』はpriori3の設定-アプリ管理画面では『Googleアプリ』という名前で表示されてます。
ストア上では『Google』で設定画面では『Googleアプリ』という旧ネームのままの表示です。
削除されるときに、この『Googleアプリ』を無効化したのではないのでしょうか?

設定-アプリ画面から『Googleアプリ』有効化するか、Playストアのマイアプリ&ゲーム-すべてで『Google』を見つけて有効化すればウェジットの設定ができると思います。

書込番号:19853628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2016/05/07 11:23(1年以上前)

りゅぅちんさん,なまけ-ものさん RESありがとうございます。
さっそく パソコンで
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox
を表示したら、インストール済みとなっていたのですが、ここを押すと更新モードで
インストールが始まりました。
でも、最後に「問題が発生したので、Lancher3を終了します」と表示されたので、ガッカリしたのですが、
その後でなんと画面の上部に「Google と右側にマイクのマーク」が表示されて以前と同じになりました。
さっそく、マイクに向かって喋ると応答がありました。
どこで、どうなったのかわかりませんがこれからはGoogle関係のアプリの変更はやらないことにします。
又、同じ現象が起こった場合は、今回と同じ操作をやってみます。
皆さんありがとうございます。助かりました。




書込番号:19853667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 11:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウェジット

ついでにGoogleアプリのスクショ

>クリスタルXさん

天気ウェジットの件ですが
私はホーム画面をGOランチャーに変更、改造してるのでウェジット設定画面表示は違いますが
天気関係のアプリはインストールしていないので、プリインストールの天気です。

ウェジットで表示されるピリインストールの天気はアイコン縦4横4のスペースが必要です。
ウェジットを表示させる場合ウェジットアイコンをタップして表示するウェジットの下の名前の左に縦4横4のマスが表示されます。
この表示のハイライト部分がアイコン何コマ必要なのかを表示してるのです。


書込番号:19853701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/07 11:36(1年以上前)

>なまけ-ものさん

当該アプリは以前からアップデート更新に伴い『Google検索』→『Googleアプリ』→『Google』と、名前とアイコンが変更されてます。
(コロコロ変えられると混乱を招きやすいですし、そもそも一貫性が無いのはソフト屋からすると非常にみっともない話ですが…)

端末内で『Googleアプリ』の旧ネームということはバージョンが古いので、無効化するにしてもとりあえず最新へアップデートされると宜しいかと思います。

※先の別件スレではお役に立てず失礼いたしました。


>クリスタルXさん

解決に至って何よりです。

書込番号:19853704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 12:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん

別件スレの件はりゅぅちんさんのご指摘は間違えないものでした。問題は私の端末です。気にしないでください。

>端末内で『Googleアプリ』の旧ネームということはバージョンが古いので、無効化するにしてもとりあえず最新へアップデートされると宜しいかと思います。

この件ですが、無効化をする際にアップデートされていたアプリはプリインストール時の状態に戻ります。
無効化=アップデートも無効化=使用不可になります。
それで、アプリの名称がプリインストール時の『Googleアプリ』に戻ってしまいます。クリスタルXさんが無効化設定したのならGoogleで探しても設定内には見つけられないかと思い書き込みました。

>クリスタルXさん

>これからはGoogle関係のアプリの変更はやらないことにします

極端な考え方かもしれませんが、パソコンやスマホとかは色々触って壊すことで覚えることも多いと思います。
わからないものを変更するのなら変更する項目を1つに絞って、変更した時点で不都合があればそれを復帰させれば良いと思います。
何を変更したのか、何を削除したのかを忘れないようにすれば元に戻すのは簡単かと思います。
わからないなら触るなではなく、わからないから触るというスタンスのほうがスマホに詳しくなるのではないでしょうか?
慣れないうちは大変かと思いますが、どんどん自分仕様に変更して楽しんでください。

私が抱えてる問題のように、何でも無効化や同期OFF等、いじるから無用な通信してるんじゃ?とか思ってる人も多いと思いますが
そこから自分のスキルに繋がる部分も多いと思ってます。

書込番号:19853779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 15:49(1年以上前)

>クリスタルXさん

>「問題が発生したので、Lancher3を終了します」と表示された

この理由は無効に設定してある『Googleアプリ』をPCからストアを使って更新した為です。
通常、端末では無効に設定したアプリを有効にせずに更新することはできません。
まず、端末で無効にしたアプリを有効に設定してからの更新になります。

それを無効のまま更新したのでホーム画面で「問題が発生したので、Lancher3を終了します」となったのです。
使用上問題が発生してないなら今のまま使用していて構いませんが、なにか問題があった場合は再度『Google』を無効化したあとで『Googleアプリ』を有効にします。

自動更新設定してあれば『Googleアプリ』は『Google』に更新されますが、ストアから手動で更新も可能です。

書込番号:19854353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング