スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
SDカードに移動できるアプリを16ケのうち10ケのアイコンがホーム画面から消えてしまう現象が発生しています。
カスターマーサポートの回答は
------------------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。
お伺いいたしました症状をご確認させていただきました所、アプリと弊社のランチャー機能の相性の可能性がございます。
一度別のランチャーをダウンロードいただき、設定しアプリが消えるかご確認いただけますでしょうか。
お手数ではございますが、何卒お願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
という内容、他のユーザーからの問い合わせはないとのことなので私の端末固有の現象なのか、それとも
同じような現象が発生している方がいらっしゃれば情報ください。
よく消えるアイコンは決まっていて、スケジュールON/OFFで発生しています。
LINE、instagram、Amazon、Y!メール、mixi、Googleフォト、sony電子書籍、Viber、WiFi Analyzer、Y!地図
すべてSDカードに移動したアプリです。消える頻度は不定期で2〜3ケ、調子がいい時は1ケ月は
消えていない時もあります。その他SDカードに移動したアプリは今までに消えたことはないです。
よろしくお願いします。
書込番号:19971592
1点
>よし_007さん
SDカードの空き容量には余裕はあるのでしょうか?
一度消えたらホーム画面に現れることはありませんか?
Launcher3のままAmazonアプリをSDへ移動させてみました(アプリ移動は初めて)
ホーム画面から消えたら報告いたします
書込番号:19971706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんでやねん!!!!さん
ありがとうございます。
LINE通知の件では失礼しました。
SDカードの空き容量は28Gです。
ホーム画面から消えたアイコンは手動でもってこないと消えたままです。
電源ON/OFFでも発生しますので同じ現象が発生したらご報告いただければ嬉しいです。
書込番号:19971762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Google Nowランチャーで同じ現象が出ている書き込みがあり、SDカードを追加、アプリを移動した場合再現しているみたいですね。ということは私の端末固有の問題ではなく、すべてのPriori3で発生する可能性が高いのではないかと思います。
カスタマーサポートからの提案で別のランチャーを試すことには納得はするが、本来は自社製品に不具合があれば改善すべきことと思うけど、今のプラスワンマーケットには自社で何もできないのだろう。そんな風に感じるのは私だけでしょうか?
どなたかアイコンが消えないお薦めのランチャーがあれば教えて下さい。
書込番号:19972061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よし_007さん
申し訳ありません
通知の件で私のSDカードが怪しいということで現在SDカードを抜いております
しばらく協力することができなくなりそうです
書込番号:19973446
2点
アプリやウィジェットのアイコンを置かなければよろしいかと。
ホームアプリの起動とSDのマウントが前後してしまうのなら方法は無いと思われるので。
その辺解決できるホームアプリがあると良いのですが。
書込番号:19975048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
やっと模範的回答が出た(笑)
基本的にアプリをSDに移動させるとどのランチャーでも多かれ少なかれ同様の現象は起こり得るんだよね。
ドロワーからも消えるようなことがあればそれは不具合と呼べるけど、ホームからのアイコン消失程度ならSDに移動させた代償。あるいは対価。
その程度の現象(あくまでも不具合ではない)と世間一般的には認識されてますね。
だからこそOS6に於ける画期的な新機能、SDの内部ストレージ化も現状では厄介がられて封印するメーカーが後を絶たないわけで。
書込番号:19975146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ぷいちゃんさん
>ホームアプリの起動とSDのマウントが前後>してしまうのなら方法は無いと思われるので。
情報ありがとうございます。
この現象はPriori3固有の現象ではなくSDカードにアプリを移動、再起動すると再現するんですね。
>B専たけとさん
>その程度の現象(あくまでも不具合ではない)と世間一般的には認識されてますね
そうなんですね、カスタマーサポートの対応は間違ってはいないのですね。
アイコンが消えるのはごく稀に発生するだけでスケジュールON/OFFを使用しなければいいだけです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:19975293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あー、本題書くの忘れてた(汗)
Novaにそれっぽい設定項目あるっぽいけどバッテリー馬鹿喰いしそうだしそもそもSDにアプリ移動とかナンセンスなんで検証はご勘弁な方向で。
ちなみにSD移動が忌み嫌われる7つの理由プラスワン。
読み込み鈍足
アイコンの消失
ウィジェットの消失
涼宮ハルヒの消失
一部のアプリしか移動できない
アプリの一部しか移動できない
アプリ容量肥大化
更新するたび本体出戻り
書込番号:19975327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Novaが99円セールしてるっぽい。
たぶん期間限定だと思うから無料版使ってる人や有料版が気になってた人は今すぐチェキ!
書込番号:19977250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>B専たけとさん
Novaランチャーの情報ありがとうございます。
とりあえず無料版で試してみました。
結果ですが、Novaランチャーにホーム画面のロックする項目があり、再起動してもアイコンは消えることはなくなりました。
とりあえずこれでしばらく使ってみます。
若干ですが、Priori3の標準Launcher3に比べるとレスポンスが悪いように感じます。
Novaランチャーの評価でバッテリー消耗が激しい等の書き込みがありましたのでしばらく様子見してみます。
カスタマーサポートにもこの件は報告、ホーム画面ロックを追加するように要望しておきます。
書込番号:19979371
0点
Nova Launcherに変更してバッテリーの消耗度確認しましたが、Priori3標準Launcher3とほぼ同じぐらいです。
レスポンスについては有料版Nova Launcherに変更したからではないと思いますが、ストレスなく動作してます。
昨日まではタスク全消去に6秒かかっていたのが、今は1〜2秒で動作するようになりました。
有料版Nova Launcherは通常600円しますが、セールで99円はお得だと思います。
有料版でできることはホーム画面アイコンサイズ変更やドロワーアイコン表示カスタマイズ、ジェスチャー上スワイプ、下スワイプ、ダブルタップ、あと6項目にそれぞれ画面ロックやアプリ検索、ステータスバーを表示させなくするなど14ケ割付ができます。
PCのSSD換装で、128Gを使用する場合OSをSSD、アプリをHDD運用と同じようにPriori3のROM 8GでSDカードにアプリを移動して
運用するメリットがあります。その際、たまにホーム画面からアイコンが消える現象があります。
それを解決する為にNova Launcherのホーム画面ロックで問題が解決できます。またSDカードを追加する際はスピードの速い信頼あるメーカーのものを使用されることをお勧めします。
microSDカード マイクロSD microSDXC 64GB Toshiba 東芝 UHS-I 超高速48MB/s 海外向けパッケージ品stamp(1690円)
microSDカード microSDXC 64GB SanDisk サンディスク Extreme U3 4K対応 600X 90MB/s SD変換アダプター付 (3780円)
私が使用しているのは東芝、参考になれば幸いです。
書込番号:19982240
0点
再起動時に最適化だか何だかで妙にモタつくことない?
何個のアプリを最適化しています。みたいな旨のガイダンスで。
これはただの憶測に過ぎないんだけど、以前どっかのスレでキキララさんが騒いでたのって単にSD移動させてる所為だと思ってたんだけど違ったのかな?
書込番号:19982287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>B専たけとさん
Priori3起動する際、SDカード挿入とステータスに表示するぐらいで最適化のガイダンスは表示されません。
ホーム画面ロックしてますのでSDカードに移動したLINEアイコンが3秒程グレーダウンしてますがSDカードの読込完了したら問題なく使用出来るようになります。
Nova Launcher使い勝手いいですね。
書込番号:19982344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、了解です。
書込番号:19982362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/08 22:06:53 | |
| 0 | 2019/04/09 16:16:40 | |
| 2 | 2019/04/04 20:40:17 | |
| 16 | 2019/03/14 17:35:24 | |
| 0 | 2019/02/15 19:50:04 | |
| 6 | 2018/09/30 12:41:38 | |
| 4 | 2018/09/22 10:22:09 | |
| 0 | 2018/05/03 12:17:12 | |
| 1 | 2018/04/20 20:01:31 | |
| 1 | 2018/03/19 0:58:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















