『GPSが全く使いものになりません』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『GPSが全く使いものになりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 GPSが全く使いものになりません

2017/05/04 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

つい先日、この機種を購入した者です。

simフリー端末には初めての挑戦でした。

ネットワーク接続も、
ラインの引き継ぎも問題なく出来、
大方満足して使っておりましたが、

昨日、
出掛けた際、グーグルナビをカーナビ代わりにしたのですが、
GPSの精度の悪さに驚きました。

まともに目的地に辿りつけませんでした。

30秒置きぐらいに
「探しています」
のようなメッセージが表れ、
画面が止まっていました。

アプリは最新です。

今、ワイヤレスアップロードを試みました。

これで改善出来てれば嬉しいのですが、
期待は全くしていません。

GPS以外は、特に困ってはいません。

頻繁にナビを使うわけじゃありませんが、
どうにかならないものか…
と思ってます。

買う前に、
口コミには目を通していたつもりでしたが、、、

GPSの件は、見落としていました。

皆さんのpriori3 の現在の調子はどうですか?

書込番号:20866326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2017/05/04 15:42(1年以上前)

"高精度"で有っても10メートルぐらいはズレますね

まあ、その程度です

私はPriori3でナビ代わりには使わない(使いたくない)ですから

書込番号:20866702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2017/05/04 15:50(1年以上前)

まず、ファームウェアでもGPS改善が行われているので、最新にしておく必要があります。
また、アンテナ感度を改善して、利用していた人もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018356/SortID=20033051/
なお、1万円台のSIMフリースマホは複数の問題を持っていると思ったほうがいいかもしれません。画面中心でタッチが切れるこの機種は、フリック入力にも苦労しますよ。

書込番号:20866714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2017/05/04 16:13(1年以上前)

ポータブルナビを持ってるので、レンタカーとかテストでしかナビとして使ったことありませんが、「全く」使えないということはありませんでした。
止まると方向を見失って、地図がクルクル回ることだけが難点ですが、走り出せばすぐなおります。
確かに10mくらいズレて表示されることが多いですが、車で使う分には許容範囲ですね。徒歩で使うには厳しいですが。
あと、飛行機では全く使えませんでした。

書込番号:20866750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/04 17:41(1年以上前)

ありがとうございます。
すいません、表現が悪かったです。
全く 使えないわけではないですね。。。

くるくる回ってますね。

ナビ関係のアプリを入れてしばらく様子をみます。

書込番号:20866914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/04 17:46(1年以上前)

>舞来餡銘さん
分かります。ありがとうございます

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
色々試してみます

書込番号:20866921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


commonboyさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/04 18:54(1年以上前)

私はカーナビとしては使ったことはなく、駅から目的地まで徒歩で行く時にマップやナビを利用する程度です。

その際にGPSを利用すると、やはり時々位置がずれます。ところが、位置情報をバッテリー節約モード(GPSオフ)にすると少なくとも都心部ではGPSオンよりも安定した位置表示になりました。GPSの測位の方が不安定ということなんでしょうね。それ以来GPSはオフにしたままです。

郊外で利用したり、カーナビとして利用する場合はどうなるかわかりませんが、ご参考になれば。

書込番号:20867086

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/05 08:22(1年以上前)

>commonboyさん
ありがとうございます。

それは、「端末のみ」という欄にチェックを入れるってことでしょうか?
無知ですいません。

できることは試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20868335

ナイスクチコミ!0


commonboyさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/06 20:17(1年以上前)

>ひこむさん

「端末のみ」はGPSのみで位置を特定する設定で、「バッテリー節約」はGPSを利用せずにモバイルネットワークとWifiから位置を特定する設定です。

書込番号:20872328

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/07 13:18(1年以上前)

>commonboyさん
ありがとうございました。
バッテリー節約 にチェックを入れてみました。

また、様子を見ようと思います。

書込番号:20874158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/07 13:32(1年以上前)

>スレ主さん

すでにご覧になったかもしれませんが、外部GPSレシーバーやアルミホイルを用いたGPS感度向上策が紹介されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017888/SortID=20250702/

端末が、ダッシュボード上にあるのと同乗者が手に持って車内の中ほどにあるのとでは受信したGPS電波の強さが多少異なり、当然ダッシュボード上が電波の受信には有利です。
この程度で差が出るほど衛星からの電波は微弱なわけです。

GoogleマップナビやYahooカーナビの現在のバージョンでは、ルート案内にGPS位置情報が必須となっていてマップやYahoo地図などの地図系アプリとは仕様が異なります。
ポケモンGOなどの位置ゲームも同じですが、端末がGPSで測位できておらずWiFiや基地局のネットワーク位置情報しか持ってない場合は正常動作しないため、ネットワーク位置情報については無視して良いです。
よってナビアプリ使用時の位置情報モードは、GPSが使える「高精度」か「端末のみ」のどちらかにしておくこと。

書込番号:20874171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/07 14:08(1年以上前)

>こえーもんさん
ありがとうございます。
ページ、見てみました。

こちらのページも見てみたりして、
https://c-study.net/2015/11/priori3-lte-review/
紹介されている
A−GPSアプリを入れて、試しているところです。

難しいですが、、、
しばらく試して、
一番使いやすい方法に落ち着くまで様子を見てみます。

ありがとうございます。

書込番号:20874250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/07 15:22(1年以上前)

GPS Status&Toolboxが本機のSoCにも有効かご確認ください。
尚、OSのA-GPS機能が正常に働いている場合は、アプリのGPS Fix機能が有効であるとしても役に立たない可能性が高いです。
どちらも同じ目的の機能である為。

ToolboxのGPS Fix機能が有効であることの確認方法。GPSを受信しにくい屋内だと分かりやすいです。
(1) 機内モードにしてデータ通信はWiFiで行う
(2) Toolboxメニュー/A-GPSの管理/リセット

上記の操作後に衛星数の右側の値が、0/0→1/2→3/4のような感じでゆっくり増える又はろくに増えないなら効果なし、0/0→0/10のように一気に増えたら機能は有効。
ToolboxのGPS Fix機能がMediaTekにも有効か否か大変興味があるので、上記お試し頂けるとありがたいです。


端末再起動してもナビアプリの不具合が直らないならソフト的なエラー等は発生しておらず、単純にハードウェア的にGPSの感度が悪いって状態でしょうから、前レスで提示した感度向上策くらいしか手はないでしょう。
次機種は感度の良い機種をお選びくださいね。

書込番号:20874385

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/07 21:21(1年以上前)

>こえーもんさん
今、A−GPSの数値がどうなるか、
試しているところです。

多分、5分ぐらい経過していますが、
測位/衛星 の所、0/0
のまま数値が全く変わりません。

画面真ん中より下で、青い丸がくるくるとまわり、
GPSロケーションを検索中
照度は、数値が変わりながら動いている

こんな感じです。

効果は得られていないと言う事なんですね。。。

最初に教えてくださった、
アルミホイルを貼る方法、
検索してみました。
お金もかからないので・・・

分かりやすく載せてらっしゃる方のページを参考に
試してみようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:20875231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/08 00:13(1年以上前)

>ひこむさん

情報提供感謝。大変ありがたい。
本機が2015年製であることから考えて、ToolboxはQualcomm専用かもしれませんな。

尚、OSのA-GPS機能が働いていることの確認は、前レスの手順(1)を機内モード+WiFiではなくSIM通信で行えばよいです。
一応確認しておいてください。

>5分ぐらい経過していますが、測位/衛星の所、0/0のまま数値が全く変わりません。

ごめんなさい。時間に関する指示を出し忘れておりました。
A-GPSデータのダウンロードは数秒〜数十秒程度で完了しToolbox画面上に反映されますので、数十秒以内に右側の値が増えないなら効果なし、ということでした。申し訳ない。
WiFi通信は有効の状態でテストしたってことでいいですよね? 通信が不可能だとA-GPSデータはダウンロード出来ませんので。

屋内のどのような場所でテストなさったか分かりませんが、5分経っても0/0のままってのはかなり感度が悪いかもしれません。
GPS感度極悪機のZenFone Goと同レベルな感じでしょうかね。
私のメイン機はZ3ですが、5分もあればタンスの引き出しの中でも何個か衛星を掴むだけでなく測位することもあります。
もちろんA-GPSなしで。ただし窓の外には田んぼが広がっていて空が広く見えております。
ちなみに、Z3の購入時にはGPS感度を最優先に機種選定しました(iPhoneは高嶺(高値)の花で手が出ず)。

感度向上実験には、感度(電波強度)の数値が表示されグラフが大きく見やすいGPS Testが使いやすいでしょう。
アルミホイルなどを用いる場合の前後を比較してみてください。
『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

この書込への返信は不要に願いますが、感度向上に成功しナビアプリもそれなりに使えるようになりましたら、このスレで結構ですのでその旨お知らせ頂ければと思います。

書込番号:20875757

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひこむさん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/08 17:31(1年以上前)

>こえーもんさん
何度もすいません。
本当にありがとうございます。

間違いがあったので、載せておきます。

GPSテストの方法、
機内モードにして、Wifiに接続してからダウンロードをした場合、
上に書いたように、一向に増えなかったのですが、

Wifi接続を切り、モバイルSIMで
同じようにした場合、
すぐに、数字が増えました。
0/11 ⇒ 6/11
のように。

返信はお気遣い無く。

ありがとうございました。

書込番号:20877004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング